ミニチュアダックスのヘルニアについて

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて質問させていただきます。今年の7月の初めに後ろ足に力が入らなくなり病院に連れて行きました。ヘルニアと診断されました。手術をしないで少しは良くなるかもしれないと提案をさだれましたので内科治療に賭けてみました。一週間毎日注射をし、10日たったころからとても調子がよくなり一週間に一度の注射に変わり、8月の半ばころには2週間に一回の注射となりました。そのころには走るようになってとても元気になりました。治療していただいている先生にもすごい回復力だね。と言われました。現在も2週間に一度の注射をうっていますが、昨日あたりから元気がなく自分から立ち上がろうとしなくなってしまいました。後ろ足に力が入らなくなってきている感じです。最初の時には排尿も大便もできなくなってしまいましたが、今回は食欲もあり、排尿も大便もしますので暖かくして動かないよう寝かせています。内科治療でよくなった後でまたヘルニアになったら手術をするしかないのでしょうか?
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて質問です。今年の7月の初めに後ろ足に力が入らなくなり病院に連れて行きました。ヘルニアと診断され、手術をしないで内科治療を試みました。注射をすることで回復し、元気になりました。しかし最近、元気がなくなり自ら立ち上がろうとしないようになりました。再びヘルニアが悪化したのでしょうか?手術は避けられないのでしょうか?
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて質問です。ヘルニアの症状について詳しく教えてください。治療は内科治療が効果的なのでしょうか?ヘルニアが再発した場合、手術をするしかないのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニチュアダックスのヘルニアについて

初めての質問です。宜しくお願い致します。 ミニチュアダックスのヘルニアについて質問させていただきます。 今年の7月の初めに後ろ足に力が入らなくなり病院に連れて行きました。 ヘルニアと診断されました。手術をしないで少しは良くなるかもしれないと提案をさだれましたので内科治療に賭けてみました。一週間毎日注射をし、10日たったころからとても調子がよくなり一週間に一度の注射に変わり、8月の半ばころには2週間に一回の注射となりました。そのころには走るようになってとても元気になりました。治療していただいている先生にもすごい回復力だね。と言われました。 現在も2週間に一度の注射をうっていますが、昨日あたりから元気がなく自分から立ち上がろうとしなくなってしまいました。後ろ足に力が入らなくなってきている感じです。 最初の時には排尿も大便もできなくなってしまいましたが、今回は食欲もあり、排尿も大便もしますので暖かくして動かないよう寝かせています。 内科治療でよくなった後でまたヘルニアになったら手術をするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

rupuren様がどちらにお住まいかはわかりませんが、今はワンちゃんのリハビリ施設(プールや水の中で負担をかけないもの)があります。 うちはトイプーですが、膝蓋骨脱臼で今後の悪化を防ぐために2週間に一度通っています。 場所は東京都の大田区です。ヘルニアのミニチュアダックスの子もたくさん通っていて、中にはヘルニアで全く動かなかった後足が、今では完全ではないものの少しは動くようになってきて、一生懸命頑張って歩こうと頑張っている子もいます。 またこういう施設はどこにでもあるわけではないので、遠くは千葉や埼玉から来ている方もいらっしゃいます。 リハビリもアメリカの技術をきちんと導入しているようです。 もし、通える範囲にお住まいであるのならば、一度見学でも行かれたらと思います。 人間もそうですが、痛いから動かさないことで疾病部分はどんどん退化していきます。もし遠くて通えなくても、プールで泳がせることやリハビリ行為をできるだけしてあげてください。 エルペロ http://www.el-perro.jp/index.html

rupuren
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 土曜日に病院に連れて行き、注射をしていただいてから普通に歩きだしました。 最初にヘルニアになって注射の回数が減ってきたころに私もいろいろ考え、自宅で子供のビニールプールよりちょっと大きめのビニールプールを買い水泳をさせました。病院の先生によれば泳がせたおかげで早い回復だと思う。と言われました。今は足を触ると嫌がるので、また治ってきたら泳がせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tuki1953
回答No.2

むずかいしい判断ですね。ただ、最近、代替療法として鍼灸治療による良好な回復が得られるとよくいわれます。ためしに実施してはいかがでしょうか。なお、犬猫の鍼灸はWHOでも認定されており、中国式とWHO式があります。アメリカでは常識のようですが。

rupuren
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ペットの鍼灸も聞いてネットで調べましたが、まだ鍼灸治療していただく所も少ないですね。ペットを飼う人が増えているのにペットの病気に対しての病院以外の治療院が少ないと思いました。これはペットを飼っている人のわがままでしょうかね・・・。

• hotdog55
回答No.1

たぶんヘルニアだと思いますので早い段階での診察を勧めます。 また内科治療で治りますよ。 うちの子たちは再発しても皆内服で治療していますよ。

rupuren
質問者

お礼

ご返事本当にありがとうございました。 内科治療で治ると聞いて安心致しました。 まだこの先長いヘルニアとお付き合いになりそうですが、 わんこの為に頑張って病院に通います。