• 締切済み

ミニチュアダックス♂4歳まろ【ヘルニア?10/4CT撮ります】

ミニチュアダックス♂4歳まろ【ヘルニア?10/4CT撮ります】 9/30午前、尻尾が右に曲がっておりいつもの元気もないので病院へ連れて行ったところ お昼寸前で病院に着いたころには右足をひきずる様になっていました。血液検査とレントゲンを撮り血液には問題なし、 レントゲンには脊椎が少し減っているような気がするけどCTじゃなければわからないとの事でそこでは注射を打ち 別の病院を紹介され18時頃に次の病院へ着いた頃には左足も引きずる様になっていました。 そこでは2、3日注射を打ち内科的(注射や薬)効果がなければCTで検査→手術と言われ現在発症から3日経過しています。 おしっこも垂れ流しても仕方ないからといわれて昨日はたまにちょろちょろ垂れている状況でしたが 今日は昨日より多い量が出ていました。 病院でその事を話すと導尿してくれたのですが帰宅してから導尿したせいなのか排尿がみられず 出なくても自宅で搾り出す等の事はしない方がいいと病院でいわれたので何もしていません。 これは徐々に悪化しているのではと思いCTを早めることはできないのか相談しましたが 他にも同じわんちゃんがいるから状況は皆同じとの説明でした・・・ とりあえず明日も注射を打ちに行きますが改善は見られていない様です。 色々情報集めましたが発症してから48時間以内だと歩ける確率もあがるとか・・・ まろは月曜で5日経過することになります。 実際の病名も聞かされていませんしおそらくヘルニアだろうと・・・ただ検査しなければヘルニアかどうかわからないし 他の骨髄からくるもの、先天的もの等色々あるらしく 今の状況がよく聞くグレード的にどこの辺りに属するのかも不明で不安でいっぱいです。 リスクや金銭的な事、手術をしても歩けるようになるという絶対的なものではないとの事 周りで同じ状況で手術をしたものの1週間後に亡くなってしまった等の情報も耳にし手術をするべきかも悩んでいます・・・。 同じような状況の方がどう判断されわんちゃんがその結果どうだったか等沢山のお話が聞けたらと思い質問させて頂きました。 当方釧路に住んでおり市内ではCTがあるのがこの病院しかないので他に手段もなく途方にくれております。 他、ネットなどで調べると手術前なら鍼がきく子もいるとの事で釧路市内で鍼をやっている所の情報もあれば知りたいです。 どうかよろしくお願いします。 (補足) 麻痺のせいかもわかりませんが痛がる様子は見られていません。 もともと偏食のある子だったので食事もとったりとらなかったりです。 今はドッグフードのみ与えるようにいわれていますが食べたり食べなかったりです。 だっこして外の散歩をするのもダメなのでしょうか? 飼い主の甘い考えがこのような結果にさせてしまったかと思うと何をするにも 何がまろのためにいいことなのか・・・

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、心配ですね、専門家ではないので詳しくはわかりませんが、ヘルニアのような気がします。うちのわんこも4月に足が立てなくなり病院へ行きました。先生によると早いほうが良いという事でMRIのある病院を紹介してくれ即、行きました。結果ヘルニアと分かり内科治療になり、内服薬で回復、今は普通に走れます。先生が言うには一ヶ月は絶対安静してくれでした。ですのでヘルニアなら絶対安静です。ケージ生活をしたほうが良いと思います。ヘルニアはCTよりMRIでしか確認出来ないと思います。高額になりますが、わんこが動けなくなったら、わんこ本人と飼い主様が大変です。わんこは痛いとは言いませんが、ほんとはとっても痛いはずです。どうか早めの対応をされる事を願います。