• ベストアンサー

BASEで販売した商品の売上日

弥生会計の白色申告での入力方法を教えていただけますでしょうか。 BASEというプラットフォームを使用してオンラインショップをしています。 サイトで売れてから、実際に入金されるのは、私がBASEに申請してしばらくするとBASEから入金があります。 その際に手数料が差し引かれて入金されます。 それぞれサイトで売れた日に売上と入力していたのですが、実際に入金された日はどうしたら良いのでしょうか。 サイトで売れた日を売掛金として、実際に入金された日に売上としたら良いのでしょうか? 差し引かれた金額をその日に手数料として経費を入力するというやり方でいいのでしょうか?

noname#255379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255324
回答No.2

●売上日(実際売れた日) 「収入」選択 科目「売上」/取引手段「売掛金」(金額:売価) ●入金日 1)「振替」選択  振替元「売掛金」/振替先「普通預金」(金額:入金された金額) 2)「支払」選択  科目「支払手数料」/取引手段「売掛金」(金額:BASEが手数料として天引きした額) ※入金日は1)と2)の2枚作成する

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 入金日の2)の方なのですが、支払を選択した場合取引手段に「売掛金」というのがプルダウンの中に出てこないのですがどのようにしたらいいかお分かりになりますでしょうか?

質問者

補足

振替を入力する際に振込手数料を自己負担か相手負担か選べるので、そこで自己負担にして手数料の金額を入力するのだとおかしいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 売掛金から支払できないみたいでした。すみません。 >振替を入力する際に振込手数料を自己負担か相手負担か選べるので、そこで自己負担にして手数料の金額を入力するのだとおかしいでしょうか? 良いと思います!

質問者

お礼

再度ご丁寧にお答えいただきありがとうございます! とても助かりました!

回答No.1

一般的な簿記の解釈での回答といたしますと、 売れたとき、 売掛金/売上 入金になったとき、 預金   /売掛金 支払手数料/ となりますね。

質問者

お礼

すみません、お恥ずかしながら簿記の知識が全くなく、その場合、弥生会計の白色申告でどのように入力すればいいのかがわかりませんでした。