• 締切済み

ヘルニア手術をしましたが・・・

10歳のメスのミニチュアダックスの後ろ脚に突然異変が起き(立つことができなくなった)、すぐにかかりつけの病院へ行き、その病院の紹介でMRI撮影をし、3箇所の重度ヘルニアと診断。その足で、ヘルニア手術を実施し、今日で8日目となります。現在、術後は順調とのことですが、素人目から見れば、後ろ足の状況はさほど回復していないようです。もちろん、手術をしたからと言って、即日歩けるとは思っていませんが、1週間以上経てば少しは好転しているかな?(希望ではありますが)とも考えておりました。あと数日で抜糸をして、傷口がよければ退院となります。個々のわんちゃんで術後の状況は全く違うでしょうが、リハビリ次第では、元のように歩けることもあるとのことでした。現在、心配が先に立ってゆっくり考える余裕がないのですが、今後のリハビリや対応についてどのように接しればいいのでしょうか?ご経験された方いらっしゃれば、アドバイス頂きたくお願いいたします。

みんなの回答

• danpeepo
回答No.1

我が家の愛犬は2歳のときにヘルニアを患い治療しました。(カニンヘンダックス) 発病した時の状況は、朝目が覚めると必ず擦り寄ってくる子が今日は来ない・・・おかしいと思い見ると、歩く事ができず尻餅をつきながら前足だけ動かし、ほふく前進をしている我が子でした。 うちの子は1部分だけのヘルニアだったので重度ではないので、あまり参考になるか分かりませんが・・・。 術後、直後は後ろ足は立つ事ができる程度。でもそれもヨロヨロっとしてしまいすぐ尻もち。 その状態が2週間くらいは続いたのですが、その間お散歩にも連れて行ってあげたかったのでバッグに入れて顔を出してあげて外の空気を吸わせてあげていました。 1ヶ月経ち後ろ足も動くようになりましたが、やはり足がもつれてしまい上手に交互に出せないような感じでした。 主なリハビリは、腰回りに付けるハーネスがあるのですが、それを着用させて後ろ足に負担がかからないように補助しながら、30分くらい歩く練習をさせてあげていました。 あれから3年近く経ちますが再発はありません。 今では元気に走り回ってソファーの上なんかにもジャンプして登っています(汗) とてもお辛い状況だとお察ししますが、私の職業上ヘルニアで手術をしているダックスちゃんを何頭か見てきていますが、みんな元気に回復していますので心配なさらずに頑張ってください。 ちなみに、うちの子は入院して痛い思いをしたせいか、少し人間に恐怖心を覚えるようになってしまいました。(家族に対しては大丈夫です) ですから、相談者さんのワンちゃんも、さぞ辛い思いをして精神的に参っていると思いますので退院したら倍の愛情を注いであげてください。

sen0010
質問者

お礼

danpeepoさん。アドバイスありがとうございました。ヘルニア手術のダックスを何頭か見られているとのこと。動物関係のお仕事をされているのでしょうか?みんな元気に回復してます。との言葉で、少し気持ちが楽になりました。いずれにしても、我が家で10年近く一緒に育ってきたわけですから、愛情だけは今までと変わらず、注いでいきたいと思います。ありがとうございました。