• 締切済み

ミニチュアダックスがヘルニアかも・・・

ミニチュアダックスですが、生まれて1歳で知人より譲り受けました。 ペットショップで購入しようかと考えてた時の話だったのでとてもラッキーでした。それから月日がたち、我が家に9年間もかわいい仕草を、やんちゃなところと、いろいろ心を癒してくれました。 ただ、散歩を毎日連れて行くことができず、比較的太っている(5.5kg)ので、足に負担が掛かりついに昨日後ろ足が立たなくなりました。すぐにかかりつけの病院へ連れて行ったのですが、おそらくヘルニアであろうとのことで、さっそく明日尼崎の動物病院へMRI撮影をし、場合によってはその後手術となりそうです。まだ診察をしてもらっていないので、はっきりと病状は分かりませんが、もしヘルニアであるなら今後どのような治療やリハビリとなるのでしょうか?初めてのことなので、すごく心配をしています。どなたか、経験された方はいらっしゃらないでしょうか???

みんなの回答

• momo-mix
回答No.2

初めまして 我が家のチワワはヘルニアではないのですがパテラと診断されました sen0010さんと同じく初めての事で心配で心配で お気持ちが分かります 掛かり付けは尼崎で設備の整っている病院でした すぐに手術を勧められましたが セカンドオピニオンで5件周り 現在、手術せずに元気に散歩に行ってます hotdog55さんがおっしゃるように すぐに手術を勧める先生がいます 実感済みです 最近、お散歩で会った方に教えてもらった病院があるのですが 阪急塚○駅、ダイ○ー側 近くには銀行、小さなお豆腐屋さんの側にあります ヘルニア、他病院でヘルニア手術、足が悪いワンコちゃん達が 他の病院から、そちらの病院に移り診ていただいてると 何人かからお話を聞き そちらで診ていただきました sen0010さんが診ていただいている病院よりか 小さい病院かと思うのですが セカンドオピニオンで行かれてみてはいかがでしょうか sen0010さんのワンちゃんが元気になりますように!

sen0010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。実は、この回答をいただいた時には既に診察していただいている状況で、やはりMRI検査をしたあとで、今後の対応を決めましょう。となりました。撮影の結果は、最悪でした。ヘルニアが3か所あり、うち2箇所は重度のヘルニアと判断されました。内的治療も検討したのですが、やはり圧迫されていることを考えれば、他にも悪影響を及ぼす可能性が非常に高いということになり、命には変えられないので、ヘルニア手術を実施することに決めました。背中を大きく切開し、2時間かけて3箇所のヘルニアの箇所の処置実施。手術は一応成功とのことでホットしておりますが、術後の状況をこれから確認する必要がありますので、まだまだ安心の域までは達しておりません。今後は、担当医と相談しながら、リハビリも含め応対していきます。せっかくコメント頂きましたが、手術に踏み切ったというところです。ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.1

おそらく椎間板ヘルニアかと思われます。 深部痛覚(後ろ足の肉球をつねって痛がるかどうか)はりますか? あれば内服(ステロイド)での治療で治る可能性が非常に高いです。 ただ最近の獣医さんは非常に手術をしたがります。 発症から24時間いないに手術をしないと歩けなくなると言うのがセオリー。 でもそんなことはまったくありません。 外科的処置は本人の精神的負担、飼い主への金銭的負担はかなりあります。 うちは何頭か椎間板になっていてすべて内服で元通りになっています。 一人は昨年の11月にかかり深部痛覚もなくなり車椅子を考えましたがその後奇跡の回復を見せ今じゃ元気に走り回っています。 知人も含めれば10頭近い子が内服治療で治っており、自分のかかりつけの先生の所ではすべて内服で治ってるそうです。 尼崎の名前がでていたのでおそらくご近所(それほど離れていない)だなとは思います。 ここで名前を出せないのが残念ですが。。。うちは北摂です。 出来れば内科的治療を申し出て見てはどうでしょうか?

sen0010
質問者

お礼

ありがとうございました。まさしく、善は急げというような感じで話しされてましたので、こちらとしても急を要する状況か??とも思っておりました。明日、診察はしますのでその際に、獣医さんとゆっくり話してみます。少し気が楽になりました。ありがとうございました。