• ベストアンサー

予防注射の後足が。。。子猫

先日生後2ヶ月の子猫を2匹保護しました。 保護直後は猫風邪にかかっており、抗生剤治療を開始、約1週間で元気になりました。 保護してから2週間がたち、元気になったので6月19日、3種混合ワクチンをうちました。 その日の夜から1匹の子が微熱をだし、食欲はあるのですが、食べる以外はぐったりとねています。 本日21日になったやっと少し歩くようになり、その歩き方をみていて気が付いたのですが、 右後ろ足を引きづる、、、というかびっこをひいたような歩き方になっていました。 痛いのか、後ろ足ががくがくと震えて辛そうにします。 (1)これは、予防注射の影響でしょうか?  違うとしたら何が原因と考えられますか?  ワクチン接種場所は尻の中央よりちょっと右です。 (2)しばらく様子をみていても治るものでしょうか?   獣医師様の見解と、同様の症状を経験された飼い主さまの見解をお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 2ヶ月の子猫の兄弟、かわいい盛りですよね。早く元気になって2匹で転げ回っている姿を見せて欲しいとお思いだと思います。 ご質問の文章からみると、ワクチンは後躯に注射したのですね。お尻の横ということは、太ももの筋肉の辺りに注射したのでしょうか? もし筋肉注射だとすると、人でも筋注は結構イタイのはご存知と思いますが、猫にとってもかなり痛いものです。しかも子猫なので筋肉が十分な大きさに発達してないところに、予防注射の注射液を成猫とほぼ同じ量入れるのですから、そうとう!痛いと思います。この痛みが、なかなか引かないということはあるかもしれません。 (もしかしたら、実際はもうあまり痛くないのに、痛かった記憶でびっこを引いてしまうというのもあるかもしれませんが・・・) よくない方向として、太ももの筋肉には重要な太い神経が通っていますので、注射の時にこの神経を傷つけてしまったということも考えられなくはないです(それでしたら注射の時にかなり痛がるはずですが)。 あとは・・・う~ん、注射の後にマッサージが足りなくて、筋肉の中にしこりのようなものが出来てしまって違和感があるとか・・・? いずれにせよ、注射の後の健康状態の変化については速やかにかかりつけの先生に相談するのがいいと思います。熱も出ているようですし。 ワクチンはもともと体に害のない程度に病原を入れて、体に抵抗させていざというときに備える、いってみれば「軽く病気にかける」というような性格のもので、個体によっては症状が表に出る場合もあります。 一度だけどか、ごく軽くなら許容範囲ですが、毎回ワクチンの後熱を出してしまうような体質の子であれば、ワクチンの種類を変える、回数を減らす、うたないという選択肢も・・・ということも考えなくてはいけません。 足についても、実際に見てみないとなんともいえませんので、やはりかかりつけの先生にご相談されることをおすすめします。 ちなみに、ワクチンをお尻にうつのが痛そうであれば、普通の先生だったら首のあたりの皮膚の下にうつ注射方法(猫はあまり痛がりません)に変えてくれると思いますので、その辺もご相談なさってはいかがでしょうか。 早くよくなるといいですね。

sirubatoneko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先ほど病院にいってきました。神経も骨も問題ありませんでした。 微熱はまだあるので体がだるいのでしょう。びっこをひいているように見えたのは ヨロヨロとした歩き方がそう見えたのかもしれません。 今も、まだ階段を上る元気はありませんが、食欲もありますのでゆっくり回復を待つこととします。

sirubatoneko
質問者

補足

ワクチン接種後、2日間、食欲はあるもののそれ以外はずっとねていた 子猫も3日目となり、元気いっぱいに走り回るようになりました。 それにしても、うちは猫が14匹いますが、ワクチンでこんなにぐったり した子ははじめてで、あらたな発見になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • knyan18
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

ネット上の「ドクターWOのペット相談室」を 検索し相談してみてください。 適切な回答が、半日でかえってきます。 お奨めサイトです。

sirubatoneko
質問者

お礼

お奨めサイトの情報をありがとうございます。早速みてきました。今後活用させていただきたいと思います。 それにしても心配させる子猫だわ。。。。。 何にもなくてよかった。 ご心配おかけしました。

sirubatoneko
質問者

補足

ワクチン接種後、2日間、食欲はあるもののそれ以外はずっとねていた 子猫も3日目となり、元気いっぱいに走り回るようになりました。 それにしても、うちは猫が14匹いますが、ワクチンでこんなにぐったり した子ははじめてで、あらたな発見になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感染症の子猫を預かりました。

    知人が生後2-3ヶ月くらいの子猫を保護したのですが、その知人は仕事で数週間留守にするため、その間やむなく私の家で子猫を保護することになりました。子猫は鼻炎や結膜炎を起こす、猫によくある感染症にかかっているようですが、知人が病院へ連れて行って、感染症のお薬(炎症抑えと抗生物質)を処方してもらったので、それを飲ませています。 家には14歳の老猫がいます。この老猫と預かっている子猫は部屋を分けて接触しないようにしているのですが、感染症が伝染しないか心配です。 老猫はここ数年、一匹で完全室内飼いなので、ワクチン接種をしていませんでした。病院がとても苦手な猫で、他の猫と接触することもないので、接種せずにいたのですが、感染症の子猫が隣室にいる状態がとても心配です。 老猫に今からでもワクチン接種させたほうがよいと思うのですが、タイミング的に、今すぐの方がよいでしょうか?それとも、子猫の感染症が治って、家から感染症の原因がなくなってからの方がよいでしょうか? 老猫は病院へ連れて行くだけでも、かなりストレスを感じる猫なので、一番よいタイミングで最小限の通院で済ませたいと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の急死について。

    以前、子猫を5匹保護していました。 生後10日くらいで捨てられていたんです。 保護してから、3~5日で、2匹が亡くなりました。 1匹は、かなりの黄だんが出ていて、ミルクも飲めない状態でした。 もう1匹は、へその緒から雑菌が入ったらしく、かなり粘液状のおしっこをして、ミルクは飲んでましたが、どんどん痩せていきました。   初めて子猫を保護し、不安な中色々と頑張っていたのに、このようなことになり、とてもショックでした。 残った3匹は、何がなんでも元気に育て、良い飼い主さんを見つけてあげようと思っていました。   里親探しも順調に進み、子猫たちも毎日10~15gと大きくなっていきました。 私達は、3匹の中の1匹を、家の家族にすることにしました。 その子はすっごく元気でやんちゃで。そして甘ったれな子でした。 名前も決まっていたし、たくさんの愛情を注いでいました。   ※すいません。。長くなるので2回に分けますね。  どうしても詳しい状況をお話して、回答を貰いたいので。。  宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の妊娠

    猫が妊娠していた場合、エコー検査で子猫の確認ができるのは妊娠して何日(何週間)後位からですか? 大体で良いので教えて下さい(_ _)  2~3才のメス猫を保護、ワクチン接種をしたいのですが、妊娠の可能性があり、ワクチンを控えています。 保護当日、エイズ・全般的血液検査・エコー検査しましたが、その時はエコーでの子猫の確認ができませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の足に腫れが....びっこを....。

    生後1ヶ月半ほどの子猫を保護しています。 保護直後、片目がつぶれていましたが、 点眼薬できれいになりました。 そのご、今度は前足、後ろ足それぞれ片方に、炎症が出始め、 腫れてきたり、赤くなって炎症をおこしたりし、びっこを引くようになりました。 病院では、まだ小さいので、血液検査ができないとのこと。 獣医師はそれ以上の治療は今後に、、、と言いますが、 ここで質問させてください。 考えられる病気はなんでしょうか?それとも、けがでしょうか? 食欲はあります。 びっこを引くので、ぴょんぴょん跳ね回るのはできないようです。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後2ヶ月ちょっとの子猫を飼っています。 下痢が続き動物病院で抗生物質のワクチンを打ってもらいました。(抗生物質のワクチンは3回目です) 家に帰って来て寝ようとするのですが落ち着かなくて、あっちに行ったりこっちに行ったりしてました。 そして片足だけ蹴るような仕草をします。 こんな事は初めてです。 ストレスが原因なのか抗生物質のワクチンのせいなのか分かりません。 また落ち着いたら混合ワクチンを打ちに来て下さいと言われたのですが、打ちに行っても大丈夫なのでしょうか? 抗生物質のワクチンでアレルギーみたいな症状が出るのでしょうか? どんな事でもいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫ワクチンについて

    こんにちわ! 猫ワクチンをうった事がある猫ちゃんの飼い主さんに質問なのですが、ワクチン接種後(次の日とかに)の場所が腫れてたり、触ると痛がって猫ちゃんが怒る。と言う経験された方はいらっしゃいますか?? ウチの愛猫は元・ノラなので、ワクチンを受けた事がないので昨日、初めて猫ワクチンを受けてきました。夜は、猫も病院帰り&薬が効いてるようで疲れて寝ていました。私達もかまったりせずにそっとしてました。次の日に、そっと撫でてみたら注射を打った所が少し腫れてるような気がして、猫も痛いみたいで触ると怒ります。 また、3週間後位にワクチンを受けに行くので、心配です;; どうか、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が注射を痛がります

    先月、保護した生後約2ヵ月の仔猫がいるのですが、猫疥癬にかかっており現在通院中です。 治療の時に、ダニを全部殺す注射を打つのですが、先週初めて注射された時に、ものすごい声で鳴きました。 注射が終わってからも、しばらくそれはそれは大きな声で鳴いていたので、余程痛かったのだろうと慰めてあげていると、落ち着きましたが、今週もう1度注射を打ったら、やっぱり鳴き出して私を噛んでいましたが、慰めるとなんとか落ち着きました。 人懐っこくて、他の診察はとてもおとなしくしていますが、注射だけはものすごく痛がります。 お聞きしたいのは、来週もまた混合ワクチンの注射を打つのですが、ワクチン注射もやっぱり痛いものかどうか、打たれた方がいましたら、その仔猫ちゃんの様子を聞かせて頂けたら・・・と思います。 もう1匹、猫がいるのですが、大人になってから飼っているので、仔猫の時にワクチンを打っていたのか打っていないのか^^; その後のワクチンにしても、何の注射にしても、その子は全く痛がりませんので、仔猫の反応があまりにも痛々しくて、少し気になりました。 性格は、とても明るくて、元気すぎるくらい元気な仔猫です。 獣医さんは、デリケートな猫は痛がる子もいるし、あんまり気にしない子もいますよ。。。みたいな事をおっしゃってましたが、どう考えても先住猫の方がデリケートな性格で、仔猫の方があんまり気にしない性格なんですけど・・・^^; 大人になったら、痛がらなくなるのでしょうか・・・? それとも猫疥癬の注射が特別痛かったのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫と先住猫の対面

    捨てられていた子猫を拾いました。 生まれて1ヶ月半くらいの子が4匹いて、病院に連れて行きましたが、亡くなったり貰われたりして手元に1匹残りましたので、飼うことにしました。 家には3歳になる先住猫がいまして、対面させることによって2匹の健康状態に影響が出るのを懸念しています。 子猫は1番元気な子で、獣医さんからもキレイに良く育っていると言われましたが、体重や月齢が足りず採血とワクチンはできていません。 先住猫も健康でこちらは毎年ワクチンの接種をしています。 この状況で2匹を対面させても良いのでしょうか? 現在は別室やケージ越しで過ごしていますが最近は気温も上がってきたので、2匹の相性さえ良ければ家の中で自由に涼しく過ごさせたいと思っています。

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫を合わせるタイミング

    はじめまして。 3種類のワクチンを受けて免疫が有る先住猫が居るのに、免疫の無い子猫を部屋に出して良いものか悩んでいます。 子猫が大きくなってきた上に雪国で寒くなってきたのでケージから部屋へ出そうと思います。 部屋は一部屋空けて、その子専用にしようと考えております。 我が家には13歳の女の子の先住猫が居ます。 そこへ8月の集中豪雨の時に黒猫の女の子が迷い込んできました。 借りた捕獲器で確保し、今はケージの中に住んでいます。 代々の野猫さんだそうです。子猫なのに怒ると、迫力満点です。 9月12日に3種類のワクチン接種とウイルス検査と回虫検査をしました。 ウイルスも無く、回虫も薬は貰ったものの飲ませても出てきてない?ようです。 2回目のワクチン接種は10月12日に打つ予定です。 生後三か月位だそうです。 先住猫はワクチンを3種類打っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み