• 締切済み

ミニチュアダックスについてお願いします

こんにちわ^^お世話になります。 今回の相談は愛犬の事です(ミニチュアダックスの♂3歳) たまーにの事なのですが、愛犬の様子がおかしいなと思います、症状は しゃっくりみたいのを繰り返しぺろっぺろって舌を出してケホッってたまにして、普段舐めないような場所(カーペット、壁、愛犬が寝ているベットなど)を舐め歩いてとっても落ち着きがなく眠りません。一度かかりつけの獣医に診せにいったのですが、別に大丈夫だといわれました。♂なのでどこかに♀のにおいなどするとかで興奮しているのかもといわれました。うちの子は去勢してません。そういうことなら安心なのですが何か怖い病気だとしたらとおもうと心配になってしまいます。何か思い当たる方いましたら教えて下さいm(__)m

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 個人的には、イヌのくしゃみ、咳は「良いサインではない」と捉えていますので、 獣医師に精査をお願いします。 過去のQ&A「犬の咳、くしゃみ」です。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B3%B1&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 もちろん、 質問者さんの愛犬を精査された担当獣医師の診断を否定しておりません。 それでも、 なお質問者さんご自身が安心しきっていない状況のようですので、 担当獣医師に何度も相談にのってもらったり、 セカンドオピニオンのつもりで他の獣医師に相談して納得されることをオススメします。 舐める事については、 どこまで病気と関係があるかはわかりませんが、 床を舐める精神的に不安なワンコはいるようです。 それから脱却した健康的なワンもいるようです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=%BE%B2%A4%F2%E7%D3%A4%E1%A4%EB&c=531 二つの心配事を関連づけるかどうかは、 まずは「愛犬のくしゃみ」から解決されたらいかがでしょうか。 結果、 何も無いことお祈りしています。

dahlia1022
質問者

お礼

顔もわからないのに本当にご親切にありがとうございます。 あたしは精神障害者で、この子がいないと駄目です><。 回答を読んでいるだけで涙があふれて来てしまいました。 田舎なのであまり獣医がいないのとおもうのでネットで調べてみます。本当に有難うm(__)m

noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんにちは。 以前動物病院に勤めていました。何かお役に立てれば…と思い、コメントをさせていただきます。 私のいた病院にもよく来ていたのですが「逆くしゃみ」の可能性もあるかもしれません。 もちろん、直接診ていませんので、「もしかしたら」のお話になります。 解りやすそうなサイトを見付けたので、添付しておきます。 http://pet.goo.ne.jp/contents/health/cn_197.html 逆くしゃみだとしたら、今のところそんなに心配はいらないとは思いますが、もしそれと 併発して何か変な症状が起こるような時はすぐにお近くの獣医さんに相談した方がいいと思います。 これからも心配し過ぎず、それでもきちんとワンちゃんの様子を観察してあげて下さいね。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックス(9ヶ月メス)がずっと床を止めてます。舐めては戻して、また舐めてを繰り返しています。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 ミニチュアダックス(9ヶ月・メス)を飼っています。 今まではそんな事全然なかったのですが、 先ほど(2時から1時間程)お散歩へ行き帰ってきてから ずっとペロペロ舌を出したりしています。 絨毯を舐めています。 1度戻したのですが、それでも止めません。。 ひたすら舐めています。 こんな事は初めてなので、どうしちゃったのかととても不安です。 掛かり付けの獣医さんが今日はお休みなのですぐに病院に行く事が出来ません。 どなたかこのような症状になった事がある方、教えてください。 この仔に何か起きているのでしょうか? もしこのまま止めないようでしたら他の獣医さんに行こうと思うのですが、 何か応急処置や経験者のお話などをお聞かせ願えたらと思いご質問させて頂きました。 ご飯などは食べさせても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ半年になるミニチュアダックスの不妊手術について質問させて下さい

    もうすぐ半年になるミニチュアダックスの不妊手術について質問させて下さい。 かかりつけの獣医さんは 不妊手術は日帰りでしか受け付けてくれません。 共働きの為 手術後が心配なのでできれば入院させたいのですが 日帰りでも犬にとっては 負担なく過ごせるのでしょうか? また、大体いくら位かかるのが一般的なのでしょうか? うちの先生は5万円とおっしゃっていますが 日帰りでこの値段は高いような 気もしております。 愛犬の不妊手術をなさった方、またはお詳しい方 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • 私は今7歳のミニチュアダックスの♂を飼っています。

    私は今7歳のミニチュアダックスの♂を飼っています。 肥満気味ですがこの前旅行にいったときかかりつけの動物病院に犬を預けた時は とくに何も異常があるとはいわれませんでした。 最近なぜか元気がほとんどなく、走ったりすることがありません。 何かを食べていても、昔は飛びついてきたのに最近は寄ってもきません。 一日犬が寝る場所がエアコンが直にあたってしまう場所なので、夏ばての対処として エアコンの風除けを購入するつもりですが、今日朝起きて犬を見てみると、 なぜかソファに登れなくなっているようなのです。 ソファの高さは代替3~40cmほどなのですがどうやら体のどこかを気遣っているように思えました。 これは、もう一度獣医にみせにいったほうがいいですか? 獣医さんにいくまえに家でできる夏ばての対策等、犬の元気を取り戻す食事など 経験やアドバイスがある方はお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス現在8kgです…

    現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。 ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。

    1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。 いつも元気いっぱいで、昨晩まで元気だったのですが、今日の午前3時40分頃、急に嘔吐しました。 その際はの嘔吐物は消化途中のドライフードやジャーキーと思われるものに、 散歩中に食べていたイネ科の雑草が混ざっていました。 直前の散歩は前日の19時頃、食餌は同じく前日の22時頃です。 その後も午前6時頃までの間に数回透明の泡を吐きました。 かかりつけの獣医さんの休診日でしたので、飼い主はそのまま仕事に行き、19時に帰宅。 3か所かすかに黄色がかった透明なものを吐いた跡がありました。 すぐに色や硬さもよい排便をし、念のためすり潰しましたが、血や異物も混ざっておらず。 ですが、元気がなく、またその直後、透明な泡を吐いた跡に、血が混ざったオレンジ色の泡を 吐いたため、かかりつけではない獣医さんに駆け込み、レントゲンを撮っていただいた所、 レントゲンに写るような異物は無いため、19時45分頃吐き気止めの注射を打ち、様子見と なりました。 獣医さんから帰宅した1時間後(21時頃)、前回より血色の濃い泡を吐いたため、再度獣医さんに 電話で相談した所、吐き気止めの注射はこれから効いてくるので引き続き今晩は様子見となりました。 そのさらに1時間後(22時頃)、血が変色したと思われる真っ黒なタール状の排便をしました。 これでも、明日かかりつけの獣医さんが開く朝9時まで様子を見ていいものでしょうか? それとも、深夜でも対応してくれる獣医さんを探した方がよいでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス 購入後について

    1週間前にミニチュアダックスを買いました。 ペットショップでは買う気がしないので、いろいろ調べて、ブリーダーから買いました。 そのブリーダーさんは、本当に職人かたぎのような人で、無愛想だし、いろいろ言ってきましたが、信用した買いました。 子犬はうちにきて一週間ですが、きてすぐに、お腹のあたりにできものみたいなのがあってので、ブリーダーさんにきいてところ、おへそですの一言だけでした。 そして、その後、ワクチンの為、病院にいったので、みていただいたところ、さいヘルニア(いわゆるでべそ)で、先天性のものですが、去勢の手術をするときにでも、簡単にとれるのでとってもいいですが、引渡しの時に、本来なら、説明するべきだとおっしゃっていました。 そこで、ブリーダーさんにメールしたところ、そんなことは、ブリーダーならだれでも知っている事で、そんなことできにするから、育て方もうまくいかなくなると説教じみたことが書かれていました。 納得いかないなら、返金するし、子犬も引き取るといわれましたが、どうしたらよいか、ご相談に乗ってください。

    • ベストアンサー
  • ダックスのハイテンション状態について

    2頭のダックスフンド(ミニチュアダックス オス 3歳   カニンヘンダックス メス 3歳半)がいます。 散歩以外のときは サークルで過ごす時間が多いですが 来客があって "こんにちわ~" とか玄関の戸が開く音と声がしたりすると テンションがあがってワンワン吼えて オシッコやウンチをすることがよくあります。 これはダックスだけによく見られる状態なのでしょうか ときどき訪ねてくれる義理の弟が来たときも 同じ状況です。 去勢  避妊手術はまだ未実施ということも影響してるのかな などと思ったりもするのですが 今後 去勢・避妊手術をしてもらうことも視野に入れています。ダックスを飼われてらっしゃるオーナーさん 獣医さん その他 室内犬のことにお詳しい方 こういうときの 犬を落ち着かせるいい方法はありますでしょうか? サークルは同じ部屋に それぞれ置いてトイレスペースは仕切ってありません。  

    • ベストアンサー
  • Mダックスの鼻の頭が直径3mmぐらい脱色しだしました・・・

    我が家の愛犬、ミニチュアダックス3歳♀なのですが、今年に入ってから、鼻の頭の黒い部分の上で、直径3mmぐらい円形に、はげたようになって肌色になって、脱色したようで???獣医さんに見せたのですが、分からずじまいで、とりあえずということで口内炎の塗り薬をくれましたが、まったく効きません。 同じような症状の方とかいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のミニチュアダックスが子供が苦手なのですが(何故怖がったのか原因が知りたいです)

    うちでは、ミニチュアダックスを飼っています。 あるとき、散歩の途中だったのですが、 徒歩で歩いてきた普通の小学生達を怖がってしまいました。 (小学生1人の時でも怖がるのに、大人に対しては怖がる事は少ないみたいです) 【状況イメージ】  ・人数(2人) と (3人)の小学生グループ    その内の1人だけが、  「あ!ワンちゃんだ~~~」 と歩いて寄ってきた感じです。  (大勢で あ!ワンちゃんだ~~~!と走ってきたことに、驚いたというのなら、なんだか納得がいくのですが。) 【疑問】  ・うちの愛犬は、何故子供を怖がったのでしょうか? 子供を怖がった根本の原因は一体なんだったのしょうか?  

    • ベストアンサー