OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クッシング病で異常肥満・食欲の犬によいダイエットペットフードを知りませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.129228
  • 閲覧数1349
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

クッシング病(食欲が出るホルモンが異常に出る病気なのです。)にかかり、治療を始めて、半年ほどの13歳の牡犬です。獣医さんと相談し、薬で、ホルモンをコントロールする機能を生かしすぎないよう、殺さないよう、調節しながら飼っているのですが(薬が強すぎて何度かダウンしたことがあるので、元気さを見ながらの投薬)、食欲は衰えることを知らず、異常に食べ、体重が増えつづけています。このまま、肥えすぎると、ついには、歩くことが出来なくなると考えられます。しかし、餌を与えないと、イライラし、吼えつづけます。現在、サイエンスダイエットの肥満用をやっていますが、おっつきません。どなたか、ダイエットに効果のあるペットフードをご存知ありませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

現在の状況から考えると、ペットフードを変えても改善されるとは思えません。
餌を与えないと吠え続けるとありますが、何か他の事をさせて、気を逸らす方向を考えてみては如何ですか。たとえば散歩につれて行ったり、ガムを与える等
犬は本能的に満腹を越えるまで食べる習性を持って居ます。野生で生きている場合食べ物が有る内にどんどん食べて、栄養を蓄えようとする又食べ過ぎた時にそれを吐いて、土に埋めて保存する事も有ります。
従って、犬は与えられただけ食べてしまいます。
食事の時間と分量をはっきり決めそれ以外は絶対に与え無いようにするのが飼い主の勤めですし、犬の為でも有ります。
お礼コメント
kinyuureihanako

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。クッシング病については、飼い主に大変な粘り強い努力が要求されますよと云われ、覚悟をしていました。肥えていく(半年で体重が1.7倍になりました。)犬を見ていると、何とかしてやりたいと思いつつ、餌を与えざるを得ませんでした。おっしゃっているように、餌を必要以上に欲しがるときは気を紛らわせるようにやってみたいと思います。まだ、元気ですので、それだけが救いです。犬を飼うというのは大変な努力がいるものですね。この病気になって良くわかりました。
投稿日時 - 2001-09-05 14:03:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

いろいろなメーカーに肥満犬用のフードがありますが、kinyuureihanakoさんのワンちゃんには、kenntyaさんの言うように、どれもそんなに効果はないと思います。それよりもクッシング病自体を改善するように天然ステロイド(ケミカルではなく)を含んだサプリメントと天然素材で製造されたドッグフードを与えてあげてはどうでしょうか。 参考URLをご覧ください。かなり改善されると思います。 ...続きを読む
いろいろなメーカーに肥満犬用のフードがありますが、kinyuureihanakoさんのワンちゃんには、kenntyaさんの言うように、どれもそんなに効果はないと思います。それよりもクッシング病自体を改善するように天然ステロイド(ケミカルではなく)を含んだサプリメントと天然素材で製造されたドッグフードを与えてあげてはどうでしょうか。
参考URLをご覧ください。かなり改善されると思います。
お礼コメント
kinyuureihanako

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。獣医さんと相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-05 14:04:36


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ