義実家へのお土産について

このQ&Aのポイント
  • 義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か悩んでいます。義兄嫁達はいつも持って帰ってしまい、お礼もないため不満を感じています。
  • 以前ゼリーを持っていったら兄嫁に足りないと言われ、以降は皆で分けられるケーキを持って行くようにしましたが、兄嫁達に何もくれないことが多くなりました。
  • 義実家に行くたびに悩んでしまいます。義兄達にもお土産は必要だと思いますが、その人たちに買っていくのが嫌です。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か

義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か 以前このような質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q5999195.html 回答していただいた方、ありがとうございました。 実は私の場合正確には「小姑」ではないのですが、毎回義実家に行くとそれに合わせて夫の兄嫁とその子供が義実家にきます。義兄の家は義実家とは車で15分くらいの距離です。 夫の兄本人は、仕事が多忙なため滅多に一緒に来ません。 兄嫁にとってもここは義実家となります。 私は結婚してから義実家に行くのにいつも簡単ではありますが手土産(一応大人数でつまめるもの)を持参しています。 で、そのことなんですが・・・。 義実家に持っていった手土産を兄嫁も手をつけて、余ったら持って返ってしまいます。 義母が兄嫁にあげてしまいます。私達にお礼もありません。義母にお礼を言っています。(私が嫌われているのかもしれませんが) 私が義実家に渡したものなので、それを義実家がどうしようと私が口を挟むべきことじゃないのはわかっていますが、なんだか釈然としません。 義実家からは食材を分けてもらったり、いつも泊りがけで行ってお世話になるのでお土産は渡したいです。 でも兄嫁達は・・・1度も何も(モノ)くれたことがありません。 義実家・兄嫁達の地元のお菓子をくれるわけでもなく。 兄嫁の子供たちにもたまにお小遣いをあげていますが、「いつもごめんね~」だけで何もありません。 新築祝も渡しましたが、お返しも・招待もしてくれるわけでもなく。(新築祝は家にご招待するのがお返しになる?と聞いたことがあります。できない場合は内祝い・と思っていたのですが・・) 私達の結婚祝には3万円頂きましたが(お返しはもちろんしました)、義兄・兄嫁の新築祝には5万円包みました。正直家計は厳しかったです。 元々子供へのしつけの件や私達の結婚式での目に余る行動・貯金もなくお金に無計画な義兄と兄嫁であるため「あまり好きな人たちじゃない」と先入観を持ってしまう自分が悪いとは思っています。 結婚したての時は義兄達にもいろいろ別に買っていったこともあるのですが、お礼もたいしてなくムシャムシャ食べている兄嫁達になんだか途中から気が滅入ってきてしまいました。 以前ゼリーを義実家(義両親の分と未婚の息子・夫にとって実弟)に買っていったのですが、後から飛び入りした(その日来ることにはなっていなかった)兄嫁に、ゼリーの個数が足りないわ~・・みたいなことをなぜか兄嫁から言われました。 限定の滅多に買えないちょっと高いゼリーで、スイーツ好きな義両親と義弟に買っていったつもりでした。(ちょうど3コのセットだったので) それからは、ゼリーやプリンの人数分=個数のものではなく、皆で取り分けられるケーキを自分で焼いて持っていくようにしました。 兄嫁のほうが先に嫁いでおりますし、兄嫁は義母とは仲がいいので後から家族になった私があまり文句を言えたものじゃありません。 私も義実家と仲が悪いわけでもありません。 でも第三者からみて、私はきっとケチなんだと思います。 このような場合、 手土産でケーキやおかきや皆でつまめるものを持参 ゼリーなどでも兄嫁達のぶんも持参 むしろ何も持っていかない。またはお土産はたまにもっていく程度 どうしたらいいでしょうか? 私としては、皆でつまめるものを持っていきたいのですが、たまに私の地元でしか買えないスイーツも義両親に食べてもらいたいです。 正直すごくひどい言い方になりますが、たかがお土産程度ですが兄嫁達は「タダメシ」になります。 完全なギブ&テイクを求めているわけではありません。ただある程度のことは必要だと思っています。 この件に関して義両親が何かを言っているわけでもないので、私が口を出すべきではないのはわかっておりますので、義両親には何も言うつもりはありません。 夫に軽く「お土産はおねえさん(兄嫁)たちの分もあったほうがいいよね?みんなで食べれるもののほうがいいよね?」と言ったら、「あそこ(義兄家族)がうちになにかくれたことがあるのか?ないしょ?だから兄貴ら(兄嫁も含む)に別にお土産なんていらない」と言っています。 夫はいいですが、嫁の私はどうしたらいいのか悩んでおります。 くだらないこと・私が口をはさむべきではない事柄なのは頭ではわかっているつもりですが、義実家に行くことが決まるたびに悩んでしまいます。 そして義実家の近くに義兄達がいる以上義兄達にもお土産は必要だとは思っていますが、極端な話「なにもくれなく、たいして御礼もない人たち」に買っていくのが嫌です。 このようなことと同じ・または似たようなご経験をお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike9999
回答No.3

私も義実家に行く時は 必ず手土産を持っていきます。 内容は やはり「みんなでつまめるもの」です で・・例えば その「みんなでお茶にしましょう」の時間に 折りしも 別の親戚が訪ねて来たりして その客人に行き渡る量がなかったら それは私の不手際だと 感じています。 ようするに・・・「来客が予想されるなら その分も用意せよ」です なので 私も 個数のものは買いませんね~ ようかん カステラ クッキー詰め合わせ なんでも良いんですが 数の関係ないものです うちの義母も 私の手土産を 義姉にわけますよ でも それは「わざわざお義姉さんの分を1箱買わなかったのに 分けてあげてくれたら 助かる」と 感じます 別に用意するのは 物入りですし 来るか来ないかはわかりません 因みに うちの義母は うちからの仕送りを せっせと 実娘に送金していました そんなことをされて 大ショックでしたが 母とは そうしたもの 娘は可愛いんです 貴女様が気に掛っている方は 実娘でなく 義理の関係ですが 気に入られて 甘える位置を確保すれば 似たようなものです 仕方ない・・としか 言いようがありません 差しあげたものを先方がどうしようと 仰るとおり 口をはさめないのです 私は それを痛感してから 義母には心をつくした土産は買いません 「わけられる・面倒のもとにならない」を基準に選びます 義理ですから・・・。 実母には 歓びそうなものを 美味しさ重視で選びますよ 箱に入ってなくても リボンかかってなくても 喜んでくれるのは 身内だけですww

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度から皆でつまめるものを買っていくことにします。できれば質より量タイプで。 仕送り金を実娘に回される・・ってすごくショックですね。 差し上げたものを口で挟めないことは前からわかっているつもりでしたので、これからは口を挟むほどではないモノを持っていきます。 私の実家も、義実家よりはお土産を持っていったときの反応が大きいような気がします。そんなものだと思って諦めます♪

その他の回答 (2)

noname#134209
noname#134209
回答No.2

私ならあげないけど。あげるだけ損じゃない?あげるばかりでさ。旦那さんの言うことは正しいよ。あげたって姑は兄嫁にやっちゃうんだから。無駄無駄! しっかし図々しいですな兄嫁!うちの義妹と同じ(怒)結婚祝いに五万くれてやったのにあの女は私たちの結婚の時には何もくれないしね。お返しとかの常識しらずのアホ義妹だから仕方ないか。だから私も旅行の土産は一切あげません。嫌いな奴にあげるなんてもったいないもの! 近くに住んでるからって両方に土産なんか渡さなくてもいいと思うけどなぁ。主さんエラいねぇ~私には考えらんないよ。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もpleさんのようにハッキリさせたいです! しかし義実家に泊まりに行くと、外食に連れて行ってくれたり食材も頂くこともあるので、手ぶらではなかなか行きにくいです。 兄嫁の世話になった覚えはないですが(笑) 新築祝も渡したことがありますが、お呼ばれもなくお返しもありませんでした。普通どちらかはあるもんだと思いましたが。主人の手前で高額包みましたが、嫌いな相手にあげるのはやはり気持ちが前向きではありませんでした。 今度から皆でつまめるものだけ買っていくことにします。

• honeydrop
回答No.1

今までどおり皆で分けられるものを持っていくので良いと思います。 で、義両親に特に食べていただきたいスイーツなどについては別に用意して 「とっても美味しいので、ぜひお義父さんお義母さんに食べていただきたくて…数が少なくてすみません」 といって義母に渡すというのはどうでしょう? その時ばかりは、皆で食べる用は、やっすーい大箱のクッキーでも仕方ないでしょう(笑) 義母にとっては、孫たちに食べさせてあげたいから持って帰らせてしまうのですよ。 兄嫁に食べさせる為じゃないです。孫かわいさの行動と思えば仕方ないと思えませんか? この兄嫁さん、うちの兄嫁と似たタイプかなっと思います。 なのでと~ってもお気持ちわかります。 私も、あれ?あれ?と思うことが多々あり悩みます。。。 でも、あちらは「人にきちんとお礼しない」育ち方をしてきたのでしょう。 だから仕方ないんですよね。 うちも義兄夫婦の結婚の際に包みましたけど内祝いは半年後でした。 なぜ半年後だったかというと、結婚しましたはがきを親戚に出しておらず、親に叱られてやっと出し、親戚たちもようやくお祝いを送れたのがその頃。多分親に「きちんと内祝いしなさいよ!」と言われたんだと思います。 うちはついで?(笑)半返しどころか10分の1にもならないカタログギフトでした。 この時は普通だったら…私だったら…と腹も立ち、悩みました。 でも「もらえるものはもらっとく、返し?なにそれ?」って人なんだど割り切ることにしました。そういう育ち方をした人は、返しなんて思いもよらないのです。思いもよらないから、内祝いがないのもおかしくはないです。だから大したことはもう二度としてやらない(笑)けど、しない人と同列にはなりたくないので、することはします。 姪甥へのお小遣いは、姪甥にあげるものですから子供たちがきちんと「ありがとう」を言えばそれでよしとしましょう。 あげる機会をお年玉のみにするってのも手だと思います。 ゼリーの時のように足りないと言われたら「すみません~いらっしゃるって知らなかったものですから~」と言いつつ、内心アンタにあげるために買ったんじゃないわよ!と思っておきましょう。 非常識な人に常識は通用しないんです。 こちらが割り切るしか無いと思います。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり非常識な人に理屈は通用しないような気がしてきました。 お土産の件以外でもアレレッ??と思うことがあるので・・ 今度からも、皆でつまめるものを用意していきます。 甥姪に関しては、なんとなくですが親が「ありがとう」を言えない人のようなので子供も「ありがとう」がいえない子供のようです。ちなみに「ごめんね」も言えません。 内心に留めておいて、心の中で「かわいそうな人」とほくそ笑むことにします。