自分で作り置き出来る乾き物系おつまみ

このQ&Aのポイント
  • 最近デスクで在宅の仕事しながらお酒をちびちび飲んでいます
  • 少量パックのおつまみを買うのですが、節約のため自分で作り置きする方法を考えています
  • 手やデスクが汚れず素手でつまめるものが希望です。茎わかめや漬物、揚げ銀杏などを手作りで大量に作りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で作り置き出来る乾き物系おつまみ

最近デスクで在宅の仕事しながらお酒をちびちび飲んでます(^^;) おつまみを買うのですが少量パックのものでも1袋100円くらいするので、節約のため自分で作り置き出来ないか考えるようになりました。お菓子だと量は入っていますがついつい食べ過ぎてしまったり余ってしけたりしてしまいますし、お酒に合うものって言ったらおかきやポテチくらいですよね。 デスクで片手で食べるので、あんまり手やデスクが汚れず素手でつまめるものがいいです。今よく食べているのは茎わかめ、個包装になった漬物、揚げ銀杏、魚肉ソーセージ、チーズ、韓国のり、氷下魚干し、カニカマ、ビーフジャーキーやカルパスなどです。 こういうものを手作りで安上がりに大量に作り置き出来る(チーズや魚肉ソーセージはは無理でしょうが)レシピをご存知でしたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

魚肉ソーセージは簡単につくれますが (白身魚のすり身は通販でケース買いですが)、 ポリのケーシングが無いと面倒なのと、 保存料使わないと、 メーカー製のように長持ちさせられません。 乾き物は水分飛ばす必要があるので、 時間かかります。 韓国のりは、 全型の海苔 10枚くらい 胡麻油かエゴマ油 味塩か塩 道具 刷毛 新聞紙 軍手 樹脂加工フライパン キッチンバサミ 油を入れる皿 新聞紙を開いて敷き、 海苔を一枚置いて、 刷毛で表面に油を塗る、 重ね塗りは不要。 味塩を満遍なく振りかけて、 別の海苔を重ね、繰り返していく。 用意した海苔を重ねたら、 その上から皿(油を入れておいた皿でかまわない)を載せて 3分程度放置。 フライパンを温める、 (手をかざして温かくなった状態) 海苔をフライパンで押し付けるように両面焼く(軍手はこのとき必要) 緑色になるまでやらない。 文章だと表現が難しい。 すべての海苔を焼いたら、 キッチンバサミで、適当な大きさに切って出来上がり。 ジッパー付ビニールに入れて、空気抜いて冷凍保存すれば、 ぱりぱりのまま1ヶ月は持ちます。

fs64vvz
質問者

お礼

韓国のり、自分で作れるんですね! これは面白そう、失敗するかもしれないけどやってみます! ご回答詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

手作りおつまみはお金も手間もかかりそう。 買った方が安いのでは?

fs64vvz
質問者

お礼

毎日食べるので結構お金かかっちゃってます。 身近なもので安上がりに作れたら・・・。と思って。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

煮干しを軽く乾煎りしたのが好きです。

fs64vvz
質問者

お礼

それもいいですね。 氷下魚のように七味マヨネーズつけて食べても美味しそうです。 安い材料で作れるものを教えていただきありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

ネットとか乾物屋に行ったら、それなりのものを大量に安く買えますけどね。 スルメとか昆布なら。。。 自家製は、大変だと思いますよ。

fs64vvz
質問者

お礼

それも考えたんですが、飽きるくらいの量買わないと採算が取れない気がして・・・。 身近な安い材料を使って、自分で必要な量作り置きしたいと考えたのでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 串揚げ

    今晩、串揚げをしようと思っていろいろ食材を集めてみましたが、あまり種類が増えません。 以下、昨日までに集めた食材です。 ・チーズ入りはんぺん ・魚肉ソーセージ ・シューマイ ・しいたけ ・ソーセージ(チーズ巻き予定) ・カニカマ(チーズ巻き予定) ・ちくわ(ツナorチーズ詰め予定) ・レンコン肉詰め(冷凍食品) これら以外に、オススメの串揚げにしたらおいしいオススメの食材があったらぜひ教えてください(ヨーグルト・トマトその他酸っぱいものは苦手ですが、それ以外は何でも食べます)。安くて、下処理に手間のかからないものだったら嬉しいです(ショップ99やローソンストア100などで買えるものならなお嬉しいです)。 よろしくお願いいたします。

  • 犬用ドッグフードの調理法(人間様用)

    酒のつまみに犬用のドッグフード(カルパス風ビーフジャーキー)を食ってみようと、500グラムも購入してしまったんですがツナギの穀類が多いせいか味がちょっと甘く泣きそうです・・。 まだ495グラムほどあります・・・ 捨てるのはもったいないしアフリカの飢えで苦しんでいる人に怒られそうなので何かいい調理法など考えてください。 今は濃いめのチキンブイヨンスープにいれて煮込んでみようかと思っています。ここで回答が得られなければ小林カツ代さんに投書してみようと思ってます。 購入した商品はドンキホーテの 「うまい ビーフジャーキー 食物センイ入り カットタイプ」 です よろしく

  • 簡単なつまみを教えて下さい。

    簡単なつまみを教えて下さい。 土曜日に旦那の友人(男性1人)と私達で外食後、自宅に招いてゆっくりお酒を飲む予定です。 (旦那は)気心の知れた人なので、何でも良いと言いますが…私は酒のつまみ等作った事ないのでテンパってます。 自宅にタコ焼き焼き機があるので、ちまちま作りつつ酒飲んで~とか考えたんですが(^_^;)どうでしょうか。 他に何かあった方が良いですか? アドバイス下さいm(_ _)m

  • 手軽に買えるつまみ

    手軽に買えるつまみ 最近部屋で一人で飲む機会が多くなりました。 特に週末はたくさんのお酒を買い込んで映画をみたりゲームをしたりしつつ飲んでいます。 何か手軽に買えて、おいしいつまみを知りませんか? 自分ひとりだとどうしても同じつまみを買ってしまいます。 ちなみに飲むのは夜中でなので、家族に迷惑がかからないよう調理などは出来ません。 また、部屋で一人飲みをしている方はどんなつまみと酒を用意しますか? アドバイスお願いします。

  • おつまみ

    友人の披露宴後、仲間内で家に集まって飲むことになりました。 披露宴後(かなりきちんと食事した後)なので、さっぱりした軽いつまみを用意しようと思うのですが、どのようなものが良いのやら・・。10名前後になるので、あまり何もないというのも淋しいですし。クラッカー、チーズなどは考えております。 良い案のある方、教えていただけませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • おいしいおつまみ

    70歳になる父親に毎週、週末のみお酒のおつまみを作る事になりました。かなり味にうるさくて、おいしくないと残します。好み的には、年のわりにおしゃれでこってりしたものが好きです。 全然、自分がお酒を飲まないので、レパートリーがありません。 そういうおつまみがのってるHPか本があれば教えて下さい。m(__)m

  • パクパク食べてもいいおつまみ

    体重をキープするのが精一杯の今日この頃です 脂肪が徐々に付いていっているのが自分でも分かるほどです でも 甘いものが好きです やめられません ストレスを溜めたくないし 勉強もしなければならないので その合間に食べてしまいます おやつを食べはしたいのですが、太らないようなものとかってありますか?? (別に甘くなくてもいいのですが・・・)

  • 格安でそれなりにウマイつまみ

    いつも週末は晩酌するのですが、最近ツマミがパターン化してきました。 いつもカニカマのわさびマヨネーズやモヤシ炒め、厚揚げ、惣菜コーナーの焼き魚等で一杯やっているのですが、それ以外でビールと焼酎(お湯割り)に合うオススメなどありましたら教えて下さい。 予算500円くらいで3品ほど用意できたら最高なんですがいかがでしょうか?

  • つまみ喰いするのか?

    スッカリ話題が無くなった尻出し女(芹那)が最近、フィギア(羽生ユズル)に食指が動いているようだが、悶々していて童貞青少年を襲うのだろうか?詳しい方教えて。

  • おつまみ

    お酒かここか迷いましたが、 一応料理なのでこっちで質問させていただきます。 超簡単!! とまで簡単じゃなくてもいいんですけど、 普段料理をしないような人間でも割と簡単に作れるような おつまみのレシピを教えて欲しいです。 普段はビールや焼酎よりも、ウイスキー(スコッチ)、ブランデー(カルヴァドス)、カクテルを飲みます。 なのでそういったお酒に合うようなのを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう