在庫らくだで在庫表ファイル出力時にロット名が表示されない

このQ&Aのポイント
  • 在庫らくだで商品コード内に複数のロットを付与できることを質問で確認しました。
  • 新たに購入したチップ抵抗やコンデンサのリールを在庫らくだに登録する際は、新規ロット番号を作成して数量を記入しています。
  • しかし、在庫表の出力ファイルでは商品コード内の複数のロットの数量は表示されるものの、ロット名が表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

在庫らくだで在庫表ファイル出力時にロット名がでない

以前、在庫らくだで商品コード内に複数のロットを付与できることをこの質問で頂いた者です。 在庫らくだで抵抗等の複数のリールの管理方法について @okwave https://okwave.jp/qa/q10104155.html その後、チップ抵抗やコンデンサなどのリールを新規に購入して在庫らくだに入庫登録する場合は、新規ロット番号を作成して、そこに数量を記入しています。 この作業で、在庫表示のページで、全体数とロット毎の数量を確認できるようになりました。 ただ、在庫表のページでエクセルファイルを出力させると、商品コード内に複数のロットがある場合はロット毎の数量は出てくるのですが、ロット名は表示されません。 在庫表の出力ファイルでロット名も表示できるような方法ありましたら、ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phistoric
  • ベストアンサー率63% (53/83)
回答No.1

在庫らくだでの在庫表ファイル出力において、ロット名が表示されない場合は、以下のような可能性が考えられます。 在庫らくだの設定でロット名の表示がOFFになっている 在庫らくだの設定で、在庫表ファイル出力時にロット名の表示がOFFになっている可能性があります。設定を確認し、ロット名の表示をONにしてみてください。 エクセルの設定でロット名の表示が非表示になっている 在庫表ファイルを開いたときに、エクセルの設定でロット名の表示が非表示になっている可能性があります。エクセルの設定を確認し、ロット名の表示をONにしてみてください。 在庫データの入力時にロット名が正しく入力されていない 在庫データの入力時に、ロット名が正しく入力されていない可能性があります。在庫らくだで入力されたロット名がエクセルファイルに反映されていない場合は、在庫らくだのデータベースに再度確認し、正しく入力されているかを確認してください。 以上のような可能性が考えられますので、まずはこれらの点を確認してみてください。解決しない場合は、在庫らくだのサポートに問い合わせることをお勧めします。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 少し早とちりをしていまして、 出力した入出庫帳のエクセルファイルをよく見てみたら、ロット番号を記載している列があることを確認しました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 在庫らくだで抵抗等の複数のリールの管理方法について

    最近、業務で電子部品の在庫の入出庫の部品数管理などをやっています。業務では、在庫らくだがあり、使用しています。 コンデンサで基板上ではたくさん利用される104(0.1pF)などは、たくさんのリールが在庫として保管されており数も多いです。 在庫ラクダに104の同じ型番のコンデンサに1つの管理番号を付けて、複数のリールの部品の数を管理しているわけですが、たまに複数リールの総部品数の数が合わない時があったりします。 そのような場合は、先輩の方は、入出庫の履歴と、104の各リールにじかに書かれた履歴メモを基にして、数を再カウントしてどこでカウントを間違えているのかなどを確認したりしています。 ただ、少しこの確認方法は時間がかかっていて、正直面倒くさい感じがしています。 このような部品のリール管理に対応しているような在庫らくだのソフトの機能として便利方法などは有ったりしませんでしょうか? よいやり方等ありましたら、ぜひご教示の程よろしくお願い致します。

  • Accessで、在庫表を作りたいのですが・・・

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m また質問させてください。 Accessで、在庫表を作っています。 「入庫情報_テーブル」と「出庫情報_テーブル」があり、それぞれのテーブルは、製品名(型番)と数量の情報を持っています。 入庫情報の数量はプラスして、出庫情報の数量はマイナスして、差引きの在庫表を作りたいのですが・・・ 入庫情報に入っている製品名のすべてを表示して、出庫情報の数量をマイナスする・・・というのは、「結合のプロパティ」で、入庫情報の全レコードと・・・というオプションを選べば可能です。 またその逆も可能なわけですが、両方を全部表示したい時はどうすればいいのでしょうか? つまり、入庫情報に入力されている商品で出庫情報にのっていないものと、出庫情報に入力されている商品で入庫情報にのっていないものがあるわけです。 在庫表では、それぞれのテーブルに存在するすべての製品名を載せ、型番が合致した場合は、入庫数量-出庫数量で在庫を出したいのです。 出庫情報にあって、入庫情報にないものというのは、つまり、在庫数がマイナスになるということです。 両方を同時に満たすには、どのようにすればいいのでしょうか? 質問の説明文が不足していたら指摘してください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで在庫表を作成したい

    エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。

  • 在庫らくだでCSVファイルで一括出庫できますか?

    現在、在庫らくだで在庫部品の出庫の登録を行っています。 登録しなければならない出庫部品が200点以上あり、1点1点登録しているのですが、エクセル等で商品コード+出庫数をまとめたCSVファイル等を作成して、インポートさせて一括登録できるような機能はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 在庫らくだで1製品の部品単価の総価格出せますか?

    回路図から出力された部品表で、使用されている180点程度の部品毎の単価を表示するようにと依頼されました。 ここ最近の電子部品の世界的な不足などで生じた価格上昇などを、現在の製品が原価的にどの程度コストがかかっているのかを分析しようと思います。 1点1点在庫らくだで検索して、入出庫帳の入庫時に記録された単価を部品表のエクセルファイルに記録していけばよいとは思うのですが、 この作業を一気にやってくれるような機能は在庫らくだにはありませんでしょうか? もしありましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • Accessで在庫管理する時の在庫数の出し方

    在庫管理をaccessで行おうとしています。 在庫数の出し方が分かりません。 =DLookUp("[在庫数]","[T_発注]","助成物コード='" & [Forms]![F_受注]![助成物コード] & "'")-nz([数量]) とすると、それらしい数は表示されるのですが、次のレコードで同じ商品(助成物コード)を指定すると、前のレコードの在庫と同じ数になってしまいます。 =DLookUp("[在庫数]","[T_発注]","助成物コード='" & [Forms]![F_受注]![助成物コード] & "'")-nz([数量]) した結果を次の『=DLookUp("[在庫数]"』の在庫数に引き継いでもらいたいのですが、どうすれば良いか分かりません。 上記で『助成物コード』が商品コードで、 『数量』が受注数です。 他にどんな情報があれば良いか分かりませんので、不足している情報があればご指摘下さい。

  • 在庫表

    はじめまして 初心者です、助けてください。 入力項目 日付 保管場所  棚番地 商品コード  数量      3/4  4F事務所  A1   NBT044   99999    参考:保管場所は4F事務所 4F仮置場 1F測定機室 1F返品室 棚番地:A1、B1等の英数字 商品コード:6桁の英数字 品種数:2000 数量:最大9999 入力後 送信ボタンで sheet2、sheet3へ飛び 入力箇所は空欄となる sheet2 在庫履歴(保管場所、商品コード毎)     保管場所  4F事務所       保管場所 返品室      商品コード NBT444        商品コード NBT444      日付 入出数  総数量     日付 入出数  総数量      3/4  9999   9999      3/4   10    10     3/4  -99    9900      3/6   -10    0     3/5  -900   9O00   SHEET3  商品コード毎の集計 No.  商品コード  数量  備考     1   NBC048    14    2   NBV989   1800    3   NBT444   9000   2000 NBY123     20 よろしくお願いいたします。                              

  • 在庫らくだの棚卸機能で在庫部品の総価格を出したい

    現在の社内で在庫している部品の総価格を記した在庫表を作成してほしいとの依頼がありました。 例として、昨年作成された票のエクセルファイルを渡され見てみると、消費税が8%時、10%時に購入された部品はそれぞれ仕分けされていました。 個のエクセルファイルには、800点程度の部品類が掲載されており、現在の在庫数と1つ1つ照らし合わせて在庫に変化があれば、その在庫数を変更していったらいいのではとアドバイスをもらいました。 ただ、1個1個確認して800点を修正していくのはすごくめんどくさいです。 在庫らくだで、自動的に8%,10%の消費税も計算された総価格を出力してくれるような機能はありませんでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 弥生販売08 現在庫数をエクセル表に表示するには?

    弥生販売07から使用し、毎月、商品台帳をエクセル表に加工し資料を作成していたのですが、弥生販売08にバージョンアップしたところ、現在庫数が表示されない設定に変更されていました。 他のデータ(在庫一覧など)と合算して加工すれば希望の表を作成することができますが、エクセル操作が苦手なため、なるべく加工するのは避けたいです。 必要なのは、商品コード、商品名、上代、売値、仕入値、現在庫数です。条件を満たすような帳票を出力することは可能でしょうか?

  • エクセルで在庫表を作りたいのですが

    ネットショップのバイヤーをやっております。 今まではエクセルで仕入れ表を作り商品の在庫管理も同じ表を使い管理してきましたが、商品数が増えて今までの方法では管理できないようになってしまいました。 フリー配布の在庫表でもかまわないのですがネックになっているのが海外からの仕入れ金額の反映方法で同じ商品を別の地区で購入することがあり、州ごとに税金が違うなど管理方法が面倒である点です。 今までは在庫表としてこれらをコピペしたものを使い、売れるたびに商品番号を過去の在庫表からひとつずつ探して削除しており手間がかかってしまいました。 今までの仕入れ表(これと同じものを在庫表としてコピペ利用) 購入地 日付 商品番号 購入金額 消費税 個数 購入金額トータル レート(買い付け時)日本円での金額 上記のような項目を作り管理しております。 購入地によって変動するのが消費税、レートはそのときの円高、円安で変動します。 同じ商品番号の商品を別の場所で複数購入する場合もあるので在庫表上で同じ商品としてカウントしたい 例・A州で001という商品を二個購入  ・B州で同じ001を10個購入 在庫表では12個の入庫数として自動で反映したい。 欲しい機能と項目 同じ商品番号があれば在庫として集計して別に作る在庫表に自動でカウントしたい 日本円での購入金額も上の仕入れ表に打ち込むと在庫表に反映できるようにしたい 在庫表として欲しいもの 商品コード(ハンドバックならA,ショルダーならBという大カテゴリー) 商品番号 (これは上記の仕入れで商品番号を打ち込むと連動して反映できるように) 日付 (手打ちで問題なし) 購入地 (手打ち後にオートフィルタで対応予定) 入庫数 (買い付け時の個数、同じ商品番号があった場合に自動でカウントしたい) 出庫数 (都度、手打ちにて入力) 在庫数 (入庫数ー在庫数) 購入金額(買い付け時の日本円税込み価格) 販売金額(日本での販売価格) 売り上げ (販売金額ー購入価格の差額)在庫数ー出庫数で自動にカウントできればよい 繰越 残った在庫数とその金額 以上の機能となります。 簡単な計算式は理解できるのですが、仕入れ表で入力した数字を在庫表にどうやって反映させるのかなどわからずここで教えていただければ幸いです。 また実際に同じように海外買い付けなどされている方からのアドバイスなども御座いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。