• 締切済み

原発再稼働についての質問です

最近夏が近づいてきてまた原発再稼働について問題になっていますね。 賛成、反対がかなり厳しく分かれる中で皆さんはどう思って言うでしょうか? 自分の意見は原発の再稼働については民衆の節電、もとい計画停電への協力によりますが賛成です。 民衆はよく原発を使うなといいますが、しかし節電はいやだといいます。 これは都合がよすぎではないでしょうか? 原発を止めろ!しかし電力供給は減らせな!値段も上げるな! と自分勝手なことばかり言っていますがそんな矛盾があるでしょうか? 当初原発廃止を謳っていた橋本氏も民衆が非協力なら再稼働もやむを得ないと言っています。 原発を止めることで電力が足らなくなることは最初からわかっていたことですし、 自然エネルギーを謳っていた方々も結局現実を見たのか最近見かけません。 結局、ここまで発展してしまった技術国を支えるには原発が必要不可欠だと私は思います。 ぜひ色々な人の意見を聞いてみたいです。

noname#177863
noname#177863

みんなの回答

回答No.8

福島の一部区域。20年後も避難区域のままらしですよ? しかも原発を運営する連中の駄目さ加減も暴露されまくってます。 にも関わらず改めようともせず再稼働を目論む。 感情論抜きにしても全く筋が通ってませんが?? でいつも言ってるんですが、首都圏(都内:新宿や千代田区)に原発作りなさいと!! >原発を止めろ!しかし電力供給は減らせな!値段も上げるな! 別に私は値段を上げるなとは言ってませんが。 それに例えば消費税増税反対派の意見の1つに、もっと無駄を減らせ!という話があります。 無駄を減らしたところで増税は仕方なしという状況は変わらないでしょうが、要は官や権力者共は神経逆なでするような行為を全く改めないからこういう感情論が湧きあがる訳で、それは当然だと思いますわ。 腐った連中を粛清したり、改めるならまだこういった感情論は減るだろうけど、 いつもいつも何食わぬ態度だから駄目なんですよ。

• mimazoku_2
回答No.7

再稼働に賛成。 で、通常通りの供給、消費、請求をしてくれれば良い。 原子炉は、燃料を入れた時点で、もう危険。 しかも、核反応を起こさせたのであれば、放射線が出まくりで超!危険。

• kyo-mogu
回答No.6

私は他の発電方法が確立するまでは必要だと思って居ます。それに復興に関して経済的に強めないと、あれはいやだこれはいやだと言っている場合ではない。失業者を増やしてどうする。物を買わなくてどうする。まずは復興に必要なエネルギーを生み出せと。危険だからと言うのは分かる。しかし何もかも止めて復興は出来るのか?大規模な被害を受けているのに可能か?お金だけ渡せば解決する物か?そのお金も作れない状態を作って良いのか?    文句は後回し、まずは行動。落ち着いてから議論しろと。  それに発電量も節電して足りるでは困る。余裕を持って足りる状態でないと駄目。  スポーツで交代選手がいない状態で試合しているような物。けが人が出たりしたらどうなる。なんとか試合が出来ているから大丈夫? 次々リタイアされたら終わりでしょう?  何とかなっているで安心して居るのは困る。何とかなるは不安定な証拠。大丈夫出来る状態が理想なんだけどね。  危険だけ強調されてもねぇ。息吸えばどれだけのウィルスやら細菌やら入っているのでしょうかね。生きるのが辛くなるよ。それに何とかしろとか言う人ほど人ごとなんだろうな。具体的な話しは無いのだから。

回答No.5

再稼働さえてもさせなくても、危険度は大差ありません 大差ないなら稼働させた方がお得でしょう 生活用の家庭電力を全て節電しても、全電力の少しにしかなりません 産業用電力まで節電すると、景気低迷、失業者増、日常的な生活用品や食料品の不足と価格上昇

• v008
回答No.4

原子力発電所の再稼動については  1 事故を起こしたときに被害が甚大で国が崩壊する事実を国民すべてが知ったこと。 今こればかりが言われています。 普通原発立地は 人里はなれて数百キロの地域に作るのが大切なのに日本ではそれが出来ないことに一番の不幸が存在します。 2 しかし その事故の危険よりも本質的な問題がもっと危険 脆性破壊の問題 スカート部分の脆弱性の問題 単純に老朽化の問題  とすでに廃炉を検討すべき原子力発電所がたくさんあるが新規建て替えが出来ないと 事業の継続が出来ないためおおくの管理資金が焦げ付く。 3 最大の問題はごみ問題。 処理に数百年かかる膨大なごみ処理と廃炉コストを誰も負担できないだから続けるしかない。 ロシアのツンドラ モンゴルのゴビ砂漠のような地域が最終処理場として確保できなければ 4 福島は被曝と戦い後数十年は多数の負傷者を出す 後2年後に本当の被曝被害の実態が表出するのであって過ぎ去ったのではない 東電いじめしてる場合ではない こうなったのは反対運動を抹殺してきた経済界地域住民すべての責任 戦いをオープンにして 住民レベルので対策議論をもっとするべき。 燃料貯蔵プールの維持管理の問題 汚染水保存タンクの問題 過剰パワーのモックス燃料の問題 5 現在続いている東京湾のホットスポット問題 海底汚染 つまり原発が必要だと考えるほうがおかしい 原発は現状のプラントで維持不可能であることを露呈 したんです だから廃炉の道をさっさと立てるしかない まずは簡単なものから。 変わりに地熱 水力 ダム 巨大蓄電施設 当然発送電分離 風力と太陽熱はメガではなく個人宅 エコキュート 温泉発電 メタンガス(浄化槽発電) ミニプラントと巨大プラントの合体で行くしか考えられない 国立公園の熱源探索に 箱根の熱源に足柄から達すれば 小山町や山北 大井松田が巨大発電拠点になるかも知れない 阿蘇の膨大な敷地に また伊豆高原の寂れた別荘地に西側から 海の中から熱源を見つければ 海岸線に遠浅の巨大な温泉と発電所が出来るかもしれない。 温泉地では源泉を冷やすのに 温泉発電が小プラントで可能  代換えエネルギーバブルは 残念ながらごみ問題の資金も生み出すので先進国の世界中からプレゼンを募って新産業を立ち上げるべきでしょう  いまの原子力発電も今の出力の10分の一程度の余力試験運転でまわすことは可能では?? 出力を落とすんです コンディションの管理にはそれは必要ではないかと考えますが。 動かすかどうかは 臨界が起こらないような対策が十分なら冷却と脆性の問題だけ 動かしたってとめられれば済むだけの話 10%稼動なら 燃料廃棄も少ない。 電力? 足りるに決まってんじゃんロシアの天然ガスに力を与えるだけだって話 その代わりツンドラに最終処分させてくれれば イギリスが駄目なんだからそれもよしとするしかないのでは?

• EFA15EL
回答No.3

そうですね。まず前提が少数派のように感じます。 とてもじゃないですが、「民衆」などと括れるレベルにはありません。 節電をしてでも原発を止めたい、というのが反対派の基本意見であるはずです。 ネット上では声の大きい極端な意見の方が目につきやすいものです。 そういうのに流されてません?(苦笑) そして、その辺全部踏まえて上で、 「電力が足りないというのは嘘ではないのか?」 「値上げが本当に必要なのか?」 などの点を問題視しているのだと思われます。 要するに行政側(電力会社含む)が信用を無くしてしまったのですね。 ここを読み違えると、議論が一向に噛み合なくなります。 本題。 私は単純に恐らく大多数が合意出来るであろう、 「将来的に原発を廃止する」 これだけはまず決議してしまえば良いと考えます。 その上で、どういうロードマップにするかを早急に官民総出で議論すべき。 それまでは一旦原発は継続。 自助的な節電は実効性に疑問があるので、節電効果の高い製品に対する減税、 逆に節電効果の低い製品に目的税を。 ざっくりそんな感じかな。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

意見をということなので、 まず「民衆」の一人として言いますが 「原発再開」と「節電」の両方に反対している人はいないと思います。 ただ、電力会社がきちんとデータを示さないで電力不足危機をあおり 現実にはそれほどの不足ではないようだというのが多くの認識では? それから橋下氏は当初原発廃止論で無く、原発必要論でした。孫正義氏 と結ぶことで自然エネルギー発電事業のうまみを知り軸足を変えてきた だけです。再稼働云々は「民衆」を一層の節電に向かわせるための脅し で橋下氏の得意な論法です。 で、以下は僕の私見です。 (1)当面は電力の安定供給で最小限の原発再開が妥当 (しかし都市部の電力供給のために過疎地に原発設置は非人道的)            ↓ (2)より低コストで安全なの自然エネルギー発電施設の増設と現原発の廃止            ↓ (3)より低コストで安全な原発の研究開発と増設

noname#203647
noname#203647
回答No.1

私も同意見です。 40年前まで「夢のエネルギー」とされていた原子力が、去年の事故で一気に「危険なエネルギー」に手のひら返しです。 しかも、危ないから止めろと言っているくせに、電気代の高騰は嫌だと言うのは私も、勝手過ぎると思います。 原発が停止し、完全に火力に移行した場合、もちろん石油を使いますから、環境汚染も問題になりますし、なにより石油は完全に輸入に頼っています。つまり、日本のライフラインの一部が外国に掌握される訳です。 これらは、日本にとって大変不利益です。 日本は持ち前の技術力で、一刻も早く津波対策及び原発の再稼働を行う必要があると判断します。 よって、私は再稼働には賛成です。