浄瑠璃坂の仇討とは?総勢40人が未明に隼人の屋敷へ討ち入り

このQ&Aのポイント
  • 寛文12年2月3日(西暦1672年3月2日)、宇都宮藩を脱藩した奥平源八が父の仇である同藩の元藩士奥平隼人を討った事件。
  • 源八率いる総勢40人は、火事場装束に身を包み、未明に隼人の潜伏する屋敷へ討ち入りを行った。
  • 浄瑠璃坂は市谷御門から近く、両側は武家屋敷であり、鷹匠頭の屋敷も浄瑠璃坂の上に位置していた。夜中に通行することは厳重な場所であり、通常は一部に町屋や寺を通ることが多かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

浄瑠璃坂の仇討。

浄瑠璃坂の仇討は、寛文12年2月3日(西暦1672年3月2日)、宇都宮藩を脱藩した奥平源八が父の仇である同藩の元藩士奥平隼人を討った事件です。 源八一党からの襲撃を不安視した隼人は、江戸市ヶ谷浄瑠璃坂の鷹匠頭・戸田七之助の屋敷へ身を移していました。 源八率いる総勢四十名(五十名程とも六十名程とも七十名程とも言われる。)の集団は、火事場装束に身を包み、隼人の潜伏する屋敷へ「未明に」討ち入り、目的を成し遂げています。 質問です。 源八率いる総勢四十名は、討ち入り直前、外堀の内なのか外なのか、どこに潜んでいたのですか。 浄瑠璃坂は、市谷御門から近く、両側は武家屋敷(片側は紀州新宮藩水野土佐守の上屋敷)であり、鷹匠頭の屋敷は、浄瑠璃坂の上の武家地にあります。 そんな厳重な場所へ、真夜中に通行できたのが不思議です。 勿論、他の道、例えば一部に町屋や寺がある左内坂を上がったのかも知れません。 よろしくお願いします。 浄瑠璃坂の仇討 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E7%91%A0%E7%92%83%E5%9D%82%E3%81%AE%E4%BB%87%E8%A8%8E

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

kouki-koureisya さん、こんにちは。 火事場装束に身を包み、隼人の潜伏する屋敷へ「未明に」討ち入り、目的を成し遂げています。誰も火事場装束している人を見とがめないでしょう。武家地なのにその屋敷に入れたのもそのためですね。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十分下見して、道順を決めたことでしょう。 集合地が分かれば後は推測できるのですが、吉良邸討ち入りのように詳しいことが分かればと思っています。 辻番所や自身番、そして大名屋敷の門番は、不寝番のはずですが、たとえそうであっても火事装束であれば通行できたのでしょう。 あるいは、厳重な警戒をしていたというのは建前で、実情は、木戸や番所もいい加減な運用だったのかも知れません。 本物の火災が発生して、半鐘が鳴っていたらどうなったのでしょうね。