• 締切済み

職歴詐称についてアドバイスお願いします

現在正社員として勤務しているのですが、色々事情があって、試用期間で 退職する形になりそうです。 まだ、勤務を始めて二ヶ月位です。 現在27歳です。 今までの自分の職歴を下記に記したのですが、何処も1年半以下で 辞めてますので、このまま正直に書くと心象が良くないのは当然です。 【現実】 A社 2008年5月~2009年09月(社保有り 正社員) B社 2010年6月~2011年6月中旬(社保有りアルバイト) C社 2011年6月中旬~2012年9月(社保有り 正社員) D社 2013年2月~現在(社保有り 正社員) 【理想】 A社 2008年5月~2009年9月 C社 2010年6月~2012年9月 そこで職歴詐称をしたいのですが、この様にB社とC社を合体させたいです。 さすがにアルバイトと正社員を合体させるのは良くないですかね? ちなみにB社は厚生年金基金があった(8ヶ月程度収めた)ので、どうかなって感じなんですが。。 色々調べましたら、前々職詐称はバレにくいとあったのですが。 宜しければアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

経歴を詐称することについては申し上げることはありませんが、 退職理由を変えることはできるのではないでしょうか? B社とC社は短くはないので上手い言葉を考えないとばれますよ

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.4

職歴詐称を助長するアドバイスが出来る人なんて誰もいませんよ。

回答No.3

採用担当からのアドバイス 1.「1社当たり3年未満の職歴」なんて評価対象外です。 ご質問の現実と理想に大きな違いはないですね。 その期間なら「何を身につけ」「どんな結果を出したか」が重要です。 メリットのない「職歴詐称」に時間を費やすのは無駄です。 2.バレる時は何をやっても同じです。 「年金定期便を提出」なんて会社もあります。 あれを言われたら(会社ごとに加入期間が記載されているから)全部発覚します。 発覚したら解雇ですから、覚悟しておいてください。 こういうことで「正直者が損をする」ことはありません。 転職癖がついているんなら、下手に小細工してもまた転職するのでは?と思います。

回答No.2

理想の形に職歴を詐称しても評価は大きく違いません。 詐称なんて止めてください。 入社して成功すればするほどつらい日々を送ることになりますよ。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

僕も職歴で前々職の短い分と前職を合わせて書きましたが 全く突っ込まれた事はないです。 何処にどの位いたかですから、余程しっかりした所じゃないと調べないでしょうし 今年働いている所をいじらない限り大丈夫でしょう。 (年末調整や雇用保険の所でバレますから。)

関連するQ&A

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について、質問させて頂きます。 新しく短期のアルバイトに応募しようかと思います。 履歴書に書く職歴なのですが、 [本当の職歴] A社 1995年4月~2009年6月:(社保完備) (正社員) B社 2010年11月~2010年12月:(社保完備) (契約社員) C社 2011年1月~2011年2月:(社保、雇用保険関係なし) (契約社員) なのですが、履歴書に書こうと思っている職歴 A社 1995年4月~2010年6月 以上 前職と前々職、もしくはどちらかを消したいと思っているのですが、短期のアルバイトでも雇用保険被保険者証の提出などが求められるのでしょうか?(特にC社は社保、雇用保険関係なしなので、消したいのですが。) 応募先は短期のバイトですので当然社会保険や雇用保険はありません。

  • 職歴詐称

    職歴詐称 駄目な事は わかっていますが質問いたします 平成12年4月~平成14年1月 A社 社保加入 正社員 平成14年2月~平成18年5月 アルバイト2か所 社保加入 平成18年6月~平成22年6月 C社 社保加入 正社員 これを 平成12年4月~平成18年5月 A社 正社員 平成18年6月~平成22年6月 C社 正社員 に変えたらばれる確率は高いでしょうか? ちなみに年金手帳は未記入でした

  • 職歴詐称

    A社 1993年4月~2005年9月 正社員 B社 2005年10月~2011年4月 正社員 C社 2011年6月~2011年10月 派遣 D社 2012年3月から2012年10月 派遣 E社 2012年10月から2013年3月 正社員 全部雇用 社保 厚生年金加入 AとBはそのままでCとDを合体出来るかな? もしくはAはそのままで、B,C,Dを合体出来ますか?

  • 職歴詐称について

    職歴詐称で内定をもらったのですが相談です。 私は去年大学を卒業し、何度か転職をしています。 1社目、A社 正社員8ヶ月 2社目、B社 派遣社員2ヶ月 3社目、C社 正社員2ヶ月目(現在、在職中) という職歴なのですが、先日ある大手の会社の面接に行き内定を頂きました。 本当はいけないことですが、どうしても入りたかった会社だったので私は今回職歴を詐称してしまいました。 2ヶ月前のB社までは正直に書いて、在職中の3社目のC社を履歴書に書かず、面接でも言っていません。 知人にこのことを相談すると、直近の仕事だけは正直に書かないと後々バレるって言われ内定取り消しになりそうで心配です。 その知人はC社からもらう離職票を出さず、B社の離職票を使って、年金手帳は無くしたっていうことにすればバレないかもね!っていう知恵をくれましたが、 それで本当にバレないものなのでしょうか? 私の年金手帳とB社の離職票はC社が持っています。 離職票はB社に再交付してもらえるのでしょうか? C社で返してもらうよう言ったほうがいいのでしょうか? また、私個人で離職票を再発行してもらえる方法はありかすか? 補足 それから、現在C社に在職中ですが退職を8月中旬頃と考えています(会社にはまだ言っていません) 今回内定をもらっている会社は9月1日からの入社です。

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    職歴詐称をしてしまいました。 大学卒業後、家庭の事情や病気などいろいろあり8年間もニートでした。 今現在は病気もよくなり、確実に正社員登用していただける前提で先月から契約社員として働いています。 しかし、長期間ろくな職歴もなくニートだったことが恥ずかしくて、この会社の面接の際に提出した履歴書の職歴を下記のように偽ってしまいました。 <真実> 大学卒業 1年間無職 派遣アルバイト(社保、雇用保険なし) 1年半 4年間無職(うち資格試験のため勉強半年) 今年の夏ごろ正社員(社保、雇用保険あり) 2か月 現在の会社に入社 <詐称> 大学卒業 1年間単発のアルバイト(家庭の事情でほぼ無職) 派遣アルバイト 4年(資格試験の勉強をしながら) 1年間は単発のアルバイト 今年の夏ごろ正社員 2か月 現在の会社 という具合にアルバイト歴を大幅に水増ししてしまいました。 直前の2か月で辞めた会社については偽りなく正直に話してあります。 また水増しした派遣アルバイトは現在の職種とは異なります。 現在の会社は本当にやりたかった仕事で資格もこのために取得したようなものです。 ただニート期間を正直に話してしまうと絶対に採用していただけなかったと思います。 自分のこれまでの経歴は恥ずべきものですし、本当に過去の自分が情けなく、 このチャンスに人生かけているといっても過言ではありません。 職歴詐称も恥ずべきことで、やってはいけないことだということは重々承知しておりますが…。 今度の会社で本当にがんばりたいと思っています。 この場合、 (1) やはり真実をはなし辞職するべきなのでしょうか (2) 水増ししたアルバイト歴はバレてしまうものなのでしょうか。 非常に情けなく、かつ分かりにくい文章での質問ですが皆様のお考えをお聞かせください。

  • 職歴詐称、私の場合バレてしまいますか

    27歳の男です。 現在、恥ずかしながら職歴詐称を考えております。 2006年 3月 学校卒業 2007年 1月~2009年 3月 A社 正社員(保険類一切ナシ)会社倒産により退社 2009年 8月~2010年11月 B社 アルバイト(雇用保険のみアリ)事業縮小により退社 2011年 1月~在職中 C社 正社員(雇用保険のみアリ) このような経歴で、全て同じ業界業種です。 現在、入社して三ヶ月目の会社に在職中ですが、 サービス残業が月に300時間近くあり、 月に休みが一日あるかないか、という状況で、 精神的にも体力的にも追いつめられています。 鬱状態ですが、入ったからには一年は頑張りたいし、 源泉徴収の問題もありそうなので、来年の1月までは続けるつもりです。 次は時給制で働ける派遣社員を考えています。 経歴があまりにも杜撰なので、 情けない話しですが、少し職歴を詐称したいと考えています・・・。 辞めた方が良い、という意見は重々承知ですが、 来年には28歳になり、 そうでもしないと次は無い、人生終了と感じています。 年金・社会保険に加入している会社に 入社したことはないので、 そこら辺の調整はききやすいと思います。 心配なのは雇用保険ですが。 現在、考えているのは、現職を来年1月退社で、 2006年 3月 学校卒業 2006年 4月~2009年3月 A社 正社員(保険類一切ナシ) 2009年 8月~2012年1月 C社 正社員(雇用保険のみアリ) このような職歴です。 二社目と三社目の期間を一つにまとめようと考えています。 バレてしまうとしたら、 どのような状況からでしょうか。 ヒドい質問ですが、お答えいただければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 職歴詐称の可能性

    職歴について教えていただきたいです。 私は、転職活動をしておりまして、非常に悩んでいることがあります。 私の職歴を簡単に言いますと、 A社:2002年10月から2008年5月までアルバイト B社:2008年10月から現在 アルバイト という職歴になります。 しかしこのA社の職歴について悩んでおります。 それは、祖父母介護の為この2002年10月から2008年5月の間に出たり入ったりしております。 つまりは、この約6年の間は同じ会社ですが半年間仕事をしてなかったり、1年間仕事をしてなかったりする期間がります。 登録情報を残してもらっておりますが、毎回退職になっております。 理由はどうであれ、これは詐称で解雇の対象になりますでしょうか? 以前、職業安定所のおじさんに「この会社の職歴は、出たり入ったりしていると書いたほうが良いですよね?」と 聞いたところ、「問題ない。書かなくて良い」と言われました。 「もし、判ればその時に介護ということの詳細を申告すればよいと」 友人なども全く違う職種や会社をまとめるならともかく、介護で同じ会社で出たり入ったりをわざわざ書けば理由はどうであれ、おかしく思われるなどの意見があります。 果たして本当に良いのかものすごく悩んでおります。 他の質問を拝見しておりますと、「A社B社C社の数年間をA社でまとめた。」とする質問は数多く見るのですが、 自分のような同じ会社で介護のために入退社を繰り返すパターンは見たことがありません。 正直に書く事が正しいに決まっておりますが・・・。 すでに、1社契約社員で内定をもらっております。神経症も抱えておりましてそれも影響してか本当に良いのかと悩んでおります。 ことわたっほうが良いのかと、警備ですし後からわかるよりはと。 職安のおじさんにも言ってもらってたので、全く詐称の意識はなくて急に気になり始めました。 すごく長い分で申し訳ありませんが、お時間のある時にご意見等を教えていただけましたら幸いです。

  • 職歴詐称

    皆様、今回どうしても入社したい会社があり追い詰められたあげく職歴詐称してしまいました。 本来は A社:今年1月 B社:2月~9月 詐称後 A社:今年1月~9月 と、B社を記載しませんでした。 源泉徴収票の提出もまだですが、いずれ何か言われた時に、 『B社はアルバイトであったため職歴と認識していなかった。 A社は派遣社員であり、契約期間が9月までだった。契約期間内の退職で、契約期間終了まで在籍扱いされていると思い9月で記載した。 と言うしかないと思っていますが、皆様どう思われますか?

  • 職歴詐称に当たるのでしょうか?

    正社員として働いていた会社から「業績不振の為、社員からアルバイトになってほしい」と言われ、 6月末で一旦退職、7月から継続してアルバイトとして在籍している場合なのですが 転職活動の際、履歴書にこの経緯を説明せず単に「現在に至る」或いは「在職中」と記すのは詐称に当たるのでしょうか? アルバイトとなってからは当然ながら厚生年金と社保を脱退しています。 もし詐称になるようなら訂正とお詫びをしたく思っています。 このような経験のある方はいらっしゃるでしょうか? どなたかご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう