• ベストアンサー

梅酒に合うおつまみ

明日、梅酒好きの祖父が退院してきます。 そこで梅酒に合うおつまみを作らねばならないんですが。 ネットで探してもみつかりません。 (ビールに・・・は多いですが) そこで梅酒に合うおつまみってありませんか!? レシピを教えてください。 ちなみに祖父は96歳の高齢です。

  • lale
  • お礼率70% (40/57)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58816
noname#58816
回答No.2

あご、歯は丈夫な方なんでしょうか? 今の時期だと湯豆腐、焼き魚、煮魚あたりがいいと思います。 レシピは、焼き魚はグリルで焼くだけ。 煮魚はしょうゆ、みりん、酒で味付けしたお湯の中で煮るだけ。 (煮魚は参考URLでも見てください。)

参考URL:
http://recipe.gourmet.goo.ne.jp/search.rbx?word=%BC%D1%B5%FB&nword=&radiobutton=radiobutton&search.x=0&search.y=0
lale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父はあごや歯は丈夫です。 入れ歯は一本だけありますが・・・。 焼き魚や煮魚もおつまみになるんですね。 私、実は煮魚は得意なんですよ♪(簡単だし・・・) アドバイスを参考に、今日は湯豆腐にすることにしました。 寒い季節、あたたまってもらおうと思います(*^-^*)

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
lale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佃煮がいいってことでしょうか・・・。 ただ詳しいレシピがわからないので、おいしく作れるか・・・。 レシピは自分で探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 梅酒に合うつまみ

    今家で一人寂しく酒を飲んでいます。 友達から頂いた梅酒を発見したのですが、こいつに合うつまみってなんでしょうかね?

  • ビール・梅酒

    今年、お酒デビューしました。 今年のゴールデンウィークに祖母の家に行った際、梅酒をもらいました。 梅が嫌いなのですが、梅が嫌いな人でも梅酒って飲めるものなんですか? また美味しい飲み方があったら教えてください。 ビールを初めて口にしたとき、苦味が口に合わなくて、ビールが飲めません。 初心者でも飲みやすいビールはありますか?

  • 梅酒

    梅酒を今年初めて挑戦したいと思うのですが、レシピによってまちまちです。 一緒に漬け込んだ梅は、1ヵ月後に取り出すか取り出さないかです。(レシピにありました) チョーヤの梅酒の中に入っている様なおいしい梅にしたいのですが、1ヶ月で大丈夫でしょうか? ご自分で梅酒を作っている方はいつ梅を出しますか?出さなくってもいいんでしょうか? じっくり漬けて仕上がりでがっかりしたくないのでアドバイスをお願いします。

  • 梅酒を作ってます。

    梅酒を作ってます。 昼間に一晩冷凍させた梅(南高梅)で梅酒を漬けました。 上部にビールの泡のような、灰汁のようなものが浮いていますが、これって大丈夫なんでしょうか? いろいろ調べたんですがよくわからないので教えてください。 ちなみに材料は 梅1kg、果実酒用ブランデー1.8L、氷砂糖200g、黒砂糖300gです。

  • 簡単!梅酒の作り方 教えてください

    梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。 自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。 5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・ 瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!? 自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。 先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。 今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!! 作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの梅酒

    今度、職場で退職される梅酒好きの方においしい梅酒をプレゼントしようと思っているのですが、梅酒は全然詳しくないので質問させていただきました。ちなみに送る相手は女性なのですが、なにかおすすめの梅酒がありましたら、教えてください。

  • 梅酒の梅に穴は空けるの?空けないの?

    今年初めて梅酒を漬けます。 色々レシピを検索したのですが、梅酒に使う梅に『傷をつけてはいけません』と書かれたレシピと『フォークや剣山で表面に穴を空けましょう』と書かれたレシピが見つかり、『?????????』です。 多分どちらでも作れるのでしょうが、いずれかの方法で作ったことの有る方、それぞれの違いを教えて下さい。 今年は手間が省けるので穴を空けないでトライしてみますが、(明日漬けるので)とにかく疑問なので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ◆超簡単おつまみレシピ◆

    みなさんはおうちに友達をよぶとき、 どんな料理でおもてなししていますか?? 私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、 そろそろコンビニのおつまみにも 飽きてきてしまいました。 おうちに友達がきたときに そこらへんにある材料で簡単に作れ、 しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ が知りたいんです! ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。 どんなおつまみが合うのでしょうか。 出来合いのもののアレンジとか、 ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技 でもかまいません(*^^) ぜひ教えてください!

  • 梅酒の梅

    梅酒を毎年作っているのですが、毎年毎年梅酒の梅だけ残ってしまいます。 甘く煮てみたりするのですが、まだまだいっぱいあります。 何かよいレシピご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。

  • ノンアル梅酒は?

    前回スキンヘッドについて質問した中2男子です。 突然ですがノンアル梅酒って中学生でも飲めますか? 塾の先生(23歳大学生)に聞いたらビールは糞不味いけどノンアル梅酒なら梅ソーダ?みたいな感じだから美味しいと思うよと言われました。 ググったら未成年だと買えない可能性があると書いてました。 でも僕梅が大好きなんです。 おにぎりを買うと絶対梅は買います。 特に昆布出しにつけた梅が大好きです! えっと、話が逸れたので戻すとノンアル梅酒は中学生でも飲めますか?

専門家に質問してみよう