履歴書の職歴についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の職歴記入について悩んでいます。正社員を辞めて以来5年間は派遣、契約社員、アルバイトなどを転々としていました。
  • ハローワークで履歴書の書き方について話を聞いたところ、職歴の欄は3ヶ月働いた仕事は全て書かないと詐称になると言われました。しかし、全てを書くと履歴書に書ききれません。
  • 派遣は契約満期なのですが、職歴が多いと書類選考で落ちてしまう可能性があります。また、アルバイトの職歴も気になります。1年未満の仕事は書かなくても良いと聞いていたので、正しい記入方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の職歴について

只今、就活中なのですが履歴書の職歴記入について悩んでます。 正社員を辞めて以来5年間は派遣、契約社員、アルバイトなどを転々としていました。 今日ハローワークで履歴書の書き方について話を聞いたところ職歴の欄は3ヶ月働いた仕事は全て書かないと詐称になると言われました。 はっきり言って全てを書くと履歴書に書ききれません。 リーマンショックで派遣も仕事がない時期に仕方なくパチンコ店で働きました。 パチンコ店も3ヶ月以上なので書きなさいと言われました。 派遣は契約満期なのですがあまりに職歴が多いと書類選考で落ちてしまう気がして仕方がありません。 パチンコ店などのアルバイトもみなさんは履歴書を書く際に記入されているのか気になります。 1年未満の仕事は書かなくても良いと聞いていたのでどちらが正しいのか解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a609gb
回答No.1

履歴書の書き方は有りのままを書くのが基本ですが、職歴については6カ月以内の物は書かなくても構わないでしょう。 でも、出来るだけ詳しく書くのが基本ですので、余り簡略化するのも考えものです。 短期のアルバイトを書いてない事で経歴詐称や詐欺で訴えられる事は無いと思いますが 省くのは社会保険の加入実績が無い物だけにしましょう。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

>1年未満の仕事は書かなくても良いと聞いていたのでどちらが 聞いたことないですね。1か月とか3か月なら書かない場合もあるかもしれません。空白のある履歴は、どうしてなのだということになります。 ○年○月~○年○月 短期アルバイトに従事 というのはどうなのでしょう。