彼の実家への手土産は必要?毎回持参するべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼の実家に伺う際に毎回手土産を持参するべきか悩んでいます。月3、4回訪れるため、お菓子を持って行くとご両親が困ってしまうのではないかと心配しています。
  • 彼やご両親からは手土産を持ってくる必要はないと言われますが、お礼とケジメのために毎回お菓子を持っています。しかし、彼の実家がお菓子だらけになるのではと心配しています。
  • 今後はどのような手土産を持って行ったらいいのか悩んでいます。アドバイスや経験談を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の実家には毎回お土産が必要??

付き合って半年の彼がいます。   ◎彼も私も20代後半で働いています。  ◎彼は家業を継ぐために実家に戻ってきてご両親と3人住まい。長男ではありません。 ◎具体的な話は出ていませんが、お互い結婚を意識しています。 ◎お互いの両親に紹介済みで、応援してくれています。 昨年末彼に「正月に実家に泊まりにきて」と言われ、ご両親に初めて会いました。 とても気さくなご両親で、私にも大変よくしてくださいます。 ご両親と接する彼を見て、私の時と変わらず優しく楽しそうにしているんだと思い、 家族を大切にする彼をとてもうれしく思いました。 それ以後、私は彼の実家に月3、4回行っています。(電車で30分程の距離) 全部彼からのお誘いで、私はご両親がとても好きですし 彼に誘って貰えるのもありがたいので毎回快く寄せて頂いています。 また、厚かましいことに2回に1回は泊まらせて頂き、 晩御飯と、翌日の朝昼もご馳走になっています。 (これも彼とご両親が泊まっていきなさいと強くおっしゃるので…) 彼のご両親には結婚については何も言ったことはないですが、 毎週のように息子の彼女が泊まりにきて4人で団らんしているので、 それなりに察しておられる部分はあると思いますが…。 そこで、前置きが長くなってしまいましたが質問です。 【彼の実家に伺う際は、毎回手土産が必要でしょうか?】です。 盆正月だけ、や数か月に1度の頻度ならきちんと¥5000程度のお土産を お持ちするのが礼儀と思っているのですが、 毎週末のようになると、果たして手土産はどうすれば…と思って悩んでいます。 ご飯の手伝い等はしているとは言え、まだ結婚してませんし、 一般的にはまだ自分はあくまで「お客さん」だと思うので、 やはり御礼もかねて毎回簡単な焼き菓子など(¥1500~¥2000)をお持ちしています。 彼やご両親はお土産と御礼に対していつも、 「ほんとにいいのよ、3人も4人もご飯は変わらないんだから」、 「気を遣わせてるみたいでごめんね」 と言います。 そんな言葉を頂けるのはありがたいのですが、 中高生が放課後彼女を家に呼んで~という付き合いではないので、 お礼とケジメとしてお渡ししています。 それに、それを渡しながら「こんにちわ、先日は~」と掴みの挨拶をするのが私的に タイミングが良いので手土産を持って行ってるのもあるのですが(笑)。 お世話になる御礼のために毎回お土産を持参しているんですが、 彼は「毎回お菓子もらっても、家がお菓子だらけになるしな(笑)ー」と言います。 私もその通りだと思いますし、ご両親が「彼女がくれたから食べなきゃ」と ご無理をされているのではといつも心配はしています…。 今後はどうすればいいでしょうか? アドバイスや経験談、「これを差し上げて喜ばれた」とか、 「お菓子じゃなくてコレにすれば?」等何でもいいのでお教え頂けたら嬉しいです! お土産なんていいのに~、といつも言われるのですが、 外食に連れて行って頂いたこともあるので、申し訳なくて居心地が悪いです(笑。 (その際も支払を少しでも…と彼にこっそり伝えたのですが、  「そんな事は言わないでくれ、楽しくご飯ができて良かったから」と言われ、  それ以上言うと失礼になると思い、今は御礼だけしっかりお伝えするようにしています) 補足: ちなみにわたしの両親も彼に会ったことがありますし、 付き合いに賛成してくれています。 彼も私の家族にと時々「このケーキ皆さんで食べて」と渡してくれます。 彼は月に2度くらい私の家(一人暮らし)に来ますが、 両親が徒歩圏内に住んでいるのでお土産を持たせてくれてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.2

お土産はなにかしらもって行ったほうがいいですよ♪ 相手が誰であってもね^^ お菓子ばかりで・・・ということなので、 次にお伺いされるときは小さな花束なんていかがです? 「とってもかわいかったのでつい買っちゃいました」とか 「すごく品のあるお花で、お母さまのイメージにぴったりだったのでぜひ!」 などとおっしゃってお渡しになってください! 最近はお花屋さんに500円~1000円くらいのかわいいのが置いていますよね^^ たまにはそういうのもお慶びいただけるのではないでしょうか? 今の時期桃の花もかわいいですね^^ あとは実際にお渡しになっているものかもしれませんが、 季節にあったお菓子とかだと飽きないかもしれないですね。 今の時期ならおひなさまに関するものとか、 花見の時期なら桜に関するものとか、 秋ならハロウィンとか、 バンクーバーオリンピックの時期はすぎちゃったけど そういう時にはメイプルリーフの形をしたクッキーとかおしゃれでしたね。 毎回毎回ケーキ屋のケーキとかじゃ、ずっと頂いていたら飽きてしまいますね。笑 あとおばさんからの厚かましい余談ですけど、少々すみません^^; ご結婚をなさっていないのであれば(私の感覚ではなさっていても)、 月に3~4回のお伺いはお誘いいただいているにしても多すぎると思いますよ。 けじめはお土産などだけではなく、 立場をわきまえてもうちょっと遠慮するという行動でもつけられると思います。 彼のほうも家がお菓子だらけになる~とか言わないでさ(笑) おせっかいを承知で申し上げますが、 毎週実家に連れて行っているのはどこのどなた? 別のところに連れて行ってあげたらいいのにぃ と忠告してあげたいですね! 失礼しました、 でもお幸せそうでなによりですよ!! 31歳一児の母より。

2782887
質問者

お礼

>次にお伺いされるときは小さな花束なんていかがです? >「とってもかわいかったのでつい買っちゃいました」とか それ!そのまんま次回案で頂いてよろしいでしょうか!(笑 まったく思いつきませんでした、すごいですね! そうですよね、毎回同じような洋菓子だと、60代のご両親と甘いのが苦手な彼…まったく失礼な彼女として映っていても仕方ありません・・・。 桃の花、綺麗ですよね、枝ものは映えていいですね。 春は色々と季節の綺麗なものが多いですし、色々見てみようと思います! >けじめはお土産などだけではなく、 立場をわきまえてもうちょっと遠慮するという行動でもつけられると思います。 そうですね、こちらで質問をさせて頂いて気づかされました。 言われるとその通りだと思います。お土産ばかり、その印象ばかり気になってしまい、重要なケジメを忘れていました。 >別のところに連れて行ってあげたらいいのにぃ と忠告してあげたいですね! そうなんです、それもそのまんま彼に言って頂きたいくらいで…。 同い年ですし彼に遠慮せずに色々言える仲なので、これからあたたかくなりますし、ビシっと言ってみたいと思います(笑。 先輩にアドバイスをいただけたみたいでとても気持ちが楽になりました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

毎回の手土産、考えますよね。 私も毎週末彼の実家に泊めてもらっています。 それがもう4年ぐらいになるのですが・・・ 私も最初のころは毎週お菓子を持って行っていたのですが、やはりお菓子ばっかりっていうのもどうかなと思って、季節のイベントに乗じていろいろなものをもって行ったりします。 最近は、モコモコの靴下、かわいい湯たんぽ、ヒートテック、あったかいパジャマなどを2週間に1回持って行っています。 あまり頻繁に持って行っているとかえって気を遣われるので。 ご両親との付き合いも長くなるにつれ、会話のなかで好みがわかってくるので選びやすいです。 今週はバレンタインに乗じて、手作りのお菓子を持って行く予定です。 毎週末泊まりとなると、ご両親も結婚も考えておられるでしょうね。 良いアドバイスができたかどうかわかりませんが、バリエーション豊かな方が話のタネにもなりますよ^^

2782887
質問者

お礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。 4年も通われてるんですか~、すごい!それなら靴下やヒートテックなどの日用品も送りやすいし好みがわかる分頂く方も嬉しいですね。私も早くご両親の好みが分かるようになりたいです、そしたらもっと身近で喜ばれるものを持って行けるし、無理をしてお菓子を食べるということも(笑…。 手土産を通してもっと色んなお話ができるようになりたいです、ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.6

小さいもので良いので、毎回必要かと思います。 お菓子の詰め合わせじゃなく、食後のデザート4こでも充分でしょう。 問題は手土産よりも、彼が自営の跡取りでありながら長男では無いほうだと感じます。 貴方が毎回泊まりに行くことで、双方の親は許しても彼の兄の性格によっては「婚約もしていないのに、自分の実家に泊まりに来る子」でしかないのですから。 彼の親との4人の世界なら許せても、彼の兄弟がある場合は「ちゃんとした家の娘」なら泊まることは最小限に、手土産は忘れずに!というほうが印象は良いと思います。 彼の親にしたら自営を継ぐ跡取り息子の嫁として、同居するかもしれない嫁なら大切にしてくれるでしょう。 それでもまた婚約者ではないのですから、一線引いてお土産や手伝いは必要かと思います。

2782887
質問者

お礼

食後の簡単なデザートですか、いいですね、その日に食べきれて気兼ねない感じがします。参考にさせて下さい。 また、彼のお兄さん、ご長男は、昨年まで稼業をついでご実家のそばでご夫婦で暮らしてらっしゃったんですが、お身体の具合の関係で、先頭にたって後を継ぐことができなくなったとのことで、急きょ弟である私の彼が地元に帰ってきたという経緯がございます。ありがたいことにお兄さんご夫婦とも仲良くさせて頂いており、何度か兄夫婦と食事に出かけたこともあり、歓迎してくれています。 月に2回程泊まりにいっていますが、おっしゃる通りですね、頻繁に泊まりに行くのは最小限にしようと思います。いまからなあなあになるとケジメもつきませんから、気を付けます。ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

>【彼の実家に伺う際は、毎回手土産が必要でしょうか?】です いりません。 あるていどのお付き合いになってそのようなことをされたら、逆に相手は重荷に感じます。お返しを考えなきゃなりませんから。 >それ以後、私は彼の実家に月3、4回行っています。 この頻度なら毎回手土産を持参するほうが不自然です。 むしろそのときに家事のお手伝いなんかをされて、彼氏さんのご実家の流儀を学ばれる方がよろしいかと思います。 両家ともすでにご結婚を前提としたお付き合いになっていると思います。 杓子定規なやりとりではなく、なにか自然にイベント(お誕生日とか)がある時に贈り物をする程度で良いのではないでしょうか。

2782887
質問者

お礼

>逆に相手は重荷に感じます。 そうですね、同じことを彼に言われました(笑。 毎回そんな気を遣わなくていい、両親もいつも悪いわねって言ってるし、と。 私も毎回お土産をお渡しして「ありがとうね~」と言われると、どこか偉そうに映ってないか、などと心配になることもあったります。難しいですね。 >むしろそのときに家事のお手伝いなんかをされて、彼氏さんのご実家の流儀を学ばれる方がよろしいかと思います。 そうですね!その通りと思います!私は出身地がまったく別地方なので、お正月に伺ったさいも、お雑煮からおせちの中身からお参りのしきたりや、本当に初めて知ることばかりでとても驚いたんです。なので、そういったことから少しづつ学ばせてもらいたいと思います。 アドバイス頂き感謝です。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.4

こんばんは。 おうちに行って、毎回ごはんをご馳走になり、2回に1回は泊まる…だったら、手ぶらで行くってありえないでしょう。 相手はもちろん、気を遣わなくていいというでしょう。でも、それを真に受けてはいけません。 (本心じゃないとか、そういうことではないですよ) ただ、それだけ頻繁に行っていて、毎回お菓子(お菓子の内容はわかりませんが)というのもねぇ~ 私なら、毎回違うものを持っていきます。 果物とか、食材とか、お酒(お酒を飲まない家だったら、ちょっと贅沢なジュースとか、お茶とか)。お菓子だったら、ケーキ、焼き菓子、和菓子、おまんじゅう、アイスクリーム、ゼリー…とさまざまなバリエーションもあるので、飽きないように変化させます。 自分の家のそばの名店、出かけた先のおいしい店、旅行先の名物、実家で採れた野菜、食べてみたらおいしかったもの、相手の家族の好物… いくらでも選択肢はあるし、話題性のあるものがよいように思います。 私が結婚前、夫の実家に実際持っていったのは… 自分の家のそばのおいしいお店のケーキ、カヌレ、シュークリーム、大判焼き、実家から届いたみかん、実家の家庭菜園の野菜、デパ地下で話題のケーキやお菓子いろいろ、旅行のお土産(お菓子や名産品)…などなど。 ちゃんとした「手土産」っぽいものから、ちょっとおすそ分け的なものまで、いろいろでした。 いつも「次は手ぶらで来てね」と言われていましたが、彼と出かけたついでにちょっと顔を出したとき以外は、必ず何か持って行きましたよ。

2782887
質問者

お礼

色々とご意見頂きありがとうございます。 そうですよね、毎回お菓子は(笑…。 日持ちするものをと思うと同じようなもの(和菓子ならおまんじゅう、洋菓子ならマドレーヌやクッキーなど)になってしまいますし、いつも迷っていました。 ご実家から頂いたみかんとありましたが、いまうちにちょうど祖父から届いた柑橘類がたくさんあるので、明後日はさっそくそれを持って行ってみようかと思います。「祖父からたくさん届いたので」という感じでお渡しできれば、あちらも毎回箱に入ったお菓子を受け取るよりは気が楽かなと…笑。 今後はお菓子だけでなく、季節のものや色々考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

なんであれ、その場で食べきれる、あるいは使いきれる量の物を持っていくといいのではないでしょうか。また、「家がお菓子だらけになるしな(笑)ー」と言われているからには、余っている。余っているからには、余る程度に、好みではないという考え方もできます。 かりんとうやおかきなど、手のひらサイズの袋菓子なのに、見た目がステキなものってありますよね。小さいサイズの佃煮などもいいでしょう。また、本当はお菓子をあまり食べないご家庭だとか、甘いものは好みでないとか、からいものは好みでないとか、そういうこともあると思うので、彼を通じて好みを聞くといいかもしれません。ご馳走になっているとのことなので、その食卓で人気がある食べ物は何なのか、観察するというのも手です。 それから、たまには生ものも目先が変わっていいですが、逆に冷蔵庫がいっぱいになるので、慎重に選びたいものです。「気持ち」が大事とはいいますが、度重なると、実際には気持ちよりも消費しやすいものが好まれるものです。

2782887
質問者

お礼

>余っているからには、余る程度に、好みではないという考え方もできます。 その通りだと思いました…あぁ…そうですよね、その通りです、気づかされました。アドバイス頂き感謝です、助かりました。 佃煮や小さな袋に入ったお菓子など、考えていませんでした。今度会社帰りに色々見て帰ろうと思います。 確かに私でも、毎週菓子折りばっかりもらうと困ります…余りまくりますよね・・。もっと考えてみます、ありがとうございました。

回答No.1

少なくとも、お互いのご両親がお互いのことに好感をもたれているのは間違いないと思います。文面からは、もうすでに結婚の約束をした後のようなやりとりをされているので、ご両親の方としては、「いつになったら一緒に住むの?」ぐらい考えてるんじゃないでしょうか。ですから、なおさら、あなたの今の礼儀正しく相手のご両親を思いやる気持ちに応えておられるのだと思います。「いつも来るときは何か手土産をもってくるからねぇ」なんて、料理も考えられているかもしれませんね。 ちなみに、僕が嫁のご両親に会って、結婚のことを話してから、何度となくお泊まりさせていただきました。夕食だけの時と違い、やはり手土産は持って行っていました。ただ、お菓子だとやはりたまってしまうので、出張先で買った佃煮やかまぼこなど、ご飯のおかずになりそうなものや、お父さんの好きそうなお酒なんかを持っていくようにしていました。 現在、両方の父親とも亡くなったので、極力こちらから食事や日帰り温泉旅行に誘うようにしています。それまでは絶対に私たち夫婦にはお金を出させなかったのですが、最近では、無理矢理先に支払いを済ませてしまっておくと、「ごめんね、ありがとう」と言って甘えてくれます。お互いの両親との関係が長くうまくいけば、若い間に借りた分は返すことができます。また、わが子らはそんな親と祖母の姿を見て、「親しき仲にも礼儀あり」ってことを覚えていくんだと確信しています。 若い頃に受けた恩は、いつか違った形ででも必ず返す場面がやってきます。あなたのご両親も彼のご両親もきっと大きな心でそう思ってらっしゃるに違いないと思います。今行っている素晴らしい心遣い、一生大切にしていってください。

2782887
質問者

お礼

丁寧なアドバイス頂きとてもうれしいです、ありがとうございます。 >お父さんの好きそうなお酒なんかを持っていくようにしていました お酒!その選択をまったく考えておりませんでした! そうなんです、お父さん、とても日本酒がお好きなんです!そうか! けれど私も彼もお酒を飲まないので、自分が飲まないのでまったく手土産などの選択肢に入れていませんでした、目からうろこです。 ご飯のおかずになりそうなもの、というのもその通りですね。お菓子を毎週もらうよりも、食卓で自分も頂けて気兼ねなく受け取って頂けるもののほうがいいですよね。ご自身の体験談などお聞かせいただいてありがとうございます、大変参考になりました。感謝を忘れずに今後もご両親と仲良くさせてもらいたいです。

関連するQ&A

  • 婚約者の実家への手土産

    来週も数日間婚約者の実家に滞在するのですが、手土産のアイディアが浮かびません。というのも2、3ヶ月に一度は1週間くらい滞在するので、もうアイディアが尽きてきた感じなのです。 手土産といっても、お菓子を持っていくのではなく(両親があまり食べないのと、お菓子を持っていく習慣のない国です)、物品を持っていくという感じなので、またまた悩んでしまうのです。。。今までには、本、メガネケース、スカーフ、私が撮影した彼の写真と写真立て、マフラー、エステ券、等等です。 ちなみに前回については、悩んでいたら、彼が「毎回気にしなくてもいいのに」と言うので、それに甘えて両親には何も持参しませんでした。その代わりに、ちょうど来ていた彼の祖母(母親方の)、彼の姉への小さなお土産を持っていき、思いのほか喜ばれました。 彼は本当に気にしなくていいよ、頻繁に行ってるのだし、と言うのですが、皆様は、2回に一度、くらいでいいと思われますか?ヨーロッパでは普通に彼女が長いこと滞在していたり、ということはあるので、日本的にあまり拘る必要はないと思われますか? しかし、両親そろって時々遊びに来る際は、(私たちの家には宿泊できますが、なぜか彼が泊まらせない、両親も遠慮して宿泊しません。)必ず私に贈り物を持ってきてくれるのです。バッグやらポーチやら香水やら。。ということは私もやはり毎回持っていくべき?と考えてしまうのです。 普段は私たちに全く干渉してくることはないけれど、必要なときは優しく手助けをしてくれるような彼の両親なので、何かお礼をしたい、というのはいつも頭にあるのですが。。 長くなってすみません。伺いたかったのは、 ♪手土産のアイディア ♪毎回持っていくこともないのだろうか の2点です。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か

    義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か 以前このような質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q5999195.html 回答していただいた方、ありがとうございました。 実は私の場合正確には「小姑」ではないのですが、毎回義実家に行くとそれに合わせて夫の兄嫁とその子供が義実家にきます。義兄の家は義実家とは車で15分くらいの距離です。 夫の兄本人は、仕事が多忙なため滅多に一緒に来ません。 兄嫁にとってもここは義実家となります。 私は結婚してから義実家に行くのにいつも簡単ではありますが手土産(一応大人数でつまめるもの)を持参しています。 で、そのことなんですが・・・。 義実家に持っていった手土産を兄嫁も手をつけて、余ったら持って返ってしまいます。 義母が兄嫁にあげてしまいます。私達にお礼もありません。義母にお礼を言っています。(私が嫌われているのかもしれませんが) 私が義実家に渡したものなので、それを義実家がどうしようと私が口を挟むべきことじゃないのはわかっていますが、なんだか釈然としません。 義実家からは食材を分けてもらったり、いつも泊りがけで行ってお世話になるのでお土産は渡したいです。 でも兄嫁達は・・・1度も何も(モノ)くれたことがありません。 義実家・兄嫁達の地元のお菓子をくれるわけでもなく。 兄嫁の子供たちにもたまにお小遣いをあげていますが、「いつもごめんね~」だけで何もありません。 新築祝も渡しましたが、お返しも・招待もしてくれるわけでもなく。(新築祝は家にご招待するのがお返しになる?と聞いたことがあります。できない場合は内祝い・と思っていたのですが・・) 私達の結婚祝には3万円頂きましたが(お返しはもちろんしました)、義兄・兄嫁の新築祝には5万円包みました。正直家計は厳しかったです。 元々子供へのしつけの件や私達の結婚式での目に余る行動・貯金もなくお金に無計画な義兄と兄嫁であるため「あまり好きな人たちじゃない」と先入観を持ってしまう自分が悪いとは思っています。 結婚したての時は義兄達にもいろいろ別に買っていったこともあるのですが、お礼もたいしてなくムシャムシャ食べている兄嫁達になんだか途中から気が滅入ってきてしまいました。 以前ゼリーを義実家(義両親の分と未婚の息子・夫にとって実弟)に買っていったのですが、後から飛び入りした(その日来ることにはなっていなかった)兄嫁に、ゼリーの個数が足りないわ~・・みたいなことをなぜか兄嫁から言われました。 限定の滅多に買えないちょっと高いゼリーで、スイーツ好きな義両親と義弟に買っていったつもりでした。(ちょうど3コのセットだったので) それからは、ゼリーやプリンの人数分=個数のものではなく、皆で取り分けられるケーキを自分で焼いて持っていくようにしました。 兄嫁のほうが先に嫁いでおりますし、兄嫁は義母とは仲がいいので後から家族になった私があまり文句を言えたものじゃありません。 私も義実家と仲が悪いわけでもありません。 でも第三者からみて、私はきっとケチなんだと思います。 このような場合、 手土産でケーキやおかきや皆でつまめるものを持参 ゼリーなどでも兄嫁達のぶんも持参 むしろ何も持っていかない。またはお土産はたまにもっていく程度 どうしたらいいでしょうか? 私としては、皆でつまめるものを持っていきたいのですが、たまに私の地元でしか買えないスイーツも義両親に食べてもらいたいです。 正直すごくひどい言い方になりますが、たかがお土産程度ですが兄嫁達は「タダメシ」になります。 完全なギブ&テイクを求めているわけではありません。ただある程度のことは必要だと思っています。 この件に関して義両親が何かを言っているわけでもないので、私が口を出すべきではないのはわかっておりますので、義両親には何も言うつもりはありません。 夫に軽く「お土産はおねえさん(兄嫁)たちの分もあったほうがいいよね?みんなで食べれるもののほうがいいよね?」と言ったら、「あそこ(義兄家族)がうちになにかくれたことがあるのか?ないしょ?だから兄貴ら(兄嫁も含む)に別にお土産なんていらない」と言っています。 夫はいいですが、嫁の私はどうしたらいいのか悩んでおります。 くだらないこと・私が口をはさむべきではない事柄なのは頭ではわかっているつもりですが、義実家に行くことが決まるたびに悩んでしまいます。 そして義実家の近くに義兄達がいる以上義兄達にもお土産は必要だとは思っていますが、極端な話「なにもくれなく、たいして御礼もない人たち」に買っていくのが嫌です。 このようなことと同じ・または似たようなご経験をお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。

  • 彼の家に行くときのお土産

    付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 恋人の実家への手土産

    みなさんは、彼氏の実家へお邪魔する時、いつも手土産は持って行きますか? 私は、これまで彼の実家には何度かお邪魔しており、お酒などを持って行ってます。 (ご両親は甘いものはあまり好きじゃないそうなので) 私と彼は遠距離恋愛なので、「近くに来たからちょっと寄りました」的な軽い訪問ではなく、 「ご挨拶に伺いました」という正式な感じでいつもお会いしています。 こういった手土産の持参というのは、普通いつまで続けるものなんでしょうか? ちなみに彼とは来年結婚予定で、彼の実家近辺に住みます。そうなれば、毎回毎回必要ではなくなるんでしょうが… それに持っていく物のネタがなくなってきて、頭を悩ませてます(甘いものOKなら良かったんですけど…)。 みなさんはどうされてますか?「このお土産はよろこばれる!」というオススメなどもあれば教えてください。

  • 彼氏の実家へ手土産

    近々、彼氏の実家へ2度目の訪問することになります。 初めて、行った時はバタバタしていたため、手土産を忘れてしまいました(汗)親戚の方を含め、みなさんで食事会をしました。 後日、お礼にお菓子と手紙を彼氏の実家へ送りました。 今度は、彼氏の両親の家、じいちゃんばちゃんの家、親戚の家、3件によることになりそうなのですが、、。(前回、食事会をしたメンバーの家です。) この場合、1件に1つお菓子を持参するべきでしょか? 3000円くらいのお菓子がいいのでしょうか? 初めての経験なので、ご意見よろしくお願いいたします☆彡

  • 義実家への手土産

    昨日、義母について質問させていただいた者です。 私の間違った考えと行動で義実家と主人に嫌な思いをさせたと反省しているところなんですが、明後日、お宮参りの写真が出来上がったので、取りに行き、そのまま義実家へ焼き増しした写真を届けに行くことにしました。義両親は孫の顔を見れば充分満足していただけると思いますが、何か手土産を持参したいと考えています。いつもはお菓子やお茶等を手土産として持参するのですが、今回は迷惑を掛けたということもあり、少し凝った物をと思いました。 いつも持っていくお菓子はケーキやおまんじゅう等ありふれた物です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 義母の実家 手土産

    結婚して8年目、今週末義母の実家へ3年ぶりに行きます。 実家へ行くのは、3回目です。実家は、おばあちゃんと弟(おじさんのご家族)が住んでいます。もちろん毎回、菓子など手土産を持参して行くのですが、妹(おばさん)が居ることもあります。 やはり、別で手土産を持参したほうがいいでしょうか?以前、石けんやハムなど義母さんと半分でいただいたことあります。 独り身(50代後半・1人で飲み屋の商売しています)ですが、何を持参したら喜ばれるでしょうか?多分、義母さんや主人に聞くといらないと言うと思いますので、こちらで質問させていただきました。宜しく御願いします。

  • 彼の実家に伺う際の手土産について。

    彼の実家に伺う際のお土産について。 ご覧いただきありがとうございます。 私には現在、お付き合いして2年近くになる 彼がおります。(私23歳、彼31歳) 来週、茨城県にある彼の ご実家へ初めて 伺う運びとなったのですが手土産について 悩んでおります。 ご両親と長男夫婦へは地元で有名なお菓子を 持っていく予定です。 また、すでにお嫁に出ている彼のお姉さんに第二子が産まれたと彼から聞いたので お会いする際にささやかですが、なにか お子さん用にお祝いをお持ちする方が良いかな?ととても迷っております。 ご実家で、お姉さん夫婦にもお会いします。 結婚のはなしはふんわりと、 将来東京に住むのか、茨城県に行くのかなど 話はしている状態ですがはっきりは決まっておりません。 彼のご両親には2回ほど東京でお会いしており、今回はご両親がぜひ連れて来いと 言ってくださっているとのことです。 (今回はじめて、正式に彼女としてお会いします) 彼も年齢的に結婚を考えてのステップとして 招待してくれたのかな?とも思うので とてもドキドキしております。 アドバイス等、いただけましたら幸いです。 この質問を補足する

  • 彼の両親への手土産について

    来年結婚予定です。 彼の両親にはお正月に初めてお会いし、ご挨拶する事になりました。 「はじめまして」と「あけましておめでとうございます」が同時なので、少し戸惑ってます(笑) こういった場合、手土産の熨斗はお年賀?それとも無地の紅白?それとも熨斗は必要ないのでしょうか。 あと、お正月はお姉さんの家族も実家で合流するのですが、お姉さんにも別に手土産を用意するべきでしょうか? (お姉さん夫婦には先月、お会いしてます。そのことはご両親もご存知です。実家には私たちが先に着くのか、お姉さんたちが先に着くかは分かりません。) よろしくお願いします。

  • 旦那の実家に帰省するとき

    こんにちは。今年の夏に結婚した20代半ばのものです。私も旦那も正社員として働いています。が、私は来月1月から産休・育休に入ります。 親戚づきあいなどの常識・マナーを教えてください。 お正月に旦那の実家に帰省する予定です。旦那の実家からは、旦那が実家に用があり帰るたびにお米や果物、日用品をいただいています(月に1回、多くて2回くらいです)。その度にお礼の電話と、実家に帰る際に簡単な手土産のお菓子は持っていってもらっています。また旦那の実家の義兄には、この冬お歳暮をいただきました。(お歳暮をいただいたのは義兄の職業柄なのですが…とはいえ、)こちらも電話のお礼のみです。お正月に帰省した時に何かお礼をと考えているのですが、どんなものを持っていけば思いつきません…。 アドバイスをよろしくお願いします。