• ベストアンサー

酸味のあるおいしいおつまみ

毎晩晩酌をする父にたまにおつまみを作ってあげるのですが、 レパートリーが少ないのでネタ切れになってしまいました。 父はポン酢が大好きなのでおつまみももずく等が好みのようです。 酸味のあるおいしくて簡単なおつまみの作り方を教えてください! ちなみに、よく飲んでいるお酒はビールもしくはスコッチです。

• emoe
  • お礼率84% (56/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NO,1です。豚肉のレシピで タマネギが抜けていました。すみません。

emoe
質問者

お礼

ayunohirakiさん、回答ありがとうございます。 豚肉をスライスして水にさらすとは 新たな調理法だな~勉強になるなぁ。と普通に納得してました。タマネギだったんですね(笑) わざわざ訂正ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Yuuhi-K
回答No.8

★丸天(丸くて薄い魚のすり身の天ぷら)を油を引いたフライパンで両面をコゲ目がつくていど焼き、ソースをたっぷりかけてソースが焦げすぎないようすぐフライパンから上げる。 ソースはお好み焼き用のとろっとしたのではなく、サラサラしてるほうのです。 ソースの酸味と丸天の甘みが絶妙です♪ ★ まず、酢・醤油・砂糖・一味唐辛子・ごま油で中華風タレを作る。甘めの、すっぱめの、からめの、と好みで各調味料を調節してください。 乱切りにしたキュウリを弱火で軽く炒め、鳥の唐揚げと一緒にタレの中にいれる。 少し置いて味が染み込んでから食べるとおいしいです。私は冷たくして食べるのが好きです♪ お総菜屋さんの唐揚げで手軽においしくできるのでおすすめです。

emoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸天はおでんの時ぐらいしか買った事がなかったんですが おつまみにもなるんですね! 中華風タレの方も色々なものにかけてみたいです。 ありがとうございました。

• nyau
回答No.6

超簡単ですが、とてもおいしかったおつまみです。友人がもちより飲み会で作ってくれました。 ・トマトのわさび酢和え ふつうの酢にわさびを溶いたものを、ざく切りにしたトマトにあえて出来上がり。さっぱりしておいしいですよー。 ・イカの塩辛の酢洗い 市販の塩辛に、酢ときざんだアサツキをかけてできあがり。酢は多めにして、酢の中で洗うようにして食べます。生臭さがなくなり、塩辛がいくらでもいただけてしまいます。(お酒も飲み過ぎてしまいます。注意) ビールにはピッタリです。ぜひおためしください。

emoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの父はトマト大好きなんですよ(^-^) いいレシピをいただきました! ありがとうございました。

• buttin
回答No.5

お父様なら洋風は駄目かな? コンビーフを器に入れたら、ポン酢をかけて、ラップしてレンジで30秒。私は好きですが…

emoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビーフ・・・実は一度も食べた事ないんです(^_^;) でもちょっと食べてみたいですね。 父もいつもと趣向が違って喜ぶかもしれませんし!

• yotti
回答No.4

簡単と言うほどではないけどおいておくとうま味が増すのがあります 南蛮付けです 我が家は小アジを唐揚げして前の日にタマネギと酢で漬け込みます(ピーマンも入れるといいのだけど(鷹の爪も入れます)  それか鶏肉の唐揚げ(一口サイズにしたものを入れる)   あとたこの足を唐揚げしてポン酢で食べる  ぐらいでしょうか?

emoe
質問者

お礼

南蛮付けですか・・・難しそうだと思ってましたが 案外と簡単にできるんですかね? 今度魚釣りにいったらトライしてみたいです。 (私はいつも小アジしか釣れないから調度いいです(笑)) ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.3

1 白菜とベーコンを重ねて酒蒸しにして   ポン酢で頂く   ※ これはおかずとして食べるときは     バターを上に乗せて蒸すとおいしいです     お父様がバター系が嫌いでなければ     ご一緒にどうぞ! 2 キャベツ・中ネギと人参・もやしをさっと茹でて   ハムの薄切りと一緒に酢味噌であえる 3 豚肉としめじを塩・こしょうで炒めて   仕上げにシソの葉を散らす   ※ これだけでとてもおいしく頂けますが     やっぱり酸味が欲しい時は     塩・こしょうを控えてポン酢でどうぞ! 4 大根ときゅうりの細切りに   かつお節を乗せてポン酢で・・

emoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお鍋が大好きでいつも余った白菜をどうしようかと 悩みの種でした・・・。 1の酒蒸しはちょうど白菜を使うものだったので ぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• ele
回答No.2

こんにちは。 ささみの梅肉あえ ・茹でた鶏のささみを手で千切ります。 ・梅干の実をペースト状になるまで包丁で叩いてこれで和えます。紫蘇の葉の上に盛り付けます。 ・ビールやスコッチならば、梅肉の替わりにレモンの絞り汁にレモンのスライスのほうがよいかもしれません。 あとはプチトマトをオーブンで焼いてバルサミコをたらすのなどはどうでしょうか?  

emoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはおいしそうですね! しかも簡単で私向きです(^-^)ありがとうございました。

回答No.1

1、エノキを茹でて大根おろしとポン酢で・・・ 2、豚肉(油の少ない)を茹でて、スライスして 塩で揉み水にさらしてよく絞ったものと おかかを混ぜ合わせてポン酢で・・・・ 3、白身魚をソテーして一口大に切り 大根おろしをかけてネギのみじん切りを かけてポン酢で・・・・・・