原発再稼働反対が圧倒的多数。しかしネトウヨが…

このQ&Aのポイント
  • 原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査
  • 憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対すると答えたのは53・8%を占め、賛成の37・1%を上回った。
  • 昨日、上記引用の記事が出ましたが、それによれば原発の再稼働に反対する人が6割を占め、賛成の2倍になり、圧倒的多数になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発 再稼働反対が圧倒的多数。 しかしネトウヨが…

http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014012601001539.html 原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査  共同通信社が25、26両日に実施した全国電話世論調査によると、原発の再稼働に反対するとの回答は60・2%に上り、賛成の31・6%のほぼ倍だった。安倍晋三首相は原子力規制委員会の安全性確認を前提に、再稼働を進める構えだが、否定的な意見が根強い現状が鮮明となったことで難しい判断を迫られそうだ。安倍政権の経済政策「アベノミクス」で景気が良くなったと実感している人は24・5%で実感していないは73・0%だった。  憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対すると答えたのは53・8%を占め、賛成の37・1%を上回った。 2014/01/26 19:37 【共同通信】 ------------------------------------------- 昨日、上記引用の記事が出ましたが、それによれば原発の再稼働に反対する人が6割を占め、賛成の2倍になり、圧倒的多数になっています。 「再稼働反対」というのは原発稼働ゼロの現時点では「即時原発ゼロ」を意味します。 しかしながらこの掲示板周辺においては、通称「ネトウヨ」なる者達が執念深く原発推進を叫んでいます。 そのネトウヨのわめきが非常にけたたましいのですが、彼らはこのような世論に対しどのような感想を持っているのでしょうか。 かいま聞くところによれば、世論上は原発推進派が実は主流を占めているというのが彼らの考え方で、 「サヨクが~ぁ、韓国と中国の陰謀で~ぇ、日本を滅ぼそうと~ぉ、原発反対を~ww」とか、 「原発の地元に~ぃ、日本中からサヨクとプロ市民が集まってきて~ぇ、工作活動を~ w」とか、 色々情報が交錯しているようですが、彼らは本気なのでしょうか。それともただの暇つぶしでふざけているだけという、実は正気の人達なんでしょうか。

  • WW-Q
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.4

 貴兄が仰る通り、原発廃止世論が高いことは幾つものアンケート から明らかです。そして原発が停止して2年日本経済が破滅していない ことも事実で、推進派の人たちがわめき立てていたことは事実無根。 つまり日本も原発ゼロでやっていけるのです。 (個人的には完全に安全度100%の原発があればそれで良いかとも思っています。 もちろん、使用済み燃料をどう処理するかが残っていますが、他の自然エネルギー もそれぞれに問題はありますので)  こんな状況で推進派が強硬に再稼働を主張するのは原発利権が絡んでのことに違い ないです。  さて、ネトウヨさんたちのこと。僕は彼等への同情心もあるのでなるべく傷付けたく ないのです。でも彼等は欧米などでの極右と同じく、この社会の中で最下層におかれ 生活の閉塞状況から鬱屈した不満をこの形でしか表現することを知らない気の毒さに 思いをはせます。社会が停滞したときにナチスを支持した人たちです。日本では安倍 総理が暴走しているので何となく救世主にみえて支持しておられるようです。残酷な のは彼等は現政権に切り捨てられていること。少しも救われることなく役割を終えて しまう。既にネトウヨさんたちの主張を社会の中流層が言い始め安倍さんは彼等の事は 大事にしている。日本が世界から孤立し「わが道を行く」はもうレベル2。  僕個人は口で勇ましいことを言いながらその実、自分の利権ばかりあさる中流層以上 よりわけを知らないで宣伝に利用されたネトウヨさんたちを救ってあげたい。

WW-Q
質問者

お礼

可哀想なネトウヨもいるんでしょうが、可哀想じゃないネトウヨもいますよ。 可哀想じゃない方のネトウヨは何とかしなければ迷惑します。社会の害毒になってますので。 有害なネトウヨ文化が社会に蔓延していくと、今度のNHKトップの醜聞にまでなっていくんですわ。あの人はまるきりネトウヨ感染してるような感じですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

原発をなくすのはいい事だと思います。 でも代替エネルギーどうするのでしょうか? 確かに核のゴミしょりほうほうがないしねえ。 でも中国や韓国はものすごい勢いで原発を作るそうですが、それらの国は核のゴミ問題解決したのでしょうか

WW-Q
質問者

お礼

さっき作ったばかりのIDじゃないですかw ストーカー出現している状況なので、一応パスしておきますね。 もっとずっと以前に作っておいたIDで、20~30回くらい投稿しておいて、で、私の前に出てくると案外とお礼してくれるかもしれない…

noname#194142
noname#194142
回答No.11

「ネトウヨ」とか他人をひとまとめに色を付けるのは 人間が小さいです。 原発問題は議論は長続きしますが難しすぎて 素人が判断できることではありません。 言えることは 何だかんだいいながら 必ず原発は継続するということです。 それは 戦争反対とか 反核運動と同じです いくら念仏を唱えても 人間は愚かです なくなりません 平和平和と言っていても 平和にならないのとおなじです。 原発はなくなりません。 なぜなら 科学は後戻りしないからです いい悪いは別です。 この議論は無駄です google earthで日本を取り巻く地図を御覧なさい 原発をなくせば石油ルートを中国が抑えれば即アウトです 第二次大戦はエネルギールートを抑えられたからです。 また原発は核兵器技術でもあります ある意味核抑止にもなります 単に あほんだらのように 発電とか エネルギーだけの問題ではありません 中国韓国がドンドン作っています。 まあ 反対反対と正論を言いながら 作りそして輸出すればいいと思います 核のゴミはためておいて、宇宙の果てに捨てれば何億光年も永遠に飛び続けます 発電場所も都市部でなくそれに適した場所がいいでしょうね。 沖縄が自分の県が侵略されているのに基地反対と言ってますが、沖縄に基地を置くのは運命です 地域には適材適所という言葉があります。 都市は原発は適所ではありません。 米は〇〇県、魚は〇〇県と 適地があります 原発推進派は東京に原発を置けばいい なんて小学生の理屈です

WW-Q
質問者

お礼

二つ目の真似ハンですか~ぁ w もっともらしいことをわめく癖に、次々真似ハンつくって嫌がらせとは、やることが小さいですわね。 回答してくれる以前の問題で、人格やら人間性やら、そっち方面の問題なんでしょう。

noname#195762
noname#195762
回答No.10

僕は古い原発をなくして新しい原発を作りつつ新エネルギーを開発するべきだと思います。 もし、即時原発を廃炉にしてしまうと僕の住んでいる関西は簡単にいうと「電気が今の50%」になってしまいます。そうすれば、電気料金が上がり新エネルギーも無いので火力発電が増え、環境問題につながります。まあ、言うまででもありませんが「経済→低迷」になるでしょう。 なので、危険性が高い古い原発を無くして最新の原発を作りつつ新エネルギーを開発するべきなのです。 そうすれば、いつかは原発ゼロになるでしょう。 注意 今のマスコミを全て信じてはいけませんよ。いい例として ある番組内で出演者がある問題を視聴者にアンケートしようと、アンケートを実施しました。そのテレビ局はその問題については反対だったのですが、アンケートの結果圧倒的に賛成が多かったのです。しかし、このアンケートを見て司会者が言った言葉が仰天です。「同じ人が何度も答えている」と、一体何がしたい?と思いませんか。あり得ませんよ。生放送なのに。 なので、新聞・テレビだけではなくネットなどの情報を見て、自分なりの意見を持ち続けることです。 ネトウヨはテレビなどで報道されない事を変わりに報道していると思っていればいいです。確かに表現は酷いですが、そういう事実もあるのです。事実は人それぞれなので「真実はただ一つ」ではありません。前に言ったように、2つの異なる情報を自分なりに解釈し、意見を持つことです。

WW-Q
質問者

お礼

では一緒に大阪原発推進運動をしましょう。 大阪は既に自然破壊されていますから、大阪にいくら原発を造ってももう自然は壊れません。ジャンジャン造ってください。 近畿圏は大阪から原発電力を貰うといいですよ。 若狭湾の原発ではその温排水を利用して海中で放射性養殖が行われていましたが、近年原発がすべて停止したため、放射性魚の漁獲量が激減しています。 大阪原発では、全停止した若狭湾の原発の分も頑張って発電して貰えるといいですよね。原発の温排水は放射性養殖以外にも大阪市内の暖房・給湯用に活用するといいです。 密集地ならではの原発利用ができると思います。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.9

私は限定条件でのみ賛成派です。 基本は大反対。再稼働反対。即時撤廃希望。 でも、国民すべてが、等しくリスクを背負う覚悟があるなら動かしてもいいと思う。 東京、大阪の中心に原発建設を。 安全、大丈夫という人々、どうぞ送電が楽に行えるご近所に建設してください。止めませんよ。 今、再稼働しろと言う人間は、無関係の地域か原発に利益を依存してる人間だけです。 その証拠に、被災地や福島で賛成派を見たことありません。 私は仮設住宅ですけど再稼働して欲しいです、という話はありません。ありえません。 ネットであべちゃん、と言い、右傾化、原発推進と叫んでるのは一部の利権者と、それに誘導され騙されてる子供だけです。 そうじゃないと言うなら、ブログで身分でも明かして堂々と意見書けるでしょう。

WW-Q
質問者

お礼

実は私は東京原発推進派でして、今もその建設計画を推し進めています。 東京原発に関わる要人の説得工作に手間取ってはいますが、時勢が味方するのでは? 田舎の原発は全て廃炉にして、東京や大阪専用の原発を東京や大阪に造れば問題解決します。アソコら辺には自然がありませんから、自然破壊の心配は無用です。 回答者さんが我々の東京原発推進計画を耳にする時が有れば、勢いよく賛成のポッチを押してください。お願いします。

noname#195171
noname#195171
回答No.8

以前から聞きたかったんだけど、原発ゼロにして廃止して、それに代わるエネルギーを何処から調達するの。 何処から作り出すの。 特に、大都市に在住の方達に、聞きたいです。 最も、原発のエネルギーの恩恵を受けているのは、他でもない、大都市に在住している人達では。 自分も含め、その様な人達に、無責任も聞こえる原発ゼロにした後の、原発に代わる資源エネルギーをどうするの!? 原発ゼロと訴える人、きちんと説明してみてくれる。 叫ぶだけなら、俺でも出来るよ。 だけど、政治家とかは、自分達と違うよね。きちんとした政策を公約してこそ政治家として選ばれるべき。 なのに、東京都知事になったら原発ゼロにするって、じゃあ、東京都のこの莫大なエネルギー消費を、何処から供給する予定なの。 どうして説明ないのか、前から不思議だと思っているのだけど。 ちなみに、自分は、原発のエネルギーに、これ程依存している国が、原発を無くしたらどうなるか。 それこそ、国家規模での混乱がおこり、都市部のライフラインはポロポロだろうね。 で、原発無くした事を今更の様に後悔する。 てな具合に、言う程たやすい事は無いと思うよ。 原発ゼロって、叫ぶだけでいいんだもんね。 で、それに代わるエネルギーを一体何処から得るについては、知らない。存じ上げません。 と、きっと逃げるんだろうね。 叫ぶ前に、原発に代わるエネルギーを作り出せるシステムを作らないとまずい気が済んだけどね。 それもないまま、原発ゼロなんて叫ぶなんて、何処まで無責任なんだろうと自分は思ったりしています。

WW-Q
質問者

お礼

じゃあ、原発を動かし続けて出てくる核廃棄物の始末はどうするの? という話になっていくわけです。 原発推進派の言う通りに原発を運転し続ければ、使用済み核燃料・放射性廃棄物がこれからもドンドン増え続ける。無限に急速に増え続けるそういう核のゴミの処理のめどは立ってるの? 全然立ってないじゃないか! 無責任すぎる~w というのが、原発反対派の理由の一つにもなってるのですが、これに対する推進派の答えは? 日本中が処分場お断り!としてます。どうするの、推進派は。 また、原発反対派が代替エネルギーを考慮する義務はさらさらなく、代替エネルギーが必要ならば必要とする人がそれを考えればOK。或いは代替エネルギーで儲けようとする人が商売すればいいだけの話。 原発反対派は原発ゼロになった後の多少不便になる生活をもOKだ!と言っているのですよ。 日本人全員でその不便を分かち合おう、一部の特定の人にだけ原発の不利益を押し付けないようにしよう、という考え方です。

  • s32sky
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.7

ちなみに以前私の周りの方々と話をした時に多かった意見は 飽く迄安全性と経済性の2つを考慮した結果として結論を出していました。 原発自体を即座に廃止すると言う意見はほぼ有りませんでした。 特に今回の都知事選挙では都政と関係が薄い脱原発が争点に成っています。 愚かなプロパガンダを流す方々にこの話題は重要なのかもしれませんが、他でやってほしいですね

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

原発でも、それ以外でも、 賛成か反対か双方の意見・主張・考えを、 持っている方がいることは、当たり前だと思います。 ただ、過激な言動で自分の主張をして 威圧的・攻撃的なことをすることについては それは非難されるべきとも感じますし、 「自分たちこそ正しいのだ」との主張の言動は バカか?と、笑ってしまうこともあった。 ネトウヨだろうが、違っても 自分の主張することへは、なんとも感じません。 ネトウヨと言われている方々が、おかしいとも感じません。 ネトウヨを批判・非難している方々って、もしかして・・・、かな。

WW-Q
質問者

補足

あ、下に書いた「お礼」ですが、変な意味じゃなくて。 悪意ありませんので、その辺はお願いします。私も「ネトウヨ」全員がクルクルパーだとは思ってませんし。 ネトウヨの考え方に知らず知らずに影響を受けているとか、ネトウヨのデマに感染しているとか、そういう被害者の側なのかもしれない。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.5

いろんな説がありますが、ネトウヨは自民党のネット工作員説、というのももありますからね。民主党が政権交代をした時の衆院選での、自民党のネガティブキャンペーンとか、自民党がネット会員を集めたり、ネット対策としてメディア局を立ち上げたりしている所をみると、まんざら自民党工作員説も全くのデタラメとは言えないと思います。先日、自民党衆議院議院のネットメディア局長が、ネット党首会談の折りに、一般人を装って、「黙ればばあ、安倍ぴょん頑張れ」などと投稿していたことも明らかになり、非民主主義的なネットの世界を利用して、ネットを洗脳の道具としようと企んでいる可能性もあります。そうなってくると、ネトウヨはもはやある主の宗教に近いと思います。

WW-Q
質問者

お礼

それは以前から私も言ってました。自民党筋のネット工作については。 もう15年以上前ですが、NHKの特集番組内で自民党のネット工作について、自民党内部に取材に行ってつまびらかにされてました。 その当時は自民党関係者がネットでたたかれたら、緊急的にそれに対応すべく、「ネット工作」をするという部隊を設置している… という内容だった。 それ以後もネット界を観察していれば、ほぼほ間違いなくこれは自民党工作だと考えられる現象も何度も見ましたよ。 その他、この掲示板周辺においても、「ほぼ間違いなく」自民党筋の工作は入っています。 加えて私の情報だと公安関係若しくは情報機関の工作ついても入っている模様ですわ。w

  • melon_p2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

 政治は、単なる「ポピュラリズム」で動かすべきものではありません。  そうしないと、単なる「ばらまき」や「人気取り」で国の方針が来まってしまうことになります。  太平洋戦争前には、国民世論の大半が「憎き米国を討つべし」との開戦論だったのです。  きちんと論理的で冷静な議論をして、総合的な判断をした上で結論を出すことが重要です。  また、原発推進派を「ネトウヨ」と決めつけて、はなから議論をシャットアウトする態度も問題です。  民主主義は、ガチンコ対決の多数決、ということではなく、多数は少数の意見にも耳を傾け、論理的で冷静な議論を尽くした上で、数の横暴ではなく全体の利益を考えた結論を出すものです。味方と敵を最初から色分けし、相手の話は聞かない、という態度や、最初から相手を言いこめることが目的の議論では、民度の低い後進国と同じです。  民主主義は面倒で手間がかかり、即断即決はなかなかできないものです。ただ、議論の中から多数の英知や知見を集めることができます。  そういう民主的で大人の議論をして行きましょうよ。

WW-Q
質問者

お礼

そりゃあ、少数派である原発推進派もその主張を行えばよいでしょう。 だが、少数派であるとの自覚の上で。 「サヨクが~ぁ、韓国と中国の陰謀で~ぇ、日本を滅ぼそうと~ぉ、原発反対を~ww」 とか 「原発の地元に~ぃ、日本中からサヨクとプロ市民が集まってきて~ぇ、工作活動を~ w」 とかと そう主張してやまない者をもまともに扱うつもりも勿論無し。 例示の「共同通信世論調査」でさえ疑う回答者が複数出現するこの状況。あなたはどうお考え? 私はそういう部分の質問をしてるのですよ。

WW-Q
質問者

補足

お礼の追加しておけば、「ネトウヨ」と断定するのはその種のIDを個別に識別・把握しているからだよ。 長期間の観察の上で、それらユーザーを「ネトウヨ」と確定している。 なので推進派全員をネトウヨと決めつけているわけではないよ~。 まさか正常な推進派が 「サヨクの工作で~ぇw」とか「韓国・中国の陰謀で~ぇw」などと言うと思っているのかね。 逆にチミの方が状況を決めつけているのかな? そういう変な言い掛かりを通用させるつもりは毛頭ない。

  • s32sky
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

今までの世論調査は多くの場合、質問の仕方や質問対象者及び調査機関によるバイアスの掛け方により 調査結果が捏造されてきた事が多かったと思います。 この為、大変お手数をお掛けしますが、あなたの根拠とされている共同通信の詳細な内容を提示いただけないでしょうか? それによって判断材料の一つと成るでしょう の貴方の質問??? していらっしゃる原発反対者が正常で原発賛成が異常と言うのも全く理解できません。 私は下記2つの理由で原発の稼働は現状としては有りだと思います。 (1)火力発電に利用するLNGはジャパンプレミアムを載せられている状況なので、米国の4~5倍、欧州の2倍の価格で購入しています。これがそのまま電力料金に上乗せされています。 (2)原発は再稼働をしていない状況でも電力を生まないだけで熱量を発生し続けています。 この為、再稼働しない状況で止めていても事故時のリスクはほとんど変わらない可能性が有ります。 日本の経済に取って最もインパクトの有る施策は電力料金の引き下げです。 また、他のエネルギーへの転換を図るとしても数年~数十年掛かりますので、 転換迄の間原発を稼働させると言う施策は有っても良いと思います。

WW-Q
質問者

お礼

原発は、稼働時に比較して停止時の方が遥かに安全です。 エンジンをフル回転させて走行してる自動車と、エンジンを停止させて駐車ブレーキを引いてる自動車。この程度の差が有りますよ。 エンジン停止させて駐車中の自動車も、ガソリン漏れやら暴動の標的なったりとか、多少の危険はありますがね~ぇ。 火力燃料が電気料金に上乗せされてるのは電力会社やその顧客のせいであって、原発反対派のせいじゃないですよ。

関連するQ&A

  • 原発再稼動反対デモを止めさせたいのですが。

    大江健三郎や坂本龍一と言った原発に素人な人が原発再稼動反対デモを扇動しています。 原発は上手く扱えば問題ありません。 原発は日本経済、社会に必要なものと私は思います。折角大飯原発を切っ掛けに徐々に再稼動が始まると期待しているのに文学者や作曲家と言った科学者でない輩が原発再稼動を反対して無知な人々を扇動するには我慢できません。 原発再稼動促進デモで模したいのですが、賛成派は静かですので騒ぎは起こさないでしょう。 大体坂本龍一は電気を使わないのでしょうか。 自分は真夏に夜の熱帯夜はクーラー名種では過ごせず寝られないので節電は出来ません。 原発を動かさないでいれば、日本の経済が疲弊し子供の将来も有りませんし、福島の被災者も復興できませんよ。 原発再稼動反対デモを止めさせ、順調に原発が再稼動できるようにはならないでしょうか。

  • 原発再稼働を反対する理由を教えてください

    原発再稼働を反対する理由は何でしょうか? 福島4号機は停止中であっても、水素爆発を起こしてあの有り様です 停止していてもリスクは十分にありますが、稼働させると更にリスクが増えるという工学的な根拠があるから反対しているのでしょうか? 私は、情報不足で反対も賛成もできない状況です

  • 自民に戻って、原発稼働を検討とは…どう思いますか?

    自民に戻って、原発稼働を検討する事になりましたが、 いきなり、こういパターンは…どう思いますか? 今まで、民主の時は世論は、原発反対が圧倒的に多かったような気がします。 民主時代は、稼働はできないと判断していたような気がします。 政権が代われば、原発を稼働するような世論になったのでしょうか? 本当の世論っていったいどうなってるんでしょうか?

  • 『原発再稼働「反対」59% 朝日新聞世論調査』

    『原発再稼働「反対」59% 朝日新聞世論調査』2014年3月18日 ⇒ 原発を稼働すれば... ⇒ 原発を稼働すれば、極めて危険。 本当は最もコストのかかる原発を維持すれば、日本経済を根本から疲弊させる。 日本国の腐りきった原子力行政。 政府、自民党、経団連は、民意に反して原発事故と狂気を繰り返すつもりか? ・・・ 『原発再稼働「反対」59% 朝日新聞世論調査』2014年3月18日 「朝日新聞社が15、16日に実施した全国世論調査(電話)で、原子力発電所の運転再開の賛否を尋ねたところ、「賛成」は28%で、「反対」の59%が上回った。安倍政権のもと、今夏にも九州電力川内原発(鹿児島県)が再稼働することが有力視されているが、原発の再稼働反対派が多数を占めた。 世論調査―質問と回答 昨年7月、9月、今年1月の調査でも同じ質問をしており、「反対」はいずれも56%だった。今回の調査では、男性は「賛成」が39%、「反対」が51%だったのに対し、女性は18%対66%と「反対」が圧倒的だった。 原発を段階的に減らし、将来は、やめる「脱原発」については、「賛成」が77%で、「反対」の14%を引き離した。 福島第一原発以外の原発でも大事故が起きる不安をどの程度感じるか聞いたところ、「大いに感じる」36%、「ある程度感じる」50%だった。福島の事故後の2011年5月の調査では「大いに」は52%、「ある程度」は39%だった。今回「大いに」の割合は下がっているものの、不安を「感じる」人は依然として9割近い。原発再稼働に「賛成」の人でも69%が不安を「感じる」と答えた。 原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物を最終的に捨てる場所が決まっていないことについては、76%が「大いに問題だ」、19%が「ある程度問題だ」と回答した。原発再稼働に「賛成」の人でも56%が「大いに」、34%が「ある程度」を選んだ。」 ・・・ ◆『原発関連死1000人超す! 避難長期化、続く被害』 2014年3月10日 東京 「東京電力福島第一原発事故に伴う避難で体調が悪化し死亡した事例などを、本紙が独自に「原発関連死」と定義し、福島県内の市町村に該当者数を取材したところ、少なくとも千四十八人に上ることが分かった。昨年三月の調査では七百八十九人で、この一年間で二百五十九人増えた。事故から三年がたっても被害は拡大し続けている。」 ◆『甲状腺がん、疑い例含め75人 福島の子、がんの遺伝子解析へ』2014年2月8日 朝日 「福島県は7日、東京電力福島第一原発の事故当時に18歳以下だった子どもの甲状腺検査で、結果がまとまった25万4千人のうち75人が甲状腺がんやがんの疑いがあると診断されたと発表した。75人の事故当時の年齢は平均14・7歳だった。」 ※従来は100万人で1人。 今回の検査は、25.4万人中で「がんの疑い」が75人。従来の「295倍」の発症率、、。 しかも、チェルノブイリが事故後4~5年後から発症が急増を開始したのに比べて、福島はまだ3年しかたっていない。 ◆『福島隣接の茨城県・高萩市で 甲状腺「要精密検査」の子ども8人、「経過観察必要者」は2割以上の184人』 FGW 11月 25th, 2013. 「福島県に近い茨城県高萩市は、市内の子どもや中高生を対象に実施した甲状腺超音波検査の結果を公表した。それによると、検査を受診した対象者855人のうち、8人が要精密検査の対象となった。また「経過観察」が必要と判断されたのは、2割以上の184人に達し、予想を上回る高率で子どもたちに何らかの異常が表われていることが明らかになった。」 ◆千葉、茨城15市町で子どもたちの尿の7割からセシウムが検出! 『セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度』 週刊朝日 2013年10月4日号 http://dot.asahi.com/wa/2013092500046.html 「関東15市町で実施されている最新検査で、子どもたちの尿の7割からセシウムが検出されていたことがわかった。ジャーナリストの桐島瞬氏は、その被曝の深刻度を明らかにする。」 ◆もし事故が起きたら、逃げられない! 『再稼働判断 自治体を軽視 防災計画、審査に「含まず」』 2014年2月22日 東京 『原発:30キロ圏、避難に最長6日 渋滞激化で--民間試算』毎日 2014年01月14日 ※30km圏内の住民 ・東海原発;約90万人 ・新潟県柏崎刈羽原発;約45万人 ・島根原発;40万人以上 ・大間原発;函館市を含む ・・・ ◆細川/小泉元首相により、多くの真実が暴露された。 (1)コスト;ランニングコストだけでも原発が一番高い。 (2)電気代;電気代が高いのは原発のせい。 (3)安全;再稼働すれば極めて危険。 (4)核のゴミの捨て場所;岩盤に囲まれた十万年安全な場所は日本列島には無いだろう。これ以上ゴミを増やすな。 (5)経済;原発を維持するよりも即時ゼロの方が、日本経済は発展できる。 (6)原発問題とは、イデオロギーを超えた命の問題であり、同時に、日本経済を衰退させる壮大な不正な既得権益の問題である。 ※ 投稿画像

  • 原発再稼働、あるいは原発について賛成、反対?

    昨夜、クリスマスイブの飲み会で、30代の女性(既婚子供なし)と原発について口論になりました。小生は70歳代の男性で、原発賛成の意見を持っております。 彼女は、1.福島第一の原発事故の責任問題も解決していない、2.事故により被災避難されている現状から見ても事故の解明がなされていない、3.安全と強く説明された原発が最悪と言える事故を引き起こしている現実、4.原発再稼働を主張する人たちは事故被害の理解が出来ていない、5.その被害の程度は規模が通常のインフラ事故のケースとは規模が大きく異なり大きい、6.地震国日本には原発は極めて不適当で反対理由の最大ポイントともいえる、6.テロ等による飛行機による自爆攻撃も考える必要がある、7.あなたのような歳をとっている人は放射能に対し何ら問題は無いのかも知りませんが私たち若い世代の事をもっと考えるべき、8.原発、再稼働とに賛成するなら、反対派の人たちを説得できる説明をしてみてください、9.万一事故がおきたら莫大な費用を要する現実 などなど、強い調子の反対意見が出てきました。とにかく賛成意見を述べる小生の言葉尻をとらえては強い調子の非難になってくるのです。 私のほうは、化石燃料の限界、CO2ガスの排出の課題、太陽光や風力発電の限界、エネルギー源の 多様化、経済的利点、原発停止に伴う原油、ガスの輸入のために3兆円前後のお金が産油国に一方てきに流出しているなどを説明したつもりですが、飲み会ではどうも原発反対の意向の人が多く賛成派は少なく、どうにも劣勢の雰囲気になりました。 賛成派の意見を述べるには専門的に相当高いレベルの知識を即時に発言できる能力が必要な能力が必要と感じました。反対派は何が何でも反対姿勢が強く賛成派の意見を冷静に理解することはなさそうです。 何を言いたいのあまり整理が出来ておりませんが皆さんの意見をお聞かせください。

  • 原発再稼動をなぜ、反対するのか。

    大飯原発原発が再稼動したが、これは当然の結果で、問題なく安全なのである。もっと早く再稼動すべきであり今頃では遅すぎた位である。そもそも、何で原発を怖がるのか、何で原発=悪のような悪意的風評に翻弄されてるのか無知も甚だしい。 日本の原発技術は世界トップレベルである。だから、福島事故の後でも、日本の原発をトルコやベトナムは導入しようとしているのである。原発恐怖を感じる人は、根拠も無い扇情的情報に振り回されている状況が伺える。例えば、  〇学会でほとんど支持されてないような原発危険説を、この時とばかりに声高に叫んで原発反対を煽ろうとする一部の原子力研究者や大学教授等 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_66951 http://www.news-postseven.com/archives/20110408_16851.html  〇政府を批判していれば、いかにも自分が良識派で国民を代弁してるかのような印象を与え、以後のTV出演にも自分のポストを確保したいがために原発批判を繰り返す一部の評論家やリポーター。或いは、知らないのに知ったかぶりしてコメントするには、政府や原発を批判すれば格好つくだろうと出鱈目を平気で言う一部のコメンテイター  〇朝日新聞は自社記事(今年4/9付け)の、「四国電力は火力発電の点検を怠っている」との批判記事に関して誤報と認め、「記者に思いこみがあり、確認不足も手伝って、全体として、事実と異なる記事となった」とし、記事中の関係者の談話についても「誤った認識に基づいて取材を進めたため、コメントやその引用も不正確になった」として、思い込みや確認もとらない報道を謝罪してる(4/12付け)。これは、報道機関として許されないミスリードであり、捏造とかの批判もあり、マスコミ報道の基本にかかる大きな問題である。     http://ameblo.jp/kangaerunews2012/entry-11222638526.html その他のいろいろな悪説流布によって、勝手に原発危険説をデッチ上げてしまったのである。そのため、そのデッチあげの化けの皮がはがれた今、再稼動は当然なのである。  ○代替エネルギーの太陽光発電とか風力発電とかもあるが、到底、原発の発電量には及ばないし、経済効率は極めて悪く自然頼み。曇り空が続いたり夜間の電力はどうするのか・・・まさか、天の岩戸よろしく、太陽が出てくるように国民が笛を吹き太鼓を叩き、踊り踊って拝むのであろうか。   地熱発電の説もあるが、現状を考えれば実用はまだまだ先のことだし、太陽光、風力同様、発電量も原発に到底及ばないのはわかるだろう。地熱で頭が熱を帯びてしまったのか。冷静な判断が必要である。    ○更に、「エネルギー安保」の件もある。原油や天然ガス、石炭の輸出国が、利害関係対立で日本に輸出規制措置をとったらどうなるか。尖閣問題で中国がレアアース輸出規制で大きな問題になった(なってる)ことは忘れてやしまい。原油や天然ガス等発電の原料が入ってこなくなったら、日本のエネルギーはたちまちダウンして、政治、経済すべて混乱し、病院その他の医療行為もすべて壊滅的になってしまうのは目に見えている。  そんな外国頼みのエネルギー源に頼る愚行は、世界の笑い者であり、まだまだ平和ボケから抜け切れてないと馬鹿にされるだろう。  ○それでも狂信的盲目的に反対を叫ぶ人は、大阪橋下市長が原発反対を賢明に反転したように、人工透析とかの患者の生命の危険防止も緊急問題の一つとして上がっていることもわからないことは無いであろう。まさに、君子は豹変である。ただ単に、危険で反対と叫ぶ一部の危機翻弄者は、原発に対する正確な知識が欠け烏合の衆、或いは、金魚の糞のようにただ追従しながら叫んでいるのと同じで、無知と理性の無さ、判断力の欠如を如実に物語っているものである。  じゃあ、安全ならば東京や皇居に原発を作ればなどの発想は、幼稚で何もわかっていない低レベルそのもので、反論にも値しない。 ○そんなに反対なら、一つの例として、最低限の電源使用は止むをえないとして、夏のクーラーは使わないで欲しい。扇風機でも団扇でも使って過ごして欲しい。それなら、大いに節電になるのである。そうする決断力も実行力も無いだろう。反対者は原発を否定するものの、しかし、ぬくぬくと過ごしたいだけのことである。読売新聞の調査で「今夏に大幅な電力不足が見込まれている近畿では「原発賛成」49%、「反対」43%、関東は「賛成」47%、「反対」45%」とのこと~現実を踏まえた近畿、関東の住民は正しい常識的判断をしたと思える。 福島事故=原発危険=再稼動反対・・・こうした手垢の付いた文明遅れの、世界の嘲笑的反対スタンスは、物の見方が幼稚で視野も狭く、知性レベルに哀れさえ感じる。消費税造増税=支出増大で反対と同じ発想で、物事の本質や道理がわかってない。  ○日本の将来のためにも、もっとまともな大人の判断をしてもらいたいものである。反対論の意見を見てると、余りにも近視眼的で幼稚であり、国民としての自覚が無い印象である。原発反対だけ叫んでいれば平和主義者と考えるのは全く自己中心的であり無責任である。原発反対者は、まだそういう幻惑から目が覚めていないだろうか。原発再稼動は当然のことであり、なんで反対するのか?

  • 原発再稼動について

    みなさんに質問です。原発再稼動に反対ですか。それとも賛成ですか。またその理由をそれぞれお聞かせください。 因みに私はどちらかと言えば賛成です。って言うか、そうやらざるを得るしかないでしょう。その理由は今や原発の安全親和は履がえされましたが、政府が国民に求める節電の時間稼ぎはいづれは持ちません。これまで支えられてきた国民の生活、経済の状況を考えればけっきょく再稼動しないと、いづれ社会全体が混乱するのではないかな。ほんとうのところどこまで停止のままでいるのか理由がよく分かりません。みなさんはどうお考えですか。

  • 原発再稼働反対者は日経を読まない?

    ビジネスマンなら日経と言われるように、そこそこの企業では 日本経済新聞を読むのは当たり前とされています。 その日経の読者フォーラムで「原発・エネルギー供給の将来像は?」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0303L_U3A700C1000000/ という意見募集が行われています。 各意見への賛同投票を見ると、圧倒的に再稼働賛成・原発輸出賛成の 投票が多いようです。 やはり社会の上辺に近い世の中を広い目で考える人々にとっては、 原発をやめるなどということはあり得ないというのが常識なのでしょう。 にもかかわらず、選挙で原発反対を叫ぶ人は常識がないといわれても 仕方ないと思われます。 選挙は当選してなんぼです。当選したくないのでしょうか?

  • 川内原発の再稼働に反対したい?

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG13008_T10C14A3MM0000/  ここ2年間原発は1台も動いていませんが、川内原発が再稼働することになりそうです。 この再稼働を容認すれば日本はまた何十台も原発を動かすことになります。  個人的に絶対に反対したいと思います。 さて、具体的にどこに連絡してどんな行動をすれば原発を止めることが出来るでしょうか? 原発は反対・賛成の議論はお待ちしておりません。  私がどう行動すれば川内原発を止めることが出来るのでしょうか?

  • 原発再稼働についての質問です

    最近夏が近づいてきてまた原発再稼働について問題になっていますね。 賛成、反対がかなり厳しく分かれる中で皆さんはどう思って言うでしょうか? 自分の意見は原発の再稼働については民衆の節電、もとい計画停電への協力によりますが賛成です。 民衆はよく原発を使うなといいますが、しかし節電はいやだといいます。 これは都合がよすぎではないでしょうか? 原発を止めろ!しかし電力供給は減らせな!値段も上げるな! と自分勝手なことばかり言っていますがそんな矛盾があるでしょうか? 当初原発廃止を謳っていた橋本氏も民衆が非協力なら再稼働もやむを得ないと言っています。 原発を止めることで電力が足らなくなることは最初からわかっていたことですし、 自然エネルギーを謳っていた方々も結局現実を見たのか最近見かけません。 結局、ここまで発展してしまった技術国を支えるには原発が必要不可欠だと私は思います。 ぜひ色々な人の意見を聞いてみたいです。