• ベストアンサー

エクセルで在庫表を作成したい

エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

その他の回答 (1)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

添付画像がないので、別途詳しく補足してください。 なんでも同じですが、基本となるシートの構成が決め手になります。 この場合の基本は 出荷記録シートと 日付 出荷先 商品コード 数量 単価・・・ ・・・・ に、出荷の記録を入寮していく作業をしていくと 在庫シート 商品コード 商品名 在庫数・・・ ・・・ の在庫数が自動で計算される 出荷伝票 出荷先       日付 ・・・・ 商品コード 商品名 数量 単価 金額 ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・              合計・・・・ と出荷先と日付を入れると出荷シートから 一覧が表示される。 こういった考え方で進めてください。

関連するQ&A

  • エクセルで出荷表と出荷伝票をつくりたい

    【シート1】に 列  A     B    C    D     E  ・・・・              出荷日 出荷日 出荷日 ・・・   商品名  コード 1月1日 1月5日 1月10日 ・・・    ア     01    10    イ     05         5    ウ     03    5         23    ・    ・    ・ 上記のような感じで横軸に出荷日、縦軸に商品名の在庫一覧がある 【シート2】に シート1で入力したら、その該当の商品名等を引っ張ってくる出荷伝票を作りたいのです 出荷日  商品名   コード  数量 1/1     ア      01    10 1/1     ウ      03    5

  • 在庫表

    はじめまして 初心者です、助けてください。 入力項目 日付 保管場所  棚番地 商品コード  数量      3/4  4F事務所  A1   NBT044   99999    参考:保管場所は4F事務所 4F仮置場 1F測定機室 1F返品室 棚番地:A1、B1等の英数字 商品コード:6桁の英数字 品種数:2000 数量:最大9999 入力後 送信ボタンで sheet2、sheet3へ飛び 入力箇所は空欄となる sheet2 在庫履歴(保管場所、商品コード毎)     保管場所  4F事務所       保管場所 返品室      商品コード NBT444        商品コード NBT444      日付 入出数  総数量     日付 入出数  総数量      3/4  9999   9999      3/4   10    10     3/4  -99    9900      3/6   -10    0     3/5  -900   9O00   SHEET3  商品コード毎の集計 No.  商品コード  数量  備考     1   NBC048    14    2   NBV989   1800    3   NBT444   9000   2000 NBY123     20 よろしくお願いいたします。                              

  • 在庫管理をするには。。

    具体的な話しですが。。 倉庫契約をしているところに、出荷依頼をかけるためエクセルを使って出荷指示しています。 (どのセルには送り先住所、どのセルには商品、どのセルには数量というように入力するセルは一定で) 1シートで1指示を出しているので、ファイル数が膨大になってしまって、さらに何かあった時1枚1枚開いて見なければならないので大変です。 その一つ一つのファイルを、一つのシートに一覧表で表す方法ってありますか? また、そういったシステムを作るには動行った分野を(データベースだとかプログラミングだとか)勉強すればできるようになるのでしょうか? 初心者なのですみません、よろしくお願いします。

  • エクセルで備品の在庫管理がしたい

    エクセルで備品の在庫管理がしたい と考え、下記の画像のような表を思いつくままに作ってみました。 表は完成ではなく、とりあえずの形ですので、もっといい表現方法があれば教えていただきたいです。 下記画像の表はA列が日にち、B列が支店名、C列が商品コード、D列が商品名、E列が出荷数量です。 G列も支店名、H列も商品コード、I列も商品名、J列も出荷数量です。 G・H・I・Jは一日に出荷する商品が、視点が違ったり、商品が違ったりと複数出荷するのでとりあえずこのような形をとりました。 何かいい表現方法があれば教えてください。 青枠の商品名は商品マスタから「VLOOKUP関数」を使って商品コードを入力すると商品名が表示されるようにしています。 赤枠は支店別に出荷した商品名と数量を表示します。 そこで質問ですが、 (1)緑枠の商品別の月数量の出し方 (2)支店別の商品別の月数量の出し方。 (3)緑矢印の先の月間出荷状況の商品別の出荷数の出し方 以上3点です。 赤枠と緑枠の表についてはシートを変えて表示したいと思います。 表のいいレイアウトが思い浮かばないので、参考になる表があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 先入れ先出し残在庫について

    Excelでの在庫管理について教えてください。 シート内容として、Sheet1に区分・商品名・入荷数・出荷数・在庫数があります。 毎月、出荷数・入荷数・在庫数が列に追記されていきます。 先入れ先出しを行い、長期滞留の在庫数を把握したいため、 sheet2に当月末(sheet2のA1セル)の在庫の入庫日が3ヵ月以上前の入庫月と、その在庫残数を表示したく、その計算式をお教え頂きたくお願い致します。(添付、黄色部分が求めたい入庫月と在庫数量となります。)

  • excelで在庫管理

    仕事で在庫管理表を作ることになってしまいました・・・。 シート1 商品コード、アイテム名、昨日在庫数 を羅列したリストを貼り付けてシート2の在庫管理表に反映させてその日の在庫数をチェックします。 シート2 商品コード、型番、アイテム名、在庫数 を表示しています。 毎日上書きして在庫管理するリストなので、シート1の変動もあり、なかなか使えるものができません。 簡単にシート1の在庫をシート2に反映させられる関数はありませんか? excel初心者で何もわからないので教えて下さいm(_ _)m

  • 在庫表シートから、売れた商品の「整理番号」を含む行を削除したいのですが

    マクロで”在庫管理”をしようとしています。 ”在庫表”シートのI列の2行目(セル;I2)に「整理番号」のタイトル、データは3行目から下方向に4桁の数値で並べて200行程度あります。(行方向には、仕入日、商品名、仕入先、金額などのデータが入れてあります。) 「売上入力シート」に、売れた「整理番号」をセル:D3から下方向に数量分入力し、それを売上表に転記(ここは出来ました)後、在庫表から売れた「整理番号」を含む行を削除したいのですが、これの”マクロコード”ができず、悩んでおります。 ヒントでも教えていただければ、助かります。 マクロの勉強を始めて数ヶ月の初心者ですが、よろしくお願いします。

  • Excelでの在庫管理

    はじめまして。 Excelで会社の在庫管理を始めようとしている者ですが、どうにもわからない事があり困ってます。 A=商品コード.B=商品名.C=サイズ.D=数量と、大きく4つに分かれている表としまして、一定数を下回ったものだけのA~Cを別シート内に集約させた表を作りたいと考えております。 要は、大量にある商品の中で『発注しないとヤバいぞ!』って項目だけをわかり易く見れたら素敵だな…と、考えてるわけです。 おわかりの方いらっしゃいましたら何卒ご協力お願い申し上げます。

  • エクセルの管理表作成について…

    エクセル超初心者です。 商品管理…在庫管理?を作りたいんです。 手作り商品の販売をやっているので、 写真があって、制作日、出荷先、在庫数という具合に 一覧表のようなものを作りたいんです。 この場合の画像添付のやり方がいまいちわかりません。 私の説明もよくわからないかと思いますが…。。。 エクセルでこのような画像付きの管理をやっている!というかた レクチャー願います!また参考書、サイトなどの紹介でも結構ですから お願いいたします。

  • エクセルで在庫表を作りたいのですが

    ネットショップのバイヤーをやっております。 今まではエクセルで仕入れ表を作り商品の在庫管理も同じ表を使い管理してきましたが、商品数が増えて今までの方法では管理できないようになってしまいました。 フリー配布の在庫表でもかまわないのですがネックになっているのが海外からの仕入れ金額の反映方法で同じ商品を別の地区で購入することがあり、州ごとに税金が違うなど管理方法が面倒である点です。 今までは在庫表としてこれらをコピペしたものを使い、売れるたびに商品番号を過去の在庫表からひとつずつ探して削除しており手間がかかってしまいました。 今までの仕入れ表(これと同じものを在庫表としてコピペ利用) 購入地 日付 商品番号 購入金額 消費税 個数 購入金額トータル レート(買い付け時)日本円での金額 上記のような項目を作り管理しております。 購入地によって変動するのが消費税、レートはそのときの円高、円安で変動します。 同じ商品番号の商品を別の場所で複数購入する場合もあるので在庫表上で同じ商品としてカウントしたい 例・A州で001という商品を二個購入  ・B州で同じ001を10個購入 在庫表では12個の入庫数として自動で反映したい。 欲しい機能と項目 同じ商品番号があれば在庫として集計して別に作る在庫表に自動でカウントしたい 日本円での購入金額も上の仕入れ表に打ち込むと在庫表に反映できるようにしたい 在庫表として欲しいもの 商品コード(ハンドバックならA,ショルダーならBという大カテゴリー) 商品番号 (これは上記の仕入れで商品番号を打ち込むと連動して反映できるように) 日付 (手打ちで問題なし) 購入地 (手打ち後にオートフィルタで対応予定) 入庫数 (買い付け時の個数、同じ商品番号があった場合に自動でカウントしたい) 出庫数 (都度、手打ちにて入力) 在庫数 (入庫数ー在庫数) 購入金額(買い付け時の日本円税込み価格) 販売金額(日本での販売価格) 売り上げ (販売金額ー購入価格の差額)在庫数ー出庫数で自動にカウントできればよい 繰越 残った在庫数とその金額 以上の機能となります。 簡単な計算式は理解できるのですが、仕入れ表で入力した数字を在庫表にどうやって反映させるのかなどわからずここで教えていただければ幸いです。 また実際に同じように海外買い付けなどされている方からのアドバイスなども御座いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう