• 締切済み

ミニチュアダックスについてお願いします

こんにちわ^^お世話になります。 今回の相談は愛犬の事です(ミニチュアダックスの♂3歳) たまーにの事なのですが、愛犬の様子がおかしいなと思います、症状は しゃっくりみたいのを繰り返しぺろっぺろって舌を出してケホッってたまにして、普段舐めないような場所(カーペット、壁、愛犬が寝ているベットなど)を舐め歩いてとっても落ち着きがなく眠りません。一度かかりつけの獣医に診せにいったのですが、別に大丈夫だといわれました。♂なのでどこかに♀のにおいなどするとかで興奮しているのかもといわれました。うちの子は去勢してません。そういうことなら安心なのですが何か怖い病気だとしたらとおもうと心配になってしまいます。何か思い当たる方いましたら教えて下さいm(__)m

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 個人的には、イヌのくしゃみ、咳は「良いサインではない」と捉えていますので、 獣医師に精査をお願いします。 過去のQ&A「犬の咳、くしゃみ」です。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B3%B1&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 もちろん、 質問者さんの愛犬を精査された担当獣医師の診断を否定しておりません。 それでも、 なお質問者さんご自身が安心しきっていない状況のようですので、 担当獣医師に何度も相談にのってもらったり、 セカンドオピニオンのつもりで他の獣医師に相談して納得されることをオススメします。 舐める事については、 どこまで病気と関係があるかはわかりませんが、 床を舐める精神的に不安なワンコはいるようです。 それから脱却した健康的なワンもいるようです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%BE%B2%A4%F2%E7%D3%A4%E1%A4%EB&c=531 二つの心配事を関連づけるかどうかは、 まずは「愛犬のくしゃみ」から解決されたらいかがでしょうか。 結果、 何も無いことお祈りしています。

dahlia1022
質問者

お礼

顔もわからないのに本当にご親切にありがとうございます。 あたしは精神障害者で、この子がいないと駄目です><。 回答を読んでいるだけで涙があふれて来てしまいました。 田舎なのであまり獣医がいないのとおもうのでネットで調べてみます。本当に有難うm(__)m

noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんにちは。 以前動物病院に勤めていました。何かお役に立てれば…と思い、コメントをさせていただきます。 私のいた病院にもよく来ていたのですが「逆くしゃみ」の可能性もあるかもしれません。 もちろん、直接診ていませんので、「もしかしたら」のお話になります。 解りやすそうなサイトを見付けたので、添付しておきます。 http://pet.goo.ne.jp/contents/health/cn_197.html 逆くしゃみだとしたら、今のところそんなに心配はいらないとは思いますが、もしそれと 併発して何か変な症状が起こるような時はすぐにお近くの獣医さんに相談した方がいいと思います。 これからも心配し過ぎず、それでもきちんとワンちゃんの様子を観察してあげて下さいね。