ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニアの緊急治療方法

このQ&Aのポイント
  • 愛犬のミニチュアダックスフンドが椎間板ヘルニアになってしまいました。専門の病院で診てもらった結果、手術では治らない可能性が高いと言われました。このままでは最終的には命を落としてしまう恐れがあるため、他の治療方法を探しています。発病から3日が経過しているため、緊急の対応が必要です。
  • 現在の状況は、足や尻尾の動きがなくなり、排便や排尿も自力でできない状態です。また、お尻の穴が空いてしまっています。愛犬はまだ7歳であり、最低でも5年は生きられる可能性があります。どうか、この子の命を救う方法をご存知の方は教えてください。
  • 緊急の治療が必要なミニチュアダックスフンドの椎間板ヘルニアについてです。手術では治らない可能性が高く、最終的には脳への影響で命を落とすことが予想されます。現在は足や尻尾の動きがなく、排便や排尿ができません。発病から3日が経過しているため、どうか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア

ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア 昨日市内の病院に連れて行き入院で検査・手術して貰うことになりました。 今日結果を聞きに朝病院へ向かい話を聞いたところ 「ここでは、だいたいの場所しか特定できません。」 「市内に、専門でやってる病院があるので、そこで再度検査して貰って下さい。」 と言われ今日市内の「中山獣医科病院」へ行って来ました。(www.nara-nakayamavet.com/) そこで検査して貰い話を聞いたところ 「恐らく手術しても治らないでしょう。」 「無駄に痛い思いをさせるのも可愛そうなので、このままにしてあげて下さい。」 「このまま少しずつ足も動かなくなり、最終的には脳に来て死んでしまいます。」 と言われ名前は忘れてしまいましたが、きつい痛み止めの注射をうってまた明日来て下さいと言われ帰りました。 今の状況: 足・尻尾動かない 排便・排尿も自力で出来ない お尻の穴が空いてしまってる。 発病後3日たってしまってます。 せめて死なないように治療できる方法はないでしょうか この子はまた7歳です。 後最低でも5年程は生きれます。 生きるためにもし知ってる方がいたら教えて下さい。 発病後3日たってしまってますので、緊急です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.3

うちもダックス3頭飼育です。 椎間板ヘルニア、脊椎軟化症は、他人ごとではありません。 ネオベッツは、うちの子も以前かかったことがありますが、とても丁寧で信頼できる病院だと思います。 最善の治療を受けて、わんちゃんが少しでも回復されますよう願っています。 飼い主さんも、ご自愛ください。 がんばれっ!!

RuRuRu612754
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ご飯もお水も元気に飲んでます。 参考にさせて頂きます。

質問者

補足

Yahoo知恵袋でも同じ内容を登録していたのですが、 奇跡のように進行が止まる可能性があるとのことなので、 進行が止まることを祈るばかりです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377324248 自分のことのように心配して頂いてありがとうございます。 0%でも進行が止まる奇跡の可能性に賭けます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rinntama
回答No.2

うちは大阪なので、大阪の情報しか収集してないのですが、 大阪の高度医療(獣医)で有名なのは ・ネオベッツVRセンター http://www.neovets.com/ ・大阪府立大獣医臨床センター http://www.vet.osakafu-u.ac.jp/hospital/ いずれも二次診療施設でかかりつけ医からの予約が必要です。 ネオベッツは夜間救急がありますので、そちらでの受け入れは可能かもしれませんが、かかりつけ医もあることですので、事前に確認してください。 ただ、いずれの病院も脊椎軟化症(だったとして)の治療ができるかはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 動物救急センターにお問い合わせして「来て頂けたら出来る限りのことはさせて頂きます。」と言って下さったので、話合をして新幹線で向かえるなら向かおうと思います。

• rinntama
回答No.1

>最終的には脳に来て死んでしまいます。 おそらく(進行性)脊椎軟化症だと思われます。 残念ですが、この病気である場合、致死率は非常に高いです。 しかし、診断には微妙な点もあります(簡単に診断がつく病気でない)。 現在の治療方針に納得できない点があれば、大学病院か二次診療施設を紹介してもらい、受診された方がいいと思います。 ただ、中山獣医科病院は、全国的にも有名な神経学・整形外科を得意とする獣医ですので、今以上の診断や治療が望める可能性はあまり高いとは言えないと思います。 参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/dreamer88880355/folder/172379.html この病院では、治療の可能性を指摘していますが、実績は不明です。 http://www.aino-hospital.com/cgi-bin/aino-hospital-treatment2/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=2 遠方ですが、治療実績が高いようです。 http://a-e-c.info/%E6%A4%8E%E9%96%93%E6%9D%BF%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2/ お大事に。

質問者

補足

rinntamaさん 回答ありがとうございます。 今日注入した注射が効いてるのかもしれませんが、 前足で立つことが出来てもこけてしまいます。 瞬膜の突出まではいってませんが、寝込んでエサやおやつも食べようとしない状態です。 水は飲みます。 1%の可能性でも命だけは助かるなら賭けます。 残念ながら紹介していただいた2つの病院は私の家からだといますぐでも夜中になってしまいます。 もし近くであったら教えて下さい。 奈良県 近畿ないならすぐ行けます。 よろしくお願いします。