skywalker9のプロフィール

@skywalker9 skywalker9
ありがとう数275
質問数22
回答数366
ベストアンサー数
56
ベストアンサー率
22%
お礼率
63%

具体的な法律論については、実際に専門家と面談した上でお聞きになった方が良いと思うので、私は問題解決に向けての考え方を中心に答えてゆきたいと思います。

  • 登録日2004/06/17
  • 円満でない退職(長文です)

    この度、20年勤めていた会社を退職する事となりました。 再々なる職務以外の精神的苦痛などにより、あるきっかけで総務・経理・人事すべてを任されていた私と、同僚(男性)2人共が一緒に辞表を出してしまう事になりました。 就業規則に則り、1ケ月後の日付で提出したのですが、 今日社長より、「おまえたち一緒に出しやがって、できてるのか?」「法的手段を取っても退職金はださない!」「引継ぎが完璧にできるまで認めない!」 と、怒鳴られました。 確かに、仕事の引き継ぎは多いので、何日か考え退職日を延ばす事も検討していたのですが、こんな事を言われたら精神的に参ってしまい考えてしまいました。 なんとか、1ケ月後までは出社しようと考えてはいるのですが、それ以上はよろしいものでしょうか? 退職金に付いては、基準局に相談したいと思いますが引継ぎが完璧でなかったら、もらえなくなってしまうのでしょうか? この先どういう気持で残りの出社日を過ごしたら気持が楽になるのでしょうか? どなたか、詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • rikutan
    • 転職
    • 回答数4
  • (小売)精肉店の開業について

    私は現在29歳のサラリーマンですが、生鮮食品に興味があり、特に精肉に興味があります。 近所にスーパーは数店ありますが品質は別として単価がかなり違います。我が家は貧乏なんでもちろん遠くても安い店で買ってます。 そんなストイックな主婦や主夫に頼りにされる精肉店を開きたいんです。 そこで質問です (1)修行したほうがいいですかね? (2)やはり小売は利幅が小さいんですかね? (3)質より価格の店は流行りませんかね? 以上お願いします。

  • これって料金高いの?

    価値があまりないのでしょうか?不安になってきました。先日、とあるお宅へパソコンの出張サポートに行きました。インターネットにつながらないとのことでした。 状況はこうです。ダイアルアップのお客さんで、台風のためAPが停止していてつながらなかっただけのようでした。どうしてもインターネットが必要とのことなので全国共通APに接続するように設定を変更いたしました。内容が決まった作業でない場合は通常ですと内容にかかわらず1時間5000円のサポート料と出張料を2000円いただいておりますが、今回はたいした内容でもなく、また初めての方でもなかったのでおまけして5000円にしました。しかし、その方がお金を支払ってくれません。理由はこうです。たった15分くらいで電話番号を変更しただけだし、お宅の紹介で入ったプロバイダなのだからタダかもしくは足代として1000円だ!というのです。確かに作業にかかる前にはいくらかかるかはお話していません。初めてのお客さんではないですし。しかし、前回お伺いしたのは何年も前のことで、前にいくら払ったか覚えてはないようでした。結局2000円で手を打ちましたが、この仕事って価値がないのだろうかと虚脱感でいっぱいです。たしかに作業開始前に料金を言ってはいませんが、パソコンのトラブルって一見してなにが原因かわからないですよね?だから最初から料金を言うなんて難しいのですが、いくらなんでも1000円はねぇ・・・私の設定金額5000円って高いのでしょうか?

  • 督促業務で身につくキャリア

    現在金融企業で督促業務を担当しています。 どんなキャリアが身につくのかよくわかりません。 電話で話をしているだけですので、誰でもできるような気がします。 宜しくお願いします。

  • 退職?解雇?

    こんにちは。会社を辞めたことで相談させてください。 先に私から辞めた(自主退職)のか、解雇なのかが要点です。 今年の5月13日に事故で入院し、全治1ヶ月で入院10日しました。 (事故は深夜3時頃で仕事中ではありません) 当日の朝に、私の親が会社へ事故で入院したと電話を入れたのですが、 上司が「大したことはないだろう、今すぐ出勤するか辞めるか決めろ」 と言ったようです。非常識ですが上司はそういう人なのです。 私が動けるようになったのは5日後の18日で、私から直接上司へ電話を すると「どうするのか」と聞かれ「勝手にしてください」と返答。 「退職でいいな」と言われ「だから勝手にしてください」と再度返答。 それ以前の16日に会社のデスクのキーを返すよう電話があり、親が返し に行っています。 そして24日に会社から電話があり、社会保険証を返すよう言われ、失効 の日を聞くと15日退職、16日から失効といわれました。 解りづらいのでまとめますと、 5/13 山道で転落し肋骨骨折と肺挫傷で病院へ入院(AM3:00頃) 5/13 親から会社の上司へ事の次第を連絡(AM9:00頃) 5/15 退職日 5/16 会社の私のデスクのキーを返却するよう連絡あり、親が返却 5/16 社会保険資格失効日 5/18 私から上司へ連絡。退職の問答あり。 5/24 会社より社会保険を返却するよう連絡あり。当日に発送。 6/10 離職票を渡さないので職安から直接電話をしてもらい、郵送へ。 6/13 離職票、雇用保険、年金手帳が自宅へ到着。 5月24日に初めて退職日を知りました。 上司との会話の内容を証明するものはありません。 ちなみに、上記の件を含めて、労働基準法違反を監督署へ相談に行ったの ですが、私の名前と会社名や所在地を言ったところ、そのまま会社へ 電話をして「注意してください」で終わってしまいました。 (監督署ってこんなものなのでしょうか?)