• 締切済み

焼酎に合うつまみ

自分は、今の時期なら焼酎のお湯割りで温まりながらつまみを食べるのが大好きです\(^O^)/ いつもつまみを作って、食べながら、酒を飲んでますが、レパートリーが毎回当たり前の物ばかりや、時間ないときは本当に簡単な物になっちゃうので、オススメあったら教えてください\(^O^)/ 手間がかかるのはあまりできませんm(_ _)m

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • chip1234
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

フライパンに餃子の皮をしきつめる ケチャップをぬる 溶けるチーズをのせる フタをして焼く なんちゃってpizzaできあがり あとは、具など好みでアレンジを★

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^O^)/

noname#237141
noname#237141
回答No.5

こういう質問はホント参考になりますね。 みなさんのご回答が素晴らしいです。 さて、私も酒類は大好きで自分でつまみはよく作ります。 まずは居酒屋でよくあるクリームチーズとチャンジャです。 クリームチーズもチャンジャの瓶詰もスーパー行けば入手出来ますね。 チーズにチャンジャを乗せるだけです。そのまま食べてもいいし、 ごま油につけながら食べてもいです。 チャンジャがなければ酒盗でもイカの塩辛、タコの塩辛でもいいです。 私は酒盗が好きです。 マグロの刺身(赤味がいいです)の柵をブツ切りにして醤油、みりん、ごま油で和えて 刻み海苔あるいは万能ネギや大葉を刻んだり薬味を乗せます。 和えてから15分後くらいが食べごろです。 鯛の昆布締め。これは簡単です。刺身用の鯛を食べやすいサイズで切って、 塩を振ってしばらくして酢をふりかけて昆布で挟めばいいだけです。 白身の魚で刺身用なら何でもいいです。30分も締めれば大丈夫です。 塩加減次第ですがそのままでもよし、ワサビ醤油でもよし。 缶詰をつまみにするのは基本やりませんが、 ツブ貝とかそういうものだと軽く炒めて食べやすいサイズにカットして 大葉を極細切りしたもので和えるとか。 イカの刺身に梅干しを刻んでカツオ節をふりかけて 食べる際に醤油を一回し垂らして・・・。 カニかまを割いてレタスのみじん切り、カイワレ大根、 お好みでトビッコ(パックでスーパーに売ってます)やイクラをトッピングし、 マヨネーズで和えます。 まだまだありますが、、、このへんで。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 工夫次第で色々出来るので、楽しさも広がりますね

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

焼酎には甘いものも合います。 チーズケーキ、レアーチーズケーキ ブリの頭の兜焼。 塩をしっかりまぶしオーブンで3~40分焼く。半分に切ればガスレンジの両面魚焼きオーブンで10分。なるべく脂ののった大きなヤツを。 しゅうまいの煮物。 市販しゅうまいを市販出汁醤油を好みの濃さに薄め煮る。煮汁は薄めネギか玉ねぎのスライスを入れてスープにする。 レンコンとブタの焼肉たれいため レンコン(皮は付いていてもよい。)は薄切りにして油で炒め(焦げ目が少し出るくらい)、そこに豚の細切れを入れ炒め、市販焼肉のたれ(甘口がおすすめ)を煮からめ味を付ける。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに焼酎にも甘いものは合いますよね

  • Shlalbubu
  • ベストアンサー率72% (31/43)
回答No.3

手間がかからずに作れておいしいものですね。こんなのもありますよ。 (1)さきいか炒め フライパンにたっぷりのマーガリン(バターではなく)を引いて暖め、市販のさきいかを炒める。少し焦げ始めた頃に皿に盛り、マヨネーズと七味唐辛子で食べます。北海道の人たちがこうやって食べますね。普通のさきいかがこんなにおいしくなるのかと言うくらいおいしいです。 (2)砂肝ジャーキー 鶏の砂肝を適当に切り分けて、たっぷりの塩をかけて少し揉んでざるの上に15分ほど置いて、汁抜きします。これで臭みが取れるので、あとは水で洗って、フライパンの中火で20分くらい、たっぷりの黒胡椒を振りかけて、結構カリカリで水分が抜ける頃までいためると、やめられないおいしさになります。黒胡椒がミルで引き立てだとウマさが倍増します。 (3)ねぎ鶏 鶏のもも肉を一口大に切り分けて、3cmほどに切ったたっぷりのねぎと一緒に炒めます。大体火が通ったところで、酒をざーと振りかけて、しょうゆをかけまわして、5分ほど煮込めば出来上がりです。アツアツで食べると、ちょっととまりませんね。 (4)赤いか 生のいかの内臓を取り、適当に切り分けてフライパンで炒めます。それに、しょうゆ、コチジャン、砂糖をかけていためると出来上がり。韓国の料理ですが、まあ、うまいです。 (5)甘豚 生姜焼き用の豚肉を酒、みりん、しょうゆ、生姜に15分ほど漬け込みます。それに片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。出来上がったものに市販の味塩コショウを振りかけて食べてみてください。「なんじゃこりゃ!?」というおいしさですよ。 いろいろ試してみてください。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 砂肝は自分も大好きで、箸が止まらなくなります

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

手間がかからないという条件で、 冷凍シュウマイをレンジでチンする。なかなか美味しくて、お湯割り焼酎のつまみに合う。 鶏のもも肉を醤油と味醂に漬けてフライパンで焼く。最初に皮の方を焼いてパリパリにし、裏返す。包丁で短冊に切って皿に盛る。お湯割り焼酎のつまみにぴったり。 鰯の味付け缶をほぐして皿に盛る。お湯割り焼酎のつまみに合う。 オイルサーディン(西洋いわしの缶詰)の蓋を開け、そのまま出す。お湯割り焼酎のつまみに合う。 チンするだけの味の素の冷凍餃子をチンして出す。お湯割り焼酎のつまみに合う。 ベーコンをフライパンでカリカリに焼いて出す。お湯割り焼酎のつまみに合う。 こんなところでとりあえずどうか。 もうちょっと手をかけていいならいくらもありますが。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m どれも素晴らしいのですが、それよりももう少しは手間はかけています(;゜∀゜)

回答No.1

無難すぎたら申し訳ないですけども 生の野菜にごま油と塩コショウがおすすめです

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m あっさりしててつまみに最高ですよね

関連するQ&A

  • 焼酎を飲む時に合いそうな「おつまみ」は ?

    来月には卒業式もありますね、ですがまだ寒い毎日です。 私自身たまに「焼酎のお湯割り」を飲んでいますが、 焼酎を飲む場合の「おつまみ」で合いそうなのは何ですか ? 日本酒の熱燗を飲む時とあまり大差は無いのでしょうか ? 私の場合何でもOKなので拘り全くありません。 居酒屋さんや焼き鳥屋さんに行っても、 「いつもの !」で大将もわかってくれます。 皆さんがご家庭で焼酎のお湯割りを飲む場合 この「おつまみ」は欠かせないと思うものは何ですか ?

  • 焼酎に合うオススメ料理やおつまみ、教えてください。

    こんばんは。 温かいお酒がおいしい季節になってきましたね! 焼酎に合うオススメの簡単料理、市販のおつまみ。。 何でも結構ですので教えてください! オススメの焼酎などもあれば教えてください。 ちなみに焼酎初心者の私は黒霧が好きです^^

  • おつまみを作りたいのですが・・・

    お酒(大抵は焼酎です。)を呑む時のおつまみを作りたいのですが、簡単で時間の掛からない美味しいおつまみを教えて頂けませんか? 分量などの詳細も頂けましたら作りやすくて嬉しいです。 ネットの料理検索は大分しているのですが、手間が掛かったりでなかなか難しいです。 コッテリ・あっさりどちらでもOKです。 お手数お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

  • 格安でそれなりにウマイつまみ

    いつも週末は晩酌するのですが、最近ツマミがパターン化してきました。 いつもカニカマのわさびマヨネーズやモヤシ炒め、厚揚げ、惣菜コーナーの焼き魚等で一杯やっているのですが、それ以外でビールと焼酎(お湯割り)に合うオススメなどありましたら教えて下さい。 予算500円くらいで3品ほど用意できたら最高なんですがいかがでしょうか?

  • 焼酎は虫歯になりますか?私は寝酒に焼酎をかるくひっかけます。もう歯も磨

    焼酎は虫歯になりますか?私は寝酒に焼酎をかるくひっかけます。もう歯も磨いた後であとは寝るばかりの状態でつまみは食べずただのお湯割りを飲みます。そして眠気がやってくるまでの時間をパソコンに向かいいくつか回答してはそのまま布団に倒れこむのがいつものパターンです。最近、新しく虫歯ができかかっているのが見つかりました、これって寝る前の焼酎がいけないのでしょうか?

  • 黒糖焼酎にあうおつまみ

    こんばんわ、私は黒糖焼酎が大好きなんです。 なので黒糖焼酎をより楽しむため、黒糖焼酎にあうおつまみをさがしています。 前にチョコレートがあうと聞いた事があります。 本当でしょうか? そのほかいろいろためしたいので、よろしくお願いします。

  • おいしいおつまみ

    70歳になる父親に毎週、週末のみお酒のおつまみを作る事になりました。かなり味にうるさくて、おいしくないと残します。好み的には、年のわりにおしゃれでこってりしたものが好きです。 全然、自分がお酒を飲まないので、レパートリーがありません。 そういうおつまみがのってるHPか本があれば教えて下さい。m(__)m

  • 焼酎のお湯割りを作るとき、お湯が先か焼酎が先か?

    私は焼酎の水割りが好きで良く飲み飲みますが、お湯割りは飲みませんでした。この前、みんなと飲んでいるとき焼酎のお湯割りのセットが近くにあったので友達に作ってあげたとき、普通の水割りと同じ方法で先に焼酎を入れお湯を注いで割ったのを作ったら、「お湯割りは順序が逆。先にお湯を入れて後から焼酎を注ぐ」と指摘を受けました。これは本当なんでしょうか?だとしたら何故???誰か、わかる方いらっしゃいますか?

  • お酒に合うおつまみって??

    酒の販売員をしているものです。 お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。 お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない 「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。 この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか? また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか? 個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 焼酎の飲み方を教えて下さい。

    今までお酒といえばビールしか飲みませんでしたが、 先日の飲み会で焼酎のお湯割りとウーロン割を飲んで 美味しいと感じました。 自分が飲んだ焼酎が芋なのか米なのか麦なのかも分かっていません・・ ウーロン割には米が合うとか、 お湯割には麦焼酎が合うなどのお勧めはあるのでしょうか? 今日市販されている安い麦焼酎を買ってウーロン割で飲んでいるところですが期待していた味と違います。。 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう