tyler-dのプロフィール

@tyler-d tyler-d
ありがとう数20
質問数7
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2004/10/04
  • 上司Aと社員Bの心理を教えてください

    (1)その職場では、上司Aと社員Bと社員Cが働いていた。(AもBもCも男性です) (2)Bは仕事は普通にできて上司Aにかわいがられていた。一方、Cは仕事はBよりもできるのだが、上司Aから疎まれていた。社員BとCは少なくとも表面上は仲良くしていた。 (3)そこへ、女性の新人Dが入社してきた。入りたて頃のDは仕事の能率も悪く、性格も生意気で、上司Aと社員Bからイジめられた。 (4)その時、女性Dを助けてくれたのがCだった。Cは仕事を教えてくれ、上司A・社員Bからイジめられるのを何かとかばってくれた。 (5)女性Dはどんどん仕事を覚え、上司A・社員Bから文句を言われないくらいに仕事ができるようになった。と同時に、Cに好意を寄せ感謝し、Cが上司Aから疎まれているのを逆に心配するようになった。昔自分をイジめた上司A・社員Bにはあまりいい感情は持っていなかった。 (6)しばらくすると、上司A・社員Bは昔は嫌っていた女性Dに好感を持ち始め、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」と言った。 ↑この流れの中での、上司Aと社員Bの心理が知りたいのですが・・ 上司Aと社員Bは、女性Dを初めは嫌っていたはずだったのが、どうして、一転して、好感を持ち始めたのでしょうか? それも、なぜ、職場の同僚としての好感ではなく、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」という感情なのでしょうか? この流れで考えて、この「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」というのは真剣な感情だと思いますか?

  • 事故現場に花束を備える気持ち。

    事故現場に花束を備える気持ちって、つきつめると何なのでしょうか? 漠然と「悲しいから・かわいそうだから」というのは分かりますが、それ以外の回答でお願いします。

  • もう限界 の伝え方

    私は複数通院中です。 闘病中です。 母親も病人です。 父は頼りになりません。 でも母親に家事や母親看病関係で、甘えられるというか、すがられるというか、そんな感じです。 お昼にご飯を作り終えて「もう限界」と言っても、「夕飯のご飯も作ってね」と言われ、うまく伝達できません。 1、どう言えば、伝わるのでしょうか?  2、もしくは頼られないのでしょうか?

  • 飲み誘いたいけど

     職場の仲間をのみに誘いたいと思うようになりました。そういうことをした方感謝の気持ちに繋がるのかなと思うからです。  しかし、自分自身はそこで盛り上がれるかと聞かれればとても不安で、良い場にしたいのですが、開いたところで面白くなかった、になるような気もして、なんかこう、等身大よりもっと上の、越えられないハードルを超えようとしてるような気がしています。  皆さんは一緒に働く人達とどのように接していますか?のみに誘って、みんなでわいわいやることがありますか?そういう職場の付き合い方を教えていただけないでしょうか?  宜しくお願いいたします。