• 締切済み

履歴書の職歴について

現在勤めている会社はアルバイトとして入社しましたが、 昨年度から正社員になりました。 このような場合、履歴書の職歴欄は どのように記入したらよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私は、そういうものが面倒くさいので、また、わけあって今まで一度も正社員で働いたことがないので、履歴書には職歴は一切書きません。 言われなくても、ワープロで作成した「職務経歴書」を持参し「さまざまな業務をさまざまな雇用形態で経験してきましたので、こちらを作成してきました。別紙になって恐縮ですが、ご覧ください」といって渡します。 雇用形態が多様化している現在、悪くない方法だと自分では思っているのですが。

sirene
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「○○年○○月 社員に登用された」でいいんじゃないですか。

sirene
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.1

御社の人事課の人もしくは履歴書を提出することを求めてきた人に直接お聞きになるのが一番かと思います。 アルバイトから正社員になったのであれば通常すでにその社内にある程度の人脈(話が聞ける程度の知人・同僚)がいるんじゃないのでしょうか? その方たちの意見が一番だと思いますよ。 PS 通常の履歴書の場合はアルバイト暦は記入しないのが自然だと思います。

sirene
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼いたしました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴欄 アルバイト

     こんにちは☆私は大学二年の学生です。今現在ある会社でアルバイトとして働いていますが、やりたい仕事のアルバイト募集が出たのでそちらへ応募することにしました。そこで質問なのですが。。。     履歴書の職歴欄に職歴なし と書くと面接でアルバイトをしていないのですか?と訊かれそうなので記入しようと思っているのですが、   「平成○年 ○月 株式会社○○(臨時社員)入社          現在 勤務中??←ここはどう書けばいいのでしょうか。。。」  でいいのでしょうか?臨時社員としたのは私が働いているアルバイト先では臨時社員という登録だからです。他の方の質問を見ていたらアルバイトというのは履歴書には使わず、パート・パートタイム・時間給労働と記入する となっていたのですが、そのどれかで記入するべきなのしょうか?  また一般的に学生のアルバイトは職歴として記入する必要はない、もしくは記入しないのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴(副業/アルバイト)

    現在、正社員として働いていますが、休日だけでもアルバイトをしようと思っています。 その面接の時に持っていく履歴書の職歴は『○×株式会社 入社』だけでいいのでしょうか。退職していないのでこの様にしか書けないと思うのですがどうなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴

    履歴書の職歴について質問です。 現在32歳でまともな職歴は一番最近の準社員での5年間のみで、あとはアルバイトをしたり無職の期間があったりとまともに履歴書にかけるような職歴がありません。 履歴書には準社員での5年間は~入社、~退社と書こうと思うのですが、他のアルバイトの経歴はどのように書くのがよいでしょうか? アドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴について

    派遣社員歴がほとんどで、正社員歴のない人の履歴書について質問です。 派遣会社に新規登録に行く場合、履歴書を持参しますが、その際、1・2ヶ月などの短期勤務の場合の勤務歴(派遣元も変わっている)も、全て漏らさずに記入すべきでしょうか? ほかに、職務経歴書も提出しますが、そちらには詳細を漏らさず記入するので、履歴書の方は、重要な職歴のみ記入する方がよいのかどうか迷って質問しました。 仮に全て記入しようとすると市販の履歴書用紙では欄が足りません。

  • 履歴書の職歴について

    只今、就活中なのですが履歴書の職歴記入について悩んでます。 正社員を辞めて以来5年間は派遣、契約社員、アルバイトなどを転々としていました。 今日ハローワークで履歴書の書き方について話を聞いたところ職歴の欄は3ヶ月働いた仕事は全て書かないと詐称になると言われました。 はっきり言って全てを書くと履歴書に書ききれません。 リーマンショックで派遣も仕事がない時期に仕方なくパチンコ店で働きました。 パチンコ店も3ヶ月以上なので書きなさいと言われました。 派遣は契約満期なのですがあまりに職歴が多いと書類選考で落ちてしまう気がして仕方がありません。 パチンコ店などのアルバイトもみなさんは履歴書を書く際に記入されているのか気になります。 1年未満の仕事は書かなくても良いと聞いていたのでどちらが正しいのか解りません。

  • 履歴書の職歴について

    今までフリーターでアルバイトしか経験が無いのですが、今回正社員として面接することになりました。 履歴書の職歴にアルバイトは書いたほうがいいのでしょうか? その際の書き方について、もし良かったら教えて下さい。 社員ではないので、入社退社という言葉はおかしいですよね?

  • アルバイトの履歴書で、職歴(パート・アルバイト含む)の書き方

    職歴欄(パート・アルバイト含む)の書き方がわかりません。 現在、社会人4年目(正社員2年→派遣社員2年)なのですが、年明け頃から土日を利用してアルバイトをしようと考えてます。 学生時代のアルバイト歴から現在に至るまでの職歴をすべて漏れなく、"○○年入社-××年退社"形式で記入するべきなのでしょうか。

  • 履歴書/職歴欄/アルバイト

    履歴書の職歴欄にアルバイトを書く場合はどの様に書けば宜しいのでしょうか? 正社員の仕事を辞めてからフリーターの期間が少し長いのですが、空白にするよりバイトでもその期間は務めた仕事を書きたいのですが… 正社員は ○○株式会社 入社 一身上の都合により 退社 なのに対して、アルバイトはどの様に書けば良いのでしょうか? ちなみにコンビニバイトなんですが、ネットで色々調べてみると、 ○○店 アルバイト入社 一身上の都合により 退社 ○○店 アルバイト 勤務 ○年 ○○店 アルバイト 採用 などと書き方がマチマチです。一番良い書き方?がどの様な感じなのでしょうか? 知恵袋で似たような質問をしたのですが、「バイトなんて書く必要ない」などの回答を貰ったのですが… あくまで書く場合のみの書き方だけのご回答を頂けたら助かります。

  • 履歴書について

    派遣会社の登録で履歴書を持参するのですが、新入社員で入社した会社が5ヶ月程で倒産したのですが、職歴には、○○○○○会社倒産の為、退社と記入をしていいのでしょうか。また、7年程勤めた会社で、最初の半年はアルバイトをし、その後、正社員になったのですが、その際、アルバイトとして働いた期間含み職歴に○○○○○会社入社と記入をしていいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴のところ

    現在フリータで正社員を目指し就職活動中です。 手持ちのマニュアル本には履歴書の職歴のところは正社員以外の経験は記載しないことと書かれていました。 私の職歴はアルバイト経験が継続して4年 派遣社員としての勤務経験が2ヶ月(もともと2ヶ月の契約で期間終了でやめました。)なのですが書かないほうが良いのでしょうか? また、職務経歴書も同時に提出するのでこちらには上記の2点をきっちり記載しています。 履歴書の欄をどうすべきかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう