• ベストアンサー

職歴詐称について教えてください

職歴詐称した場合は前職の場合は保険証の引継ぎなどのさいに、ばれる可能性があると知りました。しかし前々職の場合はどうなんでしょうか?私は公務員試験を目指していて、前々職がパチンコ店なので、できればそれを隠して前職の証券会社で一本化した履歴書を作ろうと思っています。前々職のパチンコ屋は新卒で入社して一ヶ月で辞めて、翌月から証券会社で半年ほど働いたのですが、もし公務員試験に受かって手続きをする際に、四月から一ヶ月だけ働いた前々職パチンコ店の経歴が保険証や何かの記録としてばれてしまう可能性はありますか?

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

何を心配しているんでしょうか? パチンコ店は違法な職業なんでしょうか? 正々堂々と書けば良いだけです。 ハローワークの講習で聞きましたが、前歴が分る資料としては 雇用保険に職歴が載っているそうです。前職は書類を出す関係で 直ぐに分るでしょうが前々職まで見るかですね! お役所なら人事で経歴とそういった資料はチェックするのでは ないでしょうか? 同じく講習で教えてくれましたが幾つも転職した場合 履歴書に書ききれない様な時は、一ヶ月程度の勤務を 書かなくても問題になる事は少ないと言ってました。 しかし、雇用保険での記録は引継がれるので聞かれる 可能性はないとは言えないと・・・ 所詮一ヶ月働いていただけなら正直に書けば良いだけです。

moosa
質問者

お礼

雇用保険に職歴ですか。助かりました・・・疑問解決で助かった想いです

その他の回答 (3)

回答No.4

判ってしまうどころか、履歴書に書いた前職の確認はします。 つまり、前職の会社が倒産したり解散したりして無くなっていない限り、在職証明が取れそうなものは全て取りますから、証券会社が履歴書に書いてあるとおりの証明書が出てこなければ、一発でバレます。 嘘の履歴がバレたら、即採用内定取り消しです。 つい、先日のご相談にも書きましたが、公務員を目指すのなら、何事も真っ正直に考えて下さい。 それが出来ないようなら、これからの公務員は勤まりませんから、諦めて下さい。 ・・・と、厳しいことも書きましたが、一つだけ希望のもてる内容を。 公務員に求められるのは、国民に奉仕するサービス業であることを自覚することとそれを実行することですが、実態としては、いろいろと役人体質と言った問題があります。 そのため、民間経験の有る方は期待されています。 違法な職業でないかぎり、堂々と胸を張って履歴書に書いて下さい。 銀行や金融関係の前歴を持つ人は比較的多いのですが、パチンコ業は非常にユニークだと思いますよ。(プラスになってもマイナスにはならない。) 是非頑張ってください。

moosa
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。質問以外にもいろんなことあるんだなあと思っていろいろ自分で考えなきゃだめだなと思いました 後悔しない選択を決めたいと思います

回答No.2

パチンコ店に勤めていたことと、職歴詐称どちらが違法なのかはお分かりですよね。 仮に今回ばれずに就職出来たとしても、いつそれが発覚して問題になるか分かりませんよね。 その場合、問題にされるのはあなたが嘘をついていたことです。そしてあなたの信頼は一気に崩れ去ります。 別にパチンコ店に勤めていたことは、はずかしいことではないので、正々堂々とのぞまれるべきです。 一生びくびくしながら生きるつもりなら別ですが。 こんなこと人に聞きなさんな!

• bokujou
回答No.1

あまり自信はありませんが、社会保険、雇用保険が完備のところなら、次の会社でもその雇用保険の積み立てを引き継ぐ必要がありますから、書類を出す必要があって、露見することはあると思います。  バイトのようなものなら国民健康保険になると思うので、その場合はばれることはありません。  結局、その雇用保険の問題なので、パチンコ屋で入っていたかと、公務員の保険形態によると思います。