• ベストアンサー

梅酒に合うおつまみ

明日、梅酒好きの祖父が退院してきます。 そこで梅酒に合うおつまみを作らねばならないんですが。 ネットで探してもみつかりません。 (ビールに・・・は多いですが) そこで梅酒に合うおつまみってありませんか!? レシピを教えてください。 ちなみに祖父は96歳の高齢です。

• lale
  • お礼率70% (40/57)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58816
noname#58816
回答No.2

あご、歯は丈夫な方なんでしょうか? 今の時期だと湯豆腐、焼き魚、煮魚あたりがいいと思います。 レシピは、焼き魚はグリルで焼くだけ。 煮魚はしょうゆ、みりん、酒で味付けしたお湯の中で煮るだけ。 (煮魚は参考URLでも見てください。)

参考URL:
http://recipe.gourmet.goo.ne.jp/search.rbx?word=%BC%D1%B5%FB&nword=&radiobutton=radiobutton&search.x=0&search.y=0
lale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父はあごや歯は丈夫です。 入れ歯は一本だけありますが・・・。 焼き魚や煮魚もおつまみになるんですね。 私、実は煮魚は得意なんですよ♪(簡単だし・・・) アドバイスを参考に、今日は湯豆腐にすることにしました。 寒い季節、あたたまってもらおうと思います(*^-^*)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
lale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佃煮がいいってことでしょうか・・・。 ただ詳しいレシピがわからないので、おいしく作れるか・・・。 レシピは自分で探してみます。 ありがとうございます。