• ベストアンサー

履歴書に書く職歴について

正社員での転職もありますし、 派遣としていろいろな会社にも行きました。 そのすべてを職歴に記入しないといけないものでしょうか? 派遣はまとめてもいいかなと思うのですが 正社員の職歴は短期間のものであっても必ず記入すべきですか? 記入しないと何かに違反しますか?

noname#81262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenma55
回答No.1

私も職歴が多いので履歴書の書き方って考え込むことがありました。 本来は誠実に記載しなければなりませんが、こういう時代ですから、職歴が多すぎると雇用してもらえないんじゃないかという心配もありますので、記載するしないはやはりご本人で責任を持って決められるべきだと思います。 ちなみに、違反かどうかについてですが、履歴書は法律的に言うところの「私文書」にあたります。当然のことながら私文書偽造や同行使も犯罪としてあげられていますし、履歴書偽造による実際の裁判の判例もあるみたいです。ただしここで言う偽造とは、全くの虚偽の内容(例えば他人の履歴を記載するなど)によって履歴書を作成する行為などであり、質問者さんの場合は「虚偽記載」や「不実記載」という行為にあたると判断されると思われ、私文書に関する限りは処罰されないものとみなされているようです。 但し、会社によっては社内規則などにより「職歴詐称」が懲戒理由となりえる場合がありますので、後でばれ大変な事になる場合もあるので注意された方がいいと思いますよ。 あんまりアドバイスにならなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

正社員時代の職歴は、年金の掛け金などのこともあるので やはり正しく書いた方がよいかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78459
noname#78459
回答No.2

すみません、回答ではないのですが、お邪魔させてください。 私も質問者様と同じく正社員の他に派遣やアルバイトでの職歴が数多くあります(短期・長期いろいろ) 質問者様の質問文中に「派遣はまとめてもいいかなと思う…」とあったので、質問者様はどのように書くと思われているのかな~と興味を持ちました(今現在も記載方法に悩んでいるもので…) 逆質問になってしまい申し訳ないのですが、教えて頂けると有難いです。 ちなみに私は今までは退社年月のみ記入し、面接の際にフォローしていました…

質問者

お礼

派遣での仕事は私もたくさんしました。 短期、単発のものを中心にしてた時期もありますが そういうのは社名まで書く必要もないかなと思っております。(たくさんあって覚えていませんし) 1年以上の長期のお仕事だけ社名を書いております。 ただ、派遣時代は確実にスキルアップができる仕事を選んでいましたので、 履歴書とは別に職務経歴書を作り、現在に至るまでしてきた仕事の詳細な流れやそれに伴って得た技術を書いてアピールしています。 ご参考までに。