• ベストアンサー

簡単に作れる、お酒のおつまみ。(あて)

今度、友達と集まって呑む事になり、お酒のおつまみを作ろうと思います。簡単に出来ておいしいおつまみ 教えて下さい。余談ですが、自分的には、ニンニクの芽を塩コショウして、ベーコンで炒めて食べるのが好きです^^時間がかからず、単純で、おすすめ、アイデアお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou1
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.6

簡単で好評のおつまみを紹介します。 1)オイルサーディン 市販の缶詰のふたを開けてから醤油、酒を少々かけ、トースターかオーブンで焼き、刻みネギをのせ、一味をかける 2)とんぺい焼き 豚バラ肉をフライパンで焼く。卵を溶きほぐし、半分ぐらいを豚バラ肉の上に流す。適量の刻みネギをその上にのせる。卵焼きを焼く要領で巻いていく。マヨネーズ、ソース、鰹節をのせて出来上がり。 3)スペイン風シャンピニオン 耐熱性の器(小さめの鍋でも可)にマッシュルームとにんにく(みじん切り)、赤唐辛子を入れオリーブオイルをヒタヒタに注いで火にかける。(アンチョビペーストを入れてもおいしい)途中、塩、こしょうをふり、沸騰したら完成。グツグツの状態できのこを食べるのがおすすめ。余ったオイルはフランスパンなどに浸してたべる。

その他の回答 (10)

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.11

No.8の方と似ているのですが、私も良く竹輪に色々なものをはさんで食べたりします。 竹輪のぐるぐる巻きといったレシピが載っているサイトがありましたので、参考までにご覧下さい。

参考URL:
http://guruguru.no-ip.com/cook/php/cook/okazu/sakana/index.php?cont=none&resipi=resipi/tikuwa-guru.php
回答No.10

私のお薦めはタラコチーズディップです。 室温で柔らかくしたクリームチーズに、薄皮をとったタラコ(生食用)を混ぜるだけ。明太子でも大丈夫です。 これを野菜スティックやクラッカーなどにつけて食べるのが気に入ってます。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

冷蔵庫の中身は何がありますか。 一番手間がかかるのは「買い物に出かけて悩む」ことですから。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

竹輪に包丁で切れ込みを入れ、穴の部分に細切りのキュウリを入れ、門松の様に切っただけのものが、簡単で、旨いです。お好みでワサビ、梅肉などを中に入れても良いと思います。 また、竹輪の中に、チーズを入れてもいけますよ。

noname#9230
noname#9230
回答No.7

ジャガバターにイカの塩辛。 大豆を一晩水に戻したものを1分から2分茹でてざるにあげ、しその実、塩をふる。 なければふりかけのゆかりでもいいですよ。 簡単過ぎ?

  • -iroha-
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

クラッカーにレーズンバターを切ってのせるだけ。 おいしくて超簡単♪

回答No.4

簡単で、ある程度の人数で私の好きなものです: ・ブロックのチーズ 数種類 (エダム、ジャック、チェダー などお好みのもの) ・サラミ ・フランスパン(チョット高いやつ) ・クラッカー(ナビスコの四角いやつです) チーズはチーズ板に載せ(無ければまな板?)、ナイフを添えます、各自スライスし、フランスパン、クラッカーの上に載せて食べます。サラミも同じです。イクラの醤油漬けもOK、塩辛もOK、その他冷蔵庫の残り物で試してみてください。 食欲を増進させるのであれば:サルサソース(辛いやつ)とトルティアチップスもいいですね。アボガドソースやサワークリームもOKです。

  • airmata
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

こんばんわ^^ 私の家では、するめいかをてんぷら粉を薄めて、からめてからフライしています。 よくそこら辺であると思うものですが、おいしいですよ^^

one-rui
質問者

お礼

するめいかを、からめてあげるんですね~。 手軽でいいですね。それにマヨネーズつけるとおいしそうです。 ありがとうございました☆

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

簡単にできるおつまみというと、 鶏肉に火を通して、酢で和えるのがお勧めです。 これを、「とりあえず」と言います。 冗談はともかくとして、 チーズに海苔を巻いて、醤油をちょっとつけて食べるといけます。 うちでよくやります。

one-rui
質問者

お礼

「とりあえず」笑 そのネタ使わしてもらいます笑 チーズに海苔 わたしも前一度して、はまりました^^お酒にチーズは合いますね☆ ありがとうございました。

  • Qlc
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

私が好きな簡単に作れるおつまみは、チーズたらをレンジでチン★したものです。チーズがカリカリになって美味しいですよ♪ それからベーコンをたんざくに切って胡椒をかけるだけとか。 薄切りしたカボチャに粉チーズをふってこれもチン★ にんにくをすって味噌を混ぜたものを、野菜スティックにつけて食べても美味しいですね。

one-rui
質問者

お礼

チーズたら好きです^^ レンジでチンですね。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 甘いお酒にあう簡単なおつまみ。

    明日、友達が家に泊まりにくるので宅飲みしようということになりました。 お互いの都合で21:30頃に集合なので、それぞれ夕食は済ませてくることになっています。 私が、炭酸が苦手で、甘いお酒が好きなので かなり甘い感じのリキュールでもいける感じのおつまみがいいです。 要点をまとめると・・・ ・そんなにがっつりのおつまみはいらない。 ・甘いお酒だからしょっぱいものの方がいい? ・時間もないので、作るにしてもかなり簡単なもの。 ・お箸とかで食べるんじゃなく、手でつまめるようなもの。 がいいな~と思います。 おすすめのお菓子などでも、大歓迎です! よろしくお願いします!!!

  • パーティ、お酒のつまみになるレシピ教えてください!(&提供)

    お酒の席(パーティ)で料理を作ることになったのですが あまり料理の種類を知りませんので パーティやお酒のつまみになる、若者向けの簡単料理を教えて頂きたいです! 私からも提供させて頂きます☆ ・なべに牛乳を入れ、にんにく、チキンスープのもと、 塩、コショウ、砂糖を適量(お好み)入れて 1cm位に輪切りにしたジャガイモを 15分前後ゆでます。 芋が柔らかくなったら(出来上がったら)茹でてた牛乳を捨て、 芋にとろけるチーズをかけて5~6分オープンで焼きます。 チーズがとろけたら グラタン風芋チーズの出来上がりです☆ 芋に味がついた方がおいしいので、牛乳の味付けは濃いめの方がおいしいです♪ 個人的には砂糖少し多めだと芋がちょっと甘くておいしいです! 簡単ですので是非試してみてください♪ 知ってるのはこれ位ですので 得意料理の種類(レシピ)を沢山知りたいです! 良いサイトもあれば教えて頂きたいです☆ よろしくお願いします!

  • お酒のおつまみ?

    今度主人の友達が家に遊びに来ることになりまして、 目的は宅飲み?というやつらしいのですが… 私はお酒が飲めないので(外に飲みに行った経験もナシ) お酒をよく飲む方にはどんなおつまみが 喜ばれるのか、何を作ったらいいのか全然わかりません。 私自身かなりの味オンチで腹に入ればなんでもいい、 この夏は3食スイカで過ごしたような奴で、料理にも自信がありません。 ネットで調べてみたところ レシピやランキング系が多すぎて逆に絞り込めませんでした。 相手の方には気を遣って「カップラーメンて美味しいよね!」 とか言ってもらい、相手の好き嫌いもリサーチ出来ませんでした。 (1)自分だったらこれがあるとお酒がすすむ (2)一般的にはおつまみ(手作り、惣菜)ならコレ! (3)以外とこんなものがあると箸休めになる(胃に優しい) という物を教えていただけたらありがたいです。 他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • お酒、これだけは欠かせないおつまみは?

    熱燗の美味しい季節になりました。 自分はもっぱらビール派なのですがワイン、日本酒、焼酎など どれを飲むにも おつまみはスモークチーズが欠かせません。 調理する時間もありませんし 何せ手軽です! そこで皆さまの 「お酒のお供に欠かせないもの」 を教えてください。 酒類は問いません。 お酒を飲みながらでもご回答くださいね。

  • 夏場でも大丈夫な差し入れ(酒のつまみ)

    夏場に差し入れをしたいと考えているのですが、 差し入れしたい相手が甘いものが得意ではなく、酒呑みなので お酒に合うおつまみ的なものを差し入れしたいと考えています。 自分があまりお酒を飲まないので、どんなものが良いか判らず ネットで検索してみると、酒のつまみとしてヒットしたものは クール便で送ってもらわなければならないものばかりです。 夏場にそれでは長時間持ち歩けないし・・・と困っております。 ・お酒のつまみになるような手軽で美味しいもの ・夏場に長時間、外で持ち歩いても大丈夫なもの 上記の条件を満たすようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「でんぶ」を活用したおつまみ

    鯛の白身が余ったので、「酒・砂糖・みりん・醤油」を同じ量加えて「でんぶ」を作りました。 それはそれでうまくできたのですが、後で自分はごはんを食べないで、酒とつまみで生きている事に気付きました。 という訳で、この少し甘くできてしまった「でんぶ」をつかって美味しいおつまみを作りたいのですが、良いアイデアはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 牛角の「やみつき塩キャベツ」の塩ダレは何が入っている??

    やみつき塩キャベツが大好きで、なんとか家で再現できないかな~と思っています。父のおつまみとしても良さそうなので、みなさんアイディアを貸してください! 私の今のところの予想は・・・ ●オイル(白ゴマ油orオリーブオイル) ●塩 ●こしょう ●玉ねぎのすりおろし ●にんにくのすりおろし ここが限界でした~~。。。これは違うだろ!とかこれも入っているんじゃないか?とかのご意見や売っている塩ダレの情報でも良いので、お願いします♪

  • お花見で串モノ

    今度の日曜日、友達とお花見に行きます(東京ではもう葉桜でしょうか)。 大勢でおつまみやおかずを持ち寄るのですが、串モノを持っていきたいと思っています。 つくね?シシカバブ?アスパラベーコン?・・・? 揚げ物はしませんので、フライパンやグリルで焼けるもので、おいしいものや変わったもの、等アイデア&レシピを教えてください! 酒のつまみになれば最高です。 こんなものを串に刺して持っていくとたべやすい!等でも結構です。 よろしくお願いします!

  • ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウ

    ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウで炒めるだけで良いのでしょうか? 家にある料理本だと、ガーリックトーストやガーリックライス、ガーリックベーコンは載ってるんですけどね。

  • おいしいおつまみ

    70歳になる父親に毎週、週末のみお酒のおつまみを作る事になりました。かなり味にうるさくて、おいしくないと残します。好み的には、年のわりにおしゃれでこってりしたものが好きです。 全然、自分がお酒を飲まないので、レパートリーがありません。 そういうおつまみがのってるHPか本があれば教えて下さい。m(__)m