• ベストアンサー

履歴書の職歴について

私は現在派遣にて会社に勤務しているんですが今度人材派遣会社の正社員として転職しようと履歴書を書いているんですが、今登録している派遣会社と今度転職したい派遣会社は別で職歴はどのようにかいたらいいのか教えてください。 ○年○月 ○○派遣会社登録 派遣先 ○△会社 ○年○月 ○△会社契約終了 みたいなかんじですか? 違う派遣会社に登録していても派遣会社の名前は公表するべきでしょうか?書き方がわかりません。わかる方、詳しく教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-pika
回答No.1

私は「派遣会社登録」とだけ書いていきました。 何社か面接に行った際、差し支えなければどこか教えて下さい。と 聞かれました。 参考になるでしょうか?^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

通常の求人であれば、求人側は求職者の登録していた派遣会社まではあまり関心がないと思いますから、 ○年○月 ○△会社入社(派遣社員として) ○年○月 ○△会社契約終了により退社 というような書き方が一般的だと思います。 質問者さんの場合も、たまたま応募先が派遣会社なだけですから、基本的には同様で良いと思います。 ただ、そうはいっても同業者のことは聞きたいでしょうから、面接では当然どこの派遣会社かは聞かれるでしょうし、聞かれれば答えない訳にはいきません。 ですから少し気をきかせて ○年○月 ○△会社入社(○○派遣会社より派遣社員として) ○年○月 ○△会社契約終了により退社 というふうにすればいかがでしょうか。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

詳細の都合や事情、背景はわかりませんが・・・。 雇用する側の立場になって考えるとよいかと思います。 基本的に履歴書は、その人の判断目安にする書類ですので、 雇われる側としては「詐称」がない範囲でうまく書ければ いいのではないかと思います。 たとえば、私が面接する場合なら、経験則から職歴よりも 字を見ます。 字がきれい、もしくは汚くても履歴書を苦労して何度も書いている 雰囲気がわかる人は真面目な傾向が多いような気がして、 きっちり物事をこなすような気がしてポイントが高いです。 また別紙で職歴、何ができるかなど具体的に書いていますと、 面接者との話も進みやすいですし、いいかもしれません。 ただし専門職が必要な場合は、職歴を見ますし、空白期間が あった場合は「何をしていたか」をざっくり聞く場合があります。 私生活で借金があるなどトラブルをお持ちである場合、 会社に将来的にリスクがありそうなら、ご遠慮願う場合もあります。 ま。 雇用は結局、企業ニーズに対する自分の売り込み。 欲しい人材に対し、答えられるかどうかのフィッティングでしか ありません。履歴書はその人のCMみたいなものかな。 派遣業界の人材ニーズ、別派遣会社雇用職歴がどうまずいのか ニュアンスは存じませんが、あなたが派遣会社で雇用する方の 立場ならどう書いたら雇うかを考えれば自ずと答えが見えるのでは? ご参考まで。