• ベストアンサー

excelでの在庫管理表作成で画像を入れ込む件

excelで在庫管理表を作成しているのですが数が多くなるとこの商品が何なのかわからなくなってきます。そこで画像があるといいかなと思うのですがそのまま挿入すると画像(大きさによらず)だらけになってしまい不便です。セルにマウスを当てたときだけ、クリックしたときだけ画像が表示されるような機能というのはありますでしょうか?excelで現にある機能で言いますと【コメントの挿入】みたいな感じです。(これはテキストだけですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.4

> コメントの挿入】みたいな感じです。 コメントの「書式設定」の塗りつぶし効果で画像を 指定すると、コメントに画像を表示できるわけですが、 それではダメなのですか? コメントもシェープの一種なので、ほぼシェープと 同じことはできますよ。 あまり、大量の画像には向きませんが。。

tadashi9
質問者

お礼

どうもありがとうございます、塗りつぶしは気づきませんでした。 私のイメージに一番近い方法です。画像がちらっと確認できて便利です。

その他の回答 (3)

• takkuni
回答No.3

画像データベースを作って、ハイパーリンクでクリックしたら写真が表示される仕組みにしたらどうでしょうか。 大まかに言うと 写真に「商品番号」などと同じファイル名を付け、適宜の同じフォルダーにまとめて保存。 データの再右列などに次のようにハイパーリンクを設定。 この時、フォルダーへのパスを別セルに用意した方が便利です。 例えば商品写真などと(例:d:\商品写真\) ハイパーリンクの指定 =HYPERLINK(写真データへのパス&セル番号&".jpg,","→写真") パスは、フォルダーへのパスを設定したセルを絶対指定、&は商品番号なりを入力したセル番号、2番目の&は写真の拡張子、→はクリック用の文字。 クリックすると、関連づけされたソフトが立ち上がって現物を確認できると思います。 後のデータには上記関数をドラッグでコピー。 分かりにくいかとは思いますが、不明な点があれば追記して下さい。

tadashi9
質問者

お礼

どうもありがとうございます、ハイパーリンクでの設定ですねhtml的な発想で勉強になりました。htmlはわかるのですがexcelになったとたん事務的なモードに入ってしまい気づきませんでた。こちらも主力として使わせていただきます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

一つのイメージコントロールの画像を切り替えるサンプルを作成してみました。 エクセルは操作したことのない門外漢ですので余り洗練されていませんが、一応、目的は達成しています。 例えば、 ___A 1_|DSCF0001 2_|DSCF0005 という商品名があります。 そして、 C:\Temp\DSCF0001.jpg C:\Temp\DSCF0005.jpg という対応する画像を用意します。 当然のことですが、エクセルのシートにイメージコントロール(Image1)を配置します。 A1、A2をクリックした場合に画像を切り替えるコードは次のようです。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   Static NowValue As String   Dim NewValue  As String   Dim strJPGName As String      NewValue = Target.Value   If NewValue <> NowValue And Len(NewValue) Then     strJPGName = "C:\Temp\" & NewValue & ".jpg"     If FileExists(strJPGName) Then       Me.Image1.Picture = LoadPicture(strJPGName)       NowValue = NewValue     End If   End If End Sub If NewValue <> NowValue And Len(NewValue) Then・・・別の値を持つセルがクリックされたか否か? If FileExists(strJPGName) Then・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・該当する画像があるか否か? Me.Image1.Picture = LoadPicture(strJPGName)・・・・・・以上の条件をクリアした場合に限り画像をロード。 FileExists()は、標準モジュールに登録して下さい。 また、Microsoft Scripting Runtime を参照するようにして下さい。 Public Function FileExists(ByVal FileName As String) As Boolean   Dim fso As FileSystemObject      Set fso = New FileSystemObject   FileExists = fso.FileExists(FileName) End Function

tadashi9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、せっかく考えていただいたのですが私のレベルでは難しいみたいです。

• suekun
回答No.1

コマンド 挿入→ハイパーリンク で画像を設定するか もしくは別シートに貼り付けてその貼り付けたセルアドレスに ハイパーリンクを組んでみてはどうでしょうか?

tadashi9
質問者

お礼

どうもありがとうございます、excelでハイパーリンクを使う発想がなかったもので大変参考になりました。