• 締切済み

粗探しをして上司に私のミスだけ報告するマネジャー

私のマネジャー(上司)についてです。 とにかく私の粗探しをしては「もう間違えないでくれる?」「あなたのせいでクレームが増えるんだけど」等と呆れたように言うのですが、自分自身もミスをしています。ですが、上司に報告するレポートには自分のミスは書かず、私のミスをオーバーに書きます。 ミスをしないのが解決策と言われればそうなのですが、お客様の言いがかりもありますし、またミスをしてほしいかのような言い方は百害あって一理なしではないかと思うのです。 そのマネジャーのねちねちとした言動で疲れているのですが、何かいい付き合い方はないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

潰そうとしているのでしょうかね? 毎回オーバーに報告していたら普通は違和感を持つものではないでしょうか。 それに上司が気付かず鵜呑みにするようであれば救いようのない似た者同士。 知的レベル、または精神レベルが一緒なのだと思います。 何と言おうが現実は何も変わりません。 気分は悪いと思いますが、他人の評価より自分の物差しで前進していったらいいと思います。

ruka0002
質問者

お礼

>潰そうとしているのでしょうかね? そうかもしれません。新しく入ってきた子は私に限らずなんとなくチヤホヤされてる感じがありますので、古参の方は今のうちに芽をつんでおく…というようなことがあるかもしれません。 >毎回オーバーに報告していたら普通は違和感を持つものではないでしょうか。 >それに上司が気付かず鵜呑みにするようであれば救いようのない似た者同士。 上司は私に対して「仕事ができてる」と言ってくれているので、鵜呑みはしていない様子なのが救いです。 >気分は悪いと思いますが、他人の評価より自分の物差しで前進していったらいいと思います。 気分は確かによくないですね^^; でも他人の評価がすべていいものにはならないでしょうし… ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.3

いくつかの方法が考えられるのですが、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」 で…とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、その人に該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に読み込んでみませんか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 そのような対応をされることに関して、お心当たりは全く ないのでしょうか。アナタ様が非常に優秀で、自身の地位を 脅かされそうだと感じての自己防衛なのかも知れ知れませんし、 或いは(アナタ様の知らないところで)アナタ様の何等かが 受動的攻撃となっていて、それがその人の負の感情を 誘発させているといったことも考えられないことでは ありませんな。 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様が 気づいていないか/知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さっている人なのかもしれませんし、 怒り等の負のエネルギーを生じさせてくれる人は、 未知、未開拓の分野の存在を知らせてくれる 稀有で貴重な存在でもありますので、 感謝できる心の余裕が有るといいと思います。 まぁとにかく、そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 質問者さまは進化したことになります。 [そういう次第ですので、是非とも マイナスの恩人で検索してみてくださいませんか] ふろく: 「大名牟遅少那彦名[おほなむちすくなひこな]のいにしへも         すぐれて好[よ]きは人嫉みけり (鉄幹・与謝野寛)」 「人に対して感じるあらゆる苛立ちや不快感は、自分自身を         理解するのに役立つことがある。  (ユング)」 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。 (齋藤茂太)」 ※鮫島純子さんの『なにがあっても、ありがとう』の スタンスが宜しいのではないでしょうか。 [『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本を 読んでみることもお勧めします。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 どれもが絶版ですので公立図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、参考になるのではないでしょうか。 ミスを減らすことにも役立つ筈です] 興味が有れば、心理学用語集等で、 投影・シャドー・受動的攻撃・反動形成などを 調べてみませんか。 一生ものの知識で、決して、ご損には なりません。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 彼の著作も非常に参考になります。 【素晴らしい人材に育てるように上から指示されて、鍛えるために、 敢えて、棘を立てていることも考えられますので、冷静に、 時間をかけて、見極めてみてください】

ruka0002
質問者

お礼

>受動的攻撃となっていて、それがその人の負の感情を 誘発させているといったことも考えられないことでは ありませんな。 受動的攻撃という言葉は始めて聞きました。調べてみたら結構難しい内容で理解するのに時間がかかりそうでした。 >感謝できる心の余裕が有るといいと思います。 そうですね。今はそのマネジャーへの恐怖でいっぱいで、心に余裕がない状態です。余裕をもって人と接したいものですね。 >【素晴らしい人材に育てるように上から指示されて、鍛えるために、 敢えて、棘を立てていることも考えられますので、冷静に、 時間をかけて、見極めてみてください そうだといいのですが、あまりポジティブに考えられないのが現状です…。 今のところは、「本当にそうなのだ(人材育成のための棘を放っているのだ)」と思いこむようにしようと考えています。 また、アドバイスいただけたら幸いです。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

いい上司なら(しっかりしていれば)マネージャーの報告は 当然見ますが、それを過信はしません。 私も上司に不満がありましたが社長は私の事をよく知ってくれていましたよ。 何も言わなくてもわかるようです。 そんな上司であるといいですね。

• ithi
回答No.1

ruka0002 さん、こんばんは。 その上司に仕えて何か月目ですか?2年を超えるようなら、配置転換届をその上の上司に提出する手がありますが…それから、手段の一つに上司に報告するレポートには自分のミスは書かず、というところを強調して書くんです。