• ベストアンサー

職歴詐称をしてしまいました。

27歳の派遣OLです。 昨年の夏頃より、派遣社員をしながら正社員の職を探しています。 この度希望する企業様より内定を頂いたのですが、 実は職歴を詐称してしまいました。 [本当の職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2005年12月~2006年2月 C社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) [履歴書・職務経歴書に記載した職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) ※C社の職歴を省きました。 半年程転職活動を行なっていたのですが、 2、3か月で退職した会社がネックになり全く受かりませんでした。 (退職理由は上司の過度のセクハラによるもので、 正直な退職理由はもちろん言えません) 友人に相談したところ、 「そんな短期間の職歴を馬鹿正直に書いてたの?!」と 言われましたので、 試しに上記のように詐称したところ、一発で合格しました。 しかしながら、今になって本当に良かったのだろうか・・・ と悩んでいます。 本当に行きたい会社だったので、思わず上記のような手段を とってしまったのですが・・・・。 このような質問で申し訳ありませんが、 この先正直に会社に伝えたほうが良いのか、 それとも黙って業務に励んだほうが良いのか、 アドバイス願えますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuso119jp
回答No.6

takakommm様の行為は、厳密に言えば職歴詐称であり、 建前では良く無い行為とされています。 しかし、建前だけで世の中は回っておりません。 従いまして、何の問題もありません。 考えても見て下さい。 企業だって、経営の為などと称して、今までどれ程の 社会的背信行為をして来たでしょうか? そしてその過去の過ちを、自社のHPやパンフレットに 00年0月 偽装表示 00年0月 総会屋に利益供与 等と 正直に記しているでしょうか? 昨年、様々な偽装で問題を起こした各企業は 数年後の就職活動時期になって、自分達から過去の過ちを パンフレットに記載するでしょうか? 恐らく、しないでしょうね。 求人だって、記載と事実のズレは頻繁に起きています。 週休二日制の問題。転勤の問題。残業代の問題・・・ 「事実と違うんですが・・・」というような話が OKwaveやYAHOO知恵袋や2chの就職系の質問スレッドにおいて 日夜、湯水のように上がっているではありませんか! そっちがやってんだから、こっちもやってやろう!ではありませんが 企業の嘘と個人の嘘 どちらが損失が大きいか?という事を考えれば 短期履歴の抹消くらい、全く気にする必要は無い範疇であると 私は考えます 未だに、履歴書や職務経歴書の内容に嘘は無いか 採用時に興信所・探偵を使って調べる企業もありますが 未だこんな事をやる企業は、化石以下です。 浮気や借金等、人の痴情がらみのトラブルの裏を取って 飯を食っている興信所の力を借りないと 採用も出来ない会社は、企業として狂っているとしか思えません。

takakommm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m kuso119jp様のご意見、大変参考になりました。 また、大変勇気付けられました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは それは職歴詐称にはあたりませんよ。 自分の経歴を足して書くようなマネはもちろん詐称ですが、書きたくないことを書かないことに問題はないです。 私も同じような悩みで書こうか書くまいか散々悩みました。 他にもこのような質問をしている方もおりますし、ハローワークに相談に行ったら書かなくてもよいとアドバイスを受けました。 ただし、その期間に何をしていたのか聞かれて嘘をつくことは詐称にあたってしまうんじゃないかと思います。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような悩みを抱えておられたということで、 大変参考になります。 >ただし、その期間に何をしていたのか聞かれて嘘をつくことは詐称にあたってしまうんじゃないかと思います。 「転職活動をしていた」と答えてしまった気が・・・ 大丈夫ですかね(^^;)

• takuya1663
回答No.4

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 実際に採用で経験がありますが、決して良いとはいえないので参考までに。 難しい部分ではありますが、退職の理由などについてはtakakommmさんの不利になるようなことをあえて自分から言う必要はないと思います。 また理由にはならないと思いますが、うっかりという場合もあります。 後は自分自身の信用の部分ですので一概に断言できませんが、心苦しいようでしたら、このまま業務に精励され、自分自身が許されたと納得されるまで行くしかないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事経験者の方のご意見、大変参考になります。 今回のことが許されると自分自身納得がいくようになるまで、 業務に励みたいと思っています。 ありがとうございました。

• iamgreen
回答No.3

難しいですね。 後で会社にこのことを言ったら首になるかもしれません。 このまま何も言わなければばれないでしょう。 あなたの気持ちしだいではないでしょうか。 1)もう既に入社したのでしょうか。それにもよりますが耐えられないということであればまた職を探す。 2)「生きるために」そこで働く場合ですが、もしまた転職ということになったとき履歴書をどうするのかというのもありますね。先を見すぎているかもしれませんが。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ入社はしておりません。 今の会社できちんと引継ぎをして、1か月後からです。 これが最後の転職にしたいと思っているので、 待遇面・条件面に関してはしつこいぐらいに確認しました。 なので、今後また転職、ということは今のところないと思います。 >このまま何も言わなければばれないでしょう。 あなたの気持ちしだいではないでしょうか。 そうですよね・・・・。 頑張ります。

• mak60
回答No.2

法律的には無知ですので・・わかりませんが 心情的には、気にしなくて良いのでは有りませんか? 1-2ヶ月の勤務だったので忘れてしまった・・程度で軽く考えましょうよ。 頑張って業務に励んでください。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期間での勤務の省略は多くの人がやっていることだし、 気にしなくて大丈夫だ、という考えと、 やっぱりしてはいけなかった・・・という気持ちの間で 悩みまくっています。 頑張って業務に励みます。 ありがとうございました。

• sicco
回答No.1

経営者です。 短期間で職場を転々とする人は、採用しづらいです。 それは、ひとつのところに落ち着くことができない人なんだな、と判断するからです。 職歴詐称は採用取り消しの事由になりますから、もはや、黙っているしかないでしょう。 そこまで調べる会社は少ないでしょうから、バレることはないと思います。 大事なことはあなたが新しい会社にとって、必要な存在になることです。 そうすれば、もし後々、問題になったとしても、あなたを手放すことはないでしょう。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黙っているしかない・・・ですよね。 新しい会社で必要な人材になるよう頑張ります。