ミニチュアダックスがきゅいん!と鳴いて起きる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになったミニチュアダックス。痛いのかと思い様子を見るも、痛がる様子はなく、元気な様子が続いている。
  • 鳴いて起きる時の共通点は、飼い主の近くで寝ているときに起こることが多い。特に動かす必要がない時に鳴くことが多い。
  • 食欲や排便に問題はなく、散歩にも喜んで行くミニチュアダックス。しかし、この行動の原因や対処方法についてわからないと困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

ダックス ペキニーズ など 胴長の子は ヘルニア になりやすい傾向にはあると思います。 今は大丈夫かもしれませんが、どうしてもはしゃいで立ったりしたりしているうちに悪化とか。 でも早期なら 投薬で改善しますし 念のため 症状があれば受診されるといいと思います

kyonmaiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりヘルニアでしょうか。。。 様子を見ておりましたら、声を上げることはなくなりましたが、先程から、いつものように走り回る元気がなく、前足がおかしいような歩き方をしています。 明日、病院に連れていこうと思います。 もしヘルニアなら、投薬だけで治る段階であってほしいです。 改めまして、ご回答ありがとうございました!