職歴詐称に関する問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 約1年半派遣として勤めた会社での労働状況が過酷になり、別の派遣会社に転職を試みたが不合格となり、別の会社で採用された経緯があります。
  • A社に再び戻る機会がありますが、上記の経緯を記入すると職歴詐称になってしまうため、どう対処すべきか困っています。
  • 現在は別の派遣会社に登録しており、A社退職後、約1年半以上の期間が経過していますが、C社での勤務は1ヶ月半で終了しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称

約1年半派遣として勤めた会社(A社)に勤務中、別の派遣会社に登録、そこで紹介されたお仕事に面接を受け(B社)、合否の結果が出るまえにA社を半ば強引に退職してしまいました。 A社の仕事は、途中から勤務時間の変更で労働状況が過酷になり、肉体的にもピークに達して辞める決意をしました。ピークに達していたときには、もうすぐにでも辞めたい一心で、B社の採用が決まる前に「B社から合格の返事を貰ったので残り半月でやめさせて下さい」と懇願しました。実際、面接の感触も良かったので合格するだろうと思っていましたが、結果不合格となり、別の会社をすぐに紹介され、そこに合格、採用となりました(C社)。 A社には、B社で採用が決まったということを通しました。ですが、実際にはC社で勤務しております。B社とC社は同じ派遣元から紹介されたところです。 問題は、A社に再び戻った時の場合です。相次ぐ退職者の増加で、A社より戻ってきてほしいといわれています(今度は派遣ではなく契約社員。それと働く場所もちょっと違います)。ですが、再度履歴書を出す場合、上記を記入してしまったら、職歴詐称になってしまうと思い悩んでいます。C社には結局1ヶ月半しか勤めておりません。先方の都合で打ち切られてしまったからです。C社退職後、また別の派遣会社に登録してお仕事を始めましたので、現時点でA社の退職後、約1年半以上経過しています。色々調べてみると、3ヶ月以内であれば履歴書に記入する必要はない、という文面も見ました。ですが、再度A社の面接を受けたときに、自分の職歴を話すことになった場合等、どうすればよいか分かりません・・・。ちなみに、C社では1ヶ月半だったので、社会保険には加入しておりません。長文で申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C社では雇用保険には入ってなかったのでしょうか? 加入していれば、A社へ入社する際、雇用保険被保険者証を提出するのでそこでバレるかもしれませんね。 ただ、そこでバレても特に影響ないと思いますよ。(私個人的に) 「バイトしてました」出済むと思います。 あとは、事実通りに淡々と放しておけばよいと思いますよ。 よほど小さい会社でもない限り、あなたの退社理由まで把握しているとも思えませんし、 職歴よりも業務内容や培ったスキルを聞かれることのほうがメインだと思います。 結局、転職はその部分のアピール如何だと思います。 ただ、脱線しますが、なぜそれほどまでに質問者様がA社にこだわるのかが疑問です。 派遣と契約の違いはあれど、社風は変わるものではありません。 契約社員になれば時間や職種・待遇・勤務先は安定が保証される、 というようなメリットがあるのなら価値があるかとは思いますが、 そうでなければ結局同じ、というのが関の山だと思います。 今のままでは視野が狭すぎるのではないか、というのが第三者としての意見です。 いろんな業種・職種の友人の話を聞いて、いろんな会社を回ってみるなどして見聞を広めてはいかがかなぁと思う次第です。 長い脱線文で申し訳ありません。ただの老婆心です・・・ 失礼いたしました。

hotishi
質問者

補足

ご回答有難うございました。C社には、雇用保険には加入しておりませんでした。やはり、履歴書にはC社での勤務実績を記入すべきでしょうか?面接時もし聞かれた場合、「うそをついていた」ことを話すべきでしょうか?私は当時同じ部署で働いていた友人にも、B社に採用になり、1ヵ月半働いたが先方の都合で打ち切られた、ということを通しております。A社にこだわる理由は、勤務時間が変更になる前はとてもやりがいのある楽しい職場でした。もともと、自分が希望していた業種だったので過酷にならなければ続けていきたいと思っていたほどでした。今度の部署は友人も働いており、話を聞くと労働条件はいい、とのことでした。こちらこそ、yukimoriGT-X様のアドバイス、とても有難く思っております。どうぞ宜しくお願い致します。