健康的で保存できるおつまみの作り方

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしでお酒を楽しむ方におすすめの健康的で保存性の高いおつまみをご紹介します。
  • スナック菓子や揚げ物に飽きた方にぴったりで、塩味を控えたレシピをご紹介します。
  • 忙しい方でも作りやすく、保存期間は1~2週間程度です。健康的でおいしいおつまみを作ってみませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

健康的で保存できるおつまみ

1人暮らしをしていて、それなりにお酒を飲みます。 主に、焼酎や日本酒、チューハイです。 その際のおつまみですが、たいていスナック菓子かいかの揚げたもの等を店で買っています。 ただ、最近、それにも飽きてきました。 味が濃くて、身体にも良くなさそうですし、いつも買っていると不経済ですし。 そういうわけで、自分で保存食ならぬ保存つまみを作ろうかな、と思ったのですが、 いろいろレシピを探しても、保存可能なおつまみは塩味が強いものばかり。 これはこれで身体に悪そうですし、もともと塩味がきついメニューは好きではありません。 働いており、毎日料理をするのは厳しいので、保存できてすぐ食べられる健康的なおつまみを作ってみたいです。 ムシの良い考え方かもしれませんが、健康的で1~2週間は保存できるおつまみのレシピを教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

わたしの好きな食べ物ですが、オクラ。 オクラをまとめてたくさんゆでて、小口切りに切って、醤油つけて食べます。 のこりは、ジップロックに入れて冷凍。前日に冷蔵庫に移して解凍すればOKです。 冷凍するので長持ちします。 お好きだといいんですが....!! ^^v

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

オクラですか! なるほど、忘れていました。 オクラは好きです。 健康的で簡単で、しかもおいしそう。 思わずジップロックを買ってしまいました。(笑) 明日、オクラも買ってきます。

Qoo-Qoo-Q
質問者

補足

個人的に、一番健康的で焼酎や日本酒に合いそうなおつまみに見えたので、謹んでベストアンサーにさせて頂きます。 食べる時も、すごく簡単そうで良かったです。 かつおぶしを散らす、ってのも有りですよね。(^^)

その他の回答 (7)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

干し納豆にごま豆腐。冷凍のフライドポテトを買ってきておくのもいいですねー♪(揚げるだけじゃなく、炒めて醬油と味醂か焼肉のタレで味付けしてもおいしいですし、オーブンで焼くのもいいです) あとはこんにゃくの金平とか、手羽先の炊いたの、煮豚、ピクルスなどの酢の物、餃子を冷凍しておいて、レンジでチンして食べるとか、、、 あとは肉味噌や金山寺味噌(自分で作れますよ)とかのディップを常備しておいて、きゅうりや大根にんじんなどをかじるという手も(つまり野菜スティックですな)、、、 あ、キムチを忘れてはいけない。 買ってきたゆでそば(袋から出して洗うだけでオッケー♪)や豆腐なんかに乗せて食べるとおいしいですよ。 そのままの場合は野菜スティックを混ぜてもいいしね。

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バラエティに富んでいていいですね~。 特に、野菜スティックはいいかもしれません。 おつまみというより、朝食に良さそうです。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

健康的なつまみでもお酒をたくさん飲めば、体に良くないですが、材料が保存できて、簡単に出来て、我慢できる物をいくつか。材料:チーズなんでも良い。海苔・山芋長芋・納豆。これらの材料を、薄く切り、海苔を巻いて食べるだけ。納豆は梅干肉を入れて、掻き混ぜて、海苔で摘んで食べる。チーズはカナッペにしても良いですね。山芋は短冊で山葵をつけて。

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡単でおいしそうで良いですね! 特に、山芋・長いもを切って海苔で巻く、というのは、特においしそうです。 スーパーに行って、長いもの値段を見て来ようっと。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.6

乾燥わかめ+(乾燥)じゃこ+(皮むき)ごまを混ぜる。 食べる時に、焼酎、水、甘酢(酢の物用)のいずれかで戻してもおいしいかも?

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このメニュー、簡単でいいですね! 乾燥わかめと皮むきごまはあるので、あとはじゃこを買ってくればOK♪ 甘酢を使えば、とても健康的ですし。

回答No.5

●なすとじゃこの甘辛煮   http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001780  これうまかった。保存可。2週間はもたないかも。 あと保存食じゃないけど、、、、 アボカドを切って、その上に海苔の佃煮(ごはんですよ)を乗せて食べるとうまい。 すぐできるしオススメ!

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

なすとじゃこの甘辛煮って、おいしそうですね! ちょっと味が濃そうなイメージがあるので、おつまみよりもごはんのおかずに良さそう。 アボガドは、残念ながら近所のスーパーには売っていません。(泣)

回答No.3

Qoo-Qoo-Qさん 味の濃いものを味の薄いものと組み合わせるのはいかがですか? お豆腐+塩辛 最近のお豆腐には長期間保存がきく物もありますし、塩辛なら瓶詰めなどで保存も利きます。同様のパターンで、色々できます。 お豆腐+食べるラー油 とか お豆腐+キムチ(これは、一人用土鍋に入れて卵でも落とせば、温まりますし) お豆腐をレンジで使える小鉢に入れて、麺つゆをかけてチンして温めて、天かすをかけるとなぜか揚げだし豆腐の味に。 電子レンジやオーブントースターを活用すれば、「お料理」と言うほどでもないかも? オイルサーディンの缶詰をトースターで温めて、大根おろしと、ポン酢をかけて食べる。 冷凍ポテトフライをグラタン皿のようなものに入れて、ベーコン、ピザチーズをのせてトースターでこんがり焼く。 プラスチックのカップに入ったモズクに、きゅうりの薄切りをあわせて、簡単酢の物。 缶詰とか買い置きしておくとすぐ出来ますし。いかがでしょう?

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

味の薄い豆腐と味の濃いものを合わせるのはいいですね! あと、もずくを使った酢の物は、特に簡単そうなのでやってみたいと思います。 缶詰は後片付けがめんどうなので(きれいに洗って分別して決まった日にゴミ出し、までが煩雑) あまり使いません。 味が濃いものが多いですし、味が薄いものは高かったりします。

回答No.2

調理したもので1~2週間痛まないものは、かなり限られますね。 冷凍保存すれば十分もちますが、それなら冷凍食品が一人暮らしでは経済的だと思います。 いわゆる、おつまみ系はどうでしょうか。 私がよく食べるのが、  よっちゃん「す漬いか」  QBB「やわらか熟成チーズ6P」  ソーセージ(フライパンで焼くだけです) です。 ビールやウィスキーをよく飲むので、焼酎や日本酒に合うかは・・・ちょっと分かりません。

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おいしそうですね。 おっしゃるように、どちらかと言うと、ビールやウィスキーの おつまみのような気がするので、ビールやウィスキーを飲むときにやってみますね!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

自分で作るものではないですが、 冷凍の枝豆とかは保存利くし、ポテチよりは健康的ですよ。 保存できるのは塩分が強いからで、薄味ならば保存できません。

Qoo-Qoo-Q
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、枝豆ですか。 それは気づきませんでした。 ただ、塩分が強くなくても、酢を使ったり、(おっしゃっている枝豆のように)冷凍すれば長期保存できるメニューもありそうな気がするのですが・・・・

関連するQ&A

  • 健康おつまみ

    焼酎の好きな方教えてください。 焼酎のおつまみは 油っこいものや味の濃いものが多く健康的なイメージがあまりありません。 例えば、バーで簡単に出せるような、健康的な、そして『おいしい』焼酎おつまみを御存知の方、どうぞ教えてください!! お惣菜系は手間がかかるのでちょっと・・・。ですが、例えばウコンのスナック菓子など、作り置きが出来るものなら可です。 わがままでスミマセン>< どうぞよろしくお願いします。

  • 健康 お酒のお供

    焼酎の好きな方教えてください。 焼酎のおつまみは 油っこいものや味の濃いものが多く健康的なイメージがあまりありません。 バーで簡単に出せる、健康的な、そして『おいしい』焼酎おつまみを御存知の方、どうぞ教えてください!! お惣菜系は手間がかかるのでちょっと・・・。ですが、例えばウコンのスナック菓子など、作り置きが出来るものなら可です。 わがままでスミマセン>< どうぞよろしくお願いします。

  • 簡単に作れて保存できる、そんな便利なおつまみレシピ知りませんか?

    簡単に作れて保存できる、そんな便利なおつまみレシピ知りませんか? 漬け物のように長く保つおつまみや、冷凍保存できるおつまみなど 手軽に作る事ができそうな便利おつまみレシピを教えて下さい! クックパッドやその他レシピサイトのアドレスの張り付けでも何でも結構です! ちなみによく飲むお酒は焼酎、たまにウィスキーハイボールです。

  • 簡単な保存できるおつまみ知りませんか?

    簡単な保存できるおつまみ知りませんか? 漬け物のように長く保つおつまみや、冷凍保存できるおつまみなど おすすめありましたら教えて下さい! よく飲むお酒は焼酎です。

  • つまみがなくても飲めるようになるには?

    お酒が大好きで、できれば毎日飲みたいくらいです。 けれど、つまみがないと飲めないので、どんどん太ってきてしまい 脂肪肝の指摘を受けました。 昔からつまみがないと飲めなくて、つまみを食べなかったときは 後からしっかり食事をしないとお腹が空いて眠れません。 友達であまりつままなくてもどんどん飲める人がいて(女性)、 「食べ過ぎ!!」と指摘されてしまいました。確かにその通りです。 その友達は、飲んでいるときは味のり数枚とか、もろきゅうちょっととかで どんどん飲めて、逆に食べると飲めないといいます。 別の友だちも、豚汁1杯で中の具を食べながら飲むだけで十分だといいます。 私も少ないつまみで飲めるようになりたいです。 どうしたらできるでしょうか? ちなみに飲むときは、外ではビールのあとに芋焼酎かワイン、 家では缶チューハイ1本のあと芋焼酎かワインです。

  • お酒に合うおつまみって??

    酒の販売員をしているものです。 お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。 お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない 「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。 この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか? また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか? 個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • おつまみ

    お酒かここか迷いましたが、 一応料理なのでこっちで質問させていただきます。 超簡単!! とまで簡単じゃなくてもいいんですけど、 普段料理をしないような人間でも割と簡単に作れるような おつまみのレシピを教えて欲しいです。 普段はビールや焼酎よりも、ウイスキー(スコッチ)、ブランデー(カルヴァドス)、カクテルを飲みます。 なのでそういったお酒に合うようなのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒のおつまみ

    お酒大好きです!(^^)! 現在、週3日を「休肝日」と定め 健康的(?)な飲酒ライフを楽しんでおります(^^) おつまみは・・ ディスカウントショップで 酢イカ、カルパス(安いんで・・) スモークチーズ、弁当用の冷凍食品 あと、たまに乾き物・・ の繰り返しで、そろそろ飽きがきつつあります そこで ご当地名産 あの味、この味・・ 簡単小料理 あの味、この味・・ その他、おすすめの「おつまみ」 ありますか? よろしかったら、お教えください! (出来るだけ、価格or材料費 リーズナブルぅー!で、お願いできると助かります(>_<))

  • ◆超簡単おつまみレシピ◆

    みなさんはおうちに友達をよぶとき、 どんな料理でおもてなししていますか?? 私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、 そろそろコンビニのおつまみにも 飽きてきてしまいました。 おうちに友達がきたときに そこらへんにある材料で簡単に作れ、 しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ が知りたいんです! ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。 どんなおつまみが合うのでしょうか。 出来合いのもののアレンジとか、 ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技 でもかまいません(*^^) ぜひ教えてください!

  • おつまみにあう「お酒」を探しています。

    (再投稿) 最近、おつまみレシピ本を購入したこともあり簡易なおつまみを作ることにハマッています。 面白いのが、ビールや日本酒向けだけではなく、例えばカクテルやワイン用のおつまみまで紹介されています。 普段、市販のビールや焼酎位しか飲まない為、ブランドなどの知識がないので、おつまみのグレードアップに併せ飲むお酒もグレードアップしようかな?と考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お酒初心者が初めに買う雑誌はどのようなものがよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう