• ベストアンサー

夫の父が亡くなり夫の母一人になり、死にたいなのご飯食べるきしないだの、言ってきて夫が心配で倒れそう。何かいい方法ない?

夫の父が亡くなり夫の母一人になり、死にたいなのご飯食べるきしないだの、言ってきて夫が心配で倒れそう。何かいい方法ないですか?義母は今まで、義父に頼りきりで なにひとつ家事をしませんでした。そのせいで、家に言ったときでも、人をこき使い、心配をかけさせて、夫も私も精神的にだいぶ弱ってしまいました。何かいい方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.5

こんばんは。 私、ちょうど質問者様のご主人と同じ立場です。 去年5月に父を亡くし、母一人、実家で暮らしています(車で1時間の距離) 私に兄弟がありませんから、私だけが唯一頼れる家族です。 うちの母も同じように「死にたい、生きててもしょうがない、何もする気がない」と毎日のように言っていました。 まだ2ヶ月とのこと、ムリもないと思います。 息子である私にも想像がつかないほど、その喪失感は大きいようです。 私の場合、半年くらいは一日おきくらいに電話を入れて、2週に一度は土日のどちらか会いに行ってました。 何しろ、放っておいたら、一日誰とも口をきかないという生活が耐えられないらしく、電話一本入れると少しは気が紛れるようでしたよ。 今は一周忌を終えて、だいぶ一人の生活にも慣れたようで、いくらか落ち着いています。 ただ、みなさんのおっしゃるように鬱状態はあるようで、 元々、糖尿で病院通いをしていた母は、先生に勧められて精神内科に掛かって、薬を飲んでいました。軽い不眠もあったようです。 うちでは、母(67)にパソコンを教えて、メールのやりとりもしています。孫(私の娘)の携帯にメールしたりもしてるようです。少し落ち着いたら、何か目的を与えてあげるのもいいかもしれません。 質問者様もご主人も大変でしょうが、半年くらいはこまめに連絡を取ってあげてください。なにしろ、声を聞かせてあげるのが良いようです。

その他の回答 (5)

• nonnoooo
回答No.6

そうですねー、うちの母は死別ではなく離婚したのでちょっと自業自得とも言えるのに、寂しかったみたいで子供たちに同居しないかともちかけたりしてきました。 うちの母は一応身の回りのことは自分でできるのですが、精神的に人を頼り勝ちなので子供たちは同居はムリっていう感じで、断りましたが、それでもこまめに電話したり訪ねていくようにしたら、そうですね、1年余りで諦めて人に頼る回数もだいぶ減りましたね。 こつとしては、最低限自分のできることをやって、それ以上はできないときっぱり言うことですね。 でもこれはやっぱり1年ぐらいはできませんでしたね。 だんだんと手を離していく自転車の練習の要領のように、しばらくは手がかかるでしょう。

回答No.4

舅さんが亡くなってどの位経つのでしょうか? ひとりの生活に慣れるまでサポートしてあげなきゃしょうがないでしょうね。 いっそのことお義母様を呼んで同居するというのも一考ですね。 一人だから不安になるのであって、そばに誰かいれば安心して日々穏やかに過ごせるかもしれません。

saikj
質問者

お礼

2ヶ月です。同居は無理なので、なんとかひとりで暮らせる ようにサポートしていきたいとおもいます。

回答No.3

私も#1の方同様、旦那様の亡くなったショックでウツっぽくなったのかなって思います。 病院へ行かれることはもちろんですが、旦那に先立たれたショックを身内であるあなたたちに甘えることでごまかしているのかもしれないですよね。 少しでもマメに顔を見せることで、安心し、回復なされるかもしれません。 おかあさまにとって、きっと人生で一番ショックなときです。精神的に辛いとは存じますが、優しくしてあげてください。

saikj
質問者

お礼

大変参考になりました そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

• wan-chan
回答No.2

私もNo.1さんと同様、 医者に連れて行くことをすすめます・・・。 長年連れ添った配偶者をなくしたわけですから、 精神的なショックはものすごいと思います。 それが時間だけが解決してくれるものなら いいですが、病気の可能性も否定できませんね。 私も父を亡くしました。 母は忙しさのあまり悲しむ間もなかったみたいですが、 49日の法要が終わり、ほっとした時に倒れました・・・。

saikj
質問者

お礼

49日が終わって 逆に夫が血尿がでて大変です。 義母はなにもできない人なので、夫がかなりしんどくなったみたいです。

• qyb
回答No.1

うつ病の心配があります、すぐに医者に見せて適切な薬をもらいましょう。 うつは薬で改善されます、私の義母もうつで朝から晩まで椅子に座ってじぃ~としてトイレに行く気もしなかったのが元気に庭いじりをする様になりました。

saikj
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

saikj
質問者

補足

どれくらいで元気になりましたか? 義母さんは一人暮らしですか? 質問ばかりですみません。