• ベストアンサー

職歴詐称をしてしまいました。

27歳の派遣OLです。 昨年の夏頃より、派遣社員をしながら正社員の職を探しています。 この度希望する企業様より内定を頂いたのですが、 実は職歴を詐称してしまいました。 [本当の職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2005年12月~2006年2月 C社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) [履歴書・職務経歴書に記載した職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) ※C社の職歴を省きました。 半年程転職活動を行なっていたのですが、 2、3か月で退職した会社がネックになり全く受かりませんでした。 (退職理由は上司の過度のセクハラによるもので、 正直な退職理由はもちろん言えません) 友人に相談したところ、 「そんな短期間の職歴を馬鹿正直に書いてたの?!」と 言われましたので、 試しに上記のように詐称したところ、一発で合格しました。 しかしながら、今になって本当に良かったのだろうか・・・ と悩んでいます。 本当に行きたい会社だったので、思わず上記のような手段を とってしまったのですが・・・・。 このような質問で申し訳ありませんが、 この先正直に会社に伝えたほうが良いのか、 それとも黙って業務に励んだほうが良いのか、 アドバイス願えますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuso119jp
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

takakommm様の行為は、厳密に言えば職歴詐称であり、 建前では良く無い行為とされています。 しかし、建前だけで世の中は回っておりません。 従いまして、何の問題もありません。 考えても見て下さい。 企業だって、経営の為などと称して、今までどれ程の 社会的背信行為をして来たでしょうか? そしてその過去の過ちを、自社のHPやパンフレットに 00年0月 偽装表示 00年0月 総会屋に利益供与 等と 正直に記しているでしょうか? 昨年、様々な偽装で問題を起こした各企業は 数年後の就職活動時期になって、自分達から過去の過ちを パンフレットに記載するでしょうか? 恐らく、しないでしょうね。 求人だって、記載と事実のズレは頻繁に起きています。 週休二日制の問題。転勤の問題。残業代の問題・・・ 「事実と違うんですが・・・」というような話が OKwaveやYAHOO知恵袋や2chの就職系の質問スレッドにおいて 日夜、湯水のように上がっているではありませんか! そっちがやってんだから、こっちもやってやろう!ではありませんが 企業の嘘と個人の嘘 どちらが損失が大きいか?という事を考えれば 短期履歴の抹消くらい、全く気にする必要は無い範疇であると 私は考えます 未だに、履歴書や職務経歴書の内容に嘘は無いか 採用時に興信所・探偵を使って調べる企業もありますが 未だこんな事をやる企業は、化石以下です。 浮気や借金等、人の痴情がらみのトラブルの裏を取って 飯を食っている興信所の力を借りないと 採用も出来ない会社は、企業として狂っているとしか思えません。

takakommm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m kuso119jp様のご意見、大変参考になりました。 また、大変勇気付けられました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは それは職歴詐称にはあたりませんよ。 自分の経歴を足して書くようなマネはもちろん詐称ですが、書きたくないことを書かないことに問題はないです。 私も同じような悩みで書こうか書くまいか散々悩みました。 他にもこのような質問をしている方もおりますし、ハローワークに相談に行ったら書かなくてもよいとアドバイスを受けました。 ただし、その期間に何をしていたのか聞かれて嘘をつくことは詐称にあたってしまうんじゃないかと思います。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような悩みを抱えておられたということで、 大変参考になります。 >ただし、その期間に何をしていたのか聞かれて嘘をつくことは詐称にあたってしまうんじゃないかと思います。 「転職活動をしていた」と答えてしまった気が・・・ 大丈夫ですかね(^^;)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 実際に採用で経験がありますが、決して良いとはいえないので参考までに。 難しい部分ではありますが、退職の理由などについてはtakakommmさんの不利になるようなことをあえて自分から言う必要はないと思います。 また理由にはならないと思いますが、うっかりという場合もあります。 後は自分自身の信用の部分ですので一概に断言できませんが、心苦しいようでしたら、このまま業務に精励され、自分自身が許されたと納得されるまで行くしかないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事経験者の方のご意見、大変参考になります。 今回のことが許されると自分自身納得がいくようになるまで、 業務に励みたいと思っています。 ありがとうございました。

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.3

難しいですね。 後で会社にこのことを言ったら首になるかもしれません。 このまま何も言わなければばれないでしょう。 あなたの気持ちしだいではないでしょうか。 1)もう既に入社したのでしょうか。それにもよりますが耐えられないということであればまた職を探す。 2)「生きるために」そこで働く場合ですが、もしまた転職ということになったとき履歴書をどうするのかというのもありますね。先を見すぎているかもしれませんが。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ入社はしておりません。 今の会社できちんと引継ぎをして、1か月後からです。 これが最後の転職にしたいと思っているので、 待遇面・条件面に関してはしつこいぐらいに確認しました。 なので、今後また転職、ということは今のところないと思います。 >このまま何も言わなければばれないでしょう。 あなたの気持ちしだいではないでしょうか。 そうですよね・・・・。 頑張ります。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

法律的には無知ですので・・わかりませんが 心情的には、気にしなくて良いのでは有りませんか? 1-2ヶ月の勤務だったので忘れてしまった・・程度で軽く考えましょうよ。 頑張って業務に励んでください。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期間での勤務の省略は多くの人がやっていることだし、 気にしなくて大丈夫だ、という考えと、 やっぱりしてはいけなかった・・・という気持ちの間で 悩みまくっています。 頑張って業務に励みます。 ありがとうございました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

経営者です。 短期間で職場を転々とする人は、採用しづらいです。 それは、ひとつのところに落ち着くことができない人なんだな、と判断するからです。 職歴詐称は採用取り消しの事由になりますから、もはや、黙っているしかないでしょう。 そこまで調べる会社は少ないでしょうから、バレることはないと思います。 大事なことはあなたが新しい会社にとって、必要な存在になることです。 そうすれば、もし後々、問題になったとしても、あなたを手放すことはないでしょう。

takakommm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黙っているしかない・・・ですよね。 新しい会社で必要な人材になるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 職歴詐称について

    職歴詐称で内定をもらったのですが相談です。 私は去年大学を卒業し、何度か転職をしています。 1社目、A社 正社員8ヶ月 2社目、B社 派遣社員2ヶ月 3社目、C社 正社員2ヶ月目(現在、在職中) という職歴なのですが、先日ある大手の会社の面接に行き内定を頂きました。 本当はいけないことですが、どうしても入りたかった会社だったので私は今回職歴を詐称してしまいました。 2ヶ月前のB社までは正直に書いて、在職中の3社目のC社を履歴書に書かず、面接でも言っていません。 知人にこのことを相談すると、直近の仕事だけは正直に書かないと後々バレるって言われ内定取り消しになりそうで心配です。 その知人はC社からもらう離職票を出さず、B社の離職票を使って、年金手帳は無くしたっていうことにすればバレないかもね!っていう知恵をくれましたが、 それで本当にバレないものなのでしょうか? 私の年金手帳とB社の離職票はC社が持っています。 離職票はB社に再交付してもらえるのでしょうか? C社で返してもらうよう言ったほうがいいのでしょうか? また、私個人で離職票を再発行してもらえる方法はありかすか? 補足 それから、現在C社に在職中ですが退職を8月中旬頃と考えています(会社にはまだ言っていません) 今回内定をもらっている会社は9月1日からの入社です。

  • 職歴詐称 面接

    職歴詐称について、相談です。明日面接なのですが派遣からの職業紹介で、派遣先で登録した履歴書を、詐称した状態で企業に送られています。バレなきゃ大丈夫だよ!知人にはいわれたのですが、不安です。 A社20年4月~22年7月 B社22年8月~23年3月 C社23年4月~23年7月 これが本当の職歴なんですが 詐称した履歴書には 20年4月~23年3月A社 23年4月~23年7月C社 とB社を省いて書いてしまいました。 年末調整やまず源泉徴収でばれてしまいますよね? 明日の面接のときに正直に嘘ついたことを謝って訂正した職務経歴書を持っていこうと思います。 企業様、派遣会社様にも迷惑を掛けることは承知です。 ただ、正直に嘘ついたことを謝って面接、または採用などしてくれる可能性はあるのでしょうか?情けないと思いますが回答お願いします。

  • 職歴詐称についてアドバイスお願いします

    現在正社員として勤務しているのですが、色々事情があって、試用期間で 退職する形になりそうです。 まだ、勤務を始めて二ヶ月位です。 現在27歳です。 今までの自分の職歴を下記に記したのですが、何処も1年半以下で 辞めてますので、このまま正直に書くと心象が良くないのは当然です。 【現実】 A社 2008年5月~2009年09月(社保有り 正社員) B社 2010年6月~2011年6月中旬(社保有りアルバイト) C社 2011年6月中旬~2012年9月(社保有り 正社員) D社 2013年2月~現在(社保有り 正社員) 【理想】 A社 2008年5月~2009年9月 C社 2010年6月~2012年9月 そこで職歴詐称をしたいのですが、この様にB社とC社を合体させたいです。 さすがにアルバイトと正社員を合体させるのは良くないですかね? ちなみにB社は厚生年金基金があった(8ヶ月程度収めた)ので、どうかなって感じなんですが。。 色々調べましたら、前々職詐称はバレにくいとあったのですが。 宜しければアドバイスお願いします。

  • 職歴詐称の可能性

    職歴について教えていただきたいです。 私は、転職活動をしておりまして、非常に悩んでいることがあります。 私の職歴を簡単に言いますと、 A社:2002年10月から2008年5月までアルバイト B社:2008年10月から現在 アルバイト という職歴になります。 しかしこのA社の職歴について悩んでおります。 それは、祖父母介護の為この2002年10月から2008年5月の間に出たり入ったりしております。 つまりは、この約6年の間は同じ会社ですが半年間仕事をしてなかったり、1年間仕事をしてなかったりする期間がります。 登録情報を残してもらっておりますが、毎回退職になっております。 理由はどうであれ、これは詐称で解雇の対象になりますでしょうか? 以前、職業安定所のおじさんに「この会社の職歴は、出たり入ったりしていると書いたほうが良いですよね?」と 聞いたところ、「問題ない。書かなくて良い」と言われました。 「もし、判ればその時に介護ということの詳細を申告すればよいと」 友人なども全く違う職種や会社をまとめるならともかく、介護で同じ会社で出たり入ったりをわざわざ書けば理由はどうであれ、おかしく思われるなどの意見があります。 果たして本当に良いのかものすごく悩んでおります。 他の質問を拝見しておりますと、「A社B社C社の数年間をA社でまとめた。」とする質問は数多く見るのですが、 自分のような同じ会社で介護のために入退社を繰り返すパターンは見たことがありません。 正直に書く事が正しいに決まっておりますが・・・。 すでに、1社契約社員で内定をもらっております。神経症も抱えておりましてそれも影響してか本当に良いのかと悩んでおります。 ことわたっほうが良いのかと、警備ですし後からわかるよりはと。 職安のおじさんにも言ってもらってたので、全く詐称の意識はなくて急に気になり始めました。 すごく長い分で申し訳ありませんが、お時間のある時にご意見等を教えていただけましたら幸いです。

  • 職歴詐称

    皆様、今回どうしても入社したい会社があり追い詰められたあげく職歴詐称してしまいました。 本来は A社:今年1月 B社:2月~9月 詐称後 A社:今年1月~9月 と、B社を記載しませんでした。 源泉徴収票の提出もまだですが、いずれ何か言われた時に、 『B社はアルバイトであったため職歴と認識していなかった。 A社は派遣社員であり、契約期間が9月までだった。契約期間内の退職で、契約期間終了まで在籍扱いされていると思い9月で記載した。 と言うしかないと思っていますが、皆様どう思われますか?

  • 職歴詐称

    約1年半派遣として勤めた会社(A社)に勤務中、別の派遣会社に登録、そこで紹介されたお仕事に面接を受け(B社)、合否の結果が出るまえにA社を半ば強引に退職してしまいました。 A社の仕事は、途中から勤務時間の変更で労働状況が過酷になり、肉体的にもピークに達して辞める決意をしました。ピークに達していたときには、もうすぐにでも辞めたい一心で、B社の採用が決まる前に「B社から合格の返事を貰ったので残り半月でやめさせて下さい」と懇願しました。実際、面接の感触も良かったので合格するだろうと思っていましたが、結果不合格となり、別の会社をすぐに紹介され、そこに合格、採用となりました(C社)。 A社には、B社で採用が決まったということを通しました。ですが、実際にはC社で勤務しております。B社とC社は同じ派遣元から紹介されたところです。 問題は、A社に再び戻った時の場合です。相次ぐ退職者の増加で、A社より戻ってきてほしいといわれています(今度は派遣ではなく契約社員。それと働く場所もちょっと違います)。ですが、再度履歴書を出す場合、上記を記入してしまったら、職歴詐称になってしまうと思い悩んでいます。C社には結局1ヶ月半しか勤めておりません。先方の都合で打ち切られてしまったからです。C社退職後、また別の派遣会社に登録してお仕事を始めましたので、現時点でA社の退職後、約1年半以上経過しています。色々調べてみると、3ヶ月以内であれば履歴書に記入する必要はない、という文面も見ました。ですが、再度A社の面接を受けたときに、自分の職歴を話すことになった場合等、どうすればよいか分かりません・・・。ちなみに、C社では1ヶ月半だったので、社会保険には加入しておりません。長文で申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 職歴詐称について

    以前にも同じような質問をしたのですが、自分も職歴詐称をしてしまいました。今は大変反省しています。 自分の場合職歴をA・Bを一つにして履歴書に記入しました。それ以降に勤務したC・Dに関しては本当の事を記入しました。 古い順に A社(1年半) B社(2年) C社(4年) D社(2年)前職 雇用保険被保険証も前職のD社の社名ものを持ってますし、年金手帳にも過去の履歴を記入してませんが それでも会社側に詐称したことがわかってしまいますか? わかるとしたらどういったものでわかってしまいますか? 本当に反省しています。 どなたか総務関係に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 職歴詐称してしまいました。

    情けない話ですが、職歴詐称をして内定を頂いてしまいました。 昨年(平成16年)4月に会社を退社し、3ヶ月間失業手当を貰い、9月に新しい会社に転職したのですが、会社に馴染めず1ヶ月で退社。 それでまたしばらく就職活動をして今年(平成17年)1月に新しい会社に就職しました。しばらくは働いていたのですが、当初どうしてもやりたかった職種が求人募集をかけていたので少しでも経歴を良く見せるため、経歴を詐称して申し込んでしまい、内定を頂きました。 履歴書には ~平成16年4月 A退社 平成16年4月~現在 C社勤務 実際は ~平成16年4月 A退社 平成16年9月~平成16年10月 B社勤務 平成17年1月~現在 C社勤務 今勤めているC社は社会保険・厚生年金に加入していないし、B社も雇用保険以外は加入していなかったのでバレないと思い偽って書いてしまいました。 しかし最近明らかになったのですが、今勤めているC社は雇用保険にも加入していなかったのです。当然内定先は雇用保険証の提出を求めています。今手元にあるのはA社とB社の雇用保険証のみ。当然前回のB社のものが必要だと思うのですが、A社のものを持っていくとどうなりますか? それか雇用保険証を紛失したと言った場合、再発行の時に前回加入していたB社の事がバレてしまうのでしょうか?また失業手当を貰っていたことも同時に知られてしまうのでしょうか? あと、昨年の源泉徴収票を持ってきて欲しいといわれました。今年の1月から退職日までの源泉徴収票ならともかく、昨年のが必要という事はどういうことなのか気になります。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 折角、希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。正直に履歴書を詐称していたことを話したらやっぱり内定は取り消されるものなのでしょうか? 長文ですみません。 教えていただけると助かります。

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 職歴詐称はばれますか?

    今年 A社・・・12月~5月まで勤務 B社・・・5月~7月まで勤務 C社・・・7月~8月勤務 と非常に恥ずかしい職歴を作ってしまいました。*いずれも社員 理由はあえてここでは書きません。 今年いっぱいはバイトをしながら、体調を整え、 来年1月から就職活動をします。 (現在バイトは週5入っており、社会保険などはすべてはいっております) 質問なのですが、 (1)来年1月から就職活動をしますが、A~C社の職歴は書かないorC社だけ1月~8月、とごまかして記載してみようと思いますが、これってばれますか? 年末調整も来年1月からはありませんし、雇用保険の証書などはバイト先のを提出するのでばれないとは思うのですが・・・いかがでしょうか?(A~C社の人と偶然あってばれる、等は除きます) (2)職歴詐称がばれるとしたら、どんな時にばれるでしょうか。 一般的には年末調整でばれるとは思うのですが・・・ アドバイス、お願いいたします。