• ベストアンサー

酸味のあるおいしいおつまみ

毎晩晩酌をする父にたまにおつまみを作ってあげるのですが、 レパートリーが少ないのでネタ切れになってしまいました。 父はポン酢が大好きなのでおつまみももずく等が好みのようです。 酸味のあるおいしくて簡単なおつまみの作り方を教えてください! ちなみに、よく飲んでいるお酒はビールもしくはスコッチです。

  • emoe
  • お礼率84% (56/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO,1です。豚肉のレシピで タマネギが抜けていました。すみません。

emoe
質問者

お礼

ayunohirakiさん、回答ありがとうございます。 豚肉をスライスして水にさらすとは 新たな調理法だな~勉強になるなぁ。と普通に納得してました。タマネギだったんですね(笑) わざわざ訂正ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.8

★丸天(丸くて薄い魚のすり身の天ぷら)を油を引いたフライパンで両面をコゲ目がつくていど焼き、ソースをたっぷりかけてソースが焦げすぎないようすぐフライパンから上げる。 ソースはお好み焼き用のとろっとしたのではなく、サラサラしてるほうのです。 ソースの酸味と丸天の甘みが絶妙です♪ ★ まず、酢・醤油・砂糖・一味唐辛子・ごま油で中華風タレを作る。甘めの、すっぱめの、からめの、と好みで各調味料を調節してください。 乱切りにしたキュウリを弱火で軽く炒め、鳥の唐揚げと一緒にタレの中にいれる。 少し置いて味が染み込んでから食べるとおいしいです。私は冷たくして食べるのが好きです♪ お総菜屋さんの唐揚げで手軽においしくできるのでおすすめです。

emoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸天はおでんの時ぐらいしか買った事がなかったんですが おつまみにもなるんですね! 中華風タレの方も色々なものにかけてみたいです。 ありがとうございました。

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.6

超簡単ですが、とてもおいしかったおつまみです。友人がもちより飲み会で作ってくれました。 ・トマトのわさび酢和え ふつうの酢にわさびを溶いたものを、ざく切りにしたトマトにあえて出来上がり。さっぱりしておいしいですよー。 ・イカの塩辛の酢洗い 市販の塩辛に、酢ときざんだアサツキをかけてできあがり。酢は多めにして、酢の中で洗うようにして食べます。生臭さがなくなり、塩辛がいくらでもいただけてしまいます。(お酒も飲み過ぎてしまいます。注意) ビールにはピッタリです。ぜひおためしください。

emoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの父はトマト大好きなんですよ(^-^) いいレシピをいただきました! ありがとうございました。

  • buttin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

お父様なら洋風は駄目かな? コンビーフを器に入れたら、ポン酢をかけて、ラップしてレンジで30秒。私は好きですが…

emoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビーフ・・・実は一度も食べた事ないんです(^_^;) でもちょっと食べてみたいですね。 父もいつもと趣向が違って喜ぶかもしれませんし!

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

簡単と言うほどではないけどおいておくとうま味が増すのがあります 南蛮付けです 我が家は小アジを唐揚げして前の日にタマネギと酢で漬け込みます(ピーマンも入れるといいのだけど(鷹の爪も入れます)  それか鶏肉の唐揚げ(一口サイズにしたものを入れる)   あとたこの足を唐揚げしてポン酢で食べる  ぐらいでしょうか?

emoe
質問者

お礼

南蛮付けですか・・・難しそうだと思ってましたが 案外と簡単にできるんですかね? 今度魚釣りにいったらトライしてみたいです。 (私はいつも小アジしか釣れないから調度いいです(笑)) ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

1 白菜とベーコンを重ねて酒蒸しにして   ポン酢で頂く   ※ これはおかずとして食べるときは     バターを上に乗せて蒸すとおいしいです     お父様がバター系が嫌いでなければ     ご一緒にどうぞ! 2 キャベツ・中ネギと人参・もやしをさっと茹でて   ハムの薄切りと一緒に酢味噌であえる 3 豚肉としめじを塩・こしょうで炒めて   仕上げにシソの葉を散らす   ※ これだけでとてもおいしく頂けますが     やっぱり酸味が欲しい時は     塩・こしょうを控えてポン酢でどうぞ! 4 大根ときゅうりの細切りに   かつお節を乗せてポン酢で・・

emoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお鍋が大好きでいつも余った白菜をどうしようかと 悩みの種でした・・・。 1の酒蒸しはちょうど白菜を使うものだったので ぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

こんにちは。 ささみの梅肉あえ ・茹でた鶏のささみを手で千切ります。 ・梅干の実をペースト状になるまで包丁で叩いてこれで和えます。紫蘇の葉の上に盛り付けます。 ・ビールやスコッチならば、梅肉の替わりにレモンの絞り汁にレモンのスライスのほうがよいかもしれません。 あとはプチトマトをオーブンで焼いてバルサミコをたらすのなどはどうでしょうか?  

emoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはおいしそうですね! しかも簡単で私向きです(^-^)ありがとうございました。

回答No.1

1、エノキを茹でて大根おろしとポン酢で・・・ 2、豚肉(油の少ない)を茹でて、スライスして 塩で揉み水にさらしてよく絞ったものと おかかを混ぜ合わせてポン酢で・・・・ 3、白身魚をソテーして一口大に切り 大根おろしをかけてネギのみじん切りを かけてポン酢で・・・・・・

関連するQ&A

  • 日本酒に合うつまみ

    寒くなってきて熱燗で晩酌なんていいですね。 最近はビールより日本酒で一杯やってます。つまみにはキムチを食べることが多いんですが、おすすめのつまみを教えてください。ちなみに日本酒の好みは「淡麗・辛口」寄りで、ぬる燗です。

  • おつまみ

    お酒かここか迷いましたが、 一応料理なのでこっちで質問させていただきます。 超簡単!! とまで簡単じゃなくてもいいんですけど、 普段料理をしないような人間でも割と簡単に作れるような おつまみのレシピを教えて欲しいです。 普段はビールや焼酎よりも、ウイスキー(スコッチ)、ブランデー(カルヴァドス)、カクテルを飲みます。 なのでそういったお酒に合うようなのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おいしいおつまみ

    70歳になる父親に毎週、週末のみお酒のおつまみを作る事になりました。かなり味にうるさくて、おいしくないと残します。好み的には、年のわりにおしゃれでこってりしたものが好きです。 全然、自分がお酒を飲まないので、レパートリーがありません。 そういうおつまみがのってるHPか本があれば教えて下さい。m(__)m

  • 夏のビールに合うつまみ

    初投稿です。 僕は毎晩帰宅後にビールを飲むのですが、その時のつまみについてです。 夏になり、最近は枝豆とするめいかでビールを飲んでいます。やはりこれが旨い。 しかし、毎晩同じもので飲んでいる僕を見て妻と娘が「飽きないの?」と聞いてきます。 飽きないかと言われたら飽きます。気が向いたら妻や娘がつまみを作ってくれますがそれも本当に稀なので自分で作ろうかと思いましたが、レパートリーが少ないためどのように作ればよいのか分かりません。 簡単に作れて、夏のビールにぴったりなつまみを何か知っている方は教えて下さい。 こちらに書き込んでいただいても、作り方のホームページ等でも構いません。 宜しくお願いします。

  • ビールに合うおつまみ

    今度、彼の家に泊まりに行くことになりました。 すっごいビール好きで、夜は晩御飯を食べず、ビールにおつまみってカンジです。 から揚げやポテトなどの揚げ物系が好きみたいです・・・ スナック菓子と共に晩酌することもしばしば・・・ 軽くおつまみ的なのを1品でいいから作って欲しいと言われました。 私はお酒は少し飲めれば十分なぐらいで、どちらかというと、あっさり・サッパリしたものの方が好きなんです。 こってり系で簡単に作れるものってありますか・・・? 同じようにビール好きな彼、または旦那さんがいる方、教えていただけないでしょうか・・・・・・。

  • 簡単おつまみ教えて!

    主婦歴3年目の新米です。 私の父はお酒を飲まないので晩酌につまみ、、、 という仕度をする週間があまりありません。 今までは主人も特になにも言わず出した物を 食べていてくれたんですが、最近「つまみが欲しい」 と言い出しまして、か~るくケンカにもなりました。(オハズカシイ話ですが、、、) 2才の息子もいるので正直な所、あまりおつまみを作るために手間をかけたくありません。そこで、皆様のお知恵を拝借いたしたく質問しました。 (我がままを承知で言わせて頂きます!)簡単で美味しくてなおかつ安くできる「おつまみ」教えて下さい! ぜひ3年目の夫婦の危機を救って下さい、、、! (ちょっとおおげさですね(*^^*))

  • 自宅で食べる低カロリーなお酒の簡易おつまみ

    毎晩の晩酌が楽しみなのですが やはりカロリーは気にしたい所です 当然普段から運動をしていますし、太っているわけではありません おつまみがないとお酒がすすまないので、、それなりの量を食べてしまうわけですが 生ハム、味付けのりが定番となっています、カロリーは他の物に比べたら低いほうです 何か調理したりせずに食べれて、お酒にあうおつまみがあったら教えてください

  • お取り寄せできるお酒のおつまみ

    友達の家に遊びに行くのですが、 何かお酒のおつまみになるようなものを 持っていきたいと思っています。 お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら 教えて下さい! ジャンルは何でも結構です。 ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。 宜しくお願いします。

  • 梅酒に合うおつまみ

    明日、梅酒好きの祖父が退院してきます。 そこで梅酒に合うおつまみを作らねばならないんですが。 ネットで探してもみつかりません。 (ビールに・・・は多いですが) そこで梅酒に合うおつまみってありませんか!? レシピを教えてください。 ちなみに祖父は96歳の高齢です。

  • 愛酒家で痩せ型の方に質問

    毎晩、晩酌をしているのに痩せている方いますか? 1日に平均して、どのくらいのお酒を飲んでいるのか教えて下さい。 私は晩酌するのは週に3,4日で、平均してビール500ml程度を飲みます。 毎日でもないし量的にもそれほど飲みませんが、 お酒が好きなので週1を休刊日としても、それ以外の日には出来れば晩酌をしたいと思っています。 アルコールはエンプティカロリーと言われていますが、 さすがに量を飲めば太るのかなぁと思い、『酒豪なのに痩せている方』に質問させて頂きました。 ちなみに私はベジタリアンなので、おつまみで太る可能性は高くないと思いますし、実際お酒を飲んでも大した量じゃないので体重は変わりません(154cm・43kg)。 しかし、さらにお酒の量を増やすとさすがに太ってしまうのかなぁと思いました。 『酒豪なのに痩せている方』の晩酌の仕方、教えて下さい!

専門家に質問してみよう