会計ソフト

全1361件中1~20件表示
  • 会計ソフト

    クラウド型で安価な会計ソフトを探しています。 今使っているソフトは、10年以上前に購入した、エプソンの財務応援(インストール型)です。 個人事業、法人(建設業も可)も複数会社登録できるので、とてもコスパ良かったのですが、このパソコンを買い替えることに。 当時のインストール用ROMもなく、今の法改正(インボイスや電子帳簿)に準拠させる為にも、ソフトを新調することにしました。 じゃあ、エプソンの今の財務応援なら、データ引継ぎもできるのではと思ってもいますが、エプソンの問い合わせ先が既に購入された方専用なので確認できません。 理想は クラウド型、複数登録可(個人事業も法人も)、安価 できれば毎年使用料を払わず、一回購入型 です。 知識のある方、心当たりある方、是非教えて下さい。

  • やよいの青色申告オンラインの仕訳入力で取引先を入力

    やよいの青色申告オンラインを利用しています。 仕訳の入力の「取引先」欄でドロップダウンを開けられない取引がたまにあります。 仕訳情報として使う科目がまったく同じなのに、「取引先」ドロップダウンを開けられる場合と開けられない場合があるのです。 入力内容に特別差異があるようには思われませんが、「取引先]ドロップダウンが開けられないような条件が何かあるのでしょうか。

  • インボイス登録番号の番号は何か分類があるのでしょう

    T6、T2、T4や、0200や0210、8107などから始まったりがありますが、法人と個人など分類があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • oneDriveだけで電帳法に対応できますか?

    今年1月1日から電子帳簿保存法が開始されるということで、請求書等の資料の対応についていろいろと話し合っています。 勤め先は会計や請求書の処理でPCA会計やPCA商魂を使用しています。月額費用が発生しますが、電帳法に対応したPCA Hub eDOCというサブスクがあり、PCA会計ソフトとの連携機能もあるようですが、会計担当の方が費用面で難色を示しております。 現在、製品の販売時の請求書等はPCA商魂や、PDAファイルはoneDriveに作成した専用フォルダに、取引先ごとのフォルダに保存したりしています。 既にoneDriveで管理しているファイルを電帳法に対応済みの資料として使用することは可能でしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • Excel

    Excelで 3,000×20 2,000×3 2,000×5 のように、桁区切り記号をつけて、×をつけたいです。 桁区切り記号はできました。しかし、そこから×を出す為に「かける」といれると、3,000だったのが、3000になってしまいます。通過モードだったのが標準になります。 どうしたらいいんでしょうか?

  • インボイスについて

    請求書や領収書のない取引について、その場合は税区分は「対象外」とするのでしょうか? それとも、税区分を「控除不可」とするのでしょうか? 例えば、ネットバンキングの月間利用手数料で、アカウントからログインをしたら帳票閲覧はできる仕組みにはなっているのですが、事情があり、帳票閲覧ができず、月々の利用料がただ引き落とされているだけになっています。この場合は「請求書や領収書がない」わけではないので、どのように処理をしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OBCのソフトのインボイス対応

    OBCのソフトで インボイス対応を行っています。 消費税の計算設定項目で 1:請求書単位 5:明細請求書単位 のいずれかにする必要があるのですが、違いは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書や明細書を電子化してくれるクラウドサービス

    勤務先ではPCA会計DXを使用しています。 勤務先では郵送で領収書や明細書や請求書などの書類が届くのですが、これらの書類を紙保存するのがめんどくさくなってきています。 なるべくなら電子化して、紙書類はすぐに破棄できるように管理方法にしたいです。 これらを電子化して保存してくれるようなクラウドサービスはありますでしょうか? また、PCA会計DX自体にこの機能は搭載されていますでしょうか? 普段からスマホなどは使っているので、これらの書類を写真で撮影してその写真画像で保存できると助かります。 どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • PCA会計で”補助科目”にある会社名だけで検索

    現在、PCA会計DXを勉強中です。 データ入力時に、仕訳帳の過去の伝票をコピーして、金額だけへんこうして新規の伝票として追加したいことがよくあり、活用しています。 その際に過去の特定の会社名の伝票履歴のみ表示したい時に、仕訳検索機能で会社名などを入力している”補助科目”だけで会社名を検索したい時があるのですが、そんなことはできますでしょうか? 現在、補助科目の指定は、先にその補助科目が属する”勘定科目”を指定しないと補助科目を指定できません。 ”補助科目”だけ指定ということはできませんか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • PCA会計DXで請求書や領収書データ保存機能ある?

    勤め先がPCA会計DXを使っています。 商品購入先から来る請求書や領収書などが封書で来た場合に、バインダーに入れて管理しているのですが、写真やスキャン画像などで保存してくれるような機能はPCA会計DXにはありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 金額を入力したら自動でお金を吐き出してくれる機械

    お客様から物を仕入れて現金でお支払いする仕事をしています。 この作業は1日に20件前後発生し、その都度、お札と小銭を数えてから支払っています。 ヒューマンエラー防止と作業効率のため、金額を入力したら自動でお金(各種紙幣硬貨が入り混じっています)を吐き出してくれるような機械を探しています。 主に以下の業務を効率化したいです。 ①毎回のお客様への支払い ②最後の締め作業による残金計算 自動釣銭機なども調べているのですが、お客様から支払ってもらいお釣りを返すような会計フローではないため、なかなか見合った機械が見当たりません。 ①の作業のために入力した金額が自動で払い出され、②の作業のために残金が計算できるような機械でおすすめがありましたら教えてください。

  • 新しい家計簿ソフトにデータを移したい

    少し前まで「やさしく家計簿 エントリーver2」を使っておりましたが、Windows11に代えた時点で動作しなくなってしまいました。 新しい家計簿ソフトに変更しようと思いますが、過去データも見たり、家計解析するのでデータ移行したいです。 やさしく家計簿 エントリーシリーズのデータを丸ごと移行できるような家計簿ツール・アプリはあるでしょうか? ※後継に「やさしく家計簿 エントリーv3」もあるようですがこれ自体もずいぶん古いのであきらめています

  • 在庫らくだの棚卸機能で在庫部品の総価格を出したい

    現在の社内で在庫している部品の総価格を記した在庫表を作成してほしいとの依頼がありました。 例として、昨年作成された票のエクセルファイルを渡され見てみると、消費税が8%時、10%時に購入された部品はそれぞれ仕分けされていました。 個のエクセルファイルには、800点程度の部品類が掲載されており、現在の在庫数と1つ1つ照らし合わせて在庫に変化があれば、その在庫数を変更していったらいいのではとアドバイスをもらいました。 ただ、1個1個確認して800点を修正していくのはすごくめんどくさいです。 在庫らくだで、自動的に8%,10%の消費税も計算された総価格を出力してくれるような機能はありませんでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • PCA会計に納品書を電子化してくれる機能ある?

    業務で電子部品等の購入などをやっているのですが、到着した商品に同梱されている納品書を電子化してくれるようなアプリとかありますでしょうか? この前、商品到着時に納品書確認後、管理している人に渡したのですが、その方が紛失してしまいました。 その後、私が渡していないのでは?という話にまでなりかなり困りました。 その後、渡した先の人の机にあったとのことで解決はしました。 ただ、納品書を見つけるのに2~3時間も要していたらしく、かかったコストが尋常ではないような気がしています。 事務所ではPCA会計を使用していると思ったのですが、このような納品書関係の管理の電子化機能とかあったりしませんでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 在庫らくだで在庫表ファイル出力時にロット名がでない

    以前、在庫らくだで商品コード内に複数のロットを付与できることをこの質問で頂いた者です。 在庫らくだで抵抗等の複数のリールの管理方法について @okwave https://okwave.jp/qa/q10104155.html その後、チップ抵抗やコンデンサなどのリールを新規に購入して在庫らくだに入庫登録する場合は、新規ロット番号を作成して、そこに数量を記入しています。 この作業で、在庫表示のページで、全体数とロット毎の数量を確認できるようになりました。 ただ、在庫表のページでエクセルファイルを出力させると、商品コード内に複数のロットがある場合はロット毎の数量は出てくるのですが、ロット名は表示されません。 在庫表の出力ファイルでロット名も表示できるような方法ありましたら、ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • BASEで販売した商品の売上日

    弥生会計の白色申告での入力方法を教えていただけますでしょうか。 BASEというプラットフォームを使用してオンラインショップをしています。 サイトで売れてから、実際に入金されるのは、私がBASEに申請してしばらくするとBASEから入金があります。 その際に手数料が差し引かれて入金されます。 それぞれサイトで売れた日に売上と入力していたのですが、実際に入金された日はどうしたら良いのでしょうか。 サイトで売れた日を売掛金として、実際に入金された日に売上としたら良いのでしょうか? 差し引かれた金額をその日に手数料として経費を入力するというやり方でいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#255379
    • 会計ソフト
    • 回答数3
  • 在庫らくだで1製品の部品単価の総価格出せますか?

    回路図から出力された部品表で、使用されている180点程度の部品毎の単価を表示するようにと依頼されました。 ここ最近の電子部品の世界的な不足などで生じた価格上昇などを、現在の製品が原価的にどの程度コストがかかっているのかを分析しようと思います。 1点1点在庫らくだで検索して、入出庫帳の入庫時に記録された単価を部品表のエクセルファイルに記録していけばよいとは思うのですが、 この作業を一気にやってくれるような機能は在庫らくだにはありませんでしょうか? もしありましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 在庫らくだで出力したBKファイルを別PCで読込NG

    在庫らくだプロ23を使用しています。 在庫管理で主に利用しているPCの在庫らくだでバックアップファイル(拡張子:ZRKBAKX)を出力しました。 このファイルを、別のPCにインストールしている在庫らくだの復元機能で読み込ませようとすると次のようなエラーが出ます。 (エラーボックス内容) 選択されたファイルを復元対象として指定できません。 C:\Users\kmaeh\Downloads\test.ZRKBAKX このエラーの回避方法を教えて頂きますよう、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 弥生での不要年度の削除の方法

    弥生23を使用しています 過去の不要な年度(いらないのに作成して繰り越した為)を削除したいのですが 検索すると ツール→データ管理 からできるとあるのですが ツールにそんな項目がありません。 とりあえずツールの中の項目を開きましたが該当するものはないように思います。 弥生を開いてからツールバーのツールですよね・・・?

  • 弥生の白色申告オンラインについて

    給料を入力するときに最大10か所までしか入力できないのですが もっと多くの企業から給料をもらってるときは 弥生会計は利用できないということでよいのでしょうか?