OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ミニチュアダックスフンドの扱い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191028
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

え~、今日、下腹部に包帯を巻いたミニチュアダックスフンド(去勢手術を受けたのかも、と知人が言ってました)を見つけ、どうやら飼い主とはぐれてしまった様子なので今夜は家で預かることになりました。そこで質問なのですが、食事やトイレなどはどうしたら良いのでしょう?どちらもする様子が全然ないんです。また、これだけはやっとけ!これだけはするな!と言ったことがありましたら御教授ください。犬の事は全然知らないのでとても不安です。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/122)

まず 飼い主が探していると思いますので 警察に連絡してみましょう
包帯を巻いている との事ですから 近くの獣医さんに問い合わせてみて下さい
もし 何日か貴方の所にワンコを置いておく事になった場合 とにかく温かくしてあげて下さい 食事は 今まで食べていた物と違うのをあげると 下痢をするかもしれませんねー コンビにドッグフードが売っていると思いますので それを与えて下さい
以前 うちのミニチュアダックスを仕事場に連れて行った時に えさ を持って行くのを忘れて ペディグリーチャムの生のえさを与えた事がありますが その時は下痢せずに大丈夫でしたよ トイレは ちゃんと しつけ がしてあるんでしょうかね?
とにかく 飼い主を探す。 温かくする。 食事はドッグフード以外与えない。
水も忘れないで  間違っても チョコレート ねぎ えび カに など食べさせないで下さい。
お礼コメント
noname#36284

回答有り難うございます。
食事はペディグリーチャムをやると、最初は全然食べなかったのですが、散歩に連れていくと食べ出してホッとしました。トイレのしつけは出来ているようです。
警察には取りあえず連絡しておきました。少し様子を見てみます。今日獣医に連れていこうと思います。
投稿日時 - 2001-12-27 09:36:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

トイレですがしつけがしてある子や外でしかしない生活の子は我慢しているかもしれません。臭いをかぎながら、そわそわするようでしたら、お外に連れ出してあげてください。寝るときはダンボールの中にバスタオルなどたくさん入れて、汚れても構わないタオルケットなどあれば使ってあげてください。 また念のため寝床のそばに新聞紙を重ねてしきつめてあげれば夜間のソソウに対処できると思います。
お礼コメント
noname#36284

おっしゃるようにダンボールで臨時のスペースを作ってやると、そこに落ち着きました。一匹にしておくと不安になるのか少し鳴いて、ちょっと不安になったのですが、そのまま寝てしまったらしく、ソソウはしませんでした。今朝がた散歩に出すとトイレをすましたので、しつけはしてあるようです。遅くなりましたが、大変参考になりました、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-27 09:27:46