• 締切済み

職歴詐称 面接

職歴詐称について、相談です。明日面接なのですが派遣からの職業紹介で、派遣先で登録した履歴書を、詐称した状態で企業に送られています。バレなきゃ大丈夫だよ!知人にはいわれたのですが、不安です。 A社20年4月~22年7月 B社22年8月~23年3月 C社23年4月~23年7月 これが本当の職歴なんですが 詐称した履歴書には 20年4月~23年3月A社 23年4月~23年7月C社 とB社を省いて書いてしまいました。 年末調整やまず源泉徴収でばれてしまいますよね? 明日の面接のときに正直に嘘ついたことを謝って訂正した職務経歴書を持っていこうと思います。 企業様、派遣会社様にも迷惑を掛けることは承知です。 ただ、正直に嘘ついたことを謝って面接、または採用などしてくれる可能性はあるのでしょうか?情けないと思いますが回答お願いします。

みんなの回答

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.3

派遣で企業との面接ということは派遣会社の営業さんも同行されるのですよね? 面接の前に先に担当の営業さんに理由を説明した方がいいかもです。 給料は企業からではなくて派遣会社から支払われるので源泉徴収とかの情報は派遣会社止まりで実際仕事をする企業側には解らないですし。企業は派遣会社に代金を支払っているので貴方の給与計算とかもしませんし。 昔大手の派遣会社から大手企業に技術職で派遣されていましたが・・・ バレなきゃ大丈夫だよ!って派遣会社の営業から言われた事有りますよ^^; 出来無さそうでも「出来る!」と言いきって下さいとか企業に行くまでの車の中で前もって言われた事も・・・ 面接でも自分の能力とはかけはなれた所を私の返事より先に営業が「できますっ!」って答えたり・・・私自身は心の中では「おぃおぃ・・・そりゃマズイだろ」とか突っ込みたくなるなるような感じでしたが営業さんが「できるって言え」と目で訴えかけたり、本当の所を言おうとすると営業さんが割って入ったりと・・・・派遣会社の側から見るととりあえず企業との契約が取れてなんぼみたいな雰囲気でした。しかもその派遣会社から数社に派遣されていたのですが企業に提出する職務経歴のプロファイルみたいな書類にかなり色を付けて(派遣会社が本人に無断で詐称しているw)書かれていましたし。。。 ただ派遣ではなくて企業から正社員のお誘いがかかった時にバレます。 でもその時までに仕事自体を覚えて一人前に出来ていれば問い詰められる事は無いと思いますよ。 実際、企業側も派遣会社ってそんなもんだと最初から解っていますしね。 経歴とかはあまり関係無いですよ。仕事が出来なければ切られる。出来れば正社員として雇われる。みたいな感じです。 派遣会社の都合も有りますしまずは営業さんに相談ですね。 でも、今のご時世では派遣会社の営業さんぐらいの勢いが無いと個人で面接にいどんでも小心者と悟られては上手くいかないかもですし。派遣会社の営業さんの押しの強さやテクニックを勉強する良い機会かもしれませんよ☆

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

正直に記載の間違いがあったといえばよいでしょう。 それをどう判断するかは会社側の考え方です。 今回の求人の内容がどのようなものかにもよるのですが、この程度の手違いであれば重大な間違いということでもないと思います。 面接で頭でも掻いて謝れば済む程度の話かなと思います。 もっともこのことと採用の可否はまた別問題だとは思います。 それはあくまであなたの人格や能力で決まるものです。それに比べれば些細な間違いだと思いますよ。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

質問者さまが案じておられる通り、今年の源泉徴収票でばれてしまいますね。 方便としまして、「家で控えを見直していたら、職歴欄を書き間違っていたことに気づきました」と言ってはどうでしょうか。間違っていた事実はきちんと認めるのですから、故意であったのか過失であったのかを、特に言う必要はないのでは、と思います。 ただ、転職理由などを訊かれる可能性は高まるでしょうから、その回答で今後の可能性は変わってくると思います。 良い結果になるといいですね。

harhiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書き間違えていたとありますが半年間もの間の勤務を間違えるか?と疑問に思われたりしないでしょうか?(/_;) 履歴書を、たくさん書いていたのでB社をかいたものと思い込んでいました。でも通用するでしょうか? 本当、情けなくてすみません。

関連するQ&A

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    27歳の派遣OLです。 昨年の夏頃より、派遣社員をしながら正社員の職を探しています。 この度希望する企業様より内定を頂いたのですが、 実は職歴を詐称してしまいました。 [本当の職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2005年12月~2006年2月 C社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) [履歴書・職務経歴書に記載した職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) ※C社の職歴を省きました。 半年程転職活動を行なっていたのですが、 2、3か月で退職した会社がネックになり全く受かりませんでした。 (退職理由は上司の過度のセクハラによるもので、 正直な退職理由はもちろん言えません) 友人に相談したところ、 「そんな短期間の職歴を馬鹿正直に書いてたの?!」と 言われましたので、 試しに上記のように詐称したところ、一発で合格しました。 しかしながら、今になって本当に良かったのだろうか・・・ と悩んでいます。 本当に行きたい会社だったので、思わず上記のような手段を とってしまったのですが・・・・。 このような質問で申し訳ありませんが、 この先正直に会社に伝えたほうが良いのか、 それとも黙って業務に励んだほうが良いのか、 アドバイス願えますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称で内定をもらったのですが相談です。 私は去年大学を卒業し、何度か転職をしています。 1社目、A社 正社員8ヶ月 2社目、B社 派遣社員2ヶ月 3社目、C社 正社員2ヶ月目(現在、在職中) という職歴なのですが、先日ある大手の会社の面接に行き内定を頂きました。 本当はいけないことですが、どうしても入りたかった会社だったので私は今回職歴を詐称してしまいました。 2ヶ月前のB社までは正直に書いて、在職中の3社目のC社を履歴書に書かず、面接でも言っていません。 知人にこのことを相談すると、直近の仕事だけは正直に書かないと後々バレるって言われ内定取り消しになりそうで心配です。 その知人はC社からもらう離職票を出さず、B社の離職票を使って、年金手帳は無くしたっていうことにすればバレないかもね!っていう知恵をくれましたが、 それで本当にバレないものなのでしょうか? 私の年金手帳とB社の離職票はC社が持っています。 離職票はB社に再交付してもらえるのでしょうか? C社で返してもらうよう言ったほうがいいのでしょうか? また、私個人で離職票を再発行してもらえる方法はありかすか? 補足 それから、現在C社に在職中ですが退職を8月中旬頃と考えています(会社にはまだ言っていません) 今回内定をもらっている会社は9月1日からの入社です。

  • 職歴詐称について

    履歴書の職歴詐称をしてしまいました… 職歴は ・A社H18.4月~H19.8月(保険等未加入) ・B社H19.9月~H22.3月(保険等加入) ・C社H22.12月~H23.8月退職予定(保険等加入) が本当の職歴ですがA社は保険等未加入だったので省いてしまったのですが、やっぱり相手方の企業には分かってしまうんでしょうか…? 今では罪悪感もあり反省しています(>_<) どうか御教授お願いします。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について質問なのです。現在A,B,C社と3社目ですが、今度面接を受けるところへの履歴書・経歴書にはA,C社の2社と記載しています。というのも2社目のB社の勤務期間は3,4ヶ月程で、採用にマイナスと思いましたので記載はしておりません。教えていただきたいのは2社目にいたことがばれる可能性があればどういうケースがあるか、ということです。ちなみにA社に4年、B社に4ヶ月?、C社に1年勤務しております。 いずればれるのでやらないほうがいい、びくびくしたまま仕事することになってしまう、等の助言は承知の上です。 宜しくお願いします。

  • 職歴詐称はパートでもバレる?

    この度扶養内パートで就職活動しています。 職歴が多いので若干いじります。 実際 A社:5カ月 B社:2年7カ月 c社:8カ月 D社:3年8カ月 E社:2カ月 詐称 B社:3年 D社:3年8カ月 E社:2カ月 詐称はA社をB社に合わせて、C社を省略しました。 扶養内なので、年金手帳提出はありませんし、AとBは結婚前で県外なのでバレにくいと思うのですがどうでしょう?今回の面接で感触がよかったのですが、職歴詐称した場合は解雇という文言が含まれる同意書がありました。こういう会社は扶養内のパートの職歴も前々職以前まで調べているのでしょうか? 心配性なので正直に言おうか迷ってます。

  • 職歴詐称について

    以前にも同じような質問をしたのですが、自分も職歴詐称をしてしまいました。今は大変反省しています。 自分の場合職歴をA・Bを一つにして履歴書に記入しました。それ以降に勤務したC・Dに関しては本当の事を記入しました。 古い順に A社(1年半) B社(2年) C社(4年) D社(2年)前職 雇用保険被保険証も前職のD社の社名ものを持ってますし、年金手帳にも過去の履歴を記入してませんが それでも会社側に詐称したことがわかってしまいますか? わかるとしたらどういったものでわかってしまいますか? 本当に反省しています。 どなたか総務関係に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 職歴詐称

    約1年半派遣として勤めた会社(A社)に勤務中、別の派遣会社に登録、そこで紹介されたお仕事に面接を受け(B社)、合否の結果が出るまえにA社を半ば強引に退職してしまいました。 A社の仕事は、途中から勤務時間の変更で労働状況が過酷になり、肉体的にもピークに達して辞める決意をしました。ピークに達していたときには、もうすぐにでも辞めたい一心で、B社の採用が決まる前に「B社から合格の返事を貰ったので残り半月でやめさせて下さい」と懇願しました。実際、面接の感触も良かったので合格するだろうと思っていましたが、結果不合格となり、別の会社をすぐに紹介され、そこに合格、採用となりました(C社)。 A社には、B社で採用が決まったということを通しました。ですが、実際にはC社で勤務しております。B社とC社は同じ派遣元から紹介されたところです。 問題は、A社に再び戻った時の場合です。相次ぐ退職者の増加で、A社より戻ってきてほしいといわれています(今度は派遣ではなく契約社員。それと働く場所もちょっと違います)。ですが、再度履歴書を出す場合、上記を記入してしまったら、職歴詐称になってしまうと思い悩んでいます。C社には結局1ヶ月半しか勤めておりません。先方の都合で打ち切られてしまったからです。C社退職後、また別の派遣会社に登録してお仕事を始めましたので、現時点でA社の退職後、約1年半以上経過しています。色々調べてみると、3ヶ月以内であれば履歴書に記入する必要はない、という文面も見ました。ですが、再度A社の面接を受けたときに、自分の職歴を話すことになった場合等、どうすればよいか分かりません・・・。ちなみに、C社では1ヶ月半だったので、社会保険には加入しておりません。長文で申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 履歴書の詐称について。

    履歴書の詐称について。 履歴書の職歴を詐称してしまいました。 提出した企業から採用を頂き今更ながら後悔の念で一杯です。 履歴書に書いた職歴は・・・ 平成15年4月~平成17年3月 A社 正社員 (各種保険あり) 平成17年4月~平成21年7月 C社 派遣社員 (各種保険あり) と、書いてしまいました。実際には・・・ 平成15年4月~平成17年3月 A社 正社員 (この部分は正しい) 平成17年4月~平成18年3月 B社 正社員 (B社にいたことを履歴書に書いていない) 平成18年4月~平成18年8月 無職 平成18年9月~平成21年7月 C社 派遣社員 となります。 ですので、履歴書に書いた平成17年4月~平成21年7月(入社年月がB社、退職年月がC社)という部分を詐称してしまいました。 (B社の正社員期間、無職期間、C社の派遣期間をまとめてC社に在籍していたことにしました。B社とC社は同業種でまとめて履歴書に書いてもいいかな。という安易な考えで書いてしまいました。) やはり、入社手続きの際にばれるでしょうか? ばれるとしたらどういった場合にバレますか? バレた際にどういう風に言うか迷っています。 正直に「同業種なのでまとめて書いてしまいました。」といって詫びても許されないですよね。 見つかるまで黙っとくのが良いのでしょうか? 何か良い案(言い訳、謝り方)がありましたら、私に知恵をかしてください。お願いします。

  • 履歴書の詐称について。

    履歴書の詐称について。 履歴書の職歴を詐称してしまいました。 提出した企業から採用を頂き今更ながら後悔の念で一杯です。 履歴書に書いた職歴は・・・ 平成15年4月~平成17年3月 A社 正社員 (各種保険あり) 平成17年4月~平成21年7月 C社 派遣社員 (各種保険あり) と、書いてしまいました。実際には・・・ 平成15年4月~平成17年3月 A社 正社員 (この部分は正しい) 平成17年4月~平成18年3月 B社 正社員 (B社にいたことを履歴書に書いていない) 平成18年4月~平成18年8月 無職 平成18年9月~平成21年7月 C社 派遣社員 となります。 ですので、履歴書に書いた平成17年4月~平成21年7月(入社年月がB社、退職年月がC社)という部分を詐称してしまいました。 (B社の正社員期間、無職期間、C社の派遣期間をまとめてC社に在籍していたことにしました。B社とC社は同業種でまとめて履歴書に書いてもいいかな。という安易な考えで書いてしまいました。) やはり、入社手続きの際にばれるでしょうか? ばれるとしたらどういった場合にバレますか? バレた際にどういう風に言うか迷っています。 正直に「同業種なのでまとめて書いてしまいました。」といって詫びても許されないですよね。 見つかるまで黙っとくのが良いのでしょうか? 何か良い案(言い訳、謝り方)がありましたら、私に知恵をかしてください。お願いします。

  • これは職歴詐称になりますか?

    職歴詐称になるか心配で、夜も眠れません。 助けてください。 2019年から、2年間、A自治体で教員採用試験に合格し、教諭として勤務していました。 2021年3月にA自治体の教諭を退職しました。 2021年4月に、B自治体の非常勤講師の教員として、採用されました。 (親の介護があったため。また、親の会社の手伝いもしていました) (親の介護もひと段落し、常勤として働きたいなと思っているところへ) 2021年7月に、C自治体の学校から 「常勤講師の募集をしているから面接に来て欲しい」と言われ、 面接に行きました。 C自治体の学校では、4〜6月にB自治体で働いていたことは、言いませんでしたし、履歴書にも書きませんでした。 非常勤講師はアルバイトのようなものと考えていたので、職歴にならないから書かない方がいい、と思っていました。 そのため、C自治体の面接では4〜6月は、親の会社を手伝いつつ、アルバイトもしていたと言いました。 しかし、最近非常勤講師をしていた知り合いが、就職活動のときに、 「非常勤講師の経歴を履歴書に書いた」と言っていました。 もし、非常勤講師としての3ヶ月間の職歴も履歴書に書かなければいけないなら、 私は大変なことをした、と思い、胸が張り裂けそうです。 このことは正直に管理職にお伝えするべきなのでしょうか? それともお伝えしなくても、問題ないことなのでしょうか? どなたか、お助けください……。

専門家に質問してみよう