• ベストアンサー

おいしいおつまみ

70歳になる父親に毎週、週末のみお酒のおつまみを作る事になりました。かなり味にうるさくて、おいしくないと残します。好み的には、年のわりにおしゃれでこってりしたものが好きです。 全然、自分がお酒を飲まないので、レパートリーがありません。 そういうおつまみがのってるHPか本があれば教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-shigeo
  • ベストアンサー率65% (64/98)
回答No.3

 酒肴に関する本ですと、本屋に行くといろいろとありますから、ここでは手頃なサイトを紹介します。  一番のおすすめは菊正宗のホームページにある。「簡単酒肴レシピ」です。簡単といいながらもなかなか本格的な和食のレシピが掲載されています。 http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/index.html  その他、酒肴関係では次のようなサイトがあります。 男が作る酒の肴 http://www3.ocn.ne.jp/~acw/ おつまみほしいな http://page.freett.com/yokusaru/

参考URL:
http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/index.html,http://www3.ocn.ne.jp/~acw/,http://page.freett.com/yokusaru/
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのHPの紹介ありがとうございます。じっくりと見させて頂いてます。本当にたくさんのレシピで感激です。

その他の回答 (2)

  • chocopico
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

本やHPではないのですが、以前何かの雑誌で載っていたレシピで、キムチを小さく刻み、水洗いしたもやしと合えます。お好みで醤油を少しいれます。(キムチの味が濃いので私はいれなくてもおいしいと思いますよ!)あとは春巻きの皮で包んで端っこをキチンととめて、180度くらいの油で揚げるだけです。キムチが苦手な方には向かないかもしれないのですが、簡単でとってもおいしいですよ♪ またキムチが食べきれなかった時にも使えます☆ 私は、せっかく本を買っても実際に使えるレシピが少ししかのってなかったという経験が結構あるので、週末などに図書館で本を借りておいしそうなものだけコピーしたり、レシピノートを作ったりすると便利ですよ!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。図書館で本を借りてきたいと思います。レシピノートも作成したいです♪

noname#10052
noname#10052
回答No.1

お酒を飲まない方にとっては、「おつまみ」といっても難しいですよね。。。 私は”お酒大好き”なので、自宅で飲むときは(時間に余裕があれば)以下のホームページを利用して簡単なおつまみをつくります。 お父様にお気に召していただけるおつまみができるといいですね。 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/ http://cookpad.com/

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HP見させて頂きました。おいしそうなレシピで是非作ってみたいです。

関連するQ&A

  • 酸味のあるおいしいおつまみ

    毎晩晩酌をする父にたまにおつまみを作ってあげるのですが、 レパートリーが少ないのでネタ切れになってしまいました。 父はポン酢が大好きなのでおつまみももずく等が好みのようです。 酸味のあるおいしくて簡単なおつまみの作り方を教えてください! ちなみに、よく飲んでいるお酒はビールもしくはスコッチです。

  • みなさんにとって、お酒のおつまみは何ですか?

    みなさんにとって、お酒のおつまみは何ですか? 私はこれといって決まってませんが、今日食べたお酒のおつまみでグリコの「クラッツ」のスモーキーチーズ味を初めて食べて、すごく美味しくて気に入りました! 人それぞれ好みがありますが、みなさんのお酒のおつまみは何ですか?これは美味しかったなど何でも良いです、参考にしたいと思うので回答待ってます!

  • 手軽に買えるつまみ

    手軽に買えるつまみ 最近部屋で一人で飲む機会が多くなりました。 特に週末はたくさんのお酒を買い込んで映画をみたりゲームをしたりしつつ飲んでいます。 何か手軽に買えて、おいしいつまみを知りませんか? 自分ひとりだとどうしても同じつまみを買ってしまいます。 ちなみに飲むのは夜中でなので、家族に迷惑がかからないよう調理などは出来ません。 また、部屋で一人飲みをしている方はどんなつまみと酒を用意しますか? アドバイスお願いします。

  • 焼酎に合うつまみ

    自分は、今の時期なら焼酎のお湯割りで温まりながらつまみを食べるのが大好きです\(^O^)/ いつもつまみを作って、食べながら、酒を飲んでますが、レパートリーが毎回当たり前の物ばかりや、時間ないときは本当に簡単な物になっちゃうので、オススメあったら教えてください\(^O^)/ 手間がかかるのはあまりできませんm(_ _)m

  • 事前に作れる簡単おつまみ

    週末に急遽友達夫婦が遊びに来る事になりました。 夕飯は外食するのですが、その後家に戻ってお酒を飲む予定です。 その時に、おつまみを用意したいのですが、なにせ外食から戻ってすぐにサーブしないといけないので時間がありません。 出来れば出かける前に作っておき、帰ってきたらすぐに出したいです。 あるいは、5分10分で作って出したいです。 事前にあるいはすぐに作れて、出来れば簡単に作れる(料理初心者です!)おつまみのレシピを教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お酒のおつまみ?

    今度主人の友達が家に遊びに来ることになりまして、 目的は宅飲み?というやつらしいのですが… 私はお酒が飲めないので(外に飲みに行った経験もナシ) お酒をよく飲む方にはどんなおつまみが 喜ばれるのか、何を作ったらいいのか全然わかりません。 私自身かなりの味オンチで腹に入ればなんでもいい、 この夏は3食スイカで過ごしたような奴で、料理にも自信がありません。 ネットで調べてみたところ レシピやランキング系が多すぎて逆に絞り込めませんでした。 相手の方には気を遣って「カップラーメンて美味しいよね!」 とか言ってもらい、相手の好き嫌いもリサーチ出来ませんでした。 (1)自分だったらこれがあるとお酒がすすむ (2)一般的にはおつまみ(手作り、惣菜)ならコレ! (3)以外とこんなものがあると箸休めになる(胃に優しい) という物を教えていただけたらありがたいです。 他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 「でんぶ」を活用したおつまみ

    鯛の白身が余ったので、「酒・砂糖・みりん・醤油」を同じ量加えて「でんぶ」を作りました。 それはそれでうまくできたのですが、後で自分はごはんを食べないで、酒とつまみで生きている事に気付きました。 という訳で、この少し甘くできてしまった「でんぶ」をつかって美味しいおつまみを作りたいのですが、良いアイデアはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 健康的で保存できるおつまみ

    1人暮らしをしていて、それなりにお酒を飲みます。 主に、焼酎や日本酒、チューハイです。 その際のおつまみですが、たいていスナック菓子かいかの揚げたもの等を店で買っています。 ただ、最近、それにも飽きてきました。 味が濃くて、身体にも良くなさそうですし、いつも買っていると不経済ですし。 そういうわけで、自分で保存食ならぬ保存つまみを作ろうかな、と思ったのですが、 いろいろレシピを探しても、保存可能なおつまみは塩味が強いものばかり。 これはこれで身体に悪そうですし、もともと塩味がきついメニューは好きではありません。 働いており、毎日料理をするのは厳しいので、保存できてすぐ食べられる健康的なおつまみを作ってみたいです。 ムシの良い考え方かもしれませんが、健康的で1~2週間は保存できるおつまみのレシピを教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単に作れる、お酒のおつまみ。(あて)

    今度、友達と集まって呑む事になり、お酒のおつまみを作ろうと思います。簡単に出来ておいしいおつまみ 教えて下さい。余談ですが、自分的には、ニンニクの芽を塩コショウして、ベーコンで炒めて食べるのが好きです^^時間がかからず、単純で、おすすめ、アイデアお願いします。

  • 安い、簡単、美味しい、『日本酒のつまみ』

    今週末、妻が、札幌の娘の引越しの手伝いで外泊します。 「愛猫1匹」と「男ヤモメみたいな熟年男が1人」・・・。 「独り酒」の週末になりますが・・・。 (寂・・・) 「自分で作る」、「コンビニで買う」、では、どうしても「ワンパターン」です。 ★そこで、条件は、『安い』、『簡単』、『美味しい』で、ちょっと贅沢かなと思うのですが。 ★『日本酒のつまみ』を、ご紹介下さいませんでしょうか?。 URLを検索しても沢山見つかるのですが、「自分が食べて美味しい」と思ったモノを、ご紹介頂けると嬉しいです。 当方、「肉」を「生」で食べる「レバ刺」などは苦手ですけど、特に好き嫌いは御座いません。

専門家に質問してみよう