• ベストアンサー

アクセス2010 エクセルのような表作成

お世話になります。 宜しくお願いします。 アクセスで、添付画像の左のような表を作成したいと思います。 自分なりで色々調べたのですが、前年販売額のクエリと本年販売額のクエリをユニオンクエリで結合して添付画像の右側の表までは作成できました。 ですがここから各商品ごとの前年比を出したいのですが、色々調べてはみたのですが、なかなか思うような結果を得られません・・ 何卒お助けください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

1つのフィールドに複数の書式があるのは、ユニオンクエリでもダメだった様に思います。 書式自体は、値をそれ用の文字列にして、 ただ、文字列になると左詰め表示になるので、固定長になるように文字列先頭に空白埋めて・・・ それから UNION ・・・ で、できそうな気がしますが、文字の色に関しては無理なような気がします。 図の右側の表を得るクエリが出来上がっているのなら、いっそのこと表示先を Excel にして、 右側のクエリで得られたレコードセットを CopyFromRecordset で転記した後で、 順次「前年比」行を追加して、「比」は Excel 側に計算式を埋め込む・・・ ソコソコ時間はかかりますけど・・・ 添付図の様な感じになります。 VBA 記述になりますが、必要であれば提示はできます。 (2010 は持っていませんが、2003/2007 での動作は確認済み)

rk-yuu
質問者

お礼

わざわざ画像まで添付して頂き、ありがとうございます。 結構な初心者の為、VBAは最近勉強を始めたばかりです・・・ 今はまだ、本屋で買った参考書を見て、意味もあまりわからずVBAを記述しているような状態ですが、あまりの奥の深さにくじけそうです。 今回は何とか前年比を出すクエリを作成してユニオンクエリで結合して目的の表を作成してみます! 多分今後も色々と質問させて頂くと思うので、もしお目に留まりましたら宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

前年販売額と本年販売額のそれぞれのクエリから前年比を出すクエリを作成して、 この3個のクエリをユニオンしたらいかがでしょ? 前年比の文字を赤くするのはちょっと工夫が必要でしょうけれど。

rk-yuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は前年比を出すクエリを別に作って、3個をユニオンしたらできるかなあとうっすら考えてはいたのですが、前年比を出すクエリがどうしてもできなくて悩んでおりました。もしかして考え方が間違っているのかなという不安もありました。 ですが今回頂いた回答で可能だということがわかったので、もう少し考えて作成してみます。 本当にあいがとうございました!