履歴書に書く職歴について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の職歴欄に悩んでいる方へのアドバイスとして、派遣社員としての経験について簡潔にまとめましょう。
  • 部署移動や派遣会社の変更などの経験を書く際には、具体的な期間や業務内容にフォーカスして記載しましょう。
  • 分かりやすさを重視して、履歴書の職歴欄には工夫を凝らして情報をまとめましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に書く職歴について悩んでいます

現在、パートという立場で仕事をしているのですが、転職を希望しています。 そこで履歴書を書いているのですが、以前工場で派遣社員をしていた時の職歴の部分で悩んでいます。 派遣社員として約10年間働いてきましたが、工場自体は変わらなくとも、社内での派遣会社側の理由での部署移動と派遣会社の撤退等々で所属会社と部署が数回変わっています。 そういうこともあり、職歴欄に記入する際、どうしても書き込む量が多くなってしまい、過去に面接を受けた際にもかなり突っ込まれてしまいました。 そこでなのですが、どのように書けば分かりやすいでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? 補足 ・派遣会社○〇入社 ・派遣会社○〇退社 (上記を繰り返す) のように記入していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 同じ工場、会社で働いている場合は、履歴書には所属している派遣会社を書かずに派遣先企業を書きましょう。人事担当者は、どの派遣会社に所属していたことよりも、派遣先でどのような仕事をしていかを注目して見ています。 書き方としては、以下の通りで問題ありません。 【書き方】 平成○年○月 株式会社○○○○ 派遣社員として就業開始 平成○年○月 株式会社○○○○ 契約期間満了で終了 tenrokunori32sさんの転職活動の参考になりましたら幸いです。

tenrokunori32s
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 安定所に行った際に何度か相談したんですが、答えが一つではなく迷っておりました。(「細かく記載しなければいけない・・」という意見と、上記ご回答のような意見でした) 次回からは今回yuhei0702さんに回答していただいた形で記入してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。