• 締切済み

職歴詐称についてアドバイスお願いします

現在正社員として勤務しているのですが、色々事情があって、試用期間で 退職する形になりそうです。 まだ、勤務を始めて二ヶ月位です。 現在27歳です。 今までの自分の職歴を下記に記したのですが、何処も1年半以下で 辞めてますので、このまま正直に書くと心象が良くないのは当然です。 【現実】 A社 2008年5月~2009年09月(社保有り 正社員) B社 2010年6月~2011年6月中旬(社保有りアルバイト) C社 2011年6月中旬~2012年9月(社保有り 正社員) D社 2013年2月~現在(社保有り 正社員) 【理想】 A社 2008年5月~2009年9月 C社 2010年6月~2012年9月 そこで職歴詐称をしたいのですが、この様にB社とC社を合体させたいです。 さすがにアルバイトと正社員を合体させるのは良くないですかね? ちなみにB社は厚生年金基金があった(8ヶ月程度収めた)ので、どうかなって感じなんですが。。 色々調べましたら、前々職詐称はバレにくいとあったのですが。 宜しければアドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

経歴を詐称することについては申し上げることはありませんが、 退職理由を変えることはできるのではないでしょうか? B社とC社は短くはないので上手い言葉を考えないとばれますよ

• koiyoshi
回答No.4

職歴詐称を助長するアドバイスが出来る人なんて誰もいませんよ。

回答No.3

採用担当からのアドバイス 1.「1社当たり3年未満の職歴」なんて評価対象外です。 ご質問の現実と理想に大きな違いはないですね。 その期間なら「何を身につけ」「どんな結果を出したか」が重要です。 メリットのない「職歴詐称」に時間を費やすのは無駄です。 2.バレる時は何をやっても同じです。 「年金定期便を提出」なんて会社もあります。 あれを言われたら(会社ごとに加入期間が記載されているから)全部発覚します。 発覚したら解雇ですから、覚悟しておいてください。 こういうことで「正直者が損をする」ことはありません。 転職癖がついているんなら、下手に小細工してもまた転職するのでは?と思います。

回答No.2

理想の形に職歴を詐称しても評価は大きく違いません。 詐称なんて止めてください。 入社して成功すればするほどつらい日々を送ることになりますよ。

• rikimatu
回答No.1

僕も職歴で前々職の短い分と前職を合わせて書きましたが 全く突っ込まれた事はないです。 何処にどの位いたかですから、余程しっかりした所じゃないと調べないでしょうし 今年働いている所をいじらない限り大丈夫でしょう。 (年末調整や雇用保険の所でバレますから。)