• ベストアンサー

もう限界 の伝え方

tyler-dの回答

  • tyler-d
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

質問の趣旨からはズレルかもしれませんが、 あなたは多分、やさしくて親思い、でも今の現状に 愕然としている。 (と仮定して) 完全に頼られなくなる、逃げる、去る。とします。 一見開放された気にはなり、肩の荷はおります。 しかし、時間が経つと少し気になってくる。。。 (と仮定したら) 今やっている家事や世話などの完璧度を落としてみる。 のも方法の一つになるのでは。 昼ごはんは昨晩の味噌汁に冷凍コロッケ、晩は焼き魚のみ 、、、十分です、それで十分やっているのです。 突き放すのはそれからでも全然遅くありません。

cian
質問者

お礼

優しいと言うより、古いタイプの人間だと思います。 父親が典型的な頑固・雷親父で、母親のストレスの矛先が私に向かうのです。 出前が出来ないようなド田舎に住んでいて、父親が運転しないと買い物1つ行けないのです。(病気で経済的にも)  もう少し、ずぼら料理研究します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族が病気←異常にこわい

    心が病気です。 通院中です。 さらに家族に病人がいます。 家族が体調を崩すと何度も吐いてしまいます。 看病するのは私しかいません。 父親は頼りになりません。 1、どうしたら私が体調を崩さずに済むのでしょうか? 2、うまい気分転換の方法、教えてください。 3、その他 なにかあれば どれでもいいので、アドバイスください。

  • もう、限界です。

    一年前に、旦那の両親と同居する事になり、現在に至るのですが、旦那の両親は少し変わっていて、旦那の父親は、小屋に一時保管しておいた引っ越しの荷物を勝手に漁ったり、私達が使っている部屋に留守中勝手に入って、ごみ袋やクローゼットを漁っていったり、一番風呂に入って、細かい大便や縮れたティッシュのようなものを浮かしたまま上がったりするし、旦那の母親は、もう直ぐ80歳になるというのに、でしゃばって料理も掃除もさせてくれません。台所は、ゴミの山だし、カビだらけゴキわき放題…。他にも、スイッチ等を見れば分かるんですが、手が真っ黒に汚れていても平気な人というか…それに異臭もします。なので、衛生管理が出来ないなら、料理してほしくないと思い、旦那に「私に料理させてください。」とお願いしたのですが、「お袋がボケると悪いからお袋にさせろ。」と言われ、角を立ててはいけないと、我慢を重ねてきましたが、もう限界です。10月に、子供の事で揉めた時に「誰の為にご飯を作ってやってると思ってんだ!!」と言われて以来、姑の作った料理は食べないと決め、朝、まだ姑が起きる前に朝用と昼用のお弁当を作り、夜は子供達には姑のご飯を食べさせ、自分は夜ご飯抜きでやって来ました。体重は2ヶ月で10キロ減り、常にヘロヘロです。毎日、姑は私の足音を聞く度に舅に対して「早く出てけばいいのにね。」とイヤミを言ってます。旦那も知らん顔。もう、自分だって離婚して出て行きたいのに恥ずかしい話、先立つ物もないし、実家は病人がいて帰れません。旦那も金がないと言ってるし、このまま、我慢する他ないのでしょうか。限界です。

  • もう限界です

    私の家は 父(会社員)、母(事務)、姉(高校生)、私(中学生)の四人です。 父はとにかく何もしません。 まず姉が産まれる時も、苦しんでいる母をサッカー観戦しながら適当に摩ったそうです。 家事はもちろん、子供とのふれあいも全くしてくれませんでした。 母は姉を産んだすぐ直後に、父に対するストレスなどから精神病になりました。 母はまた安定した頃に私を産みました。 しかし私が産まれてからも父は何もしません。 母はその後ストレスなどが原因で癌になりました。 それなのに父は会社の女性と浮気をしたりして、さらに母を追いつめました。 癌は完治しましたが、今もなお定期的に病院に検診に行っている母のことを、 父はこれっぽちも気にかけてくれません。 正直なところ私は、父に愛情をもって遊んでもらったり…という記憶がありません。 とにかく母を傷つけ追いつめ、何もしない父が憎いです。 ただ父は暴力をふるったり、暴言を吐いたり、怒鳴ったりはしません。 とにかく無関心なのです。自分のことしか頭にないのです。 常にコソコソしていて、家事も一切せず、頻繁に物を買います。 離婚については、母いわく今は経済的に無理なので、私が高校(あるいは大学)に入ったら とりあえず家を出るそうです。 私は小さい頃から母を支え続け、励ましてきました。 わがままもあまり言わないようにして、とにかく母を楽に…と思ってやってきました。 けれどもう限界です。 父と顔を合わせるたびに、とてつもないストレスが溜まって、おかしくなりそうです。 父との関係も正直断ち切ってしまいたいです。 姉と母とは全く問題ないのですが、あんな最低な父のことはもう許す事ができません。 父に養ってもらって生きているから、そんなの…と言われるかもしれません。 でも本当に、本当に…限界です。 私が精神的におかしくなりそうです。 私の考え方はおかしいのでしょうか…。 長文失礼しました。 良かったらアドバイスお願いします。

  • ストレスが溜まってメンタルが限界です

    看病疲れなのか、気を張っていたのか、色々積み重なってメンタルが壊れかかってます。 4月の半ばから娘が風邪を引き、数日後に私にうつり、2人してぜほぜほしながら1週間。娘の方はなんだかんだ4月下旬まで咳をしてました。 私が風邪をひいたあたりから主人は鼻水が続き(アレルギー疑惑でしたが、検査してアレルギーなし)、連休に入って発熱、翌日には顔が痛いとなりてんやわんやの連休… 連休明け、病み上がりで仕事に行って疲れて早く寝ようとしてる主人と偏食イヤイヤの娘に異様にイラついたかと思ったら、ボロボロ泣き出してしまい、そこからメンタルが落ちて誰とも話したくありません。 このイライラした日は「なんか…身体重いな」となっていたので、既にメンタルが限界だったのかもしれないです。 1ヶ月近く、誰かが不調でいて、主人に至っては未だに咳かなんかで夜中にガサゴソ起き出すので気になって何度か起きてしまう… 私が不調な時に優しくしてくる主人なのに、何故か不調の時にイライラしてしまう自分にも嫌。 本心は、お前ばかり辛いんじゃねーんだよ!なんでいつもそんな長引くの?!しょうがないで放置しないで体質改善とかしたら?!などなど思いますが、「これを言うのはおかしい…」と押し殺してます。 いつまでも病人オーラなのがしんどい……自分の役割が終わればさっさと寝られるとか、不意に見られる自分中心さにも泣きたくなります。別にいいんですよ、一言言ってくれればカチンとも来ません。今は本当にメンタルが異常で「結局いつもこう…」と気分が塞いで… 自分だって生理痛なので動けない時もある、その時やってくれてるじゃん?とか冷静さを保とうとしてますが、「だから何?なんで男が家事しただけで特別に思わなくちゃいけないの?」とか鬼の部分が出できます。自分事として家事をやるのはパートナーが倒れてる時だけでいいというのがムカつく。 今は気休めに命の母を飲んでますが、寝る時の涙が止まらないは治まりましたが、不意に来る「自分、限界…」となった時に泣くのは変わりません。(妊娠の可能性ゼロ、生理前でもありません) ストレスに弱い私が悪い…上手く気持ちの切り替えが出来ないのも悪い…全て投げ捨てて逃亡したい気分です。

  • 思いやりの無い夫に限界です

    思いやりの無い夫に限界です 夫婦共、ハードワークの仕事に就き、1歳の子供がいます。 夫はいつも「疲れた」ばかりで、とにかく家事を一切手伝いません。 お願いすると、文句を言いながら、なんとかやるのですが、 全部中途半端にするので、余計に私の仕事が増える有様です。 「家事が苦手」というより、私(妻)がやってくれるから俺は いいや、というような甘えの構造が彼の中で完全に出来上がって いるようです。 ですが、私は夫のお母さんではありません。 「お互いが、気づいたところ(家事)をどんどんやっていくような 関係でないと、私一人ではとても子供の面倒と家事を一人では こなせない」 と何度も訴えているのですが、その時だけ、一時的に家事を やるようになるものの、しばらくすると元の状態に戻って しまいます。 どんなに疲れていて、家事をやりたくなくても、それは妻の私も 一緒です。 自分が少しでも助けてあげれば、妻は楽になるだろう・・・ という発想が夫にはありません。 私は、何も、ご飯を作れ、洗濯も掃除もしろ、と言っている 訳ではないんです。 私がご飯を作っている間に、夫はテレビを見ながら洗濯物を たたんでくれる・・そういうレベルの協力を、進んでして欲しい だけなんです。 こういう人に、どうやったら思いやりの精神を分かってもらえるんでしょうか。 悲しくて、最近、夫に対して生理的な嫌悪感すら持ってしまいます。 本当は夫婦仲良くやっていきたいのに。。 アドバイスお願いします。

  • もう限界です。

    もう限界です。 育児なんて誰でもひとりでするもので、辛いと思う私は甘えているのでしょうか。 現在2歳6ヶ月の娘と妊娠5ヶ月の妊婦です。 旦那は仕事が忙しく、毎日朝9時~夜22時頃までいません。 旦那側の両親と旦那の関係が悪く、頼れません。 私の実家は、車で1時間30分。実母には、90歳の祖母の介護があるため、実母にもあまり頼れません。 結婚してから、他県に引っ越しをし、駅から徒歩30分の田舎のため、近所に友人や知り合いもおらず、相談する人がいません。 食欲がなく、1日中寝ていたい気になります(といっても娘がいるので、寝ている訳にもいかないのですが)。 娘は現在2歳6ヶ月で保育園に通っています。保育園にいる時に我慢をしているからか、家にいる時は、ひどいかんしゃくと号泣で、全く言うことを聞きません。ご飯を食べるときにお菓子を食べると言い、お菓子を与えないと、ずっと大声で泣き続けます。毎日イライラしている上に、悪阻がひどく、吐きながら、娘の世話をしていますが、もう限界です。 数週間前から、精神的にやばいと思ったので、自宅家事サービスに2週間に1度だけ来て頂いていますが、精神的にひどい日々が解消しません。 最近、実母と妹との関係も悪化してしまい、娘の反抗期と終わらない悪阻で、お腹に赤ちゃんがいるのに、すべて諦めて、娘と死んでしまいたいと思うようになってしまいました。 先週、3日だけ親戚の葬儀で実母と私と娘2歳と妹と甥1歳で親戚の家で過ごしたのですが、私の娘のかんしゃくを見ると妹からは「甘やかし過ぎ、ぜんぜんしつけが出来ていない」と言われ、娘を怒ると母親からは「怒り過ぎ。イライラし過ぎるから、娘がかんしゃくばかりおこすんだ」と言われました。 「甥っ子はおとなしいのに、私の娘はわがままばかり言う」とも言われました。1歳の子と2歳子を比べてもしょうがないと思ったのですが、たったひとりで悪阻と戦いなが育児をしているのに「しつけができていない」だとか「いらいらしすぎ」だとか言われ、本当に悲しくなってしまいました。 「私だって一生懸命やっているのに」と実母と妹に言うと「お姉ちゃんは甘え過ぎ。育児なんて誰でもひとりでするもんだ。頼ろうという気持ちばかりでそんなことで2人目なんて育てられない」などと言われ、殺意を覚えました。 ふたりとも悪阻を経験したことがなく、また、妹は、実家の側に住んでおり、夜ご飯は毎日母親に作ってもらっています。そんな状態の妹にそう言われ本当に頭にきました。 少しだけ、母親に家に来てもらったりするとすごく恩着せがましいことばかり言うので、頼るのもものすごく気を使います。 主人は、激務ですが、安定した仕事をしているので、我が家は、お給料には確かに困りませんが、それを盾にふたりして「お金あるからいいじゃん」「恵まれすぎているのに文句を言い過ぎだ」と言われ、辛くてしょうがありません。 悪阻がひどく、上の娘のかんしゃくがひどく、イライラして「誰かに頼りたい」と思うことはそんなに甘えていることでしょうか。「育児は誰だって辛い、だから我慢して当たり前」と言われることが辛くてしょうがありません。 また、そう思っている実母にも妹にも何も相談できません。 実母と妹にふたりしてそんなことを言われ、絶縁したいと思うくらい嫌な気持ちになってしまいました。 私は一体今後どうすればいいのでしょうか。 誰にも相談できず、本当に限界です。 誰かに助けてほしいです。 昨日、寝ている娘を死んでしまおうと思いました。 ただ、主人のことを考えるとそれもできません。 そして娘を手にかけることなんてできません。 主人のことを娘のことも愛しています。 何もしないでも涙が溢れてきます。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 自宅に彼女を入れる相談

    初めて投稿します。女関係の質問です。 私は実家暮らしの大学二年生(男)なのですが、つい最近初めての彼女ができたのですが、中高一貫で男子校、大学は工業大学、小学生時代も転校を繰り返しており深い関係は愚か、仲の良い女の子も数少ないです。 家族も歳の離れた弟(中1)と母親しかおらず、女性の絡む事に疎いまま過ごしてきました。 本題に入ります。 私が体調を崩してしまったのですが、母は仕事、弟はテスト勉強(しているようには見えませんが)のため看病してくれる方がいませんでした。 しかし、その事を聞いた彼女が看病をしてくれると連絡をしてくれました。親の帰りが遅いので黙っていれば何も起きませんが、家族ですし隠し事は良くないと思い親に相談したのですが、以下のようなメールが送られてきました。 世間一般的に、親がいないのに未成年が女性を家の中へ入れることは、道徳モラルに反しています。 向こうの親が知ったらどう思う? 普通なら、相手の女性が来たいと言っても、今日は親がいないから…いる時に来て! という方が、女性に対して思いやりがあると思うけど!? もう少し自分の事だけではなく、相手や周りの人の事も思いやってちょうだい メールは以上です。 親の言わんとすることを100%飲み込んだわけではありませんが、理解したので彼女には事情を話してくるのをやめてもらいました。 しかし、昼に用意されていたのはカレーうどん、夕飯は豆腐ハンバーグとざる蕎麦とごはんで胃に負担がかかり食べきれませんでした。 また、帰路の途中で切らしていた冷えピタ等の薬品を購入してくれている訳でもありませんでした。 世間一般ルールを押し付けてきたにもかかわらず、自分は特に病人に対して気配りをするわけでもない母に落胆しました。ちなみに体調をくずしたのは本日ですが、前日から気分が優れない事を話して帰宅後にすぐに床についています。急に体調悪化したわけではありません。 私の母親の行動は普通なのでしょうか? 素直に従った自分が馬鹿馬鹿しく、またこの件で得した人間が誰もいないので悩んでいます。(仮に彼女が来ていたら、母:看病をしてくれる人がいるから安心、弟:看病せず試験勉強にうちこめる、私と彼女:言わずもがな) みなさんの意見お願いします。

  • 母が病気で・・・

    今日仕事から帰ってきた母が「腰が痛い」とずっと言っていたので、「ぎっくり腰だ」と言って安静にしておいたほうがいいと思って、寝るように言いました。 さっき母が起きたのですが、気分が悪いらしく「吐きそう」と言っていて、顔が真っ青で、二階から一階に降りるのもやっとの状態でした。 そういえば、母は数日前からヘルペスにかかっていて、下唇が腫れていたのですが、それが何か関係あるのでしょうか??? 何か分かる方はすぐに教えて欲しいです。 あと、今は父がいないので病院にも連れて行けず、私が看病しなくちゃならないので、病人用の料理の作り方やいい薬があったら教えてください。お願いします。

  • これからの親の介護の深刻さ…不安です。

    私は、両親と娘と同居しています。主人は居ません。娘はこの家を何時かは出て行きますので力にはなりません。 78歳父親77歳母親、年々弱り母親がここ数日間体調崩し、高熱が出て救急病院に車で連れていき、点滴の時、トイレの時と転倒心配で、ついていました。 検査で肺炎手前迄悪くなっていました。その間母親の側に居るのは私1人で朝から晩と看病とバイタル計り、家族の食事、薬と様子観察、掃除、洗濯一度に毎日していました。 気がつくと自分が休む時間を忘れてしまい、疲れました…限界です。少し母親良くなると私に言いたい放題我が儘言います。 私も疲れてしまい少し私がキツく言葉を返す度に、「お母さんは病人よ、あんたのその言葉又始まったね?どうせあんたはそう言う性格よ!」と言われて、母親の言葉に限界越しました。私も人間、疲れたら言葉も多少は、キツくなる事もあります。その度に言われていると私が崩れてしまいそうなのです。辛い

  • 夫の父が亡くなり夫の母一人になり、死にたいなのご飯食べるきしないだの、言ってきて夫が心配で倒れそう。何かいい方法ない?

    夫の父が亡くなり夫の母一人になり、死にたいなのご飯食べるきしないだの、言ってきて夫が心配で倒れそう。何かいい方法ないですか?義母は今まで、義父に頼りきりで なにひとつ家事をしませんでした。そのせいで、家に言ったときでも、人をこき使い、心配をかけさせて、夫も私も精神的にだいぶ弱ってしまいました。何かいい方法ないですか?