• ベストアンサー

「浄瑠璃」とよばれる理由を教えてください

古典芸能、いわゆる能、歌舞伎、浄瑠璃とありますが、能は芸能、歌舞伎も歌と舞と技となんとなく理解できるのですが、人形を操った浄瑠璃とよばれる理由がわかりません。 辞典で調べたら、 ・室町中期から、琵琶や扇拍子の伴奏で座頭が語っていた牛若丸と浄瑠璃姫の恋物語に始まるとされる。のちに伴奏に三味線を使うよう... とありました。 この浄瑠璃姫からきているのでしょうか? それとも浄い・清い瑠璃と人形と物語の美しさを示しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • hornby
  • お礼率88% (223/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

十五世紀後半から語られだした『浄瑠璃物語』が、「浄瑠璃」の語源とする説が研究者のレベルでも定説となっているようです。   http://www.kosaiji.org/chikamatsu/jidai.htm なお、「歌舞伎」の語源についても上記サイトで解説されていますので参考にしてみてください。後追いの当て字だったようです。 なお、「浄瑠璃」とは、本来は、「浄い瑠璃」すなわち「清くすきとおった瑠璃(宝石の名)」を意味し、「けがれのないもののたとえ」にも使われました。浄瑠璃の伴奏につかわれた三味線の音色がそのへんにかぶったこともこの名前が定着したことの一助になっているのではないかと個人的には感じています。

hornby
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。疑問に思っていたことが解けてスッキリ^^です。 私はまだ人形浄瑠璃をTVでしか見た事がありませんので、実際、見てみたくなりました。

その他の回答 (2)

  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.2

辞書にあるとおり、「浄瑠璃姫物語」が由来であると言われてますね。たぶん、正しいのでしょう。 人形浄瑠璃(文楽はその一種)という芸能が成立する以前に、浄瑠璃という音楽が成立していたのです。 ですので「浄瑠璃」という名称の由来を考えるのに人形のことを考えるのがそもそもナンセンスなんです。 ついでに言うと「歌舞伎」は当て字です。「かぶき」という名称の由来と歌、舞、伎という漢字の持つ意味はまったく関係ありません。 「かぶき」は「かたむく」という意味の古語「かぶく」から出来た名称です。 ですので語源的には「傾き(かぶき)」という表記が妥当です。 これじゃ、ぜんぜんお芝居っぽくないですね(苦笑。 「歌舞伎」という当て字を考えた人は偉いです。

hornby
質問者

お礼

浄瑠璃という音楽もあるのですね。 それから、歌舞伎の語源も知りませんでした。納得^^ 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

質問者さんの調べたとおりだと思いますよ。  ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hay/siryo5.html#gogen
hornby
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 疑問が解けました。

関連するQ&A

  • 琵琶法師が盲目だったのはなぜ?

    琵琶法師についてウィキペディアで調べてみますと次のように書いてあります。 琵琶法師(びわほうし)は平安時代から見られた、琵琶を街中で弾く盲目の僧である。 琵琶を弾くことを職業とした盲目僧の芸人で、平安時代中期におこった 鎌倉時代には『平家物語』を琵琶の伴奏に合わせて語る平曲が完成した。 この時代には、主として経文を唱える盲僧琵琶と、『平家物語』を語る平家琵琶とに分かれた。 琵琶法師のなかには「浄瑠璃十二段草子」など説話・説経節を取り入れる者がおり、これがのちの浄瑠璃となった。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B3%95%E5%B8%ABより引用) 琵琶法師が盲目だったのはなぜでしょうか。 また「盲僧琵琶と平家琵琶にわかれた」とありますが、どちらも盲目の琵琶法師によって語られたのでしょうか。 「琵琶法師のなかには浄瑠璃十二段草子など説話・説経節を取り入れる者がおり、これがのちの浄瑠璃となった。」とありますが、浄瑠璃は盲目の僧侶によって演じられたものではないですね?

  • 能・狂言等のテレビ放送について

    能・狂言・人形浄瑠璃・歌舞伎など古典芸能が好きで、時間と都合がつけば見に行くのですが、頻繁にとは行きません。 そこで、たまにNHKなどで放送されている番組を見るのですが、こういった番組は帯番組のように毎週毎回時間が決まって放送するわけではなく、突然に放送が決まったりして、あとあとになって気づいたりして見逃す事が多いのです。 このような番組放送のスケジュールが、いち早く分かるサービスや,HPなどはないでしょうか? 出来ればNHK総合・教育・BS1.2での放送を希望しています。

  • 掛け声はなんのため?

    最近江戸時代の文学(西鶴や近松など)に凝ってて 歌舞伎なども観て見たいと思いますが、 実況のCDなど聴いていて、 どうしても観客の「おたーや!」「ナカムラヤ!」 などの掛け声が耳について苦手です。 人情噺などしんみり演じてるときにもし隣で 「いよっ!」とか言われると思わず睨んでしまいそうで・・・ 一緒にするなといわれるかもしれませんが シャイクスピアなど舞台で見ていてもみんなシーンとして 劇中の世界に惹き込まれているようです。 能でも浄瑠璃でもおとなしくその世界に浸っていたいと思うのですが 1)そもそもあの掛け声ってなんですか? 2)どうも「通」の人の観るものだという感じを与えられ  てわたしのような無知な一般庶民の疎外感を煽ります  歌舞伎は敷居の高い伝統芸能」という気がして・・・   少なくともわたしの知る限りでは江戸時代には狂言は  職人や町人や女子子供も誰でも楽しめる大衆芸能(娯  楽)だったように思うのですが・・・ すみません。全く無知な質問者です。

  • 歌舞伎の何がそんなに偉いのか? エビ=人間国宝?

    まー、”エビちゃん”のお話は置いとくとしても、 マスコミで伝統芸能としての歌舞伎、歌舞伎役者、歌舞伎役者を継承する家系を紹介するとき、なぜあそこまで賞賛の嵐なのでしょうか? かのエビちゃんにしても 「生まれながらにして伝統を背負った歌舞伎界のプリンス」 「その重圧につぶされることなく伝統を継承する真摯な姿勢」 「父親が師匠であり、幼くとも甘えは許されない」 「舞台を離れても好青年」 「モテ男」 「(私生児を作っても)芸さえしっかりしていれば何をしてもよい」 「人間国宝(ホント?)」 まーここまでほめ言葉オンリーの人は(皇居に住む方々を除けば)日本にはいないでしょう。 あるとしたら浦安のネズミーランドぐらいかな。(あそこはマスコミ対策がしっかりしていて、ちょっとでも悪口を言うと、すぐクレームつけるらしいね) 歌舞伎が長年続いてきたのはわかりますが、伝統芸能はほかにも能、狂言、落語、民謡、琴、三味線、どじょう掬いなど、いろいろあるはず。 なぜ歌舞伎だけがこんなに「賞賛オンリー」「無法地帯」「批判許さず」なのでしょうか? 追伸 もしも「エビちゃん」をぶん殴ったハーフ男(26歳)が裁判で 「僕が悪かったんです。  灰皿に注がれたテキーラを飲めばよかったんです。  頭から酒をぶっ掛けられても、無理やり水を飲まされても、小突かれようと、可愛い後輩たちがなじられようと、僕さえ我慢すればよかったんです。  だってエビちゃんは【人間国宝】なんですから。  人間国宝に逆らった僕が全部悪いんです。  国民の皆様、皆様の財産である人間国宝に傷をつけてしまい、申し訳ありません。  命に代えてもお詫びいたします。  僕みたいなチンピラの命、人間国宝に比べたら何の価値もありませんが、こうでもしなければ僕は許されないでしょう。  裁判長、どうか僕に死刑をお与えください!」 と皮肉った弁明をしたら裁判長はどう判断しますかね? それともこんなことをいわれないように、エビちゃんの方から被害届け取り下げて示談にするかな?

  • 人間国宝って伝統芸能に多いのは分かるが・・・

    何か、歌舞伎や文楽・能楽・音楽等に偏重して多いように思う。 これは、長い伝統芸であり、保護奨励しないと衰退したり消滅を危惧される為なのか、それとも我が国発祥の由来、格式や技能が高く秀でているのだろうか? そこで質問ですが、 貴方の推奨する人間国宝(推奨理由もお教え願えればありがたいです)は何方ですか? ※参考データー 人間国宝(にんげんこくほう)は、日本の文化財保護法に基づき同国の文部科学大臣が指定した重要無形文化財の保持者として各個認定された人物を指す通称である。文化財保護法には「人間国宝」という文言はないが、重要無形文化財保持者を指して人間国宝と呼ぶ通称が広く用いられている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%9B%BD%E5%AE%9D ◇人間国宝の一覧(芸能) ・・・ウイキペディアより抜粋 芸能分野は、雅楽、能楽、文楽、歌舞伎、組踊、音楽、舞踊、演芸の8つの種別に分かれている。 2012年(平成24年)10月までに認定された芸能分野の重要無形文化財保持者(各個認定)は以下のとおりで、死亡により認定解除された者を含め、のべ172名が認定されている(分野別。認定年月日順)。 雅楽 過去に各個認定の事例はない。 能楽 シテ方 - 喜多六平太(喜多流十四世宗家)、近藤乾三、櫻間道雄、後藤得三、豊嶋彌左衛門、松本惠雄、高橋進、八世観世銕之丞(静雪)、粟谷菊生、片山幽雪(存命、認定時は9世片山九郎右衛門)、三川泉(存命)、友枝昭世(存命) ワキ方 - 松本謙三、宝生弥一、森茂好、宝生閑(存命) 囃子方笛 - 藤田大五郎、一噌仙幸(存命) 囃子方小鼓 - 幸祥光、幸宣佳、鵜澤壽、北村治、曾和博朗(存命) 囃子方大鼓(おおつづみ) - 川崎九淵、亀井俊雄、安福春雄、瀬尾乃武、安福建雄(存命)、亀井忠雄(存命) 囃子方太鼓(たいこ) - 柿本豊次、二十二世金春惣右衛門(存命) 狂言 - 善竹彌五郎、六世野村万蔵、三世茂山千作、九世三宅藤九郎(七世三宅庄市)、四世茂山千作(存命)、野村萬(存命)、野村万作(存命)、四世山本東次郎(存命) 文楽 大夫 - 六世竹本住大夫、十世豊竹若大夫、豊竹山城少掾、八世竹本綱大夫、四世竹本津大夫、四世竹本越路大夫、七世竹本住大夫(存命)、九世竹本綱大夫(存命) 三味線方 - 四世鶴澤清六、六世鶴澤寛治、野澤松之輔、二世野澤喜左衛門、十世竹澤彌七、四世野澤錦糸、五世鶴澤燕三、七世鶴澤寛治(存命)、鶴澤清治(存命) 人形方 - 二世桐竹紋十郎、二世桐竹勘十郎、吉田玉男、吉田文雀(存命)、吉田簑助(存命) 歌舞伎 立役 - 三代目市川壽海、三代目市川左團次、八代目坂東三津五郎、八代目松本幸四郎、二代目中村鴈治郎、十七代目中村勘三郎、二代目尾上松緑、十三代目片岡仁左衛門、十七代目市村羽左衞門、五代目中村富十郎、四代目坂田藤十郎(存命)、七代目尾上菊五郎(存命)、二代目中村吉右衛門(存命) 女方 - 七代目尾上梅幸、六代目中村歌右衞門、四代目中村雀右衞門、七代目中村芝翫、五代目坂東玉三郎(存命) 老女役 - 三代目尾上多賀之丞 脇役 - 六代目市川團之助、二代目中村又五郎、六代目澤村田之助(存命) 竹本 - 五代目竹本雛太夫 長唄 - 杵屋榮左衞門、二代目芳村五郎治、五代目松島壽三郎、七代目鳥羽屋里長(存命)、七代目杵屋巳太郎(存命) 囃子 - 十一代目田中傳左衞門、四代目望月朴清 組踊 組踊立方 - 宮城能鳳(存命) 組踊音楽歌三線 - 城間徳太郎(存命)、西江喜春(存命) 組踊音楽太鼓 - 島袋光史 音楽 琵琶 - 山崎旭萃 尺八 - 納富寿童、島原帆山、山口五郎(史上最年少)、青木鈴慕(二代目、存命)、山本邦山(存命) 箏曲 - 越野栄松、中能島欣一、宮城喜代子、米川文子(初代)、上原真佐喜(二代目)、米川敏子(初代)、中田博之、山勢松韻(六代目、存命)、米川文子(二代目、存命) 地歌 - 富崎春昇、富山清翁、菊原初子、藤井久仁江、富山清琴(存命) 長唄 唄 - 吉住慈恭、芳村伊十郎(七代目)、杵屋六左衛門(十四代目)、日吉小三八、杵屋佐登代、杵屋喜三郎(十五代目、存命)、東音宮田哲男(存命) 三味線 - 山田抄太郎、杵屋栄二、今藤長十郎(三代目)、今藤綾子、三世杵屋五三郎 鳴物 - 寶山左衛門(四代目)、堅田喜三久(存命) 義太夫節 浄瑠璃 - 竹本土佐廣、竹本駒之助(存命) 三味線 - 鶴澤友路(存命) 一中節 浄瑠璃 - 都一広(二代目)、都一いき、宇治紫文(七代目、存命) 三味線 - 都一中(十一代目)、宇治文蝶(存命) 河東節 浄瑠璃 - 山彦節子(存命) 三味線 - 山彦千子(存命) 宮薗節 浄瑠璃 - 宮薗千之(四代目)、宮園千碌(二代目、存命) 三味線 - 宮薗千寿(四代目)、宮薗千波 新内節 浄瑠璃 - 鶴賀若狭掾(存命) 三味線 - 新内仲三郎(存命) 常磐津節 浄瑠璃 - 常磐津一巴太夫(存命) 三味線 - 常磐津文字翁(三世常磐津文字兵衛)、常磐津菊三郎、常磐津英寿(存命) 清元節 浄瑠璃 - 清元志寿太夫、清元清寿太夫(存命) 三味線 - 清元榮寿郎、清元寿兵衛(二代目)、清元榮三郎、清元榮三(存命) 琉球古典音楽 - 島袋正雄(存命)、照喜名朝一(存命) 舞踊 歌舞伎舞踊 - 坂東三津五郎(七代目)、花柳寿應、藤間勘祖(二世、認定時は六世藤間勘十郎)、藤間藤子、花柳壽楽(二代目)、西川扇藏(十代目、存命)、花柳寿南海(存命) 上方舞 - 山村たか、吉村雄輝 京舞 - 井上八千代(四世) 演芸 古典落語 - 五代目柳家小さん、三代目桂米朝(存命) 講談 - 一龍斎貞水(存命) 演劇 新派女方 - 喜多村緑郎、花柳章太郎

  • 浄瑠璃

    浄瑠璃で、「補陀落や、岸うつ波はみ熊野の、那智のお山に、響く滝つ瀬....」というのが語られているものは、何かわかりますか?

  • 人形浄瑠璃について教えて下さい。

    今週、人形浄瑠璃を見るんですが、初めてなのでどのようなものか分からないのです。 なので、インターネットで調べても具体的に書いてある物がなかったので、教えて下さい。 具体的には・・・ (1)人形浄瑠璃の歴史 (2)人形浄瑠璃の発生 (3)人形浄瑠璃とはどんな古典芸能なのか? 等等、リンクだけでも教えて下さい。 お願いします。

  • 人形浄瑠璃はどこで見れる?

    近松門左衛門の人形浄瑠璃(「文楽」というのでしょうか?)はどこに行けば見れますか? 出来れば「曽根崎心中」が見たいのですが…。

  • 浄瑠璃の題材でよさそうなのがあれば教えてください

    現代語で浄瑠璃を作りたいと思っています。 現代の(あるいは現代に置き換えられる)物語で、浄瑠璃にしたら面白いんじゃないか、というネタがあれば教えてください(小説などからでも結構です)

  • 浄瑠璃と長唄

    違いを教えて下さい。端的にわかりやすく。