• 締切済み

職歴詐称 面接

職歴詐称について、相談です。明日面接なのですが派遣からの職業紹介で、派遣先で登録した履歴書を、詐称した状態で企業に送られています。バレなきゃ大丈夫だよ!知人にはいわれたのですが、不安です。 A社20年4月~22年7月 B社22年8月~23年3月 C社23年4月~23年7月 これが本当の職歴なんですが 詐称した履歴書には 20年4月~23年3月A社 23年4月~23年7月C社 とB社を省いて書いてしまいました。 年末調整やまず源泉徴収でばれてしまいますよね? 明日の面接のときに正直に嘘ついたことを謝って訂正した職務経歴書を持っていこうと思います。 企業様、派遣会社様にも迷惑を掛けることは承知です。 ただ、正直に嘘ついたことを謝って面接、または採用などしてくれる可能性はあるのでしょうか?情けないと思いますが回答お願いします。

みんなの回答

• Ciccino
回答No.3

派遣で企業との面接ということは派遣会社の営業さんも同行されるのですよね? 面接の前に先に担当の営業さんに理由を説明した方がいいかもです。 給料は企業からではなくて派遣会社から支払われるので源泉徴収とかの情報は派遣会社止まりで実際仕事をする企業側には解らないですし。企業は派遣会社に代金を支払っているので貴方の給与計算とかもしませんし。 昔大手の派遣会社から大手企業に技術職で派遣されていましたが・・・ バレなきゃ大丈夫だよ!って派遣会社の営業から言われた事有りますよ^^; 出来無さそうでも「出来る!」と言いきって下さいとか企業に行くまでの車の中で前もって言われた事も・・・ 面接でも自分の能力とはかけはなれた所を私の返事より先に営業が「できますっ!」って答えたり・・・私自身は心の中では「おぃおぃ・・・そりゃマズイだろ」とか突っ込みたくなるなるような感じでしたが営業さんが「できるって言え」と目で訴えかけたり、本当の所を言おうとすると営業さんが割って入ったりと・・・・派遣会社の側から見るととりあえず企業との契約が取れてなんぼみたいな雰囲気でした。しかもその派遣会社から数社に派遣されていたのですが企業に提出する職務経歴のプロファイルみたいな書類にかなり色を付けて(派遣会社が本人に無断で詐称しているw)書かれていましたし。。。 ただ派遣ではなくて企業から正社員のお誘いがかかった時にバレます。 でもその時までに仕事自体を覚えて一人前に出来ていれば問い詰められる事は無いと思いますよ。 実際、企業側も派遣会社ってそんなもんだと最初から解っていますしね。 経歴とかはあまり関係無いですよ。仕事が出来なければ切られる。出来れば正社員として雇われる。みたいな感じです。 派遣会社の都合も有りますしまずは営業さんに相談ですね。 でも、今のご時世では派遣会社の営業さんぐらいの勢いが無いと個人で面接にいどんでも小心者と悟られては上手くいかないかもですし。派遣会社の営業さんの押しの強さやテクニックを勉強する良い機会かもしれませんよ☆

• yosifuji20
回答No.2

正直に記載の間違いがあったといえばよいでしょう。 それをどう判断するかは会社側の考え方です。 今回の求人の内容がどのようなものかにもよるのですが、この程度の手違いであれば重大な間違いということでもないと思います。 面接で頭でも掻いて謝れば済む程度の話かなと思います。 もっともこのことと採用の可否はまた別問題だとは思います。 それはあくまであなたの人格や能力で決まるものです。それに比べれば些細な間違いだと思いますよ。

• ka28mi
回答No.1

質問者さまが案じておられる通り、今年の源泉徴収票でばれてしまいますね。 方便としまして、「家で控えを見直していたら、職歴欄を書き間違っていたことに気づきました」と言ってはどうでしょうか。間違っていた事実はきちんと認めるのですから、故意であったのか過失であったのかを、特に言う必要はないのでは、と思います。 ただ、転職理由などを訊かれる可能性は高まるでしょうから、その回答で今後の可能性は変わってくると思います。 良い結果になるといいですね。

harhiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書き間違えていたとありますが半年間もの間の勤務を間違えるか?と疑問に思われたりしないでしょうか?(/_;) 履歴書を、たくさん書いていたのでB社をかいたものと思い込んでいました。でも通用するでしょうか? 本当、情けなくてすみません。