• ベストアンサー

履歴書の職歴について

私は現在派遣にて会社に勤務しているんですが今度人材派遣会社の正社員として転職しようと履歴書を書いているんですが、今登録している派遣会社と今度転職したい派遣会社は別で職歴はどのようにかいたらいいのか教えてください。 ○年○月 ○○派遣会社登録 派遣先 ○△会社 ○年○月 ○△会社契約終了 みたいなかんじですか? 違う派遣会社に登録していても派遣会社の名前は公表するべきでしょうか?書き方がわかりません。わかる方、詳しく教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.1

私は「派遣会社登録」とだけ書いていきました。 何社か面接に行った際、差し支えなければどこか教えて下さい。と 聞かれました。 参考になるでしょうか?^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

通常の求人であれば、求人側は求職者の登録していた派遣会社まではあまり関心がないと思いますから、 ○年○月 ○△会社入社(派遣社員として) ○年○月 ○△会社契約終了により退社 というような書き方が一般的だと思います。 質問者さんの場合も、たまたま応募先が派遣会社なだけですから、基本的には同様で良いと思います。 ただ、そうはいっても同業者のことは聞きたいでしょうから、面接では当然どこの派遣会社かは聞かれるでしょうし、聞かれれば答えない訳にはいきません。 ですから少し気をきかせて ○年○月 ○△会社入社(○○派遣会社より派遣社員として) ○年○月 ○△会社契約終了により退社 というふうにすればいかがでしょうか。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

詳細の都合や事情、背景はわかりませんが・・・。 雇用する側の立場になって考えるとよいかと思います。 基本的に履歴書は、その人の判断目安にする書類ですので、 雇われる側としては「詐称」がない範囲でうまく書ければ いいのではないかと思います。 たとえば、私が面接する場合なら、経験則から職歴よりも 字を見ます。 字がきれい、もしくは汚くても履歴書を苦労して何度も書いている 雰囲気がわかる人は真面目な傾向が多いような気がして、 きっちり物事をこなすような気がしてポイントが高いです。 また別紙で職歴、何ができるかなど具体的に書いていますと、 面接者との話も進みやすいですし、いいかもしれません。 ただし専門職が必要な場合は、職歴を見ますし、空白期間が あった場合は「何をしていたか」をざっくり聞く場合があります。 私生活で借金があるなどトラブルをお持ちである場合、 会社に将来的にリスクがありそうなら、ご遠慮願う場合もあります。 ま。 雇用は結局、企業ニーズに対する自分の売り込み。 欲しい人材に対し、答えられるかどうかのフィッティングでしか ありません。履歴書はその人のCMみたいなものかな。 派遣業界の人材ニーズ、別派遣会社雇用職歴がどうまずいのか ニュアンスは存じませんが、あなたが派遣会社で雇用する方の 立場ならどう書いたら雇うかを考えれば自ずと答えが見えるのでは? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴について

    派遣社員歴がほとんどで、正社員歴のない人の履歴書について質問です。 派遣会社に新規登録に行く場合、履歴書を持参しますが、その際、1・2ヶ月などの短期勤務の場合の勤務歴(派遣元も変わっている)も、全て漏らさずに記入すべきでしょうか? ほかに、職務経歴書も提出しますが、そちらには詳細を漏らさず記入するので、履歴書の方は、重要な職歴のみ記入する方がよいのかどうか迷って質問しました。 仮に全て記入しようとすると市販の履歴書用紙では欄が足りません。

  • 履歴書の書き方。職歴など。

    質問内容を箇条書きで書かせてもらいます。 (1) 1回目の正社員の仕事を辞めた月日が曖昧なのですが、適当で大丈夫でしょうか? (2) 今回が正社員として2回目の仕事になるのですが、1回目の仕事を辞めたあとから今までの間に 2つほど登録制派遣会社に登録して仕事をしたりしなかったりが続いていました。 そしてもう1年くらい親に頼っていたためその二つもしていませんでした。 この場合、その派遣の会社二つとも辞めたわけではないので時期などが曖昧です。 従って職歴欄に「何年何月ごろから何年何月ごろ(最近の日付)」と書いて職歴欄に ひとくくりで「登録制派遣のアルバイト」と書いてしまっても大丈夫でしょうか? つまり、具体的な派遣の会社名などは書かずにということになります。 (3) 本人希望欄というのがありますが、ここは無ければ何も書かなくても大丈夫でしょうか? 例えばボーナスはどうなってるかとか、勤務時間のことやその他もろもろとあつかましい内容ばかりで 面接に落ちたくないのでなかなか書きにくい内容なのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かオブラートに包むような良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 それではよろしくお願いいたします。

  • 職歴の多い場合の履歴書の書き方

    職歴の多い場合の履歴書の書き方について教えてください。 私は32歳女で、アルバイト、派遣、正社員を含めて合計6社経験があります。 職歴は、 1.アルバイト 2年2ヵ月 2.派遣 1年4ヶ月 3.アルバイト 1年5ヶ月 4.派遣 1年8ヶ月 5.アルバイト 6ヶ月 6.正社員 2年1ヶ月 なのですが履歴書に、 ○年○月~○年○月 派遣、アルバイト 詳細は職務経歴書記入 ○年○月~○年○月 正社員 とアルバイトと派遣をまとめて書き、職務経歴書に 1.○年○月~○年○月 アルバイト 2.○年○月~○年○月 派遣 3.○年○月~○年○月 アルバイト 4.○年○月~○年○月 派遣 5.○年○月~○年○月 アルバイト 6.○年○月~○年○月 正社員 という風に書き、一つ一つの職務内容を詳しく書くことを考えています。このような書き方は印象が悪いでしょうか。 私と同じように職歴が多くて転職に成功された方、履歴書を見る経験が多い方などアドバイスを頂けたらと思います。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴のところ

    現在フリータで正社員を目指し就職活動中です。 手持ちのマニュアル本には履歴書の職歴のところは正社員以外の経験は記載しないことと書かれていました。 私の職歴はアルバイト経験が継続して4年 派遣社員としての勤務経験が2ヶ月(もともと2ヶ月の契約で期間終了でやめました。)なのですが書かないほうが良いのでしょうか? また、職務経歴書も同時に提出するのでこちらには上記の2点をきっちり記載しています。 履歴書の欄をどうすべきかアドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書の職歴の書き方が分からない

    派遣に登録していて、現在は就労不可で休職中なんですが、履歴書にどのように書けばいいのでしょうか? 2006年3月大学卒業 2006年6月~9月までA派遣会社で勤務 2006年9月~2011年5月まで働いた(2011年5月は有給も申請した)B派遣会社で勤務 2011年6月は有給のみ 現在も登録はしており、在籍扱いになっています。 2011年5月に就労不可診断が出たので、それ以来休職中ですが、現在も登録はしており在籍扱いになっています。 この場合、履歴書にはどうやって記載すればいいのでしょうか?

  • 履歴書に書く職歴について

    正社員での転職もありますし、 派遣としていろいろな会社にも行きました。 そのすべてを職歴に記入しないといけないものでしょうか? 派遣はまとめてもいいかなと思うのですが 正社員の職歴は短期間のものであっても必ず記入すべきですか? 記入しないと何かに違反しますか?

  • 履歴書に記入する職歴について

    アルバイト・パート募集に応募したいと思っています。 今まで短期(3か月程度)・長期(3か月以上)で何社も勤務してきたので、職歴が記入しきれません。 (1)派遣やアルバイト、パート(要するに正社員以外)の職歴は最低どの程度の勤務期間のものを記入したら良いのでしょうか? (2)入社年月を記入せず、退社年月のみ(○○年●月~会社派遣終了のような感じ)だけだと失礼でしょうか? の2点についてアドバイスお願いします。

  • 派遣社員の履歴書(職歴)の書き方

    6ヶ月間派遣社員として働き、今回転職しようと思うのですが履歴書の職歴は、どのように書けば良いのでしょうか? 登録した派遣会社も記入するべきなのでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。

  • 履歴書に書く職歴の書き方について

    履歴書に書く職歴の書き方について 職務経歴書に詳細を書いて提出するので 履歴書に書く職歴は、下記のように簡単でいいのでしょうか? 平成xx年xx月 ○○会社入社 平成xx年xx月 ○○会社退社 ちなみに派遣会社で働いていた職歴は、 入社より就業を使ったほうが良いでしょうか?

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴欄に関してお聞きします。 私は、昨年の4月よりある会社で勤務していたのですが、 同時に別の会社の採用試験を受けるため、たしか4月10日頃に 履歴書を提出しました。 その際、まだ勤務して数日だったので(試用期間中だったので) 履歴書の職歴を「なし」にして提出してしまいました。 その後、その会社から内定をいただいたのですが、 友人から「経歴詐称に当たるのでは」と言われました。 また、内定をいただいた会社は今年の4月からの勤務なのですが、 3月中に履歴書をもう一度提出して欲しいと言われました。 その場合は、職歴欄には前の会社のことを記入しなければならないの でしょうか?ちなみに、前の会社は昨年8月で退職しています。 私自身、履歴書の職歴についてあまり深く考えずに 履歴書を書いてしまったのですが、たとえ数日勤務しただけでも 「経歴詐称」になってしまうのですか? アドバイスをお願いします。