• 締切済み

ミニチュアダックス♂4歳まろ【ヘルニア?10/4CT撮ります】

ミニチュアダックス♂4歳まろ【ヘルニア?10/4CT撮ります】 9/30午前、尻尾が右に曲がっておりいつもの元気もないので病院へ連れて行ったところ お昼寸前で病院に着いたころには右足をひきずる様になっていました。血液検査とレントゲンを撮り血液には問題なし、 レントゲンには脊椎が少し減っているような気がするけどCTじゃなければわからないとの事でそこでは注射を打ち 別の病院を紹介され18時頃に次の病院へ着いた頃には左足も引きずる様になっていました。 そこでは2、3日注射を打ち内科的(注射や薬)効果がなければCTで検査→手術と言われ現在発症から3日経過しています。 おしっこも垂れ流しても仕方ないからといわれて昨日はたまにちょろちょろ垂れている状況でしたが 今日は昨日より多い量が出ていました。 病院でその事を話すと導尿してくれたのですが帰宅してから導尿したせいなのか排尿がみられず 出なくても自宅で搾り出す等の事はしない方がいいと病院でいわれたので何もしていません。 これは徐々に悪化しているのではと思いCTを早めることはできないのか相談しましたが 他にも同じわんちゃんがいるから状況は皆同じとの説明でした・・・ とりあえず明日も注射を打ちに行きますが改善は見られていない様です。 色々情報集めましたが発症してから48時間以内だと歩ける確率もあがるとか・・・ まろは月曜で5日経過することになります。 実際の病名も聞かされていませんしおそらくヘルニアだろうと・・・ただ検査しなければヘルニアかどうかわからないし 他の骨髄からくるもの、先天的もの等色々あるらしく 今の状況がよく聞くグレード的にどこの辺りに属するのかも不明で不安でいっぱいです。 リスクや金銭的な事、手術をしても歩けるようになるという絶対的なものではないとの事 周りで同じ状況で手術をしたものの1週間後に亡くなってしまった等の情報も耳にし手術をするべきかも悩んでいます・・・。 同じような状況の方がどう判断されわんちゃんがその結果どうだったか等沢山のお話が聞けたらと思い質問させて頂きました。 当方釧路に住んでおり市内ではCTがあるのがこの病院しかないので他に手段もなく途方にくれております。 他、ネットなどで調べると手術前なら鍼がきく子もいるとの事で釧路市内で鍼をやっている所の情報もあれば知りたいです。 どうかよろしくお願いします。 (補足) 麻痺のせいかもわかりませんが痛がる様子は見られていません。 もともと偏食のある子だったので食事もとったりとらなかったりです。 今はドッグフードのみ与えるようにいわれていますが食べたり食べなかったりです。 だっこして外の散歩をするのもダメなのでしょうか? 飼い主の甘い考えがこのような結果にさせてしまったかと思うと何をするにも 何がまろのためにいいことなのか・・・

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、心配ですね、専門家ではないので詳しくはわかりませんが、ヘルニアのような気がします。うちのわんこも4月に足が立てなくなり病院へ行きました。先生によると早いほうが良いという事でMRIのある病院を紹介してくれ即、行きました。結果ヘルニアと分かり内科治療になり、内服薬で回復、今は普通に走れます。先生が言うには一ヶ月は絶対安静してくれでした。ですのでヘルニアなら絶対安静です。ケージ生活をしたほうが良いと思います。ヘルニアはCTよりMRIでしか確認出来ないと思います。高額になりますが、わんこが動けなくなったら、わんこ本人と飼い主様が大変です。わんこは痛いとは言いませんが、ほんとはとっても痛いはずです。どうか早めの対応をされる事を願います。

関連するQ&A

  • ダックスがヘルニアに・・

    今日の朝少し歩き方がおかしかったので気にして様子を見てたらやっぱり何か変なので病院に行きました。 そしたら軽いヘルニアと言われ注射を打たれまた明日診察に来てくださいとの事でした>< ネットでヘルニアの事を調べてたら治療方法で鍼があるのを知りました。 効き目があるかと言うのは分からないと思いますが何か副作用とゆうか鍼治療をしてリスクみたいなものはあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 ミニチュアダックスのヘルニアについて質問させていただきます。 今年の7月の初めに後ろ足に力が入らなくなり病院に連れて行きました。 ヘルニアと診断されました。手術をしないで少しは良くなるかもしれないと提案をさだれましたので内科治療に賭けてみました。一週間毎日注射をし、10日たったころからとても調子がよくなり一週間に一度の注射に変わり、8月の半ばころには2週間に一回の注射となりました。そのころには走るようになってとても元気になりました。治療していただいている先生にもすごい回復力だね。と言われました。 現在も2週間に一度の注射をうっていますが、昨日あたりから元気がなく自分から立ち上がろうとしなくなってしまいました。後ろ足に力が入らなくなってきている感じです。 最初の時には排尿も大便もできなくなってしまいましたが、今回は食欲もあり、排尿も大便もしますので暖かくして動かないよう寝かせています。 内科治療でよくなった後でまたヘルニアになったら手術をするしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腰椎ヘルニアの検査方法について教えてください

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私の母が腰椎のヘルニアで入院をしています。86歳、身長147cm体重40キロです。 病院でレントゲンで「腰椎ヘルニア」という診断でした。 腰と下肢に強い痛みがあり、歩けない状況で入院をしています。 ドクターはMRIでの検査をしてからブロック注射を打つことで治療をしようとしていています。 先週MRIの検査をしようとしましたが、母は痛みで所要時間約20分の間、仰向けで静止していることができず、結局検査はできませんでした。 ただ、CTなら短い時間で撮れるということでCTは撮りました。 その後、ドクターから撮影したCT画像を元にブロック注射を打ち、痛みが抑えられたら再度MRI検査をして、もう一度ブロック注射という手順で治療をしたいという説明がありました。 1週間のうちにCT画像を元にブロック注射を2回打ちました。 2回目の注射が少し効いたようで、痛みが和らぎました。ただベッドで、MRIを撮るため20分くらい仰向けで静止する練習をしても10分くらいしかもたない状況です。 うかがいたいのは、MRIでの検査がベストなのでしょうか、ということと、母のようなMRIが撮れない状況で検査をする方法が他にないでしょうか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬のヘルニア、すぐにMRIとCTの検査をすべき?

    犬のヘルニア、すぐにMRIとCTの検査をすべき? 2歳半のトイプードルなのですが今までに4.5回ふと抱き上げようとした時や普通に歩いてる時にキャン!と鳴いて腰を丸めそろそろ歩く、数日痛がり元気がない様子が見られました。 その度に病院に、連れて行きましたがレントゲンや血液検査には異常がなく、それぞれ違う診断をもらいました。数日大人しくしていればいつも2.3日で回復しています。 今回もまた同じ症状が出たのですが、血液検査は問題なく、レントゲン、神経検査で腰のヘルニアが疑わしいとのことでした。 (レントゲンでは骨と骨の間が微妙に狭いところが2箇所あり、神経検査では腰を痛がる) MRIとCTでどれぐらいのレベルで悪いのかを調べるみたいです。 明後日、全身麻酔でMRIとCT検査をしましょうと言われたのですが全身麻酔のリスクを見ると怖くなってしまい、さらに金額も10万円弱かかるということでした。 獣医さんの言う通りすぐにMRIとCT検査をするべきですか? 鎮痛剤を頂いたので2.3週間安静にして、今後の生活でヘルニアに良くない全力疾走や昇降、二足歩行を避け、フローリングに絨毯を敷くなどしてとりあえず様子を見ようかとも思っています。 MRIでヘルニアと分かったところで完治は難しく生活指導を受け、痛み止めを処方されるぐらいなのでは?と思うのですがどうでしょうか?

  • ヘルニア?

    記憶が定かではないですが、2、3年前腰痛が発症して病院へ行き、レントゲンを撮ったらヘルニアかなぁ。と言われました。 当時は痛み止めとしてロキソニンが処方されました。 それからは、痛みがあればロキソニンを服用してましたが、効果が得られなくなり、今年の春先辺りに救急で行き、ボルタレンの座薬を入れて貰い、数日分の座薬も貰い、その時、きちんと検査をしないと分からないからCT検査の予約をして帰りました。が、検査当日、あの機械に入った途端パニックになり結局検査出来ず帰ってきました(泣) そして今、かなりの激痛があり、両足外側に痺れがあり、歩く事も儘ならない状態だったので、ボルタレン錠剤を服用したけど、あまり効果がありません。 明日、病院へ行ってボルタレン処方してもらいたいのですが、検査もしないで、患者が希望したボルタレンを処方してくれるのでしょうか?また、CT機械に入る事が出来ない私は麻酔等して検査する事は不可能でしょうか?

  • ヘルニア

    主人の事ですが・・。昨年左の腰のヘルニアの手術を行いました。中にスペーサーが入っています。この1年定期的に検診を受けにいってました。 先月もレントゲンもMRIもとり異常ないとのことでした。しかし今月に入り突然の痛みに襲われ、歩く事も起き上がるのも呼吸も困難な状態で、とうとう救急車で運ばれました。ロキソニンの飲み薬はあまり効いてないようですが、ポルタレンサポとゆう座薬を使うと、痛みが和らぎ、効果が切れるまでは普段と変わりない状態でした。が座薬が効かなくなってくるとまた痛みとの戦いです。すでに座薬を使って1週間過ぎました。今日大きい病院でMRIを撮った結果、右にヘルニアが・・とのこと。しかし手術をするにはリスクが高いので、ブロック注射でおさえるとのお言葉でした。1番の理想は手術で取ってしまうことなのですがその手術にどんな危険があるのかきかなかったのでわからないのですが・・・。その注射も効かなかったらほかにどのような方法があるのですか?? あの主人の苦しさがまたいつか襲ってくるとおもうと心配でなりません。

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。

    骨神経痛なのですが、我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあります。そして私は5年前に椎間板ヘルニアの手術もしたので再発なのですが再発して整形外科でブロック注射(仙骨からの注射)も5回程うけたのですが効果はゼロでした。再発の時に撮ったMRI検査でも椎間板ヘルニアでした。できれば手術はしたくありませんが何か改善する良い方法はないでしょうか??今は接骨院や鍼に行こうと思ってます。接骨院や鍼は効果がありますか?? そして我慢が出来ない程に痛い時もあれば全く痛くないない時もあると書きましたが何故なのでしょうか??

  • ミニチュアダックスの椎間板ヘルニア 

    6歳のミニチュアダックスの飼い主です。恥ずかしながら、無知であったこともあり、ただいま大変落ち込んでいます。状況などを書かせていただきますので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 先週金曜の夜のこと、うちの子が突然聞いたこともない鳴き声をあげ、その瞬間から腰が抜けたかのように歩けなくなってしまいました。すぐにかかりつけの病院に連れて行きましたが、「おそらく椎間板ヘルニアであろう(レベル2~3)」という診断。一晩ステロイドを使って様子を見ることになり、即入院。翌朝には歩けるようになっているかもしれない(可能性は50/50)と言われていましたが、その期待もむなしく、全く改善される様子もなく。右後足に麻痺が見られるので、手術を勧められ、その日の午後、緊急手術を受けました。勝手な思いですが、手術をすれば、すぐにでも歩けるようになる!と期待していたので、術後面会に行った時には、相当のショックを受けました。手術前までは、歩けなくとも後足も立っていたのに、ずっと座り込んだままに…手術直後だから無理なのかと、翌日に期待を残していたのですが、やはり立つ気配もなく。(手術なんてしなければ良かった…と、さすがに涙が止まりませんでした。)この月曜からリハビリを開始したところですが、全く立てないままの状態です。当初、最短で2~3日の入院と聞いてましたが、「あと1週間入院させてください」と言われました。無知であるから故、1週間後にまた「あと1週間」と永遠と入院が続くのではないか、そして、うちの子は小さい時から、とても寂しがり屋なので、離れ離れが続くと余計に立ったり歩いたりする元気がなくなってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 椎間板ヘルニアで手術した場合、どのくらいの入院期間が平均的なものなのでしょうか?そして、どのくらいの状態になれば、退院できるのでしょうか? 退院後の自宅リハビリのこと、他にできること、針治療など…何でも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 旅行中に椎間板ヘルニアに…

    こんにちわ、うちのわんちゃんは6歳のダックスフンドです。 今両親がワンちゃんを連れて自宅(東海)から九州の実家のほうに帰っています。 昨日の夜に「こっちについたらワンちゃんが後ろ足を使って歩けなくなっていて、どうもヘルニアになってしまったようだ」と連絡があり、今日の朝に病院に連れていったのですが、そこの病院はヘルニアを調べる大きな機器はなく、お医者さん判断で「これはたぶんヘルニアだね」と言われの注射と薬をしてもらい、手術をするならば自宅に帰ってかかりつけの病院でしてもらうことになったのですが、帰ってくるのはあと1週間後なんです。 私は自宅に残ってるのですが、とてもとっても不安です。 インターネットでヘルニアのことを調べると絶対早めに手術なり処置なりをしたほうが良いと書いてありますし、、、 けれど九州で手術することは日程的に厳しい。 この場合どのようにすればいいのか、私には何ができるのか心配でたまりません。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア

    ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア 昨日市内の病院に連れて行き入院で検査・手術して貰うことになりました。 今日結果を聞きに朝病院へ向かい話を聞いたところ 「ここでは、だいたいの場所しか特定できません。」 「市内に、専門でやってる病院があるので、そこで再度検査して貰って下さい。」 と言われ今日市内の「中山獣医科病院」へ行って来ました。(www.nara-nakayamavet.com/) そこで検査して貰い話を聞いたところ 「恐らく手術しても治らないでしょう。」 「無駄に痛い思いをさせるのも可愛そうなので、このままにしてあげて下さい。」 「このまま少しずつ足も動かなくなり、最終的には脳に来て死んでしまいます。」 と言われ名前は忘れてしまいましたが、きつい痛み止めの注射をうってまた明日来て下さいと言われ帰りました。 今の状況: 足・尻尾動かない 排便・排尿も自力で出来ない お尻の穴が空いてしまってる。 発病後3日たってしまってます。 せめて死なないように治療できる方法はないでしょうか この子はまた7歳です。 後最低でも5年程は生きれます。 生きるためにもし知ってる方がいたら教えて下さい。 発病後3日たってしまってますので、緊急です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー