• 締切済み

エクセルの管理表作成について…

エクセル超初心者です。 商品管理…在庫管理?を作りたいんです。 手作り商品の販売をやっているので、 写真があって、制作日、出荷先、在庫数という具合に 一覧表のようなものを作りたいんです。 この場合の画像添付のやり方がいまいちわかりません。 私の説明もよくわからないかと思いますが…。。。 エクセルでこのような画像付きの管理をやっている!というかた レクチャー願います!また参考書、サイトなどの紹介でも結構ですから お願いいたします。

noname#53638

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

エクセルは元々表計算ソフト ・文字を書くなら....ワープロソフト ・計算をするなら....表計算ソフト ・データを管理するなら.データベースソフト それぞれのソフトの付加機能として他のソフトの機能も少しは含まれていますが「餅は餅屋」で処理された方が便利で楽でしょう >写真があって、制作日、出荷先、在庫数という具合に一覧表のようなものを作りたいんです。 商品点数が少ないのならお薦めは「カード型データベースソフト」 年賀状ソフトの宛先管理みたいな使い方が出来、一覧表も作成できる物が良いでしょう フリーソフトでもエクセル上で使える工夫をされたソフトも有ります http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/db/

質問者

お礼

「餅は餅屋」で処理された方が便利で楽。 ごもっともです…。そういうソフトも調べてみたいと思います。 点数は1000は超えるので地道にまとめていきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• mochitora
回答No.1

画像をシートに貼り付けるだけなら、 ・「挿入→ファイルから」で貼り付けたい画像を指定 ・画像ファイルをドラッグ&ドロップ のどちらかでOKです。 ただ、 エクセルでも可能ですが、 Accessなどのデータベースソフトの方が、 「商品管理表」としては作りやすいとは思いますが。

質問者

お礼

やはりデータベースソフトのが適しているんですね。。。 もっと調べてみないといけませんね。 張り付け方のレクチャーもしていただき ありがとうございました。 とても参考になりました!!