PC故障からの復旧方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCのハードディスクが故障し、修理から戻った後にセキュリティ再インストールとデータ修正を行いましたが、WordとExcelのアイコン表示がされず、プログラムの操作に困っています。初心者向けの正しい復旧方法を教えてください。
  • PCのハードディスクが壊れて修理した後、セキュリティ再インストールとデータ修正を行いましたが、WordとExcelのアイコンが表示されず、プログラムの操作に問題があります。初心者向けの復旧方法を教えてください。
  • PCのハードディスクが故障した後、修理してセキュリティ再インストールとデータ修正を行いましたが、WordとExcelのアイコンが表示されず、プログラムの操作がうまくいきません。初心者向けの復旧方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップの後

先日PC(NECのLS550、OSはWindows7)のハードディスクが故障したので、問い合わせの際に故障サポートの人に教えて貰いながら、USBフラッシュメモリにバックアップをとりました 昨日、初期化されて修理から戻って来ました まず、セキュリティをサイトから再度インストールして、USBフラッシュメモリに保存した文章を訂正(すぐに必要だったので)しました それからMicrosoft Home and Business 2010 を再度インストールしようとディスクを入れ,操作したら再構築になりました でもWordとExcelのアイコンは表示されず、Windows updateもして、プログラムは成功と出たけど変わらず、どうしたら良いのかわかりません 何か間違っているか、やり方が違うのでしょうか? 初心者なので、出来だけ詳しく正しいやり方を教えて下さい よろしくお願いします

noname#191166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

プレインストールされていたソフトをディスクから再インストールし、インストールが成功したなら、アイコンが出てなくても、スタートメニューから辿れば実行できる筈です。 スタート ⇒ すべてのプログラム ⇒ Microsoft ××××、の順で辿ってみましょう。 あと、Microsoft Home and Business 2010を再インストール(再設定)する前に、USBのメモリにある文章を開いてしまったのは、迂闊と言わざるをえません。 Microsoft Home and Business 2010を再設定する前の状態では、文書ファイルの関連付けが設定されてない可能性があり、ファイルの関連付けが無いまま文章を開いた所為で、不正なファイルの関連付けが行われ、それが原因でファイルのアイコンが正しく出なくなった可能性があります。 この場合、アイコンが出ない不具合のみを修正するのは大変に難しくなるので、Windowsごと再セットアップ(リカバリのやり直し)になります。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 再インストールする前に、USBフラッシュメモリの文章を開いてしまったのが間違いだったんですね 因みに、スタートからすべてのプログラムを見ても〔はじめようMicrosoft Office〕しかないです

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>因みに、スタートからすべてのプログラムを見ても〔はじめようMicrosoft Office〕しかないです それ、実行してみて下さい。 もしかしたら「はじめようMicrosoft Office」を動かす事によって、各種の再設定やセットアップが行われて、アイコン等が正常になり、ワードやエクセルがちゃんと動くようになるかも知れません。 つまり「はじめようMicrosoft Office」と書いてあるのが、officeのセットアッププログラム本体である可能性があり、それを実行して、はじめて「本当のセットアップが行われる」かも知れません。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます よくみたら下のほうにMicrosoft Word がありました インストール出来ていたみたいですm(__)m

回答No.2

オフィスを入れなおせばいけます。 その際シリアルナンバーが必要になります。 付属のCDに印刷してるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 印刷してあるシリアルナンバーとはプロダクトキーのことですよね? それなら入力したのですが…

• aokii
回答No.1

WordとExcelはOSとは別にインストールする必要があります。 再インストールのマニュアルをご覧ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ディスクを入れ、プロダクトキーを入力したら再度インストール出来るのではないのですか? OSとは別にインストールというのは…? すみません 自分が何をしてどうなっているのかも実はわかっていないです