自分で作り置き出来る乾き物系おつまみ

このQ&Aのポイント
  • 最近デスクで在宅の仕事しながらお酒をちびちび飲んでいます
  • 少量パックのおつまみを買うのですが、節約のため自分で作り置きする方法を考えています
  • 手やデスクが汚れず素手でつまめるものが希望です。茎わかめや漬物、揚げ銀杏などを手作りで大量に作りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作り置き出来る乾き物系おつまみ

最近デスクで在宅の仕事しながらお酒をちびちび飲んでます(^^;) おつまみを買うのですが少量パックのものでも1袋100円くらいするので、節約のため自分で作り置き出来ないか考えるようになりました。お菓子だと量は入っていますがついつい食べ過ぎてしまったり余ってしけたりしてしまいますし、お酒に合うものって言ったらおかきやポテチくらいですよね。 デスクで片手で食べるので、あんまり手やデスクが汚れず素手でつまめるものがいいです。今よく食べているのは茎わかめ、個包装になった漬物、揚げ銀杏、魚肉ソーセージ、チーズ、韓国のり、氷下魚干し、カニカマ、ビーフジャーキーやカルパスなどです。 こういうものを手作りで安上がりに大量に作り置き出来る(チーズや魚肉ソーセージはは無理でしょうが)レシピをご存知でしたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

魚肉ソーセージは簡単につくれますが (白身魚のすり身は通販でケース買いですが)、 ポリのケーシングが無いと面倒なのと、 保存料使わないと、 メーカー製のように長持ちさせられません。 乾き物は水分飛ばす必要があるので、 時間かかります。 韓国のりは、 全型の海苔 10枚くらい 胡麻油かエゴマ油 味塩か塩 道具 刷毛 新聞紙 軍手 樹脂加工フライパン キッチンバサミ 油を入れる皿 新聞紙を開いて敷き、 海苔を一枚置いて、 刷毛で表面に油を塗る、 重ね塗りは不要。 味塩を満遍なく振りかけて、 別の海苔を重ね、繰り返していく。 用意した海苔を重ねたら、 その上から皿(油を入れておいた皿でかまわない)を載せて 3分程度放置。 フライパンを温める、 (手をかざして温かくなった状態) 海苔をフライパンで押し付けるように両面焼く(軍手はこのとき必要) 緑色になるまでやらない。 文章だと表現が難しい。 すべての海苔を焼いたら、 キッチンバサミで、適当な大きさに切って出来上がり。 ジッパー付ビニールに入れて、空気抜いて冷凍保存すれば、 ぱりぱりのまま1ヶ月は持ちます。

fs64vvz
質問者

お礼

韓国のり、自分で作れるんですね! これは面白そう、失敗するかもしれないけどやってみます! ご回答詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

手作りおつまみはお金も手間もかかりそう。 買った方が安いのでは?

fs64vvz
質問者

お礼

毎日食べるので結構お金かかっちゃってます。 身近なもので安上がりに作れたら・・・。と思って。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

煮干しを軽く乾煎りしたのが好きです。

fs64vvz
質問者

お礼

それもいいですね。 氷下魚のように七味マヨネーズつけて食べても美味しそうです。 安い材料で作れるものを教えていただきありがとうございました。

• doraneko66
回答No.2

ネットとか乾物屋に行ったら、それなりのものを大量に安く買えますけどね。 スルメとか昆布なら。。。 自家製は、大変だと思いますよ。

fs64vvz
質問者

お礼

それも考えたんですが、飽きるくらいの量買わないと採算が取れない気がして・・・。 身近な安い材料を使って、自分で必要な量作り置きしたいと考えたのでした。 ご回答ありがとうございました。