職歴詐称の可能性

このQ&Aのポイント
  • 職歴について教えていただきたいです。私は、転職活動をしておりまして、非常に悩んでいることがあります。
  • A社:2002年10月から2008年5月までアルバイト B社:2008年10月から現在 アルバイト という職歴になります。
  • 祖父母介護の為に同じ会社で出たり入ったりする期間があるため、職歴が詐称で解雇の対象になるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称の可能性

職歴について教えていただきたいです。 私は、転職活動をしておりまして、非常に悩んでいることがあります。 私の職歴を簡単に言いますと、 A社:2002年10月から2008年5月までアルバイト B社:2008年10月から現在 アルバイト という職歴になります。 しかしこのA社の職歴について悩んでおります。 それは、祖父母介護の為この2002年10月から2008年5月の間に出たり入ったりしております。 つまりは、この約6年の間は同じ会社ですが半年間仕事をしてなかったり、1年間仕事をしてなかったりする期間がります。 登録情報を残してもらっておりますが、毎回退職になっております。 理由はどうであれ、これは詐称で解雇の対象になりますでしょうか? 以前、職業安定所のおじさんに「この会社の職歴は、出たり入ったりしていると書いたほうが良いですよね?」と 聞いたところ、「問題ない。書かなくて良い」と言われました。 「もし、判ればその時に介護ということの詳細を申告すればよいと」 友人なども全く違う職種や会社をまとめるならともかく、介護で同じ会社で出たり入ったりをわざわざ書けば理由はどうであれ、おかしく思われるなどの意見があります。 果たして本当に良いのかものすごく悩んでおります。 他の質問を拝見しておりますと、「A社B社C社の数年間をA社でまとめた。」とする質問は数多く見るのですが、 自分のような同じ会社で介護のために入退社を繰り返すパターンは見たことがありません。 正直に書く事が正しいに決まっておりますが・・・。 すでに、1社契約社員で内定をもらっております。神経症も抱えておりましてそれも影響してか本当に良いのかと悩んでおります。 ことわたっほうが良いのかと、警備ですし後からわかるよりはと。 職安のおじさんにも言ってもらってたので、全く詐称の意識はなくて急に気になり始めました。 すごく長い分で申し訳ありませんが、お時間のある時にご意見等を教えていただけましたら幸いです。

• ogn01
  • お礼率33% (1/3)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

かなり昔のアルバイトなど多少不正確でも気にすることはありません。 どうしてもならばその期間は「A社などでアルバイトに従事」と書けばよいでしょう。 経歴詐称というのは一字一句違ってもいけないというようなものではなく、採用側が本人を採用するのに必要な程度に正確かということです。これを知っていたら採用しなかったかもしれないというような事実を故意に誤って書くとこれに当たります。 たとえばA社で懲戒解雇されて、それを知られたくないのでその期間はB社にいたと書くようなことです。 従って軽微な誤りは全く問題になりません。もうそんな些細なことは気にしないようにしましょう。

その他の回答 (1)

• AkiraHari
回答No.2

職業安定所のおじさんと同意見です。 「事細かに書かなければ詐称」ということではありません。