• 締切済み

職歴詐称について・・・

大地震の中、自己都合且つ道理に反する質問になることに 恐縮ですが、ご回答頂けたらと嬉しく思います。 確信犯なのですが、職歴を詐称して、ある企業に4月入社の正社員 として内定を頂いてしまいました・・・ <実際> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 前職   2010年10月~2011年1月(契約社員) <詐称後> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 非常に申し訳ない思いで一杯なのですが、短期間で何度も辞める人間だと思われたくなかった ためです。。 しかし、雇用保険被保険者証、源泉徴収票の提出が必要となり、 前職で頂いたモノを提出しなくてはならなくなりました・・・ この件で調べてみたものの同じケースが見当たらず困っているため、 以下の2点の質問にお答え頂きたいです。 1、前職で頂いた雇用保険被保険者証(前々職名の明記あり)ではなく、前々職で頂いた雇用保険被保険者証(前職名の明記あり)の提出は経歴詐称がばれますか? 2、源泉徴収票をアルバイト先とお伝えして企業に提出するのは経歴詐称がばれますか? 1,2の方法では無理、またその他の最良の方法があるなどがあれば御指南頂きたいです。 やっとの思いで入社できた企業なのでなんとかリスクになることを避けたいと考えています・・・ お答えを控えたくなるような質問で申し訳ありませんが・・・ 非常に困っているためこのような知識にお詳しい方、宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.4

1.雇用保険被保険者証には、企業名はありませんよ。ただ、交付年月日(入社日)があるので、それをどうするかですね。企業名がある面は資格取得確認通知書というものです。番号だけ伝えるのも方法です。 2.正式には出すべきです。履歴書には書きませんでしたが生活のためバイトしてましたとでも言いますか。 以上ですが、履歴書を見た人と手続き関係を担当する人が別ってこともありえます。

回答No.3

1、は紛失したと言えば大丈夫です。「被保険者番号だけ控えてました」と言って、番号だけを伝えましょう。番号さえあれば雇用保険加入手続きができますから。 2、は提出しなければならないのですか?詐称した経歴では2011年は就労収入が無いから年収を合算する必要は無く、入社する企業にとっては不要のはずですが。それでも必要と言うならこれも紛失したとすればいいでしょう。「前社に再発行をお願いしているのですが全くしてくれません。」などと言い訳すればもともと必要の無いものなので大丈夫だと思いますが。

• yosifuji20
回答No.2

契約社員は正規の雇用とは思っていなかったということで、正直に会社に説明するしかないですね。 判断は会社次第ですが、多分多少気分を害する程度の話ではないでしょうか。 経歴詐称は解雇の要因にはなりますが、だからといってどんな些細なものでもそれに該当するかというとそうともいえません。会社の採用の判断に重大な影響を与えるかどうかというのが判断の分かれ目だと思います。 その意味で僅か3月の非正規雇用が重大な影響を与えるかというと常識的にそうではないですよね。 取りあえずは頭を掻いて謝罪するという程度の話ではないかと思います。

fujishin0127
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 >契約社員は正規の雇用とは思っていなかったということで、正直に会社に説明するしかないですね。 そうなんですね・・・。 雇用保険被保険者証は番号を提出するだけ、 源泉徴収票も雇用形態は明かさないと解釈していたのですが。 御指南ありがとうございます。

• sweet76
回答No.1

今さら言ってもなんですが・・・契約社員で働いていたことより無職だったことの方が、転職の際にはリスクだったようなきがするんですが・・・正直に言って、正社員で長く働きたいから転職したいっていえばよかったのに。 といっても、やっっちゃったもんは取り消せませんが、 年金とかどうなってるんです?厚生年金に加入してたなら年金記録が残ってるでしょう? 契約社員の時は、国民年金ですか? 雇用保険も、手帳だけでなくおおもとの記録っていうのがありますからね。 古い手帳を渡しても、被保険者番号って転職しても変わらないですから、手続きの時に過去の記録を会社側が知る可能性がありますよね。 源泉徴収票だけでは、雇用形態はわからないと思いますが・・・。 〉リスクになることを避けたいと考えています・・・ 厳しいことを言いますが、経歴詐称が発覚したら、即解雇っていう規則がある会社は少なくないと思いますよ。今回、ごまかせても何でばれるかわかりませんから、ずっとついて回ると思った方がいいです。

fujishin0127
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 >年金とかどうなってるんです?厚生年金に加入してたなら年金記録が残ってるでしょう?契約社員の時は、国民年金ですか? 厚生年金は加入しておらず国民年金でした。 >厳しいことを言いますが、経歴詐称が発覚したら、即解雇っていう規則がある会社は少なくないと思いますよ。今回、ごまかせても何でばれるかわかりませんから、ずっとついて回ると思った方がいいです。 かしこまりました・・・即解雇の可能性もあると認識しようと思います。 率直な意見、ありがとうございます。