• ベストアンサー

ACCESSユニオンクエリから新テーブルを

ACCESS2007/2010で、ユニオンクエリ(10個のテーブルをつないだ)から新テーブルを作りたいのですが、検索で調べて、なかなかピタリと説明してくれているサイトが見つかりません。。。 「ユニオンクエリ01」の指定 作成-クエリデザイン、閉じる、テーブルの作成 辺りをいじるんだと思われますが、 どなたか正確にナビして頂けませんでしょうか?

• e-na
  • お礼率60% (102/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

例えば、以下の様なユニオンクエリがあったとします。 SELECT * FROM テーブル1 UNION ALL SELECT * FROM テーブル2 UNION ALL SELECT * FROM テーブル3; で、上記をテーブル作成に変えるには、 SELECT * INTO 新テーブル名 FROM (ユニオンクエリのもの); 省略せずに記述すると、 SELECT * INTO 新テーブル名 FROM ( SELECT * FROM テーブル1 UNION ALL SELECT * FROM テーブル2 UNION ALL SELECT * FROM テーブル3 ); になると思います。 ※ ユニオンクエリ部分をクエリとして作成しているのであれば、 SELECT * INTO 新テーブル名 FROM クエリ名; になると思います。 ※ テーブル作成・・・なら、 選択クエリ内の FROM の前に INTO 新テーブル名 を記述することでできたと思います。

e-na
質問者

お礼

御礼をし忘れておりました。 ご回答をありがとうございました。