• ベストアンサー

ミニチュアダックスフンドの扱い方

え~、今日、下腹部に包帯を巻いたミニチュアダックスフンド(去勢手術を受けたのかも、と知人が言ってました)を見つけ、どうやら飼い主とはぐれてしまった様子なので今夜は家で預かることになりました。そこで質問なのですが、食事やトイレなどはどうしたら良いのでしょう?どちらもする様子が全然ないんです。また、これだけはやっとけ!これだけはするな!と言ったことがありましたら御教授ください。犬の事は全然知らないのでとても不安です。よろしくおねがいします。

noname#36284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず 飼い主が探していると思いますので 警察に連絡してみましょう 包帯を巻いている との事ですから 近くの獣医さんに問い合わせてみて下さい もし 何日か貴方の所にワンコを置いておく事になった場合 とにかく温かくしてあげて下さい 食事は 今まで食べていた物と違うのをあげると 下痢をするかもしれませんねー コンビにドッグフードが売っていると思いますので それを与えて下さい 以前 うちのミニチュアダックスを仕事場に連れて行った時に えさ を持って行くのを忘れて ペディグリーチャムの生のえさを与えた事がありますが その時は下痢せずに大丈夫でしたよ トイレは ちゃんと しつけ がしてあるんでしょうかね? とにかく 飼い主を探す。 温かくする。 食事はドッグフード以外与えない。 水も忘れないで  間違っても チョコレート ねぎ えび カに など食べさせないで下さい。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 食事はペディグリーチャムをやると、最初は全然食べなかったのですが、散歩に連れていくと食べ出してホッとしました。トイレのしつけは出来ているようです。 警察には取りあえず連絡しておきました。少し様子を見てみます。今日獣医に連れていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

トイレですがしつけがしてある子や外でしかしない生活の子は我慢しているかもしれません。臭いをかぎながら、そわそわするようでしたら、お外に連れ出してあげてください。寝るときはダンボールの中にバスタオルなどたくさん入れて、汚れても構わないタオルケットなどあれば使ってあげてください。 また念のため寝床のそばに新聞紙を重ねてしきつめてあげれば夜間のソソウに対処できると思います。

質問者

お礼

おっしゃるようにダンボールで臨時のスペースを作ってやると、そこに落ち着きました。一匹にしておくと不安になるのか少し鳴いて、ちょっと不安になったのですが、そのまま寝てしまったらしく、ソソウはしませんでした。今朝がた散歩に出すとトイレをすましたので、しつけはしてあるようです。遅くなりましたが、大変参考になりました、有り難うございます。