職歴詐称に関する問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 約1年半派遣として勤めた会社での労働状況が過酷になり、別の派遣会社に転職を試みたが不合格となり、別の会社で採用された経緯があります。
  • A社に再び戻る機会がありますが、上記の経緯を記入すると職歴詐称になってしまうため、どう対処すべきか困っています。
  • 現在は別の派遣会社に登録しており、A社退職後、約1年半以上の期間が経過していますが、C社での勤務は1ヶ月半で終了しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴詐称

約1年半派遣として勤めた会社(A社)に勤務中、別の派遣会社に登録、そこで紹介されたお仕事に面接を受け(B社)、合否の結果が出るまえにA社を半ば強引に退職してしまいました。 A社の仕事は、途中から勤務時間の変更で労働状況が過酷になり、肉体的にもピークに達して辞める決意をしました。ピークに達していたときには、もうすぐにでも辞めたい一心で、B社の採用が決まる前に「B社から合格の返事を貰ったので残り半月でやめさせて下さい」と懇願しました。実際、面接の感触も良かったので合格するだろうと思っていましたが、結果不合格となり、別の会社をすぐに紹介され、そこに合格、採用となりました(C社)。 A社には、B社で採用が決まったということを通しました。ですが、実際にはC社で勤務しております。B社とC社は同じ派遣元から紹介されたところです。 問題は、A社に再び戻った時の場合です。相次ぐ退職者の増加で、A社より戻ってきてほしいといわれています(今度は派遣ではなく契約社員。それと働く場所もちょっと違います)。ですが、再度履歴書を出す場合、上記を記入してしまったら、職歴詐称になってしまうと思い悩んでいます。C社には結局1ヶ月半しか勤めておりません。先方の都合で打ち切られてしまったからです。C社退職後、また別の派遣会社に登録してお仕事を始めましたので、現時点でA社の退職後、約1年半以上経過しています。色々調べてみると、3ヶ月以内であれば履歴書に記入する必要はない、という文面も見ました。ですが、再度A社の面接を受けたときに、自分の職歴を話すことになった場合等、どうすればよいか分かりません・・・。ちなみに、C社では1ヶ月半だったので、社会保険には加入しておりません。長文で申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

C社では雇用保険には入ってなかったのでしょうか? 加入していれば、A社へ入社する際、雇用保険被保険者証を提出するのでそこでバレるかもしれませんね。 ただ、そこでバレても特に影響ないと思いますよ。(私個人的に) 「バイトしてました」出済むと思います。 あとは、事実通りに淡々と放しておけばよいと思いますよ。 よほど小さい会社でもない限り、あなたの退社理由まで把握しているとも思えませんし、 職歴よりも業務内容や培ったスキルを聞かれることのほうがメインだと思います。 結局、転職はその部分のアピール如何だと思います。 ただ、脱線しますが、なぜそれほどまでに質問者様がA社にこだわるのかが疑問です。 派遣と契約の違いはあれど、社風は変わるものではありません。 契約社員になれば時間や職種・待遇・勤務先は安定が保証される、 というようなメリットがあるのなら価値があるかとは思いますが、 そうでなければ結局同じ、というのが関の山だと思います。 今のままでは視野が狭すぎるのではないか、というのが第三者としての意見です。 いろんな業種・職種の友人の話を聞いて、いろんな会社を回ってみるなどして見聞を広めてはいかがかなぁと思う次第です。 長い脱線文で申し訳ありません。ただの老婆心です・・・ 失礼いたしました。

hotishi
質問者

補足

ご回答有難うございました。C社には、雇用保険には加入しておりませんでした。やはり、履歴書にはC社での勤務実績を記入すべきでしょうか?面接時もし聞かれた場合、「うそをついていた」ことを話すべきでしょうか?私は当時同じ部署で働いていた友人にも、B社に採用になり、1ヵ月半働いたが先方の都合で打ち切られた、ということを通しております。A社にこだわる理由は、勤務時間が変更になる前はとてもやりがいのある楽しい職場でした。もともと、自分が希望していた業種だったので過酷にならなければ続けていきたいと思っていたほどでした。今度の部署は友人も働いており、話を聞くと労働条件はいい、とのことでした。こちらこそ、yukimoriGT-X様のアドバイス、とても有難く思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    27歳の派遣OLです。 昨年の夏頃より、派遣社員をしながら正社員の職を探しています。 この度希望する企業様より内定を頂いたのですが、 実は職歴を詐称してしまいました。 [本当の職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2005年12月~2006年2月 C社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) [履歴書・職務経歴書に記載した職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) ※C社の職歴を省きました。 半年程転職活動を行なっていたのですが、 2、3か月で退職した会社がネックになり全く受かりませんでした。 (退職理由は上司の過度のセクハラによるもので、 正直な退職理由はもちろん言えません) 友人に相談したところ、 「そんな短期間の職歴を馬鹿正直に書いてたの?!」と 言われましたので、 試しに上記のように詐称したところ、一発で合格しました。 しかしながら、今になって本当に良かったのだろうか・・・ と悩んでいます。 本当に行きたい会社だったので、思わず上記のような手段を とってしまったのですが・・・・。 このような質問で申し訳ありませんが、 この先正直に会社に伝えたほうが良いのか、 それとも黙って業務に励んだほうが良いのか、 アドバイス願えますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について質問なのです。現在A,B,C社と3社目ですが、今度面接を受けるところへの履歴書・経歴書にはA,C社の2社と記載しています。というのも2社目のB社の勤務期間は3,4ヶ月程で、採用にマイナスと思いましたので記載はしておりません。教えていただきたいのは2社目にいたことがばれる可能性があればどういうケースがあるか、ということです。ちなみにA社に4年、B社に4ヶ月?、C社に1年勤務しております。 いずればれるのでやらないほうがいい、びくびくしたまま仕事することになってしまう、等の助言は承知の上です。 宜しくお願いします。

  • 職歴詐称 面接

    職歴詐称について、相談です。明日面接なのですが派遣からの職業紹介で、派遣先で登録した履歴書を、詐称した状態で企業に送られています。バレなきゃ大丈夫だよ!知人にはいわれたのですが、不安です。 A社20年4月~22年7月 B社22年8月~23年3月 C社23年4月~23年7月 これが本当の職歴なんですが 詐称した履歴書には 20年4月~23年3月A社 23年4月~23年7月C社 とB社を省いて書いてしまいました。 年末調整やまず源泉徴収でばれてしまいますよね? 明日の面接のときに正直に嘘ついたことを謝って訂正した職務経歴書を持っていこうと思います。 企業様、派遣会社様にも迷惑を掛けることは承知です。 ただ、正直に嘘ついたことを謝って面接、または採用などしてくれる可能性はあるのでしょうか?情けないと思いますが回答お願いします。

  • 職歴詐称をしてしまいました。最終面接を控え非常に悩んでいます。

    職歴詐称をしてしまい、非常に悩んでいます。 本来の職歴は5社なのですが、B社2ヶ月勤務、C社6ヶ月勤務のところC社8ヶ月勤務、経験社数4社として履歴書、職務経歴書を作成し書類審査を通過、最終面接を控えています。 B社勤務は8年前、C社退職後、D社E社で計約8年勤務しています。 このまま職歴を偽ったまま貫き通すか、最終面接で不採用覚悟で本当のことを言うか悩んでいます。 受験する会社は金融関係であり、入社後どの程度の前職調査が行われるのか、また雇用保険の加入履歴も調べられるのか等不明で不安に思いながら、数十名の中途採用となるため逐一調べる余裕はないだろうとも思っています。 職歴を偽っていることに対し心が痛むのと同時に、今回の話を逃したくないという思いが強く、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスを下さい。

  • これは職歴詐称になりますか?

    職歴詐称になるか心配で、夜も眠れません。 助けてください。 2019年から、2年間、A自治体で教員採用試験に合格し、教諭として勤務していました。 2021年3月にA自治体の教諭を退職しました。 2021年4月に、B自治体の非常勤講師の教員として、採用されました。 (親の介護があったため。また、親の会社の手伝いもしていました) (親の介護もひと段落し、常勤として働きたいなと思っているところへ) 2021年7月に、C自治体の学校から 「常勤講師の募集をしているから面接に来て欲しい」と言われ、 面接に行きました。 C自治体の学校では、4〜6月にB自治体で働いていたことは、言いませんでしたし、履歴書にも書きませんでした。 非常勤講師はアルバイトのようなものと考えていたので、職歴にならないから書かない方がいい、と思っていました。 そのため、C自治体の面接では4〜6月は、親の会社を手伝いつつ、アルバイトもしていたと言いました。 しかし、最近非常勤講師をしていた知り合いが、就職活動のときに、 「非常勤講師の経歴を履歴書に書いた」と言っていました。 もし、非常勤講師としての3ヶ月間の職歴も履歴書に書かなければいけないなら、 私は大変なことをした、と思い、胸が張り裂けそうです。 このことは正直に管理職にお伝えするべきなのでしょうか? それともお伝えしなくても、問題ないことなのでしょうか? どなたか、お助けください……。

  • 職歴詐称になるのかな?

    このたび転職したのですが、職歴欄に記載ミスがあったことに気づきました。 A社 B社 C社(直前) と書いているのですが、実際は A社 D社(2ヶ月試用期間内で退職) E社(1ヶ月試用期間内で退職) A社(出戻り) B社 C社(直前) なのです。短すぎてすっかり忘れており、A社に連続で勤務しているものと思って話していました。 B社に入るときにハローワークに相談して、短い職歴なので職歴にいれなくていいと言われていたのですが。 ちなみにそのD社とE社は厚生年金に入っています。 C社ではその年金手帳を預けていましたが、何も言われませんでした。 年金手帳を再発行さえすればいいのでしょうか? なんとも気分が悪いです。 どなたかアドバイスください。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称で内定をもらったのですが相談です。 私は去年大学を卒業し、何度か転職をしています。 1社目、A社 正社員8ヶ月 2社目、B社 派遣社員2ヶ月 3社目、C社 正社員2ヶ月目(現在、在職中) という職歴なのですが、先日ある大手の会社の面接に行き内定を頂きました。 本当はいけないことですが、どうしても入りたかった会社だったので私は今回職歴を詐称してしまいました。 2ヶ月前のB社までは正直に書いて、在職中の3社目のC社を履歴書に書かず、面接でも言っていません。 知人にこのことを相談すると、直近の仕事だけは正直に書かないと後々バレるって言われ内定取り消しになりそうで心配です。 その知人はC社からもらう離職票を出さず、B社の離職票を使って、年金手帳は無くしたっていうことにすればバレないかもね!っていう知恵をくれましたが、 それで本当にバレないものなのでしょうか? 私の年金手帳とB社の離職票はC社が持っています。 離職票はB社に再交付してもらえるのでしょうか? C社で返してもらうよう言ったほうがいいのでしょうか? また、私個人で離職票を再発行してもらえる方法はありかすか? 補足 それから、現在C社に在職中ですが退職を8月中旬頃と考えています(会社にはまだ言っていません) 今回内定をもらっている会社は9月1日からの入社です。

  • 職歴詐称?

    職歴詐称? こんにちは。 口約束で結んだ業務委託。 しかし、一度も仕事を振られる事がなかった場合は職歴書・履歴書に記載してはいけないんでしょうか?。 はじめは正社員採用でA社に就職したのですが、入社後すぐに事故にあい、通勤困難になりました。 そこで在宅でもできる業務委託に鞍替えしました。 この時、福利厚生の脱退手続きとして退職手続きを行いました。 その後「仕事があり次第連絡します」と言われたのを最後に連絡はありませんでした。 現在はB社にて正社員として働いています。 ●ここで問題になるのが、B社面接時に提出した各書類に業務委託として記載した事です● (※各書類には上記で説明しました「業務委託へ鞍替えした経緯」を記載しています) B社に入社してすぐの保険や年金手続きでは職歴について質問される事はありませんでしたが、これって経歴詐称に該当しますか?。 A社とB社は技術職で、B社面接では技術テストもあり、合格して採用されているので現業務に支障はありません。 ただ今年度の収入がA社勤務の18万円しかないので、源泉徴収票を求められた時、不審に思われるかなと思いまして。 駄文で理解しにくいかも知れませんが、 分かる範囲で構いませんのでご意見お待ちしております。

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    悪いことだということは承知しているのですが、職歴詐称をして某企業(X社)から内定をもらい、誓約書を読みながら今更不安になってしまいました。 しかしどうしても入りたい企業であり、無職期間を延ばすわけにいかず、先週入社承諾しました。 X社は従業員500人程度の中堅メーカーです。 ハローワークの求人で、職員の方に応募者数は10人に満たない程度だと教えてくれました。 他の媒体からの応募者が多いのかもしれませんが、それでも書類選考も面接選考も2週間待たされたため、この間に前職調査しているのかな…とびくびくしていましたが、結果は採用でした。 X社に提出した書類の職歴は以下の通りです。 A社:新卒で入社し2年4ヶ月で退職 B社:ブランクなしで入社し、9ヶ月で退職 本当の職歴は A社:新卒で入社し5ヶ月で退職 →1年10ヶ月間のブランク(バイト、雇用保険なし、国民年金加入(滞納中)) B社:9ヶ月で退職 A社は退職直後に倒産し、私が勤めていたa事業部はA'社に買収され、子会社化されています。 a事業部はさらにA''社に買収されたということを最近知り、そのホームページを見ましたが私が勤めていた事業所の記載がなく、もしかしたら完全に閉鎖されたのかもしれません。 C社にはA社倒産以降の会社状況は伝えてあります。 A社もB社も雇用保険も厚生年金も加入しています。 年金手帳はB社入社直前に再発行済みで、今も白紙になっています。 前々職のA社・A'社・A''社に調査されたらバレるかもしれませんが、この三年間でa事業部の母体が少なくとも三度以上入れ替わっているため、私の勤務経歴の調べがつくかどうか微妙だと思っています。 興信所等を雇われたら足が着きそうですが…。 なおX社は確定拠出年金制度を取り入れており、この制度は恥ずかしながら初耳なのですが、入社時この手続きから発覚する可能性はありますか? 年金手帳は白紙で、前職(B社)は正直に書きました。 その他の手続き上で発覚する可能性はありますか?

  • 職歴詐称について

    以前にも同じような質問をしたのですが、自分も職歴詐称をしてしまいました。今は大変反省しています。 自分の場合職歴をA・Bを一つにして履歴書に記入しました。それ以降に勤務したC・Dに関しては本当の事を記入しました。 古い順に A社(1年半) B社(2年) C社(4年) D社(2年)前職 雇用保険被保険証も前職のD社の社名ものを持ってますし、年金手帳にも過去の履歴を記入してませんが それでも会社側に詐称したことがわかってしまいますか? わかるとしたらどういったものでわかってしまいますか? 本当に反省しています。 どなたか総務関係に詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう