• ベストアンサー

弥生での不要年度の削除の方法

弥生23を使用しています 過去の不要な年度(いらないのに作成して繰り越した為)を削除したいのですが 検索すると ツール→データ管理 からできるとあるのですが ツールにそんな項目がありません。 とりあえずツールの中の項目を開きましたが該当するものはないように思います。 弥生を開いてからツールバーのツールですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254740
noname#254740
回答No.2

スタンダード版でしょうか?以下のように書かれているのでスタンダード版にはないのかもしれませんね。 (ちなみに前期か前々期のデータを消したいということですよね?それ以上前のデータは現在のデータ(当期入れて3年分)のデータと切り離されて保存されるので、それ以上前のデータを消してもおそらく繰越額は変わらないのではないかと思います。) あとは消したい年度に切り替えて作成した伝票を全部削除して繰越処理するとかですかね...

yuky-4126
質問者

お礼

あーなるほどスタンダードとかの関係… 納得です。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

「データ管理」は、「データメンテナンス」のことかもしれません

yuky-4126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツールの項目を一通り開いてみましたが、年度を選択できる画面にならなくて、データメンテナンスも違うものでした。。。